2014年9月12日金曜日

所持枠がすぐいっぱいになってしまうので

ブレイダー連戦、特にリュコスは全力を持って集めていました。さらに進化途中のパッツァ、ムウマ、香水、ケーキでデッキは溢れかえっています。

パッツァは最終的にどういう形に落ち着かせようかなぁ。リュコス戦では見破り2体でものすごく楽できたので、覚醒させるか2体にするか迷っています。

345という所持枠は、無課金プレイヤーとしては多いほうだと思います。しかしながら、今回のように覚醒させようと周回したり、魔道杯のときなんかは枠がいっぱいになって、処理にストレスを感じたりします。

少ない枠でやりくりしている人もいる中、いくらあっても足りなくなる私のような人もいます。

無課金プレイヤーとしての理想を言えば、必要最低限の枠(と言っても、100~150はいると思う)のなかで、不必要精霊を切り捨てていくスタイルが、よりシビアな効率プレイと言えるでしょう。特に始めて間もないころは、少しでも早くクリスタルをためて、ガチャを回すのが強化の近道です。

私には、昔入手した精霊を見ながら当時を思い出したり、あれこれ想像したりしてニヤニヤするという仕事があるので、中々減らすことができないのです。

ちょっと片付けようか

しかし実害が出てはいけません。少し減らすことにします。

所持精霊の内訳を見てみました。進化素材精霊が114体いました。

私の進化素材精霊確保ルールとしては、

  • 各進化素材は3枚ずつ持つ
  • 初級進化素材は2枚

と考えています。確認しましたところ、多すぎの精霊がいましたので9枚処理できました。

世界樹の扱いに迷っています。一応、SS進化待ち精霊としては、レラ、ガイアス、メイヴィスあたりがいます。黄色ばっかだね。しかし樹以外の素材を取りに行く手間や、進化させた後に育てる経験値、進化させた後に使う可能性なんかを考えると、面倒になってしまいます。

メイトガチャからたまに出るのでついためてしまいますけど、プレゼントボックスは密林状態で樹が生い茂っていますので、あえて持つ必要も無いと思います。経験値にしようかな。

目に付いた精霊たち

ふと、この画面が目に留まりました。

こいつら、2体いる意味あるか?

コトリ、クレア、シャナ、ゴウキ。こうやって見てると、ワギャンランドのパネルめくりを思い出しますね。あの神経衰弱も並び方にパターンがありました。

まったく使わないにしても、1枚にまとめて覚醒させたほうがいいんじゃないかなー。

シャナ「それはひどいニャー。アニマが来たからってその扱いニャンて」

むむ。シャナ2体にはサイオーンをはじめ、ムドー戦、神竜降臨のワイバーン戦など数多い戦いで窮地を凌いでもらえました。

シャナは偉大だなー。しかし2枚同時はもうデッキ入りすることはありえないと思います。

クレア「・・・私はもともと3人いましたのよ」

そうそう、クレアは一度人員整理の対象になっているんです。3枚あったところを、1枚にまとめようと思ったのですが、2枚残していたおかげで、アイシャ戦でムウマとトリプル軽減が使えたんです。

遅延と違って、軽減は切れ目無しでかけ続けられるので、複数持ちが役に立つことは今後もありえます。

コトリ「今日も元気いっぱいです~」

コトリの2枚同時も、今後はほぼ無いと思います。そもそも変換2枚入れることもほとんどありません。1覚醒目がHPアップだったら、迷うことなく合成するんですけど。

ゴウキ「・・・」

あ、ゴウキはリストラの対象にはなりません。趣味なので。桃娘伝が復刻したら、さらに集める予定です。

クレア「男女差別ですかね」

いや、そんなつもりはないけど。

シャナ「もう使わないというなら、ファイアでんぱくんだって同じニャー」

・・・ああ、ペンギンもゴア(モガ)もいるしね。

コトリ「カブトムシとか肉まんのほうがよっぽど使わないと思うです~」

タラちゃんみたいな喋りかただな。あれはあれで、取っておくことに意味があるんだよ。君たちだって、全部消すと言ってるわけじゃないんだからさ。

クレア「いらない

      精霊から

        片付けやがれ」

怖いよ(;゜Д゜)召し上がれ、以外でも『がれ』を語尾につけるのかな?

シャナ「ニャーニャーニャー。ニャー!ニャー!ニャー!」

クレア「がれ!がれ!がれ!!がれ!!がれ!!!」

コトリ「です。です!です!です!です!!です!!です!!death!!!」

・・・私はそっと、カード上限upに指を重ねた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。