2014年11月25日火曜日

天上岬~悠久級「天上岬の空」サブクエ一発(雷術士)もらいものデッキ

悠久っていうと、FF3の「悠久の風」というフィールド曲を思い出します。演奏してみたコンテストというのがあって、最優秀賞のリコーダーで吹いているのを聞きながらこの記事を書いています。

閑話休題。

悠久級のサブクエストは、

  • 10問連続正解
  • 火属性をデッキに入れず(雷単デッキ)
  • 術士だけでクリア

となっています。最近追加されたソート機能を使い、黄色の術士を抽出します。

私が持っている(=みんなが持っている)黄色の術士はこんな感じです。

どう組み合わせたらクリアできるか考えるだけで楽しくなります。新イベントの1日目のわくわく感ですよね!

黄色チェルシー、グリ、夏ドゥーガ、ドゥーガ、トモエに助っ人相互夏バロンです。

私としては不本意な組み合わせとなりました。まず黄色チェルシーはいない人もいますし、相互夏バロンがいない人も多いと思いますので。

最初は助っ人ファムだったんですけど、ぎりぎり間に合わなくって仕方なくバロンをチョイスしました。

道中は固定。

まずは両脇の黄色の敵から攻撃します。真ん中は全体攻撃ですので、AS回復で問題ありません。

二戦目も特に考えずにバシバシと攻撃。

パネル運は初回特典で引き寄せます。パネルが切れた時はやばいかも。

3戦目から詰め将棋が始まります。

真ん中の敵が毒攻撃を1ターン目からやってきますので、動く前に倒してしまいます。

右の通常ドゥーガの全体SS攻撃と、グリのSSで真ん中を弱らせ、後はパネルで攻撃して落とします。

左の敵も右の敵も、弱っている仲間を狙ってきますので、中→左→右で攻撃。左のほうが倒しやすいですから。

1問だけ空パネルを踏む余裕があると思います。

ボス戦です。

左が開幕スキル反射を使ってきて、右は動いた時に火と雷攻撃に対するガードを使ってきます。

こちらは開幕で夏ドゥーガのSS攻撃を使います。

ほんのちょっぴりのダメージを与えて、スキル反射で落とされてバロンと交代しました。

次はチェルシーのSS攻撃を左に使います。

倒してしまえばスキル反射はされません。

スキル反射がいなくなったので、バロンの遅延を使い、みんなで仲良く殴ります。

60%ぐらいになると怒りまして、次の行動は全体弱体化、その次は全体連撃を使ってきて、食らったら壊滅させられます。

弱体化までは受けて、全体連撃までにとどめをさせればこちらの勝ち、間に合わなければこちらの負けです。

ちなみにボス通常時の普通の連撃を受けても、壊滅させられます。

ドゥーガとグリのSSが再装填されますので、ぶっ放しつつ攻撃です。

右がガードを使ってきても、そのまま攻撃を!・・・するはずでしたが、ガードの直前に真ん中を落とせてしまいました。

バロン使ったらずいぶんあっけなかったです。ファムの時は、後ちょっとって感じだったんですけど。

ドゥーガをフル覚醒させていたり、SS進化をしていたら助っ人ファムでも間に合いそうです。

クリア確定でしたが、リセットしてやりました。2回に分けてもいいから、もう少し多くの人がクリアできそうな方法を探りたいと思います。

エースもあるし、のんびり進めたいと思います。

2 件のコメント:

  1. いつも勉強になりますm(__)m
    僕もここ半年は課金していないので、なんとか貰い物で工夫して攻略したいです。

    返信削除
  2. より多くの人がクリアできそうなデッキの模索…この優しさが本ブログの人気の秘訣だと思います!
    きっとウィズプレイヤーの裾野を広げてくれているはずです。これからも応援します(^O^)

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。