2014年11月11日火曜日

ザラジュラム戦でリコを使った感想

今回のブレイダー三連戦は、三日間とも仕事だったので、あんまり周回は重ねられませんでした。

ドロップ結果はアスモ4/4、リュコス1/3、ザラ2/4ぐらいだったかな。回数の割りによく落ちてくれました。

それでリコが今回、イベント初デビュー戦だったのでありました。

デッキはアニマ、インゴルト×2、コトリ、リコ、助っ人インゴルトでやってたんですけど、この状態では火力が低いんですよね。やっぱりインゴルトは誰かが落ちてからが本領発揮です。

このメンバーだとコトリがやられるので、変換がいなくなります。そうなると、後はパネル運との戦いになってしまいます。パネルが来れば勝ち、来なければ負けという運試しになるのですが、消費魔力ゼロなのでそれでも良いと思います。

問題はその運試しを根気よく続けられるかの精神力です。複色パネルを解く機会が多いので、一戦一戦で疲れてしまいました。4時間消費魔力ゼロですが、私には4時間続けるのは無理なようです。

インゴルトは3体運用がベストのようです。11問でチャージできるので、3体いると順番でスキルが溜まります。1体だけでも残れば立て直せるというのは、とても大きいです。

私もインゴルトフル覚醒にして、フォロワーさんのためにもリーダーにしないといけないなーって思いました。プレゼントボックスのエーテル数えたら、まだ(もう?)11000%ぐらいありましたよ・・・。

リコの感想

予定通り、リコはザラとの直接対決で活躍してくれました。怒りを軽減で耐えるだけの予定だったのですが、怒り前の攻撃も軽減するのが安定に繋がりました。これで回復がアニマのAS一体だけでも間に合うようになりました。もちろんインゴルトの献身も使いつつですけど。

怒り後の攻撃までに途中で遅延もはさみますので、再チャージが間に合います。怒り攻撃も、インゴルトは軽減で確実に生き残れますので、そこからの立て直しまではセットで計算できます。

そう考えるとザラ戦でのリコは、インゴルトと組ませてなんぼという感じですね。

それと一回計算が合わなくて、怒り後の攻撃を食らわざるを得ませんでした。あー、もうダメだーって思ったんですけど、発動したのが「九死に一生」。

あの時は笑顔で生き残ってるリコに、えもいわれぬ想いがこみ上げました。二色パネルでパコーンって倒してくれて、まさに九死に一生を得ることができました。

リコは絶対にフル覚醒しておきましょう。他のイベント精霊のフル覚醒と比べたらとても簡単です。できたらグリも。グリは過小評価されてる感じがありますが、AS回復の上にSSも強力でかなり使える精霊です。

リコの今後の出番としましては、ぱっと思いつくところではありません。下手したら月に一回の出動になるかもしれません。しかし、同じような怒り攻撃をしてくる敵に対しては役に立つ可能性があるでしょう。

それと複色変換と組ませられれば、それなりの火力をすぐに使えるところが魅力かな。サブクエストでの複色縛りで、水属性を雷攻撃から守るというようなシチュエーションが考えられます。

風邪引いたみたいなので、今日はポッキー食べて寝ていることにします。

2 件のコメント:

  1. 今回はリコで助かった人、多かったでしょうね! コラボイベントは優秀で良いですね~、エースイベントにも期待したいところです。
    末筆ながら、無事の復帰を祈念しています… 無理しないでくださいね(;´∀`)

    返信削除
  2. インゴルトは安定せず、取れなかったので
    厳しいところですが、リコちゃん使えそうなので
    なんとか色々試してみたいと思います。
    寒暖差が激しくて風邪流行ってますね。
    今年のは喉にきて熱が出るみたいですよ。
    水分たくさんとってお大事にしてください。(´;ω;`)

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。