2014年11月24日月曜日

エースガチャ覚醒含めた着地点確認。自分用記録

マンガ喫茶にいって、ナナマルサンバツを読んできました。ヤングエースで連載しているクイズを題材にしたマンガで、今回のコラボで初めて知った作品です。

主人公の子と、ものすごく共感できる部分があって、その世界にはまり込めました。

私とクイズの付き合いは、ウィズぐらいしかありません。今までジャンルを問わずに読んだたくさんの本の、いったい何の役に立つのだろうかという無駄知識が、ウィズを始めてからクイズという部分で初めて役に立ちました。主人公の『識』にも、同じような場面があってすっかり共感です。芸能とかに疎いところとかも!

毎回コラボに影響されるなぁ。ウィズには1円も使ってないのに、コラボ先で出費してます!

ウィズ始めて良かったなぁ(しみじみ)。

知らないマンガを知る機会ができ、そのマンガで自分が知らなかった世界を知る。今まで自分が生きていた世界に並んで存在していたはずなのに、ずっとその存在を知ることがなく。世界がひらけて知見が広がるというのは、自分にとっては何よりの喜びです。

ブログも始めて良かったと思います。

いつもコメントをくださるかたがた、コメントはつけないもののいつも読んでくださる人たち。ゲーム内のフォロワーさん。遠く離れていて、一生関わるはずじゃなかったのに、ウィズのおかげで縁が生まれました。

何かそういうものに感謝したい気持ちになりました。

マンガの影響かなー。いい大人がすがすがしい気持ちでいっぱいです。我ながら影響されやすいですね!ウシジマ君とか読んだ後は気をつけないといけませんね!

覚醒数と残りを数える

さ、本題に入りますよ!

フル覚醒させるのにそれぞれ何枚必要か。間に合わないようなら雑誌で覚醒させるので、何冊ストックしておかないといけないかの確認です。

画像撮るのは面倒だから文字だけでいきます。時間は大切にしないとね!

  • 魔界の悪夢パップラドン・アキム
  • 覚醒数6/6。

    中級ボスです。ドロップだけで揃っているので、プレゼントボックスに4体残ります。

  • 極悪宇宙人ヴァイパー
  • 覚醒数5/7。

    上級ボス。フル覚醒してませんけど、プレゼントボックスのを出せばフル覚醒します。

  • 縫目の屍王パップラドン・アキム
  • 覚醒数7/7×2確保済み。

    スター級ボス。周回中のドロップで目標の2体確保できました。10段で使う予定です。

  • ケロン人の天敵ヴァイパーモミ
  • 覚醒数9/9。

    エース級ボス。5回クリアで、プレゼントボックスに一体待機。雑誌にてフル覚醒完了。

  • シンジ
  • 覚醒数10/10。

    一応二体目もプレゼントボックスで待機しております。完成です!

  • 綾波レイ
  • 覚醒数10。3覚醒×2育成中。プレゼントボックスに1。

    プレボの1体は保管用にしておこう。3覚醒を合わせて7覚醒にして、残りの3覚醒は雑誌だね。

  • アスカ
  • 覚醒数10/10×3。プレボに5。

    もう1体はフル覚醒を作ろう。手間を考えて、3覚醒を作って後は雑誌。7覚醒分の雑誌が必要か。

  • ケロロ
  • 覚醒数9。

    まだ作ってないけど、確か3体はプレボにいるはず。6覚醒は雑誌で。

    ケロロ強いなー。出番がありそう。

  • 新ケロロ
  • 覚醒数9/9。

    進化させなくていいのは楽ですね。フル覚醒完成してます。

  • スタズ
  • 覚醒数2/9。プレボに4体。

    うーん、フル覚醒させるか迷いますねー。育成もまだですし。私のデッキですと出番は無さそうだし。余裕があったら3覚醒だけ雑誌でやっておこうかな。

  • なの
  • 覚醒数9。2覚醒×2を育成中。

    早いところ完成させて使いたいです。コトリとはここでお別れのようです。4覚醒の雑誌が必要。

  • セイバー
  • 覚醒数9。2覚醒を育成中。

    プレゼントボックスにも何体かいるけど、特攻ならガイエンとかいて使わなさそうだから、フル覚醒しなくてもいいや。セイバーの確保は完了で。

  • ドロロ
  • 覚醒数9/9。

    進化不要で楽に作れました。完了です。

  • ギロロ
  • 覚醒数5/9。

    あんまりガチャで出てない様子。使うことあるかなー。今後もガチャで出ないようなら、4覚醒の雑誌が必要。

  • ふんこ
  • 覚醒数9。

    プレゼントボックスに10体以上。一応フル覚醒分は残しておいて完了です。使わなさそうなので、図鑑埋めで2覚醒だけ作って終わりそう。

  • リンカ
  • 覚醒数9。

    プレゼントボックスに10体以上。一応フル覚醒分は残しておいて完了です。使わなさそうなので、図鑑埋めで2覚醒だけ作って終わりそう。コピペ。

  • タママ
  • 覚醒数6/9。

    もっとガチャで出て欲しい。3覚醒の雑誌が必要。

  • クルル
  • 覚醒数8/9。

    出番は絶対にあると思うので、あと1枚欲しいなー。ガチャで出ないと1覚醒の雑誌が必要。

  • 島津朔邪
  • 覚醒数2/9。育成中。プレボに8枚。

    属性の加護なので使いたいけど、育成が大変。一応フル覚醒分は確保済みなのでいつか使えるはず。

  • 四号ちゃん
  • 覚醒数9。

    あれ?1枚もない!・・・と、びっくりましたけど、真名花を進化させるのでした。

    多分使わないけど、プレボに10枚以上あるので確保は完了。5段でなら使えるかもね。

  • 越山識
  • 覚醒数9。

    プレボに10枚以上。多分使わない。すまぬ・・・。すまぬ・・・。育成はそのうち。

  • 東城刃更
  • 覚醒数5/9。プレボに3。

    使いそうだけど、まだ足りていなかった。育てるの面倒だから4覚醒は雑誌かな。もしくは育てて、雑誌を1か。

  • 星宮エイジ
  • 覚醒数9。プレボに20ぐらいいた。

    青の1ターン遅延はいっぱいいるので使わない。一応確保はすんでいる。

ということです。いやー、面倒だったけど必要な作業でした。

すべて雑誌なら35覚醒必要です。ということは140個の雑誌が必要。えー、それはちょっと無理っぽいですね。スタズをあきらめても128個。タママとクルルがガチャで出ればもうちょい減って116個か。

手持ちの雑誌を数えると62個。ええ、枠の圧迫具合が半端じゃありませんよ!明日の新イベントまでに終わらせたかったのですけど、まだ足りてないのかー。とほほですねー。

1 件のコメント:

  1. 管理人さんのいい話の後にこそっと書かれたリストラ宣告。コトリとのお別れに少し寂しさを感じました。今となっては低ステータスの彼女も色んな所に連れて行っていましたね。記事を読んで感傷的になっている自分がいます。コトリお疲れ様でした!

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。