2014年7月10日木曜日

今後の「魔法使いと黒猫のウィズ」との付き合いかたで思うこと

※書いてるうちに文章ばかりでちょっと長くなりました。「お前いつも長いから普通じゃねーか」って言われそうですけど。あとちょっとしんみりした感じになってしまっています。

今回で4回目となるDemon's Bladerの成果はいかがだったでしょうか。

私は2回クリアに4クリスタル使ってドロップせず。とほほな結果となりました。

5段を抜けたら、とりあえず早急に必要な精霊でもなくなったので、周回する意欲も低くなりました。前はすっごい燃えてたんですけどねー。

Demon's Bladerイベントは今まで全部で20クリスタルぐらい使った気がします。初回報酬含めて、6枚取ったかな。ハイエーテルがもらえる初回はいいんですけど、それ以降はノーコンじゃないなら周回するコストが重く感じます。

ここにクリスタル使うより、神竜降臨Ⅱにクリスタルを割いたほうが効果が高かったんじゃないかなーって思いました。

魔道書半減がきましたね。ギルドフェスタと重なって、ものすごい成長効率です。魔力回復にクリスタルを使いました。たったの1クリスタルですが、Demon's Bladerで使ったクリスタルよりはるかに有意義でした。

イベント続きで育成させる暇がなかったので助かりました。

フル覚醒前提の周回が辛いという人へ

ちょくちょく見かけるし私も感じているのですが、イベント精霊のフル覚醒を作ろうとするとものすごく大変です。

3ヶ月ほどの前の記事になりますが、イベントカードを5段階まで覚醒させる労力というものを書きました。この時は今よりドロップ率が低かったので、さらに厳しい条件だったわけでありますけども。

がんばって周回するも、運が絡むので必ずしも報われるわけではないのが辛いところです。

楽しみながら周回しているならともかく、やっててストレスが溜まるんだったら無理しないほうがいいと思いますよって言いたいんです。

考え方を変えれば楽になる

大変だーって思うのは、たくさんの覚醒を狙っているから。最終進化や1~2覚醒を作るだけなら、ノーコンクリアできる難易度のイベントなら誰もができていると思います。

これって実は以前より楽になっているんですよ。

例えばショコラフォレストでムウマを2枚作るのに、私は50周かかりました。去年のイベントになりますが、ハロウィンのエミーやジル、クロムマグナ学園祭のアキラなんかはほとんど進化させられていません。

15回クリア報酬とかなかった時は、完全な運まかせでイベント終了までに揃わない事もよくあったのです。

「昔は大変だったのに、まったく最近のやつらは・・・」と言うつもりはありません。昔も今も、大変さの質が違うだけです。このあたりは現実社会も同じだと思いますけど。

ただし。

今はさ、エーテルがあるじゃない。覚醒がつらかったらエーテルを使いましょうよ。最終進化までは確実に作れるんですから、あとは必要ならエーテルを使えばすごく楽になれると思いますよ。

結構エーテルもばら撒いている感じがありますし、トーナメント高段位にいるわけでないなら、きっとエーテルも余ってるんじゃないでしょうか。

トーナメント高段位者は、フル覚醒を作れたら楽になるというより、フル覚醒を持っていないと今いる段位でも話にならなくなるという恐怖があると思いますけど。

それでもストレスを感じるより、気楽にゲームを楽しめるほうがずっと有意義だと思うんです。

ブロガーさんの更新が減ってきたかな

そんなにたくさん知っているわけではありませんが、古参といえるような有名ブロガーさんの更新が滞ってきたように思います。きっと新しいブログも増えていると思うんですけど、とりあえずそれは置いておいて。

課金ブロガーさんは本当に大変だと思います。精霊がインフレするたびに、今いる手持ちが過去のものになってしまいますから。

「インフレのスピードについていけなくなりました」っていうのは、課金ブロガーさんの本音でしょう。

課金ブロガーさんにとっては、古参であるということにメリットはありません。どう考えても過去の1年間にガチャを1000回やるより、今日1000回やるほうが強い精霊が出ますから。そして今日1000回やった人より、来月1000回やった人のほうが強いのが出るでしょう。

また、燃え尽き症候群みたいな部分もあると思います。一時期ものすごくはまって、研究なんかもしっかりやってた人は、ある時を境にどうでもよくなっちゃうみたいな。

実際に私も、「魔道杯レジェンズ」が終わった時は燃え尽きた感がありました。あの時は危険でしたね。

フル覚醒を作るのに夢中になって、フル覚醒ができなかった時に燃え尽きちゃう人がいないか心配です。

無課金は古参こそが力

無課金プレイヤーっていうのは古参ということが力になりえます。一番単純なことを言うと、配布されているクリスタルがより多くなるから。過去のイベント精霊を持っているというのは、その次ぐらいに過ぎません。

そして、インフレこそが無課金プレイヤーの成長の源泉となります。もらいもの精霊は、本当にいい具合にインフレしていってくれています。

今時、どうしても、どうやってもアイヴィアスがクリアできないっていう人は少ないのではないでしょうか。ラリドンがクリアできない人はいないと思います。昔はアイヴィアスは無課金の壁と言われていました。今はまったくそんなことはありません。配布精霊の能力がインフレしているからです。

また、常に最新のイベントを追い続けないと、次のイベントをクリアできなくなるという心配をしている人もいますけど、きっとそんなわけでもないと思っています。

新規プレイヤーも、半年もあれば一戦級のイベントをクリアしています。ということは完全に離れても、半年あればまた追いつけるということを意味しています。

無理せず楽しみながら、毎日ログインしてこつこつと長くやることが一番強くなれる方法だと思います。

「無課金でウィズを1.1倍楽しむブログ」は、ほんの少しだけでもあなたのウィズライフを楽しむお手伝いをして、より長く楽しいウィズライフを過ごせることを願っていますm(_ _)m

5 件のコメント:

  1. 私は完全に無課金ではなく、
    気が向くと負担のない範囲で
    課金をしているプレイヤーなのですが、
    課金してみたものの飽きたらもったいないなぁとか、
    いつまで飽きずにできるかなと時々考えてました。
    でも、ゲームなんですからそんなこと考えずに
    純粋に楽しめればいいなと、
    管理人さんの記事を読んで思いました。
    今日の記事はとてもよかったです。
    マイペースで楽しんでいこうと思います。(^^)

    返信削除
  2. 魔道杯とか他のプレイヤーとの競争に主眼を置いちゃうと疲れますよねえ
    ストーリーを進められる程度の戦力は配ってくれてるんだから気楽に遊ぶのが一番ですね

    返信削除
  3. 初めましてです。
    私も7段詰んでるのでロドム集めましたが、もしかしてアスモデウス入りの火単の方が簡単なんじゃね?って思ってクリ使いながら捕獲してました。
    ちゃんと計算してない上に万が一抜けれたとしても8段なんかムリムリなんですけどね♪

    返信削除
  4. 最近このブログを見つけて一通り読ませて頂きました。同じ無課金としてとても参考になります。いつか管理人さんと肩を並べられたら…なんて思いました。

    返信削除
  5. こちらのブログを見つけて
    いつも更新を楽しみにさせてもらってます。
    初コメントです。
    他の記事もですが、今日の記事も本当に参考になりました!
    管理人さんみたいにコツコツと自分なりに
    楽しみたいなと思いました^^
    これからも更新、楽しみにしています!

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。