2014年3月4日火曜日

イベントカードは何枚集めたら潜在能力を解放させられるか

イベントで手に入るカードは、多くの場合が通常進化素材ではなく、同カードが進化素材となり、複数枚集めないと最終進化させられません。

以前の多くのイベントでは、4枚集めて「完成だー」で済んでいました。しかし潜在能力システムができたことにより、できたら潜在能力も解放させたいという欲求が強まるようになりました。

通常進化素材カードは、育成が大変ということを置いて考えれば、全てSまで進化させてから解放するのと同じなので、潜在能力の数+最初の1枚があれば良いです。

問題は先ほどのイベントカードです。

実際に自分もローズの潜在能力を解放させたいと思って、複数枚ドロップさせるための上級周回する毎日を過ごしています。

そこで「はて、いったいどれだけ集めたら育成に取り掛かれるのだろうか」と思って計算することにしたのです。

どの段階でいくつ解放させられるか

計算するに当たって必要なのは、この「どの段階でいくつ解放させられるか」という情報です。

極論、初期状態ですべて解放させられるのなら、最終進化までに必要な4枚+潜在能力の数で足りるからです。

計算のスタンダードになりそうな、1段階進化で1つ増えるという精霊で考えると以下のようになります。フェアリーガーデン中級のキアナなどです。

  1. 解放させない最終Sには4枚必要
  2. 1段階解放の最終Sには5枚必要
  3. 2段階解放の最終Sには7枚必要
  4. 3段階解放の最終Sには9枚必要
  5. 4段階解放の最終Sには12枚必要(2番と3番の合成)

こんな感じになっていくはずです。上級のローズの場合は全部で5段階解放ですので、2段階解放(上の3番)通しの合成になりますので、全解放させるには合計で14枚必要になると思います。

このようにイベントカードは、潜在能力覚醒を目指すとものすごい大変になりますので、くれぐれもご注意を。

ローズは3段階解放で攻撃力200アップするので、それを作ろうと思っていましたけど、それでも9枚が必要になるのかー。

…やめとこ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。