2014年4月11日金曜日

イベントカードを5段階まで覚醒させる労力

イベントカードを「がんばってフル覚醒させよっかなー」なんて言いますけど、それには大変な労力を伴います。

グラフを作ってみました。

15回までのクリア報酬のほかに、それぞれの覚醒を狙うなら、イベントカードを何ドロップさせなければならないかというものです。

クァンはちょっと違いますけど。

通常ですと、4ドロップさせればもう一体の最終進化までのカードを作ることが出来ます。

ということは3覚醒させるには、2体目作成より大変だということです。

そして1覚醒と2覚醒をくらべると、3倍の手間がかかるということも読み取れます。

ドロップ率は10%ぐらい

また、イベントカードのドロップ率は10%に設定されていると言われています。

ということは、それぞれ10倍した回数を倒したぐらいで揃うということになります。

1覚醒なら10回、3覚醒なら50回、5覚醒には100回ぐらいの挑戦が、平均すると必要なのです。

自然回復で5覚醒させようとすると、絶妖級なら4000魔力が必要となるので、330時間以上、14日間もの自然回復魔力を注ぎ込む必要があるのです。(※追記:絶妖級だと必要ドロップ数が違いますけど、話の趣旨として書いてあります。)

比較的消費魔力の少ない中級でも1500魔力で125時間、上級で2000魔力で166時間が必要になるのです。

その間は魔力を溢れさせることもなく、ひたすら同じ級を周回するという条件を乗り越えて達成できるということです。

現実問題として、がんばるだけでフル覚醒させられるというものではないことがわかります。

せいぜい1~3覚醒までのものをつくって、どうしてもというのならエーテルを使うほうが現実的です。

という前置きで

ついにレリアが10ドロップ目落ちたよ!(>。<)

いやー実際100周ぐらいしたんじゃないですかね。

前回の並び替えクイズネタも、この時にいくつか集まったぐらいですし。

なかなか落ちなくて辛かったでしたけど、レベリングだと思って淡々と続けていました。ここ2日ぐらいで4枚ぐらい落ちたんじゃないかな。

3覚醒のSと、1覚醒のSを合成します。

この方式なら、最悪でも3覚醒のSは手元に残るので、使えない半端だけで終わらないので安心です。

1解放+3解放=5解放ですね!

計算が間違ってないかどきどきします。

やったー!レリアフル覚醒の完成です。

しかしながら、先にアイシャを育てたほうが良かったのでは。この記事を書きたいがために急いで育ててしまいました。

そして実際に使うかどうかも微妙なところですし。

明日のイベント楽しみです。アイシャが使える気がして仕方ありません。

まだ育ててないので、明日1日は黄魔道書だけど狩りに行って、育てられるだけ育てようと思います。そして情報も揃った明後日に、コンティニュー前提で挑みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。