2014年6月28日土曜日

錬鉄の魔道杯、初日のボーダー

昨日のデイリー順位が確定しました。

デイリー下位報酬は・・・わかりません。取る気になった人は、きっとみんな取れてたんじゃないかな。

デイリー中位報酬が「1750」ぐらいだったようです。ちょっとクリスタルを使わないと、届かなかった人もいるかもしれませんね。

デイリー上位報酬は「10950」ぐらいだったようです。

毎回初日の金曜日より、二日目以降はボーダーが高くなりますので、今日以降はこれ以上のポイントを積むようにしないといけません。

ほぼ日曜>土曜>金曜>月曜という傾向ですが、デイリー上位だけは参加者がガチ勢ばかりですので、その時のポイントの積み具合によって変わってくるので、確定するその瞬間までどう動くかわかりません。

以上、今回の本文です。

私のチラ裏日記

で、ここからはどうでもいい私の昨日の記録となります。

これが昨日の21時ぐらいのポイントと順位です。6段で勝てて浮かれているのでありました。

ちょっとこの後疲れてたのかケアレ・スミスをしましたので、少し休憩することにしました。なんと冷静なことでしょう。

ついでに言いますと、ケアレス・ミスですね。ヤフー知恵袋の「エアロスミスとケアレスミスって何が違うんですか?」って質問は面白いですね。質問者も冴えてますが、回答者もやりおります。

まだ見たこと無い人は一見の価値ありです。人生における楽しみがまだひとつ残っていると言ってもいいでしょう。ハードルを上げすぎると、見たときに「ふーん・・・」で終わってしまうかもしれませんけどね。

え、と。何の話だ。

そうそう、休憩することにしたんですよ。なんと冷静なことでしょう。疲れた頭で連続で続けても、誤答やらで大きくロスする事は、前回の魔道杯で学んでいますからね!

ここで私は風呂に入ることにしました。

気分良く風呂に入り、テレビでカイジがやってるなぁと眺めつつ、さあ再開です。

順位は6000位を超えるぐらいまで下がっていました。まあこんなものだろうと思って始めたのですが、全然順位が上がってきません。

やばいなと思ったのが遅かった

今の私は魔力109です。クリスタルを使って回復させてトーナメントに4回参加すると、12~3ぐらいの魔力が残るので、そこから1時間ほど待ってトーナメント、というのをやってました。この時点で4クリぐらい使ってたかな。

それで22時過ぎぐらいから、ちょっとエンジンを上げたんですよ。あれ?差がつまらないぞって思ったので。

4回トーナメント、あまった魔力で神竜降臨Ⅱ初級を雑魚ドロップ狙いで周るのに切り替えました。その方が回転が早いですから。

しかし全然落ちません。2~3回もやれば取れるだろうと思ってたんですけど。ちょっとイライラしちゃいましたよ。「フラストレーションも低いです」とかって書いた後だったので、あの頃は良かったなぁと感慨にふけっていました。1時間で人は大きく変わるものです。

他人も環境も変えられない、だけど自分は変えられる。素敵な言葉ですね。イライラするほうに変わりましたけどね。

もっと問題なのは、順位のほうも全然詰まらないんですよ。なぜか勝てないのが続いたというのもありますけど、23時周っても5600位ぐらいから前に進めません。

もう一記事ブログ更新しようかなって思ってましたが、そんな暇はないようです。というか、追いつけるのか?これ。余裕かましすぎたかもしれません。

やっとその時私は悟りました。

「ダメだ。これ・・・」

そう、ここらで大きな大きな順位の塊が存在するようなのです。そのダンゴ状態の人間が必死にまわしているので、全然前に進めなくなってしまっていたのでした。

初級なんて回している場合じゃありませんでした。もっと必死になってなければならなかったのです。疲れたから休憩するというのは、時間がある時にしかやってはいけないことなのでした。

「バカかっ…!? オレはっ…!? ダメだっ… これはダメっ…! 賢明ぶって… ステディぶって…」

カイジは生きる上で大きな意味を持つ名言がたくさんありますね。とっくにテレビの映画は終わってましたので、聞こえてきたのは私の脳内からでしょう!

・・・あのさー。自分で言うのはいいんだけど、人に言われると腹立つんだよね。

明日がある

明日があるさ明日がある。若い僕には夢がある♪

若い人はいいですね!年老いたワシらには明日もないのじゃ・・・。アスモはある。5段デッキ用。なんのこっちゃ。

しかし若くなくても、何とか明日にかけるしかないのです。いつもよりは夜に時間があるので、明日こそ全力でがんばろう。今度こそ、今度こそやり直そう。

残りの魔力は温存して、日付が変わったら再チャレンジするのが懸命ですね。ぐずぐずと未練たらしく中途半端なことをするのが一番効率悪いですから。

今日はあきらめるというのは、明日のチャレンジを約束した言葉です!達観。また、切り替えてがんばろう!

