2014年5月24日土曜日

トーナメント5段もらいものデッキ7ターン抜け攻略(アメリア無し)

ふざけた記事が続いていましたが、ちょっと真面目にトーナメント5段の攻略記事を書きます。

デッキはこちら。左から、

  • アスモデウスA+2覚醒
  • 野球コラボイベントのイングウェイ2覚醒
  • イタズラ女神イベントのバルバラフル覚醒
  • 聖夜の魔道杯報酬のクレア1覚醒
  • 野球コラボイベントのシラヌイ3覚醒

となっています。並び順は道中ターゲティングの手間を考えるとこれがベストです。

このうち、イングウェイ2覚醒と、バルバラのフル覚醒、シラヌイの3覚醒だけは必要となります。ひょっとしたら、バルバラは2覚醒だけでもいいかもしれません。

イングウェイは2覚醒で5ターン変換、バルバラは2覚醒目でパネルブースト、フル覚醒で攻撃力200アップ、シラヌイは3覚醒で6ターン単体大ダメージ攻撃を発動できるようになり、これが安定攻略のカギとなります。

1戦目。道中はパネルさえあれば問題ありません。

この並び順なら、道中はターゲティングの必要もありません。勝手に最適順で攻撃してくれます。

ターゲティング間違いによる撃ち洩らしが存在しないのがメリットです。

またターゲティングは解答時間に含まれない時間ですが、夜中の日付が変わる前などの、リアル時間を少しでも節約したい時に差が出ると思います。

黄魚3体パターン。道中は全て1ターンキルですので、攻撃できるパネルさえ出ていれば、敵は何が出てもかまいません。

1番楽な黄魚1体パターン。

しかしこのデッキでは、パネルがあることだけにほっとします。

このデッキ以外を組むなら、道中最難関のこいつらを1ターンで倒せるかの計算をしましょう。

赤ハチのHPは3495、黄魚のHPは3600。

赤ハチを倒すには6990、黄魚は4800の攻撃力が平均して必要となります。乱数によるダメージの揺らぎが存在しますので、確実に倒すには赤ハチ7620×2と黄魚5232になります。

乱数による影響は、魔道杯中だとかなり大きいので無視できません。

また、攻撃力はAS倍率も加味しないといけないので、案外面倒な計算となります。

私のデッキの場合

実際に計算してみます。

  • アスモデウス:1702×(AS倍率1.1+0.2(クレア分))=2212
  • イングウェイ:1667×(AS倍率2+0.2(クレア分))=3667
  • バルバラ:2132×(AS倍率1.6+0.2(クレア分))=3837
  • クレア:1734×(AS倍率1.2)=2080
  • シラヌイ:2875×(AS倍率1.6+0.2(クレア分)=5175

という攻撃力になります。

アスモデウスは減衰なしで3体に攻撃してくれます。イングウェイは黄魚に攻撃します。2212+3667=5879で、黄魚(4800)は倒せます。

次にターン数の少ない赤ハチにバルバラとクレアの攻撃が向かいます。2212+3837+2080=8129で赤ハチ(7620)1体処理。

もう1体の赤ハチ(7620)に、シラヌイの攻撃。2212+5175=7387ってあれ?最高に運が悪いと倒せない時もあるようですね。今まで倒せなかったことは無いのですけど。(※追記:ついさっき撃ち洩らしがありました。チクショー!滅多にありませんけどね)

と、計算はこんな感じでやるのですが、とても面倒ですね。実際に戦ってみるのが1番早いし、気がつくことも多いでしょう。

さてボス戦です。

左の水龍(オーシャンイラ:龍族:水)のHPは7710。

右のキモイ竜(リュウゼツラン・極:魔法生物:雷)のHPは25290。

HPに3倍の開きがありますが、実は赤デッキで攻撃した場合は、ダメージ計算をすると2体ともほぼ同じ体力ということになります。2体とも平均的に攻撃していくのがいいと思います。

このデッキの場合は、1枚だけでいいので攻撃できるパネルがあることを祈ります。今回は2枚もありましたので、もう大丈夫です。

1ターン目はターゲティングしません。面倒だから。

1ターン目終わったところ。イングウェイのSSが点灯しました。パネル変換が使えるようになるので、これでもう後の心配はありません。

2ターン目はターゲティングがたぶん必要です。

右の3人が水龍を攻撃します。

イングウェイ///のパネル変換を使います

もとの複色パネルは覚えておかないといけません。

6ターン目攻撃し終わったところ。

シラヌイのSSを発動します。

SSを使った後。あと少しです。

もう1度攻撃すれば倒せます。

画面暗転中に撮ってしまったので、ちょっと薄暗くて申し訳ありません。

今の5段はこんな感じなので、7ターン抜けすればタイム勝負ができます。

8ターンだと5位にも入れない時が結構あります。

もらいものだけで7ターンを出せる時代なので、当然なのかもしれませんが・・・。

経験値、お金はこれぐらいです。

5段を抜けるには3000ポイント必要なので、長丁場になります。

リセット技を使って抜けるより、5段で勝つ方法を考えたほうがいいと思います。

1位の魔道杯ポイントは画像の通り、560ポイントと大きいです。

  1. 560
  2. 450
  3. 340
  4. 270
  5. 230
  6. 180
  7. 150
  8. 120
  9. 70
  10. 70
  11. 70
  12. 70
  13. 70
  14. 70
  15. 70

wikiから。最低でも70ポイントもらえるので、やはり高段位ほど景品を取りやすくなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。