2015年3月19日木曜日

幻魔特区スザク魔塔級「黄昏の原野に佇む少女」

今回の隠しクエストは、道中で拾えるガーディアンコインを50枚集める事で出現します。

途中で使っていても、きちんとカウントされていますので安心です。

そろそろ集まった人も増えてきたでしょうね。

かばん!?かばんなの?

精霊の所持は鞄だったんですねー。通りで枠を大きくしすぎて、中身をいっぱいにすると動作が重くなるはずだー。そういう仕様だったのかー!

コインを集めていくと、ウィズのセリフが少しずつ変わっていくので楽しいです。

初回は消費魔力ゼロなので、どんなデッキでいくかいろいろ試してみましょう。

リヴェータの時は消費魔力60だったので良心的です。

出現するのはボスのみ。

赤の敵だったので、水属性で来れば良かったか!?

画像を撮ってるうちに終わってたー!

すごく簡単に勝てますよ。

どれどれ、精霊図鑑を見てみましょう。

げ、こやつ進化させないといけないのか!しかもSSスタートだから経験値もいっぱいいるし、進化素材も土竜が必要なようです。

育てるのが億劫になりました。だけどガーディアンコインもこいつ用に残してしまっていたので邪魔だしなぁ。

とりあえず4覚醒分を使っておこうかな。そうしよう。進化は半年後ぐらいでもいいや。

2015年3月18日水曜日

幻魔特区スザク黒牙級「我と共に挑め」魔族&術士のみでクリア

この縛りはなかなか最適解が出せずに苦労しました。思い込みがあると、なかなか考え方を変えられないものです。

終わってみると、コロンブスの卵で簡単そうに思えます。

赤の術士は弱いし、そもそも変換がいませんでした。変換無しでもいいのですが、あまり運要素は含みたくないので、仕方なくクリスマスアレクをプレゼントボックスから引っ張り出しました。

ファントム(2)、クリスマスアレク(0)、魔道杯クレア(0)、ジョッシュ(3)、削りムウマ(4)に助っ人リヴェータです。

苦労した箇所は2戦目、3戦目、ボス戦です。ほとんど全部ですね。

生け贄からのリヴェータ召喚がすべてを解決してくれました。

1戦目はなかなかファントムがやられてくれませんでした。

一発当たればやられるのですが、悪運の強いやつです。チェインも稼ぎつつ、2戦目へと進みました。

こいつの毒が苦労の原因のひとつでした。

これは生け贄からのリヴェータ召喚で、遅延を使う事で乗りきるという結論に達しました。

回復を多めにしてごまかしたり、なんとか状態異常回復できないかとかいろいろ考えましたけど、遅延が一番簡単でしたよ!

3戦目も術士デッキだと火力的にキツイです。

しかしリヴェータがいれば楽勝です。

ボス戦です。開幕でクレアのダメージブロックを使い、ボスから攻撃します。

AS回復はクレアしかいないのが辛いところです。

うう、連撃で二人やられてしまいました。

ボスはまだスキル反射が残っています。

リヴェータの遅延と、ムウマの削りSSをスキル反射覚悟で使いました。

ジョッシュの蘇生SSで全員蘇らせます。

ちなみにジョッシュのASは吸収ですので、一人だけわりと体力に余裕が生まれます。ASとSSが噛み合った素敵な精霊ですね。かっこいい!

精霊図鑑でジョッシュの進化を順に見ると、家具屋で棺おけの寝心地を調べている人みたいに思えますのでイメージが壊れます。(図鑑ナンバー2803~2806)

遅延中に無事倒せましたよ。

ボスさえ倒してしまえば、あとはのんびりやってて大丈夫です。

やったー。

今回は分けてのサブクエストクリアとなりました。

軽減持ちのリコを入れたり、クリスマスチェルシーを入れたりと遠回りしましたけど、結局得意の遅延+蘇生というパターンでクリアとなりました。

術士のみだったらクリアできなかったかも。魔族もOKにしてくれたスタッフさんありがとう!

2015年3月17日火曜日

幻魔特区スザク黒牙級「我と共に挑め」15ターン以内にクリア

いつの間にか記事が2つ増えてたって思う人が多い気がするなー。(私の中で)更新の偏り具合に定評があるブログです。

15ターンいけましたよー。

ヴェレッド、白猫仲間、・・・(?)、アキラ、チェインムウマです。

ムウマって昔は回復のほうばかり使ってたんですけど、最近は削りのほうばっかり出番があります。おもしろいものですねー。

助っ人はリヴェータで。相互さん、いつも本当にありがとうございます。リヴェータ、ファム、フレイは使いやすい上に攻略記事としても書きやすいので、大変助かっています(根回し)。

今回は初戦から撮影に成功!さすがに同じ失敗は繰り返しませんよ!「南くんの恋人」の問題ももう間違えませんけど、あれ以来見かけた事ありませんよ!

