2014年5月4日日曜日

サイオーンレベル上げ、各エリアの特色。時間効率がもっともいいところは?

消費魔力半減&経験値倍増でレベリング効率が3倍となっている今、ゴールデンウィーク中なのに用事のない暇人(私含む)は、魔法使いレベルを上げてライバルに差をつけよう!

経験値魔力レシオから言えば、サイオーン13-2が1番いいのですが(参照→サイオーンのレベル上げは13-2で。経験値がうまくゴウキで安定)難易度やら時間効率を考えると、効率3倍の今は最善ではないかもしれません。

ちなみに経験値魔力レシオというのは私が作った造語で、魔力1あたりで経験値が稼げる数値となります。

毎回この説明をしているので、最初から「魔力1あたりの経験値が稼げるポイントは~」って言ったほうが早い気がしますが、そこは私のアイデンティティというか矜持というか、それ言いたいだけちゃうねんかというか。(2ヶ月ぶり5度目)

現在は、経験値魔力レシオが通常時とくらべて3倍になっています。

チェック項目

以下のような要素を見ていきたいと思います。

  • 推奨パーティ:基本的に単色です。
  • 消費魔力:通常の消費魔力と、半減中を載せておきます。
  • バトル数:ボス戦を含んで何戦するか数えます。
  • 攻撃に費やしたターン数:SSで攻撃したのも含みます。空パネル、誤答は含みません。
  • 実際にかかった時間:エリア選択から、ドロップ確認までをストップウォッチで測ります。
  • 獲得経験値:wikiから転載します。通常時のものを載せます。
  • 消費魔力レシオ:経験値魔力レシオというのは私が作っ(略)
  • ドロップ:レアな敵や進化素材等を調べます。道中宝箱から出るのもここに書いておきます。

なおエリアは、2ちゃんねるなどで効率がいいという噂をみたところをまわりました。ひょっとしてもっといい場所があるかもです。

画像は経験値1.5倍期間中のものなので、経験値が文字で書いてあるものより多くなっています。画像はあとから入れます。

また実際にかかった時間というのは、私が今日一日の休日をつぶしてまわった結果です。試行回数が少ない(というか1回です)ので、人によって大きく差がつく数字ということを踏まえてください。

サイオーン2-2研究者たちの言葉

  • 推奨パーティ:赤
  • 消費魔力:16(半減8)
  • バトル数:4戦
  • 攻撃に費やしたターン数:14?うっかりしちゃった(^q^)
  • 実際にかかった時間:5分13秒14
  • 獲得経験値:527~837
  • 経験値魔力レシオ:32~52
  • ドロップ:宝箱黄色B+タヌキ

敵が弱いのと、サイオーン序盤なので、まだ強くない人には悪くないスポットだと思います。獲得経験値には波がありますね。

サイオーン3-2修繕箇所の調査

  • 推奨パーティ:赤
  • 消費魔力:16(半減8)
  • バトル数:4戦
  • 攻撃に費やしたターン数:15
  • 実際にかかった時間:5分52秒07
  • 獲得経験値:672~874
  • 経験値魔力レシオ:42~54
  • ドロップ:宝箱青Bキノコ

これ思ったけど、5連続正解チェインが二人もいるせいで、問題を間違えたかどうかで攻撃に費やしたターン数が大きく変わるなぁ。ま、参考程度にとどめておいてください。

ボスが結構強かったです。

サイオーン4-1依頼主の家

  • 推奨パーティ:青
  • 消費魔力:16(半減8)
  • バトル数:4戦
  • 攻撃に費やしたターン数:10
  • 実際にかかった時間:3分51秒21
  • 獲得経験値:608~864
  • 経験値魔力レシオ:38~54
  • ドロップ:宝箱から金壷

今回は道中の雑魚があまりでなかったのと、パネル運が良かったのもあって、ものすごく早い周回が出来ました。経験値魔力レシオはそこそこですが、時間効率を考えるといいかも。

サイオーンでは珍しい青単推奨エリアなので、青の攻撃デッキだけが揃っている人にもいいと思います。

サイオーン4-3枯れた水源

  • 推奨パーティ:青
  • 消費魔力:16(半減8)
  • バトル数:4戦
  • 攻撃に費やしたターン数:13
  • 実際にかかった時間:5分37秒22
  • 獲得経験値:608~864
  • 経験値魔力レシオ:38~54
  • ドロップ:宝箱から金壷

パネルがなかなか来なかったので、道中で時間がかかってしまいましたが、一つ上に書いてある4-1とほとんど変わらないと思います。

同じ所を周っていると飽きてくるので、気分転換にいいかも。

サイオーン6-1霞む導線

  • 推奨パーティ:赤
  • 消費魔力:17(半減9)
  • バトル数:5戦
  • 攻撃に費やしたターン数:17
  • 実際にかかった時間:5分56秒83
  • 獲得経験値:726~990
  • 経験値魔力レシオ:42~58
  • ドロップ:A魔導書、宝箱から金壷

