2014年10月31日金曜日

マジカルグリコクエスト絶菓級「悲しみに暮れる王」1属性につき3体以下でクリア

絶菓級のサブクエストは、全問正解、4体デッキ、1属性につき3体以下があるのですが、4体デッキ=(3体+生け贄)なので、初回で同時に終わらせるのがいいでしょう。

全問正解はそのうち達成するんじゃね?と、楽観しております。

アニマ(フル)、ファントム(2)、インゴルト(4)、インゴルト(4)です。助っ人はプラーミャですが、野良でも十分です。

インゴルトがフル覚醒だと、多分だいぶ簡単になります。

何度かリタマラしつつ攻略していまして、助っ人はプラーミャ、マサキで成功しています。たぶんリヴェータがベストですけど、あまり見かけませんでした。特攻の高火力持ちがいいです。逆に言うと、これらを自前で持っていると、かなり簡単に今回のサブクエストは攻略できるでしょう。

初戦は全員で属性弱体化を使う真ん中から。まあ属性弱体化を受けても、大して問題ないんですけどね。その後はボスまで、黄色からダメージを食らうことはありませんから。

パネル運が悪かったら負けますが、順調なら3ターンで終われます。

初回クリアが終わって通常の安定周回するなら、やはりパネル変換の助っ人がいいでしょう。2回目以降は、できるだけ運ゲーにしたくありません。

2戦目。こいつらがいやらしい攻撃をしてきます。赤の敵は、体力の低い精霊を、青の敵は体力の高い精霊を狙ってきます。

ですので赤から全力で攻撃します。パネルが3枚こないと、体力の低い精霊はやられてしまうでしょう。

青は順繰りにこちらの体力をならしてくれます。スキル溜めをする余裕すらありますが、特に溜める必要はありません。

3戦目は楽勝です。左→右の順番で。

右が攻撃するまで時間がありますので、赤パネルを待つ猶予もあります。

ものすごく順調にいっていると、10チェインでここを抜けますが、ぴったり全員のスキルが溜まります。

ボス戦は戦略が必要となります。

まずはスキル反射の左を倒します。

真ん中が割合ダメージを使ってきて瀕死ですが、ここはとりあえずこのままで。

遅延を使って右を倒します。

ボスの行動パターンは、割合ダメージ→1ターン全員封印→全体攻撃で、割合ダメージを食らったターンはSS回復を使いたいところです。

遅延を使っていればアニマのAS回復で補えますので、最初のみ何もしません。

ぎりぎり耐えるはずだったんですが、プラーミャが落ちてしまいました。

が、次は割合ダメージですのでとりあえずこのままで。割合ダメージを食らったら、インゴルトの献身を使います。

ちなみにこの時にアニマが落ちる場合があります。その時はインゴルトが強くなりますので、そのまま2ターンで(3人の攻撃で)倒し切れてしまいます。

怒らせないように攻撃はせず、アニマのチャージのために正解数を稼ぎます。1周して再び割合ダメージを食らいますので、その時には次のインゴルトが献身を使います。1問ぐらいなら誤答する猶予があったはずです。

封印されている時に赤パネルを踏めるので、逆パネル事故もわりと防げます。

アニマの遅延がチャージされ、敵の次の行動が全体封印じゃない時に攻撃します。

怒った!

こうなると攻撃が耐えられません。アニマの遅延で、時間を稼いでとどめをさします。

助っ人リヴェータだったら、遅延チャージとか考えないで2人で2回の遅延で行けそうです。

覚醒素材やボスドロップしないかと何度かリタマラをしてましたが、あきらめて進めることにしました。

あんまり粘ってると記事が遅くなりすぎますからね!旅行に行くので、それまでに記事を書いておきたかったのです。

1 件のコメント:

  1. 自分はまだ絶菓級には進んでいないので参考になります!
    連休に旅行、良いですね♪ 充実のひとときをお過ごしくださいねっ(*^^*)

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。