2014年6月29日日曜日

トーナメント7段の世界

自分が特定の段位だけでトーナメントをやっていると、ふと他の段位が気になることがあります。

「なんで自分の段位はこんなにきついんだ・・・。早く上がれれば、きっと楽になれるのに」

2段の人は言います。「パネルが来ないと勝てないよ」

3段の人は言います。「2段はまだいいよ。3段なんて、足踏みしたとたんに負けるんだよ?きっついよ」

4段の人は言います。「3段はまだいいよ。二色デッキにすれば道中の事故が防げるもん。4段なんて、道中全部青パネルが来て、やっとそれでタイム勝負なんだよ?きっついよ」

5段の人は言います。「4段はまだいいよ。5段なんて、道中全部パネルが来るのが前提で、さらにボス戦用にわざわざ変換積むんだよ?それでうまく倒せたと思ったら、自分の最速ターン数を上回るゴーストが出るんだよ?きっついよ」

上の段位が楽できるというのは、あくまでポイント効率(クリスタル効率)のみです。戦いそのものは厳しくなることをお忘れなきよう。

7段に到達

私もついに7段デビューしています。なんか7段ってすごいですよね。数ヶ月前からしたら夢のようだ。私も多くの皆さんと同じように、2段・3段でたくさん戦ってきました。

で、7段ってどんなところかっていうのを、あなたに紹介します。

デッキはこちらでいきました。多くの方になじみのある精霊だと思います。右から2番目のムエナは、魔道杯上位報酬なので持ってない方が多いです。私が作れる最強の青デッキです。4段ならもちろん6ターン抜けです。

パネルブーストは全部で3つ。これぐらいないと「足りません」。

消費魔力は25。2段からずっと変わりません。

1戦目。道中はランダムです。

ターゲティングせずに攻撃してしまいました。忘れていましたが、ムエナは「魔法生物への特攻AS」。カエルに絶大ダメージを与えられるのでした

結局この戦いは3ターンかかりました。

2戦目。左の赤魚が魔法生物だったので、今度はちゃんと忘れずにムエナが攻撃しました。

そのかわり画像を撮るのを忘れました。すいません。

微妙に残ってしまったので、この戦いは2ターンかかりました。

3戦目。

青デッキからすると固い固い黄色の敵。ムエナも特攻は出せません。

この戦いも2ターンかかります。

4戦目に黄色が二体でました。がっくり。

こいつらを倒すのには3ターンかかりました。

これが道中4戦終わったところ。さすがにみんな魔法使いレベルも高い人ばかりです。

気付いた人もいるかもしれませんが、赤デッキだと道中を有利に進めることができます。早い人は5ターン抜けしてますね。

青デッキでも、6ターンで抜けている人がいます。運が良かったのか、超強力なのか。

私はと言いますと・・・。

ボスはアレク。

私はここまでに、10ターン費やしています。

何が言いたいかというと、6段もそうですが、道中でもパネルが2枚以上必要だということです。自分の段位だけがきついと思っていたら、大間違いですよということです。当然足踏みなんてしたら、ランクは叩き落されてしまいます。

戦いそのものは段位が上がれば上がるほど、厳しくなることをお忘れなきよう・・・。

よし、じゃあみんながんばってね!

シュランのSS、輝氷の加護!味方全員の攻撃力をアップします。

シュラン「いっけー!」

ごめん、シャッターチャンスを逃した!変な写真。打ち上げ花火の上がる途中のようです。

ターニャのSS全体攻撃!

シュランのSSで、SS攻撃も攻撃力アップしてます!

ターニャの下のやつってよく見たら鎌か?音符は爆弾?思ったより過激な人でした。

ムエナもどーん!

あの体制と装備で戦うのは大変そうですね。ムエナの絵は凝ってるなぁ。

左のマッドロックは「魔法生物」なので、ムエナが素早く倒してくれます。

アレク、覚悟しろ!

さあ、結果発表だ。

上のほう早いなー。早すぎる。私はどこかな?

なにいっ、わたしがいない!

縮んでもあと1ターンか2ターン。パネルが続いて、悪くない戦いができてこの有様。

どうやら現在の無課金の壁がここにあります。出来そうな対策は、サーシャのフル覚醒を連れてくることと、リタの代わりにロドムを入れることぐらいです。多分それでも大きくは変わらないでしょう。

試しに5段の赤デッキできたら、全滅させられたよ!

最後はクレアの軽減とか使ってあがく始末でしたが、倒しきれずに負けてしまいました。

開き直って7段は、最初から回復デッキで来てゆっくり倒してます。降格ありきの戦法です。

2段・3段の人へ。

これずるくね?って思いませんか。12位なのに170ポイントももらえるんですよ。最下位でも同じポイントです。

ああ、やっぱり上位段のほうが甘い汁がすえたんだー。げへへ。

1 件のコメント:

  1. 参考になるかわかりませんが、一応全てイベント産で7段抜けられましたのでご紹介いたします。

    ムエナ2覚醒、ロドム2覚醒、ロドム無覚醒、ジャスクスフル覚醒、イングリッドフル覚醒

    赤魚入の赤3体が出てくれれば道中7ターン抜け、ボス戦は乱数に恵まれれば3ターン抜けなので、計10ターン抜けできます。

    7段は11ターンまでなら7位以内に入れることもそれなりにあったので、8段で戦えそうな戦力があるなら諦めずに頑張ってみてください。

    これからも更新楽しみにしてます!

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。