2014年6月1日日曜日

異空間野球黒ウィズPRIDE断絶球「無敗の魔人球団」もらいものデッキでノーコン攻略

もらいものデッキでの断絶球の攻略です。運が絡むので確実ではないですけど、ある程度の戦略が確立しました。

攻略情報が遅くなったのは、いろいろと試して何が一番いいか、なかなか掴めなかったからです。ハルーンが使えないかと試したりしたのが悪かったか。いや、ハルーンが悪いとは言ってないですよ!

デッキはこちら。リタ、魔道杯ロレッタ、ヴィーラ、ルドルフ、削りアイシャ。応援もリタです。

ボスは攻撃力が高く、一人ずつ確実に仕留めてくるので蘇生を並べて対抗します。蘇生の数が多いほど、安定度が増します。ヴィーラの代わりにパルフェもありかなって思います。

ルドルフの代わりにイングリットを入れてみましたが、ボス戦が楽になる替わりに道中で苦戦します。道中はいけるけどボスが倒せないようなら、イングリットを試してみるといいかもしれませんね。

道中は固定。1戦目。

ここは真ん中から倒します。両脇は1ターンの封印を使ってきますが別段問題ありません。ルドルフの変換が使えるぐらいまでスキルを溜めたら次に進みます。

中→右→左がダメージが小さくていいかな。

ここは左を全力で。毒が痛いので、動き出す前に倒します。1ターンキル出来ると思います。

左を倒した後は真ん中を。こちらも手痛いダメージを繰り出してきます。ということで、ここはターゲティングをしないのが正解となります。

真ん中と右の攻撃を同時に食らうと、かなり体力を奪われます。ヴィーラのSS回復が役に立ちます。

倒す直前は、次戦に備えてある程度のスキル溜めをしておいたほうがいいです。

ここが結構辛い。

まずは真ん中を倒しに行くのですが、両脇がスキル封印スキルを使ってきます。長い間スキルが使えなくなります。

何が困るかというと、ルドルフの変換をおさえ込まれてしまうと、よっぽどパネル運が良くないと、AS回復が発動できなくなるので負けてしまうと思います。

そのため、両脇のターン数が1になったら、今残っている青パネルがいくつかあっても、ルドルフの変換を発動させましょう。

変換がたまっていない時は、ルドルフが封印されないか祈る運ゲーとなります。そうならないように、前の戦いで調整しておきましょう。

中→左→右の順で。右だけ残せば、ダメージは最小で済みますので、次戦に備えてのスキル溜め&スキル封印調整をします。

リタ&ロレッタのスキルが封印されるのが一番いいのですが、とりあえずルドルフが封印されていなければ大丈夫でしょう。

ボス戦です。途中からですいません。

画像を見てわかるとおり、ここは左から攻撃します。右の敵はスキル反射と全体攻撃を交互にやってくるのですが、攻撃力が高くないうえに(交互のため)4ターンに一度の全体攻撃しかやってきません。放置して左のシラヌイと全力で戦います。

ただし、スキル反射状態がずっと続いていますので、うっかりSSを使ってしまわないように注意です。遅延を連れてきているときなんかもですね。

シラヌイのランダム3連撃がかなり強いです。体力マックスなら2発は耐えられますが、3発同じ精霊にかぶるとやられます。ここは運です。

そして、体力が半分になると怒り状態となって、単体に6000ダメージぐらいの攻撃方法へと変わります。しかし、むしろ怒りモードへと変わった後のほうが安定して戦えます。

で、これぐらい自分たちの体力が減っていると結構危険な状態なんですよね。2発で沈むでしょうから、せっかくの蘇生キャラが抜けて、応援のリタと入れ替わってしまいます。

また、唯一の変換であるルドルフが抜けてしまっても困ります。

もう少しでシラヌイも怒りモードに入るのですが、ここでアイシャのSSである「全体15%削り」を使います。

当然スキル反射を食らってアイシャはやられてしまいますが、蘇生キャラと変換キャラを護るための犠牲となってもらいます。ごめんね、アイシャ。ありがとうね。

AS回復がロレッタのみとなってしまいますが、シラヌイが怒りモードになれば、先ほども言ったイカヅチの4ターンに一度の全体攻撃分だけの回復をすればよくなります。ロレッタひとりのAS回復と、ヴィーラのSS回復で充分に間に合うようになります。

リタ加入しました。スキル反射は大ダメージなので、確実に入れ替わります。

リタ2体によるAS攻撃力アップが効果的に働き出します。できるだけ早くシラヌイを沈めたいものです。

SS蘇生を使うのは、このようにSS蘇生を使えるのが1体だけになったタイミングです。

できるだけぎりぎりまで粘ったほうが勝ちやすくなりますが、使う時はさっと使います。もうすぐで蘇生がたまって使えるっていう精霊がいる時は保留したくなりますが、運の要素を極力減らすのが、攻略のコツです。

ただし、どうしても蘇生SS持ちばかり狙われる時もありますので、運が良くないと倒すことは出来ません。

な~んか、いつもリタが狙われる気がするんだよなー・・・。

 

蘇生が3体いれば、安定度が増します。2体ですと、復活したばかりの蘇生持ちが狙われたら終わりなんですけど、3体いればそれでもまだまかなえますからね。

イカヅチだけになればもう安心です。

経験値とかの最後の画像を撮るのを忘れてしまいました。すいません。もう一度行ったらやられたし。ちぇっ。

断絶球はノーコンクリアが難しいだけですので、1コン前提なら楽勝です。クリアでもらえるシラヌイは、(15周で)15クリスタル使っても取る価値ある精霊だと思います。自前の蘇生がロレッタしかいない人なんかも、コンティニューしてでも取りに行ったほうがいいんじゃないかな。

1 件のコメント:

  1. コンティニューしようか迷っていたので、参考になりました。今から周回がんばります。

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。