初戦の命令は「ガンガンいこうぜ」ですよ。

チェイン系の精霊2人はまだ本気を出しませんが、3ターンで倒しきれます。

2戦目の敵は毒を使ってきますが、ここは甘んじて受けます。これこそ大人の対応ですよ。

左から倒したほうがいいですね。

さー、3戦目!相変わらず何も考えず攻撃すれば大丈夫です!

うっかり作戦を「ガンガンいこうぜ」のままにしていると、SSが溜まり次第使われちゃいますから気をつけましょう!

そんな作戦は無かったので安心です!さすがコロプラ!エニックスとは違います!

ボス戦です。開幕で赤い髪の人のSSを使います!

白猫仲間・ガーネット・アキラ・ムウマ「ん?自分の事かな?」

アキラの遅延です!リヴェータを召喚した後は、両脇から倒します。

毒のダメージはずっと引きずっていますが、ヴェレッドの毎ターン回復でごまかしています。

ぎりぎり怒りませんでした。もうちょっとでもダメージが多いと怒って怖いです。

最後の1ターンでスキル反射も解除されてますので、ムウマの削りを使ってやります。リヴェータの遅延も使えますしね。

ガーネットも削りSSかと思ったら違いました。削りは水精霊の戦士の人でしたね。

ともあれ、15ターンも大丈夫ですね。あとは種族縛りです!

2015年3月16日月曜日

幻魔特区スザク黒牙級「我と共に挑め」1体も倒れずクリア

放置したままになってた黒牙級をやってみました。

サブクエスト1発クリアは難しそうなので、とりあえずノーデスだけやりました。

アキラ使っちゃってますね・・・。取れなかった人はどれぐらいいるのでしょうか。

アキラ、白猫仲間、タキシード仮面、クレア、リコです。助っ人はアカリ?を使いましたけど、攻撃力よりHPアップが多い精霊のほうがいい気がします。

1戦目撮ってなかったぁ!1戦目はスキル溜めをします。アキラが2戦目で開幕遅延をするためです。

2戦目の毒を食らうと勝てないので、ここは遅延を使って乗り切ります。

白猫仲間の三色変換を使わないと、遅延の間に倒しきるのも難しいでしょうから使っていきます。

3戦目は火力が無いときついですけど、火力があればどうってことありません。

殴ると怒って壊滅させられますので、1度殴ったらさっさと倒します。

3ターンかけて2体を倒す感じになります。かるーく殴っただけだと怒らなかった気もします。

ボス戦はボスが開幕スキル反射を使ってきます。

リコとクレアがSSを使います。これで両脇からの攻撃はダメージを受けなくなります。

運がいいとボスからの攻撃も0ダメージとなります。

ボスの連撃は特定の仲間にかたよることもあり、そのときは落とされてしまう可能性もあります。

真ん中から倒す人もいるようですが、私は暇つぶしに両脇から倒しました。

何の暇つぶしかというと、スキル反射の解除までの時間です。5ターン目でボスのスキル反射が解けます。

アキラの遅延とタキシード仮面のスキルを使いました。

この後は白猫仲間の変換を使って攻撃。

ま、いけそうですね。

1体も倒れずは割と安定していけそうです。ボス戦の偏り度合いにもよりますが、周回していくうちに達成できることでしょう。

15ターン以内が難しそうな感じがするんですよねー。まだやってませんけど。

2015年3月14日土曜日

幻魔特区スザク幻魔級「其は機械より出し」サブクエストクリア

最近の風潮からいって、封魔級のサブクエストは高難易度かと思ってましたけど、そうでもなかったですよ!

もうみんなクリアしてそうですけどね!

戦士か亜人でクリアだったのですが、超強力な亜人が配られたことを思い出しました。2周年以降に始めた人は、今後きつい調整になりそうですよねー。

変換がいなかったのでルドルフを入れました。私のシンジはカヲルと出会ってませんけど、シンカヲならそれでいい気がします。

ギルベインもよく使うなぁ。

初戦は黄色パネルなら1ターンに1体ずつ倒せます。

動かれると属性弱体化を使われますので、ここはパネル運次第となります。

18ターン縛り(そんなにきつくない)もあるので、パネルが来なければやり直したほうがいいでしょう。

私は初戦の前に、並び替えのかっこいい宝箱を取ってるのでそのまま進めました。

初戦を抜けるのに5ターンも使ってしまいました。属性弱体化も受けてしまっています。

ルドルフの変換を使って切り抜けました。

切り抜けてませんでした。一人犠牲になっています。

応援に駆けつけてくれたファムの遅延を使って進みます。

ボス戦です。ボスがサロメに見えて仕方ありません。

左の敵がスキル反射なので、先に倒してしまいましょう。

1ターン攻撃しましたけど、左の敵を落としきれませんでした。

しかし構わずギルベインのSS攻撃!倒してしまえば反射されませんからね。威風堂々としたシルバー聖闘士みたいですね。シルバー聖闘士って出始めは威張ってたんですけどねぇ・・・。

あ、途中の熱い展開の画像が無いぞ。久しぶりに精霊と会話しつつ、18ターンに間に合わせる戦いがあったんですけどね。

精霊の声が聞こえてくる戦いってありますよね。ね?