と、ここで久しぶりの1位獲得。

すっげえーー!!!600人ぐらい抜いて、5200位ぐらいまで一気に上がった!

いやいやいや、いけるでしょ。これは。

5分で人が変わりました!さっきはいったい何を悟ったというのか!こういうわかったような考えが、カルト教団に狙われる原因と数日前の新聞にも書いてありました!

他人も環境も変えられない、だけど自分は変えられる。素敵な言葉ですね!がんばろーぜ!

うおおおおおおお!

冷静になるために一呼吸起きます。

これ、絶対にギリギリのラインで攻防している。今こそ冷静な立ち回りをしなくてはならない。まずクリスタルを絶対に惜しんではダメ。ギリギリで浮かぼうなんて考えもダメ。

パネル事故したら、即座にあきらめて次の戦いへと切り替える。残り30分間。何より大切なのはリアル時間。

あれ?自分にエーテル使ったかな?何か覚醒してるよ?

そう、ここから30分間怒涛の入賞ラッシュ。1位3回に3位1回ぐらいだったかな。リタイア戦法を取る覚悟を決めたものの、一度もリタイアすることなく、ポイントが積み上がったのです。

残り13分時点。壁を一気に突破しました。まさかの1000何人か抜き。かなりの人数が固まっていたようで、そこの壁を突き抜けました!

しかし覚醒した私は油断しませんよ!「クリスタルを絶対に惜しんではダメ。ギリギリで浮かぼうなんて考えもダメ」我が家の家訓のひとつです(数秒前にできたばかり)!家訓には忠実です。

もう一勝負して、また勝利。ラストスパートが早すぎて、22時から23時までは寝てても変わらなかったんじゃないの!?ってレベルでした。

そしてこれが終了間際。もう大丈夫でしょう。

今回私が感じたのは、やはり5000位付近に膨大な人数が並んでいるということがまずひとつ。

強大な壁が並んで行進しているので、壁を突き抜けるのは並大抵のことではありません。

もうひとつが、6段のポイント効率。6段だったので、後ろから追いかけることができたと言えます。

5段で5000位狙いの人がやっぱり多いと思います。5段で回していたら、行進の列から前に進むことが難しかったと思います。

それを踏まえて、4段で狙おうとしている人へ。後ろからすごい勢いで追いかけてくる人がいます。4段以下にゆとりはありません。終了間際まで走り続けないと、あっという間に追い抜かれてしまいますので絶対に油断しないでください。

ここまでに使ったクリスタルがすべて無駄になってしまいますからね。

そして、これが今日の確定。無事に取れました。やっほっほー!

むむ、それでも300位以上確定では滑り落ちていますね。あまり猶予はありませんでした。

残りの3日は、デイリー中位狙いでゆったり回します。上位2枚狙いは、労力もないし時間もありませんしね。

しかしこの記事書くのに使った2時間ぐらいと労力を、魔道杯に回せば2枚目取れたんじゃねーの!?っていうのは私だけの秘密です!

まーね♪

3 件のコメント:

  1. さすが2時間かかた記事。さいこーにおもしろく読ませていただきました。
    魔道杯終了まで、楽しみです。

    返信削除
  2. うっすぃー2014年6月29日 0:43

    初日魔道杯お疲れ様でした!
    初日の上位報酬ボーダーは10920pだったようです。
    私は10933pでギリギリ4959位に滑り込むことができましたヽ(^o^)丿
    5段は無課金デッキではキツイですね…マイデッキではどう頑張っても6ターン+SSで7ターンが限度なので、6ターン抜けが数人いると入賞すらできません(>_<)
    私も余った魔力10でアニバーサリークエストをまわしてましたが、23時頃からはミスしたらリタイアして何とか団子の波についていくことができました。
    消費クリスタル10個で初めての上位報酬get☆とても嬉しいです(*^^*)
    何よりハラハラドキドキと久しぶりに魔道杯を楽しくでき、脳が痺れました!
    何枚もgetする余力はありませんが、潜在能力が魅力的なのでエーテル使おうかな。
    神竜の絶級がノーコンできないので、これでエニーユを入れてノーコンできるか試したいです!
    長文失礼しました。また記事の更新を楽しみにしています(^^)/

    返信削除
  3. いつもたのしく読ませて頂いています!ほんとに。一人でニヤニヤしながら。
    私は5段最短6Tデッキは組めたものの、成功にはいくつかの制約が必要で、さらにパネル事故やら誤答やらがあって全然一位がとれず、まさに「上の段いけばもっと楽になんじゃねーの?」精神で昇段しました。
    一応準備のあった六段は、五段より惨憺たる結果でした。
    何を思ったか、リタイヤを駆使し、7段まで上がってみました。
    そこには天国がありました。私のデッキには7段が相性よかったようです。
    その後のウィズセレでカマラとか追加されてるので次回はどうかわかりませんが、落ちるなら甘い汁吸い尽くしてから落ちようと思います。

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。