2014年7月2日水曜日

神竜降臨Ⅱ絶焉級「黎明の光」もらいもので安定戦略

魔道杯も終わり、再びイベントモードへと切り替えです。めちゃ長いと思われていたサッカーイベントも、残すところ指折り数えるまでになりました。

まだ日数があり、手の指だけじゃ足らないので足の指も折って数えないといけないけどね!

同時開催の、神竜降臨Ⅱも同時に終わります。本当にこのイベントは、覚醒が優秀な精霊が多いです。

左からクァン、レツィーユ、ファイアでんぱくん、アニマS+、コトリというデッキ。応援は相互のリヴェータです。

応援は相互じゃないと安定させられません。リヴェータと相互になるハードルが高いなら、試してませんがアニマSSでもいける気はします。

※追記:相互のアニマSSで大丈夫でした。3戦目がかなりギリギリで怖いですけど。

クァンは必須ではありません。私はフル覚醒させた戒めに、赤デッキには連れて行くことにしています。レツィーユは封竜級で取れます。こいついいよ。

ところで応援者にガチャ産を使った場合、それは果たしてもらいものデッキといえるのだろうか、という哲学的な問いが、洋の東西を問わず、老若男女によって以前から繰り広げられてきました。

名前は伏せますが、とある有名な古典哲学者の言葉が、この口論に終止符をつけるかもしれません。

???「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」

・・・ま、自前がもらいものなら、「もらいものデッキ」で異論はないですよね!

初戦

初戦。かなりの危険地帯ということで名を馳せています。

やってみるとわかりますが、パネルが来ないんですよ。それで攻撃&回復が間に合わなくてやられるというパターンが、初夏の日本列島で蔓延しています。

それで今回の安定戦略。

ファイアでんぱくんの突然死(サドンデス)!というか、倒されただけですけど。

ファイアでんぱくんはHPが189しかないので、確実にここでやられます。毒で倒される計算でしたが、その前に真ん中の全体攻撃で確実にやられます。

ファイアでんぱくんは、覚醒で赤デッキ全員のHP100アップという能力を発揮しつつ、速やかに助っ人を呼びにいってくれます。

本当に助っ人という感じで助かることになります。

毒で毎ターン300ずつ食らうのですが、遅延をかけることによって、封印も毒も最小限の影響で済むことになります。

コツとしては、バトル開始から全員の封印が解けるまで、赤パネルは使わないことです。空パネルを踏んでスキルを溜めつつ、全員揃ってから攻撃&回復用に赤パネルを使います。

倒す順番は左→右→中。

二戦目

撮り忘れた。

仕方ないのでもう一度撮りにいきました。すでに安定戦略が確立していますので、何度行っても大丈夫なんですよ。

ここも左→右→中。

アニマの遅延もさっさと使い、危なげなく乗り切りましょう。真ん中だけになったら、少々のスキル溜めして次に行けばOKです。

遅延が2体いると、すぐにチャージされるので楽です。シャナ×2で赤デッキを組んでいた頃を思い出します。アニマが来たから、もうシャナを使うこともないかな。今まで長い間お疲れさまでした。

「シャナ(カレー)なんて持ってねーよ!」っていう今まで何度も聞いた、お決まりの返しももう聞けなくなりますねー。

三戦目

遅延で楽勝。後の展開を考えると、できたらアニマの遅延のほうがいいかな。絶対に、というわけではないけど。

レツィーユの見破りがあるので、複色パネルも安心して選べるので安定です。

あ、一発殴って怒らせてから遅延ですよ。

ボス戦

名前何だっけ。一度育成しないと覚えられないんだよなー。

倒す順番は左→右→中。今回全部そうだね。

この戦いも遅延を使っていきます。しかしこのタイミングは甘い。

中と右の同時攻撃を受けると、結構危ない状態まで減らされます。そこで遅延を使って立て直すのがベストかな。

体力半分になると「怒り」モードになります。で、敵の待機ターンが1ターンの時に、半分を切るように調整できると大きな猶予がうまれます。

こちらの攻撃→敵の攻撃→怒り。という順番なので、この時の敵の攻撃は怒りにならず、次の怒り攻撃まで3ターンの猶予が作れるからです。

もし半分いかなくて、怒りにならなかった場合は、SS回復も使いつつ、また3ターン待ってから攻撃してもいいと思いますよ。ボス1体なら、あんまり激しい攻撃ではないので。

しかしこのデッキなら、本当はその調整も必要ないんですけどね。

遅延が2体いるので、ゆとりが本当に大きいんです。先にアニマの遅延を使うのがいいです。

高火力デッキだと動き出す前に倒せるようですが、このデッキでは間に合わないので怒り攻撃を食らうことになります。

次回予告「ピンチ!ボスの怒り攻撃。みんなの運命はいかに!?」

ドカーン!(水島ヒロ)

耐えたー!多い時は1900弱食らう時もあります。アニマが落ちないか心配なので、先にアニマの遅延を使いましょうと書きました。リヴェータが残っていれば、あと少しなので大丈夫ですからね。

だけど実際には、やられたことはありません。ん?コトリも毎回生き残っているぞ・・・。

ファイアでんぱくんだ!ファイアでんぱくんの熱い想いが、みんなの生命力を高めていたのです!

必要も無いでしょうけど、一応遅延をかけて。

うっかり続きで、不正解が続けばやられる可能性もありますからね。ほんの少しでも可能性の高いほうを取るのが、マージャンやポーカーでも、勝つコツであります。

無事に撃破!

地味ながら、レツィーユがいい働きをしてくれますよ。今後も末永くイベントで活躍してくれそうです。アレクお疲れさま。今まで短い間ありがとうございました!

・・・えーと、使ったっけな?

早いところ完成させて、周回したいです。

アドバイスいただいた7段デッキのためにもね!

1 件のコメント:

  1. アニマをSS進化させた後のロドム対策に、回復ムウマは外さないほうが良かったのではないかと…

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。