2014年4月30日水曜日

アメリア無し貰い物デッキで絶域級「戦いを嗜む剣」ノーコンクリア

今日はニコニコの記事を書こうと思ってたんですけど、とりあえず後回しに。

イタズラ女神とうさぎのおはなしの絶域級「戦いを嗜む剣」を、ついにノーコンクリアできました!わーいわーい。

アメリアがいないと無理かと思ってたんですけど、ちょっとした気付きと工夫で無事達成できました。運が良かった面もあります。

フル覚醒イーシェンの相互フォローさんがいるので、その方を当てにした戦略を立てていたんですが、今は違う精霊をリーダーにしていました。で、他に適当な人がいないかと見ていましたら、AS5連続正解攻撃力アップSS3ターン遅延のグリードがいました。

殺られる前に殺る作戦を、遅延を使って出来ないものかと考えまして。

で、よく考えると、絶域級のボスのライナーは、一回力溜めをするんですよね。隙が出来るんです。ということは、2回遅延を重ねられるわけでありまして。

で、このデッキでいくことに。

左から軽減ムウマ、コトリ、削りムウマ、シャナ、ファイアでんぱくん(1覚醒)です。

助っ人は今回のキーとなるグリード氏。フォロー感謝です。はっ!この人、私が思ったことを先に…!

妖怪サトリか、ジョセフ・ジョースターか。それとも私がサトラレか。私は天才ではないので、サトラレではないでしょう。

どちらにしても、ありがたいことです。相互フォローの皆さんには頭が上がりません。

  • 軽減ムウマはAS回復とイングリットの攻撃を軽減
  • コトリはAS回復とパネル変換
  • 削りムウマはSSの20%削りと、連続正解での高出力、そしてイングリットの攻撃を集める避雷針
  • シャナはAS回復とSSの遅延
  • ファイアでんぱくんは素早くグリードを呼びに行くのと、全員の最大HP100アップ
  • グリード氏はSSの遅延と、連続正解での高出力

といった感じで、全員それぞれの職務があります。遊んでいる人はいません。

ファイアでんぱくんは、もともとイーシェンと組ませる予定だったので、HPの底上げを狙っての確保でした。

何度でも立ち上がるゾンビ戦法には、少しでも高いHPが不可欠だからです。

しかし今回の作戦ではHPはほとんど関係なく、火力の高さが重要になりますので、火のニコモバちゃんがいるならそちらを入れたほうがいいです。

私はもう持っていません。赤テレビの部品にしてしまいました…。

また、シャナの代わりにブリッツェンを入れたほうが安定することも判明しました。トナカイのほうが持っている人は多いと思うので良かったです!

初戦。ファイアでんぱくんはグリード氏を呼びに行きました。

また今回の生け贄作戦は、道中の安定度も抜群に上がることがわかりました。グリード氏が来たら、すぐさま遅延を使って真ん中を倒します。

その後はスキル溜めをしてから、次の戦いへと移りましょう。

今まで大苦戦していたこのパターンも、二人の遅延と変換が使えたおかげで楽勝ムードに。

じゃんじゃん使って、またスキルを溜めこみます。

ボス戦の前となる3戦目は、最大攻撃力が発揮できるように4チェインまでは溜めるのと、変換と、遅延が一人は使える状態にしておきます。

もう一人の遅延はボス戦で溜まるでしょうから大丈夫です。

さあボス戦です。ムウマ!お願い!

すぐさま削りムウマが20%削りを使って、ライナー(真ん中)の体力を削ります。そして遅延。次にバルバラ(右)を攻撃。ブリッツェンをつれてきている場合は、ブリッツェンは雷属性に特攻持ちなのではじめからライナーを狙います。

バルバラを倒した後の攻撃は、自然とライナーに向かうので安心です。

手ごろな画像ではなかったんですけど、イングリット(左)のターン数が2になったところで、ムウマの軽減を使います。

イングリットの攻撃は、一番体力が高い精霊を狙ってきますので、このメンバーだと削りムウマが殴られます。軽減を使っていれば耐えてくれます。

ライナーが力溜めをしたら、すぐに次の遅延をかけます。その次のライナーの攻撃を食らうと全滅しますので、それまでにとどめを刺さないといけません。

チェインを切らしたらおそらく間に合わなくなりますので、気合でクイズに正解し続けます。場合によっては、苦手ジャンルの二色を避けてでもチェインを切らさないように気をつけます。

みんなかんばってる!私もがんばってチェインを重ねます!

おニャン子クラブ会員番号36番は渡辺満里奈だ!私の苦手な芸能2色問題でしたが、常識問題で助かりました!

ライナー撃破!まだだ!まだみんな油断するなよ!

イングリットさん、つえー。確か私の水デッキにいるはずなのに。

水属性なので、攻撃があまり通りません。このころに再び軽減ムウマのスキルがたまりました。削りムウマが殴られるも、軽減のおかげで一命を取り留めました。

が、次の攻撃は直接食らってしまったので昇天してしまいました。ここからは削りムウマの遺影を持っての戦いとなります!ファイアでんぱくんのことも忘れないでください!

グリード氏が再び遅延をチャージ完了!タイムスタンプ発動!クイズは私にまかせろ!あと少し、みんながんばろう!

最後の攻撃!遺影のムウマもうれしそうです。

やっほー!超うれしー!!!

何度かノーコンクリアは無理かと思っていたのですが。まるでパズルが解けたかのような喜びです。

やってみたら遅延+遅延+軽減の王道で、これなら当たり前のように感じますが、コロンブスの卵状態でなかなか思いつくことが出来ませんでした。

高HP戦略でもいい、アメリアを使った超高火力デッキでもいい、そして今回のように遅延遅延軽減でもいける。コロプラさん、絶妙なバランスのイベントをありがとう!

そしてショコラフォレストをがんばって周ってムウマを両方作ったあの時の私、よくやった!

※追記:具体的な戦略の絶域級で戦略的にスペシャルスキルを使うという記事を書きました。

1 件のコメント:

  1. いつも楽しみに拝読させて頂いてます。
    この記事大変参考になりました。ウチにはシャナはいない、ブリッツェンはA2どまりで使えないと思い、エシリナを起用してクリアできました。HPの低さが逆に武器になるという、面白い展開になります。

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。