2014年9月10日水曜日

Demon's Bladerはリュコスがいればアスモから

今さらなんですけど、Demon's Bladerは火力デッキで行くと、ボス戦はアスモデウスから倒すことで安定させるという戦法があります。

こんな感じですね。

リュコスはSSじゃないとダメかと思ってましたけど、S+でも通用しました。開幕30(25)%削りからの、5連続正解火属性特攻が大きいです。

画像の応援はセレサですが、フレイでも充分です。

戦い方としましては、左の火属性弱体化を受けてから3ターン遅延を発動、みんなで元気よく殴りまくります。アスモは動いてしまいますけど、弱体化は解けていますのでやられる事はないでしょう。

その後はごちゃごちゃしますが何とか倒せます。アスモデウスさえ倒してしまえば、火属性弱体化は飾りになりますので、左は空気になります。

リュコスがSSならさらに安定しそうです。削りに5%の差があるのですが、これで9000ダメージ分違ってきます。アスモデウスの体力は18万もありますので。

この作戦で、4戦中3勝。負けた1回は道中の雑魚戦で雷龍にやられた時ですので、アスモデウス戦に限っては勝率100%でした。

しかしアスモデウス戦は4回しかやれなかったかー。できたら早く集めたいと思うのですが、なかなかアスモデウスの日に時間が取れません。ザラ何とかさんは特に要らないのに、今日は時間があるという・・・。

リュコスが集まれば、Demon's Bladerも安定しますので、がんばってHeretic Bladerを周回しましょう!

火力デッキの安定する理由

このゲームは、突き詰めれば火力デッキに落ち着きます。何でそうなるかを考えて見ますと、以下のような理由になります。

  • 防御重視デッキ:事故率3%
  • 攻撃重視デッキ:事故率10%

といったイメージの、回復重視デッキと火力重視デッキがあるとします。

防御重視デッキで20ターンかかる場合の成功率(0.97^20は約54%で、攻撃重視デッキで5ターンで倒せる場合の成功率は約59%となります。

数字のつけ方がかなり恣意的ではありますが、回復重視デッキといえど、長引けば長引くほどパネル事故やクイズ間違いの影響が出てくるということです。安定して正解し続ければ、という条件がよく出ますが、それを続けるのは案外大変なことなのです。

攻撃は最大の防御ということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。