結果だけ見ると、18ターン間に合って良かったねってだけのお話です。歴史の勉強と同じで、結果だけだと味気ないものですね。そこに至るまでの当時の人々の思いや行動を想像するとロマンに包まれます。

・・・。

おっと数分間、歴史に思いを馳せてしまいました。今はなぜか幕末にトリップしていました。これぐらいにしておかないと、また今日も記事の更新ができなくなるので、いい加減にして欲しいものです。

運営会社へのお願い。

復刻してフルボイスになった時は、ここのナレーションは世界まる見えの人の声でやってほしいです。ここだけでいいですから。

無事にサブクエストクリアしましたー。

かっこいい宝箱もいっぱい取れたので良かったです。

2ちゃんねるを見てたアプリが使えなくなったので、2ちゃんを手軽に見れなくなりました。ということでまた情弱ブロガーになってしまいそうです。

また今回も隠しキャラがいるようなウワサを目にしたのですが、真偽や条件を確かめている時間もありません。まだイベントも期間があるので、そのうちわかるでしょう。

2015年3月12日木曜日

幻魔特区スザク上級「いびつなる希望」

しばしのイベント休止期間をおいて、新イベントがやってきました。

今回も初級と中級は割愛です!がんばって自力でクリアしてください!

4体以下で水属性という縛りがあるので、火力が出る戦士デッキにしました。

ちょっと名前が思い出せませんが、わりと最近仲間にした人たちです。イベント産ももう名前覚えきれません・・・。

今回は背景がスピード感があってかっこいい!音楽も特別仕様なので、たまには音を出してやってみましょう!

2周年に合わせて、黒猫開発チームはかなり気合入れていたと思います。それが不具合だらけになってしまって、かなり大変だったことでしょう。

いや、もちろん不具合を受けたユーザーさんはお気の毒だったと思いますが、どうしても私も社会人である以上、運営側の気持ちも考えてしまいます。

企業である以上、利益を上げ続けなければなりません。上場しているので、株主からもより求められることでしょうし。

ユーザーの心を掴むことと、利益の両立って難しいことでしょうけど、がんばってほしいものです。

気ままに更新できる無課金ブロガーの、何て気楽さよ!

今回のイベントも、登場人物の表情が変わったりと初の試みも多そうです。

スザクイベントが始まるのが遅くなった理由も、そういうところにあるのかもしれませんね。

ブレイダーはあんまりやれませんでしたよ。

刺身にタンポポをのせる仕事(仮)に新人が入ってきて、指導のために帰りが遅い日々が続いています。

みんながんばろーねー。

私もねー。

2015年3月8日日曜日

魔道士の修練場 絶級「賢王への階段」リポート

イベントがないと魔力の使い道に困ります。日曜日は魔道書クエストも無いもんだからどうしたものかと思ってたのですが、そういえば魔道士の修練場が増えてたことを思い出して行く事にしました。

そして勝手に今日は、Demon's Bladerがあると思い込んでましたー!無くてがっくり。せっかく明日ぶん回そうと思ってたんですがね。

魔道書覇級デッキでいきましたよ。おかげで難易度がよくわかりませんでした。

今はサブクエスト攻略が流行っているみたいですねー。私はプレゼントボックスがごっちゃになるのが嫌だし、ギルマスSSはあんまり興味が無いのでやってませーん!

トルリッカもまだ終わってませんよー!

道中はランダムで、全色登場します。

ボスだけ青×2と黄で固定なので、黄色デッキがやっぱり推奨かな。

やっぱりわりと強いです。

一番右の人が、集中攻撃食らってやられました。

出たー!出た出た出たー!

何をはしゃいでいるのかわかりますか?レア敵の出現です!

精霊図鑑のNO545!自分のやつで確認してください。絶対に埋まってないはずです。

幾多の精霊図鑑埋めマニアもここが埋まらなく、どこにいるか消息不明だった精霊です。

21世紀の情報社会の集合知でさえ、その存在が確認できなかったのです。ただ一度だけ、ここが埋まっているスクリーンショットを持っている人がいて、その人もどこで手に入れたかあやふやだったという話を伝え聞いていました。その話すら真意は怪しいのですが・・・。

そんな都市伝説もどきの逸話がうまれるほどの、赤ウルグCです。

今思えば、スクリーンショットを持ってた人は未来人だったのかもねー。

わりとあっさり倒しちゃって、敵の強さがよくわかりませんでした。

赤ウルグは落ちなかったー!

経験値はこれだけもらえます。もっともらえるのかと思ったんですけどね。

時間効率を考えたら高いほうではあると思います。

黄チェルシーや、生け贄要員としてEXPアップのアスカなんかを入れれば、もとの数値が大きいだけにたくさん稼ぐことができます。

2体入れられれば700アップの4200ですからね。