2013年11月27日水曜日

クリスマスプレゼント企画がやってきた

最近は自然回復する魔力をひたすら桃娘伝に投入する日々を送っていまして、特に書くこともないので更新も止まっておりましたが、大きなお知らせがやってきました。

なんと11月なのにクリスマスプレゼント企画!

サイオーンは秋と言ってたのに・・・、当初は11月と言ってたのに・・・、ちっとも来なかったのにクリスマスプレゼントだけは11月に来た!

内容は

お知らせに書いてあるんですが内容は以下の通り。

  1. A出現のベース確率1.5倍にUPだにゃ!!!
  2. 新生土日クエスト
  3. 魔力消費半減(魔道書・進化素材・桃娘・通常クエスト)
  4. 進化素材ドロップ率アップ1.5倍
  5. B以上の合成経験値UP!!
  6. 3.4.5は12/6の12時まで

1がとても大きいですね。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズは、ガチャで使える良い精霊がなかなか出にくいと言われていましたので、これで今までより無課金プレイヤーも攻略が楽になることでしょう。運が悪いとイベントが「詰む」という事もあったわけですが。

個人的には、手持ちのクリスタルのデフレが進んだので、してやったりという感じがあります。(→精霊のインフレとクリスタルのデフレについての考察

また今まで無いも同然であった土日クエストにてこ入れがされます。

魔道士の修練場ということで、プレイヤー経験値の高いクエストができるようになります。

日曜日のお金クエストは無くなるようですが、日曜日は金貨のポットがあるからまったく問題ないですね。日曜日はレベル上げぐらいしかやることありませんでしたから。

どれほどの難易度になるのか、アイヴィアス以上の経験値効率になるのか、飽きが来ないような戦いができるのだろうかといった興味があります。

魔力消費半減は、ゲームをやれる時間が増えるのがうれしいですね。好きなことに魔力を使えます。マッドロックとかね!

合成経験値アップはどれぐらいか

5番の合成経験値アップのみ、どれぐらい増えるのか書いてなかったので調べてみました。

A魔道書が普段の1802から2685にアップ。

S魔道書は10538から15776にアップ。

約1.5倍になってます。

これでお金の節約にもなりますし、魔道書クエストに行く回数そのものも減らすことができて魔力を他で使うことができます。

さらに今なら猫ウィズカードを合成に使えば、他属性でも75000ぐらいいくので一気にSをMAXにできますよ!

感想

なんでこんな大盤振る舞いが急にきたのかなーと思います。

サイオーンの難易度が鬼畜になるので、今までの設定では多くの人がクリアできなくなってしまうのでしょうか。

あるいは運営会社が、最近のクリスタルの販売量が芳しくないので手を打ってきたのか。もしそういう理由なら、ただでプレイヤー側が有利になる設定を持ってくるでしょうか。

私が運営会社でプレイヤーからクリスタルを搾り取ろうとするのなら、新エリアで今の精霊の価値が著しく低くなる方法を取ると思います。つまりは敵が使うスキルによってですね。

それで今の精霊のままではまともに戦えなくして、新精霊が非常に便利になる状態にします。例えば敵スキルを封じる、ドラクエで言うところのマホトーンが使える精霊。必須の能力にすれば、みんなまたクリスタルを使ってガチャを回してくれますからね。

新精霊も出にくいと意味がないので、出現率大幅アップか、もしくは新精霊専用ガチャみたいなのを出してしまってもいいと思います。

10連一回か二回でとりあえず戦えるぐらいの戦力ができるなら、ゲームバランス的にもいいとおもいます。

これでクリスタルを使わせれて会社も満足、プレイヤーも変化が楽しめて満足といったところに落ち着くのではないでしょうか。

ということは、まだ10連は回すなということか。むむむ。

追伸:おかげさまでムドーとゴウキはそろいました。もう少しムドーが欲しいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。