2014年4月17日木曜日

5段デッキを考える時の自分用メモ

ずっとトーナメント5段以上で戦うことを考えるのを放棄していましたが、そろそろ無課金デッキでもいけそうな気がしてきました。

もらい物オンリー精霊デッキの弱点は魔道杯なんですよね。誰もが持っているカードで戦わなくてはならないので、最低クリアラインでしか勝ち進めません。

3~4段はその状態でかなり早いターン数になっているので、新規無課金が食い込むには、ガチャで良い引きを出さないと厳しいでしょう。ガチャ運が悪いよって言う人も2段でこつこつ稼げば、デイリー中位は取れると思うので大丈夫です。

記事としてあんまりまとまってないので、あくまで自分用メモです。

手持ちの5段で使えそうなカード

赤精霊で使う可能性のあるものを書き出します。数字とか倍率とか、けっこう怪しくて間違っている可能性もあると思うので鵜呑みにしないほうがよろしいかと。

  • 攻撃2321(3945、AS1.7倍分散):邪龍帝クァン
  • 攻撃2326(5815、AS2.5倍):奸智の梟雄ユング
  • 攻撃2312(3468、AS1.5倍分散):ロードオブラグナロク
  • 攻撃2254(4508、AS2倍):黄天覇帝クァン
  • 攻撃2209(3313、AS1.5倍):紅蓮の流星イグニス
  • 攻撃2023(5057、AS2.5倍):強欲奢靡ムウマ
  • 攻撃1981(2575、AS1.3倍?):百万馬力張飛
  • 攻撃1950(2340、AS1.2倍):ローズ
  • 攻撃1734(2080、AS全員1.2倍):1覚醒クレア
  • 攻撃1721(1721、AS回復):コトリ
  • 攻撃1652(3304、AS2倍):2覚醒リンシン

といったあたり。

単純に高火力でデッキを組んだ場合。まだユングが育ってませんけど。

ボス戦は黄龍HP25000、青龍HP8200。

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズのダメージ計算式は「攻撃力÷2×AS倍率×乱数×属性補正」なので、赤単デッキで挑んだ場合に必要とされる攻撃力を逆に計算すると以下の通り。

黄龍33333、青龍32800

倒すにはこれだけの攻撃力を集める必要があると思われます。

上のデッキでASが発動した場合、攻撃力は2080、5462、6280、4958、4409÷2になると思います。

合計で23189。パネルやASなどがうまくいった場合のボス戦は3ターンが確定です。

問題は道中です。ユングとムウマはASを発動できません。

道中で一番てこずる赤ハチHP3500×2、黄魚HP3700を倒すには、赤ハチに対して赤デッキで7000×2、黄魚に4934の攻撃力が必要。

5連続正解していない場合のAS発動時攻撃力は、2080、2427、2791、4958、1470×3(=4409÷3)。攻撃力足りずで2ターンかかる計算に。

足踏みしたらASが発動できるようになるので、道中は5ターン抜けが安定するのではないでしょうか。ボス戦と合わせて、8ターン抜けデッキとなると思います。最高に運が良ければ7ターン。これなら戦えるかもしれません。

ただし、赤パネルがうまく来たらという条件がつきます。パネル変換もパネルブーストもいないので、実際には厳しい戦いになると思います。ユングの見破りだけが救いです。

じゃあこっちはどうだろう。AS連続正解とクレアを抜いてみました。イグニスがまだ育ってないけど。ボス戦でローズがSSを使えるのがメリット。

左から攻撃力は3313、3304、2340、4508、1315×3。あ、全然だめでした。ボス戦も3ターンは厳しそう。

クレアは必須のようです。最初のデッキからムウマとイグニスをチェンジすると・・・

2080、4197、2791、4958、1470×3(=4409÷3)。あ、やっぱり駄目です。道中はどうしても無理なようです。

やっぱり最初のデッキで運次第の戦いをするしかないようです。アメリアがない身としては。フル覚醒オモテのおかげで6段はいけそうなので、何とか5段を勝ち抜けたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。