何度も全滅させられた、14-4をやっとクリアできましたー。
いろんなデッキを考えたのですが、結局のところ一周まわって普通になってしまいました。
アニマ(フル)、コトリ(0)、ミュウ(0)、クレア(1)、ペンギン(2)で、助っ人はフル覚醒アニマです。
何度もやられてたので、逆に途中の画像を撮ってないという事態になってしまいました。
覚醒によってHPは400アップ。この数字によって、クリアが可能になっています。
初戦だけは固定。
先制で赤弱体化を受け、厳しい状態から始まります。
ここは右を倒してから、ぎりぎりまでスキル溜め。
二戦目、三戦目はアニマの遅延を使いつつ、何とか乗り越えます。ニワトリみたいなのが二匹出るパターンが3戦目にくると、ボス戦が有利に進められます。
ボス戦。ここに来る時に、全員のSSが点っているのが理想です。
真ん中が開幕力溜めをしてきます。そしてそのまま食らうと大ダメージになります。
左右が残っていると、ボスの攻撃を耐えても、ちょろっと食らってやられてしまいます。開幕遅延を使い、左右をまず倒してしまいます。
行動2ターン前になったら、クレアのスタンドを出現させます。
ちなみに、こういう状態の時は三色パネルを消化しておきます。ただ、ある程度正解数も重ねて、再びアニマの遅延が使えるようにもしたいところなので、できるだけ正解しておきたいところです。
クレアがいれば、火属性ダメージは半分に減らせます。
無いときついです。助っ人ルルベルが定番でしょう。
痛ってー!!50%軽減しててもこのダメージです。生で食らうと、4000ダメージほどですね。
しかしみんな耐えてくれました!力溜め攻撃の後は、通常攻撃、そしてまた力溜め、力溜め攻撃と続きます。
そして通常攻撃がみんなを襲います。
コトリ死亡!
ちょっと何これー。通常攻撃ってレベルじゃないんですが。
通常攻撃も乱数次第でコトリが落ちてしまうなら、どうやったら勝てるのでしょうか。リースを引けということなのか!?無課金はここであきらめろっていうのか!?
・・・まてよ!?
HPがあと100アップしたら耐えられるのでは?
いえ、それよりもともとコトリのHPは1811です。これにアニマの100アップ×2と、ペンギンの200アップの400アップです。
2211ならば耐えられるはず。さっきダメージを受けた時は、ほんの少し減った状態で攻撃されていたようです。
そこを意識して、ミュウのSS回復も使っていけば耐えられそうです。
番長!こっそり覗いてても、おめーの出番ねーから!
再戦!
よし!耐えたぞ!
2200以上のダメージは出ないと思うので、無覚醒コトリでも大丈夫なはずです。
HPが半分になると、怒り状態へと変化します。ただし効果がよくわかりません。
これは力溜め後の怒り攻撃を軽減で受けたところ。ややこしい。
怒る直前で力溜めをしていても、その後の攻撃に変化は無いのは、ダンケルと同じと思ってもらえればいいです。
何を撮りたかったか思い出せない・・・。
このときの私は、何か思って画像を撮ってるはずなんですけど・・・。
これは怒り状態の攻撃。
怒ると力溜めをしなくなるだけかな?
ついにとどめを刺すことができました!
10回以上やられた気がします。ルー&クー(赤青パネル変換)に助っ人フレイを使ったらいけないかな?とか、青単色デッキならどうだ、とかやってました。
しかしクレアがいない人は、また違う戦略を考えないといけないですね。古参はいいけど、2014年スタート勢は大変そうです。助っ人にルルベルを呼ぶくらいしか思いつきません。
そのうちキーになる精霊を配ってくれる気もしますけどね。
2014スタート勢です。
返信削除自前の赤同色軽減がない&助っ人ルルベルが見つからないので、浮輪ロレッタ入り擬似三色デッキで挑んだらノーコン出来ました!
デッキはアメリア(フル)、未来ミュウ(4覚)、アニマ(無覚)、生贄黄ペンギン(フル)、浮輪ロレッタ(無覚)に助っ人カーナ(無覚)です。
アメリアのとこ夏ヴォルフさんならもっといいですね。
助っ人枠は高火力アタッカーならなんでもいいです、夏リヴェータとかでも。
道中はミュウのSSやロレッタの全属性回復ASで回復しつつ、ボスでは最初の力ためをロレッタのみ生き残って蘇生→ミュウSSで立て直しました。
道中運ゲー除けば、14-4はいろいろ攻略法あって楽しいですね^o^