2014年6月19日木曜日

蒼穹のストライカー絶界級「千の手の結界」もらいものデッキでノーコン攻略

運ゲーと言われる悪名高い絶界級ですが、無課金プレイヤーにとっては、いかにして運ゲーにまで持ち込むかまでがカギですね。

運ゲーにさえしてしまえば、何とか可能性が出てきます。

※追記:安定戦略が確立しました(→蒼穹のストライカー絶界級「千の手の結界」アニマとゴウキで安定戦略

試行錯誤して、これで何とかいけないかなーって思いながら、最初の1回目をクリアできたときの喜びが、このゲーム最大の私の楽しみです。

デッキはこちら。コトリ、モガ(2)、未来ミュウ、クァン(フル)、クレア(1)です。助っ人はペトラ(フル)。

助っ人は3ターン遅延持ちなら誰でもいいかな。リヴェータとか、グリードとか。

未来ミュウが輝くイベントとなりました。で、後で気が付いたんですけど、このミュウまだ育成途中でした!よくクリアできたものです。

デッキの必須精霊は、SS回復持ちでHPの高い精霊がいいです。カーミルじゃちょっと荷が重いですね。快調クァンも、無課金デッキなら必須でしょう。

クレアはSSで役に立つことは無かったですけど、ASの攻撃力アップが地味にサポートしてくれていたと思います。必須ではありません。

コトリでもちょっと体力的にきついので、リースがいたらいいですね。カスミじゃ多分ダメです。

AS回復はコトリしかいませんでしたが、これで倒すことが出来ました。

1戦目。道中は固定ですので、戦略を立てやすいです。

最初は真ん中を集中して攻撃します。得意属性で攻撃できるので、簡単に倒せると思います。このデッキだと、赤パネルで2ターンです。パネルがあれば動き出す前に倒せます。

続いて左を私は倒しますけど、どっちがいいんだろう。

スキル溜めをして、次の戦いへと進みます。

両脇が封印してきて厄介ですが、真ん中の攻撃力が高いので、真ん中から倒します。

遅延がすでに応援に来ているのなら、遅延を使って倒してしまうのが楽です。

その後は左を倒せば、楽にスキル溜めをできます。

生け贄のモガさん。しぶとい。

早く落ちてくれないと、周りのみんなが危なくなってきました。

そういえば自爆装置付きだった。

蘇生といっても回復もしてくれます。みんなを回復させて、すみやかに遅延持ちさんと交代してくれました。

生け贄なんて言ったら失礼ですね。みんなを回復させてくれた、立派な戦力です。

この両脇が、再び怒りっぽい人たち。キレる若者たち。

最初のターンは真ん中がすぐに回復させてしまうので、1ターン置いてから攻撃を仕掛けたほうがいいと思います。

流れ弾の関係で、右→左→中の順番で。

左は固いので、遅延をかけつつ総攻撃で、真ん中が残ったら再びのんびりスキル溜めです。

さあボス戦です。

倒す順番は右→左→中。開幕で2人に封印をかけてきますので、運が悪いと遅延持ちさんを封印されてしまいます。それだけは避けたいところですが、完全な運なのでどうしようもありません。

クレアの軽減を使ってから、遅延をかけたところ。

そう、大失敗です。自分で効果を解除してしまいました。

真ん中の全体攻撃と毒、そして左の攻撃が被るとやられてしまいます。真ん中と左の攻撃が被る時は、SS回復を惜しみなく使い、体力全快で迎えるようにしましょう。このときにミュウやクァンが役に立ちます。

毒は受けたくないので、開幕遅延で素早く倒すか、逆に毒を受けてから遅延をかけて、効果が切れてから回復させるのも有効です。

チェインが途切れてひよっています。

しかしタクミだけになれば攻撃がのろいので、SSの充填がいろいろ間に合います。遅延、回復をタイミングよく使えば死なないでしょう。

ここまで持っていけたらすでに勝ちが見えています。1回目の左と真ん中の攻撃、そしてその時の毒をどう乗り切るかが、この戦いの一番のポイントです。

もうすぐ無事に勝利です。やったー!

モガさんに黙祷をささげてから、落ち着いてとどめを刺します。

フル覚醒は無理そうなので、何とか最終のSまでは作りたいです。

一瞬無理ゲーかと思わせて、ちゃんと無課金デッキでも攻略できちゃう絶妙な難易度のイベントです。

何か最近思うんですけど、私が絶級を攻略してると言うより、運営がぎりぎり無課金でもクリアできるように設定していて、いかにしてその解にたどり着くかというゲームのように思えます。

考えすぎかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。