2014年4月3日木曜日

古の森の千年桜絶妖級「季節は巡りて…」赤単デッキで攻略

黄色で行ったら話にならなくて、クリアする工夫すらする気になれなかったので赤単デッキでやってますよ。

デッキはこちら!

軽減ムウマ、クレア×2、コトリ×2というデッキ。応援はコメントが同意できる人を選びました。応援の出番はあんまりないので、誰でもいいんですけどね。

というか同キャラが2体いる場合、同時に沈む可能性が高いので、蘇生持ち以外の応援だとどっちみち役に立たないことが多いです。

クレアは潜在能力を解放させようとSランクまで育てたのですが、思い直して2体編成となっております。ひとりだけ一段階解放で攻撃力が200アップしています。

クレア二体もいねーよって人はトナカイ(ブリッツェン)でもよさそうです。

初戦は問題ないでしょう。青からターゲティングが無難かな。あとは黄色のカエルがドロップしてくれるのを祈るだけです。

黄色のAは絶級でしか出ないですからね。

道中の戦いが、すべて赤青黄色の三色編成なので、今が何戦目かよくわからなくなるので注意しましょう。

2戦目までは問題ないと思いますが、スキルを溜めておくことだけ注意です。

ここも青からがいいでしょう。

三戦目から全滅の可能性が出てくるので気をつけましょう。

真ん中と右のカエルは毒スキルを使ってきます。左は連撃。

ここは赤からターゲティング。毎回の連撃がきついので、真っ先に倒します。

青の全体攻撃もまあまあ痛いのですが、毒スキルを使ってきたり、ターンに猶予があるので、攻撃まで時間がかかるのでまだマシです。

4戦目は厳しい戦いです。ここはスキルを使いながら、全力で取り組みます。うっかり4戦目ということを忘れて死ぬことが多数ありました。先ほども書いたとおり、敵の編成が似通っているので注意です。

まずは青をターゲティング。ここは青の攻撃が非常にきついです。出来るだけ早く倒したいところです。遅延スキル持ちをつれている場合は、ここですぐに使ってしまいましょう。

私はここで最初にムウマの軽減を使います。また、スキル封印を使ってくるので、パネル変換も先に使っておいたほうがいい場合もあります。

ここは間違えている余裕はありません。三色だらけだった場合など、非常に厳しい戦いになるでしょう。

クレアの軽減も、ムウマの軽減が切れたタイミングで使います。このときに封印されて使えないと辛いです。

真ん中の青さえ倒せれば、4戦目は大丈夫なはずです。次の戦いでは軽減は必要ないので、無理にチャージしなくて大丈夫です。かえって下手に長引かせると、スキル封印がいつまでも残ってしまって闘いにくくなると思います。

5戦目は左と真ん中が攻撃に対してカウンターを放つスキルを使ってきます。

カウンター待機状態のときは、一度にとどめを刺せないと反撃されるので、とどめを刺せそうになかったら適当な色のパネルを選んで時間を稼ぎます。

しかし体力は低いので、5戦目は案外簡単に終えられます。

カウンター解除待ちの時に、こっちの体力を削られていってきつくなってきたら、右の黄色をターゲティングしてAS回復を発動させましょう。

右の黄色はそこそこ体力が高いので、1ターンではたぶん倒せないと思いますので、1回だけなら暴発してカウンターを食らうこともないでしょう。

ボス戦です。

左はスキル反射、真ん中は全体攻撃と力溜め、右は回復を使ってきます。

赤単デッキで来ている場合、ターゲティングしなくて良いです。勝手に最適順で倒していってくれます。

真ん中のアイシャは、初回全体攻撃→力溜め→全体攻撃→全体攻撃→全体攻撃→力溜め→全体攻撃→全体攻撃→全体攻撃→力溜め・・・というパターンで行動してきます。

右を倒したぐらいで、力溜め後の全体攻撃がやってきますので、ムウマの軽減で乗り切ります。

これが力溜め後の全体攻撃を、ムウマの軽減の上から食らったところ。

75%軽減で、700ほどのダメージを食らいますので、まともに食らったら2800前後のダメージになるでしょう。

クレアの50%軽減でも、1400ほどにまで抑えられるので全滅は逃れられます。

問題は、アイシャの行動パターンを間違えてしまった時。他ごとをやりながらだったり、時間を置いてから再開すると、力溜めのタイミングがわからなくなってしまいます。それで何度もやられてしまいました。

集中してやっていればいいのですけど、空き時間でちょこちょこやれるのがスマホゲーのいいところなんですが・・・。

道中の雑魚戦も、それが理由で何戦目かわからなくなって何度も全滅しています。

軽減をちゃんと使えれば、ボス戦では事故はないでしょう。

わき見、うっかり、ぼんやりが事故の元。飲酒も危険かな。

はい、絶妖級クリアです。無課金プレイヤーの場合、赤単デッキのほうがクリアしやすいのではないでしょうか。

軽減ムウマがリーダーの人とか少ないので、応援者の力を借りるの前提では大変ですけど。

ちなみに初回クリアのときは、真ん中から倒してしまいましたよ。ものすごい大変でしたよ!

というのも左がスキル反射じゃなくて、攻撃反射と思っていたからでした。勘違いじゃなかったら、わざわざこんな縛りプレイはしませんよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。