2014年9月13日土曜日

ロレンツィオ7-4「深い洞窟へ」攻略

ロレンツィオで最初につまづくであろう7-4に行ってきました。

  • 7-1 新緑に萌える木々
  • 7-2 瘴気ただよう沼地
  • 7-3 未開の森にて

の3ステージは、道中の敵構成が同じです。敵が3色満遍なくランダムで出てきますので、自分の一番強い色のデッキで進むのがいいと思います。

苦手属性ばかり出るなど不運の時もありますが、逆に得意属性ばかりの時もあるでしょう。これは運次第です。

しかしながら、7-4だけは強力な火属性のボスが出ますので、水単色デッキで行くしかありません。

マルティナ、アーシア、イッグ、ペンギン、リタでいきます。助っ人は遅延持ちがいいですが、ボスは火属性なのでフレイで充分です。

イッグのような、水精霊で火の攻撃を軽減できる精霊がいると攻略が簡単です。

攻撃が激しいので、←※追記:何じゃこりゃ?

ステージ7の初戦は全てこの構成です。敵は固定なのである程度のスキル溜めをして次に進みます。パネルがないとやられてしまいますけどね。

2戦目以降の敵はランダムです。画像のような得意属性が多ければ楽ですけど、黄色ばっかりの時もあります。

3戦目。赤ばっかり出てついてます。

4戦目。また赤ばかりです。真ん中のハチは攻撃力が高いので注意です。毒を使った後の次の攻撃が大ダメージとなります。

属性弱体化を受けていると耐えられないでしょう。

やばそうな感じの時は、道中でもフレイの遅延を使っちゃいましょう。

さ、ボス戦です。何かカワイイですね。

1ターン待機固定で、最初に力溜めをしてきます。

3ターン後に全体攻撃をしてきます。

それでよく見て欲しいんですけど、これはイッグの50%軽減を使った上でのダメージです。

生で食らっていたら、3200~3800ダメージということです。得意属性でさえこれです。

なので青デッキ以外では絶対に耐えられませんし、軽減がなくても耐えられません。イッグがいればいいのですが、持ってないときつい事になって工夫が要ります。

体力半分を切ると怒り状態へと変化します。

ただし、全体に1800ダメージぐらいなので、軽減がなくても耐えられる数字となります。怒らせられれば一安心ということです。

これが怒り状態の生食らいです。

大ダメージですけど、余裕はあります。

無事に倒せました。

もし軽減がないなら、助っ人で借りるか、リュコスのような高火力精霊と遅延の組み合わせで、動く前に倒してしまうという戦法も考えられます。

経験値が1.5倍ですので、普段は2/3しかもらえません。

イッグがいるかいないかで、難易度に大きな差がつくステージです。イッグが配布される前は、無課金ではきつかったろうなー。

1 件のコメント:

  1. 順調に進んでますね♪
    まさに無課金で、イッグ配布前に通過しました…
    結果は惜しくも1コンでしたが、早く抜けたい一心でしたね~。半減期間に(お互いに)できるだけ進めていきましょう\(^^)/

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。