2014年1月23日木曜日

鬼畜難易度について思うこと

現在開催中の【挑戦】煉獄より来たる者イベントがあまりに難しいとの評判です。で、それについて私が思うことです。

結論:別にいいと思う

無課金プレイヤーの多くは、別に高難度イベントが来ても特に何も問題ないことかと思います。

なぜならそれが、日常的だから。

無課金プレイヤーにとっては、多くのイベントがスルーせざるを得ない状態であるので、今回の高難度イベントも普段通りスルーするだけで終わっていることかと思います。

なので、騒いだのはある程度の金額をかけている課金者様かと思います。腕試ししようと思ったのに、まったく歯が立たなかった人たち。

確かに、お金をつぎ込んでゲームをしているにもかかわらず、まったく通用しないとなると嫌気が差す気持ちもわかります。

それでも私は、この難易度もありだと思います。

トッププレイヤーの勲章イベント

一応、厳選されたデッキを組んで運が良ければノーコンティニューでクリアできるようです。

トッププレイヤーたちはいつものイベント程度では、力を持て余していると思います。どんな世界でもそうですが、自分に自信があるときはどこまで通用するか力を試してみたいと思うものです。

超強力デッキを組めて実際に攻略できた人は、とてつもない達成感が得られたことかと思います。

みんなが無理だ無理だといっている中でクリアできてしまう喜び。

ぎりぎりの能力を振り絞り、運まで味方につけないとクリアできないイベント。

いつも楽々クリアしてしまうトッププレイヤー達は、今までにないバトルに脳汁が溢れたんじゃないかな、と予想できます。

俺らいつもだよ

で、考えると、私たち無課金プレイヤーはどのイベントもギリギリでクリアしているように思います。

それこそ限られたデッキの組み合わせを考え、パネル運を味方につけ、倒す順番の戦略を考え、クイズに間違えないように素早く答え、すべてが噛み合ったときにやっとクリアできる。

だからこそ、倒せたときの喜びはものすごく大きい。

うぉおおおおっーーーー!!!!って感じで達成感を味わえますよね。トッププレイヤー達は、やっとこの喜びを体験することが出来たことでしょう。

私の一番のギリギリ勝利の思い出はこちらです。(→クロム・マグナ学園祭番長級ノーコンティニュークリア

この時はすっごくうれしかったなぁ。今この記事読んでもドキドキするよ。

課金者様の嫌気が差さないか心配

しかし、イベントをクリアできない課金者様がたくさんいらっしゃるのも事実なので、そういう方が離れてしまわないかは心配ですね。

クリアできたのは1%に満たないぐらいの人数ではないでしょうか。

やはりいつも並みの難易度の級も作るか、復刻イベントをかぶせるかしたら良かったのかもしれません。

「実力にあったクエストに挑戦するといいと思うにゃ」

まったくもってその通り!

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。