2014年9月7日日曜日

コンティニュー前提デッキでAbyss Code01に突っ込んだ

どれだけ情報を調べても、どうにかなる難易度じゃないと思いました。

―――希望は、無い。

ハイエーテルが3つももらえるので、とりあえず一度はクリアはしておきたいところです。

ということで、コンティニュー前提での挑戦となります。としたら、どれだけ消費するクリスタルを削減できるかということになりますね。

アスモデウス戦でも、最初は4コンぐらいしましたしね。最悪10コンぐらいしてもいいかな。やだけど。

初戦は運ゲーを制し、二戦目・三戦目は1コン、ボス戦では2コンして4コンクリアできたらと思います。いくつかのクリスタルさえあれば、どんなイベントといえどクリアできます。ガチャで戦力を整えるよりは安上がりでしょう・・・。

コンティニュー前提で考え抜いたデッキがこちら。

魔道杯イツキ(フル)、夏ダンケル(6)、削りアイシャ(1)、S+リュコス(0)、リタ(5)で、助っ人はミューズ(0)です。

多分他の人が考えるデッキとは手法が違います。下手したら何コンかかるかわからない方法より、潔くコンテ前提デッキです、詳細は道中で。

悩んだ挙句に、ついにリタをフル覚醒させました。もっと早くやっておけば良かったと後悔しています。

まあ、明日(あす)もアスモで使えますからね!

初戦は青パネルがいっぱい出るまでやり直すことになるでしょう!

右の敵が超ながーーーい毒スキル(400×20ターンらしい)を使ってきますので、ずっとずっと苦しめられます。こいつを1ターンキルできれば、また違う展開が見えてくると思います。

右→中→左で倒しました。パネルが途切れたり、間違えてしまったらやり直します。毒を食らっているおかげで、スキル溜めをしている暇はありません。

ここは消費魔力ゼロの力で乗り切りました。

イツキがやられたものの、何とか全員生存で2戦目にたどり着きました。イツキも生きてたんですけど、倒すと同時に毒でやられたんですけどね。

左は開幕スキル反射を使ってくるので、全体系のSSは使えない設定となっています。……が。

左から倒そうと思っていますが、リュコスは特攻なので右を攻撃しています。

毒が残っているのでみんなばたばたとやられていきます。

粘っても無駄なので、ミューズは反射上等で遅延を使います。

当然カウンターを食らってミューズ退場。

リュコスのみ。どっちみち毒でやられるので、三色パネルをつぶしておきます。

1コンティニューです。これは計画通りです。

全員スキルが溜まった状態での復活です。

さあ、ここから恐ろしいことを始めます。

ダンケル、スキル反射に向かってSS砲撃!

さよならダンケル!ミューズと交代です。

続きまして、アイシャの全体15%削りです!

アイシャも倒れます!

リュコスも25%削り(S+だからね)を発動!

リュコスも倒れます。そして・・・リタで蘇らせます。

もう別ゲーですね。今までのクイズRPG魔法使いと黒猫のウィズとは違った戦い方をしています。ここまで減らせば、残りの体力は軽く減らせます。

3戦目です。

ここはスキル反射を使う敵はいません。

開幕からミューズの遅延を使います。

左→中→右の順番で攻撃しました。

敵の攻撃は激しいので、遅延が終わって攻撃が始まるとあっさりやられてしまいます。

これで2コン目です。

どっちみちAS回復一人しかいないし、SS回復もいないのでどうしようもないのですけどね。しかし、ここで不正解が続いていたのは失敗でした。

真ん中の体力がわずかに残り、再び攻撃を食らってしまいました!不正解が続いたのが原因です。

メンバーを見てもわかるとおり、一撃で全滅したのでミューズも来ていません。これは非常にもったいないワンコンティニューでした。

これで3コンです。

さあボス戦です。

両脇がスキル反射をしてきます。遅延を使わせないための配置ですね。

しかし!

ガードの上から平気で殴る女たち!

ちゃんとダメージのスクリーンショットを撮っておけば良かったと後悔!

真ん中の3人がSSを放って自滅しました。

しかし、おかげで遅延をかけられましたし、敵の体力は63%まで減らせています。

またもやリタの復活を使います。ずるい!

右は怒りますので、先に攻撃します!

三色問題が全然当たりません。今回の戦いでは、5~6問は不正解を出しています。

4回目のコンティニューで復活します。

復活した後は、また例の流れを繰り返します。ああ、何て酷い作戦だ!

真ん中が動き出す前に倒せました!間に合わないかと思っていたので良かったです。動いていたら、また1コン必要になるところでした。

あと少しです!

ドロップしましたぁ!まだ当分使うことはなさそうですけどね。

全部で4つのクリスタルで済みました。問題を間違えまくっていたのですが、復活前提作戦で良かったです。まともにやってたら、4クリどころではとても済まなかったでしょう。

インチキくさい戦い方ですけど、下手にいろいろやるよりクリスタルの消費は安定しそうです。ひょっとしたら3コンで済んだかもしれませんからね。

あとはインフレでデッキが強くなるのをじっくりと待って、いつかノーコンティニューでクリアできればと思います。

3 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    これは良い作戦ですね、どうせノーコン無理なら足掻こうとせずに捨て身の特攻!
    しかし気分的には戦後のダメージが大きい気がしますね(((((゜゜;)
    To be, or not to be…

    返信削除
  2. クリア(?)おめでとうございます!
    私も管理人さんと同じ復活前提作戦で挑みましたw
    リュコスを最終まで育てられたら
    1コンくらいは節約できそうですかね( ̄▽ ̄)ノ

    返信削除
  3. うっすぃー2014年9月8日 17:16

    素晴らしい作戦ですね!!
    以前記事で書かれていた、SS%削りの精霊を積んで行けば、どんなHPの高いボスでも何コンかで倒せるというのを思い出しました(^O^)
    いつも応援しています~(*^^*)

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。