ここからはバトル数が増えるので、長引く可能性が高まります。今回は17問ですが、これは17問連続正解なので、このデッキの最速ターンといっていいでしょう。一番早くて6分程度ということになります。魔力の消費も増えるので、今までといろいろ条件が変わってきます。

道中から魔導書も拾えるので、育成もしたい場合にちょっと有利ですね。この次のサイオーン6-2は鬼門になるので、実質ここまでしか来られないという人もいることかと思います。

サイオーン6-3砂塵の強襲

  • 推奨パーティ:赤
  • 消費魔力:17(半減9)
  • バトル数:5戦
  • 攻撃に費やしたターン数:24
  • 実際にかかった時間:9分49秒69
  • 獲得経験値:759~891
  • 経験値魔力レシオ:44~52
  • ドロップ:A魔導書

途中で数名やられたせいで、時間&ターン数がすごく伸びました。順調なら時間もターン数ももっと縮むと思いますが、下手をしたら全滅の可能性もあるかもしれませんね。ま、6-1も同じなんですけど。

経験値魔力レシオも特段いいわけではないので、あえてこのステージをまわす理由もないかな。A魔導書は魅力ですけど。

サイオーン8-2鬱蒼とした森林

  • 推奨パーティ:赤
  • 消費魔力:17(半減9)
  • バトル数:4戦
  • 攻撃に費やしたターン数:16
  • 実際にかかった時間:5分30秒31
  • 獲得経験値:700~840
  • 経験値魔力レシオ:41~49
  • ドロップ:宝箱B+フラウ

敵が黄色しか出ないので、特攻持ちを連れて行くと良さそう。戦いやすかったし早いのでおすすめできます。

フラウが手に入るのもいいですね。

サイオーン8-3微睡みの木霊

  • 推奨パーティ:赤
  • 消費魔力:17(半減9)
  • バトル数:4戦
  • 攻撃に費やしたターン数:21ぐらいだっけ・・・
  • 実際にかかった時間:6分23秒59
  • 獲得経験値:805~945
  • 経験値魔力レシオ:47~55
  • ドロップ:宝箱B+フラウ、B+不毛の砂岩竜モガ

こちらも道中がさくさく進むのでお勧めです。ボス戦が強い&固いのですが、変換が揃っていればまず負けることはないでしょう。

ちょっと時間がかかるのですが、経験値が高めというメリットがあります。黄色B+のモガが出るのもいいですね。

サイオーン9-3他を寄せ付けぬ闇

  • 推奨パーティ:赤
  • 消費魔力:17(半減9)
  • バトル数:5戦
  • 攻撃に費やしたターン数:22
  • 実際にかかった時間:8分46秒60
  • 獲得経験値:835~1045
  • 経験値魔力レシオ:49~61
  • ドロップ:宝箱B+フラウ、赤ドラゴンB、黄ドラゴンB

さすがに敵が強くなってきています。道中も時間がかかりますので、時間効率はあまり良くないと思います。魔力あたりの効率は悪くないので、むしろ半減期間じゃない時にまわりたいですね。

モガたちの進化前のが出るのもポイントです。

サイオーン13-2抵抗する研究者たち

  • 推奨パーティ:赤
  • 消費魔力:17(半減9)
  • バトル数:5戦
  • 攻撃に費やしたターン数:33
  • 実際にかかった時間:10分06秒14
  • 獲得経験値:962~1110
  • 経験値魔力レシオ:56~65
  • ドロップ:A樹全色、黄ドラゴンB

さすがの経験値ナンバーワンクラス。魔力効率はとてもいいです。しかし道中を含めて敵が強くて固い。どうしても時間がかかります。時間効率で考えると、あまり良くないですね。今回の10分という記録も、かなりうまくいって早い状態です。

少しでも魔力を有効活用したい通常時はここでいいですが、半減期間中は魔力を使い切るのが大変に感じるのではないでしょうか。進化素材のA樹が出るのはありがたいです。

サイオーン14-2悪気の漂う中層

  • 推奨パーティ:赤かな。ボスが黄なので青単は無理
  • 消費魔力:17(半減9)
  • バトル数:5戦
  • 攻撃に費やしたターン数:29
  • 実際にかかった時間:10分08秒10
  • 獲得経験値:988~1140
  • 経験値魔力レシオ:58~67
  • ドロップ:

道中でどんな雑魚が出るかによって、大きくクリアタイムに差がつきそうです。今回は黄色が多めだったので調子がいいほうだったと思います。

ボスはとっても固いので、集中してチェインを重ねていないとかなり時間がかかると思います。魔力あたりの経験値は高いので、通常時の周回はいいかもしれません。

まとめ

魔力あたりの経験値効率を考えたら13や14がいいです。しかし魔力半減期間中は3-2、4-1、4-3、6-1あたりも良さそうですが、8-2や8-3が時間効率等の要素を考えたら一番いいのではないでしょうか。

1分でどれだけ経験値を稼げるかという計算(経験値÷時間)をしますと、8-3が最低で120を超えてくるので一番のようです。

1 件のコメント:

  1. いつもたくさん情報ありがとうございました。見やすくてわかりやすいです。

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。