ラベル Abyss Code の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Abyss Code の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年5月10日日曜日

Abyss Code 04 水術士デッキが安定

様子見で行ったウラガーンデッキであっさりノーコンクリアができたので報告を。

クイズさえ解いていけるならド安定です。

ちなみにハム退治も同じデッキでやってます。

青の術士デッキです。

助っ人にはフラクタルを。持ってる人が多いので、借りるのも簡単です。うーん、低レベル層だとみつけにくいかもしれませんねー。

自前フラクタルがあるなら、クリスマスベルナデッタとチェンジでいいんじゃないかしら。

1戦目は左→右で。

1or2ターン目にチェインパネルを踏めれば、サーシャがチェイン打撃を出せますので左は動く前に確殺です。ま、無いと生き残られますが問題ありません。

状態異常回復が使えるようになったら使い、後はできるだけチェイン稼ぎをして右にとどめを。

戦後回復がすさまじいので、体力はギリギリ残れば大丈夫です。ということで、ASは逃しても大丈夫そう。

鬼門の2戦目。遅延を連れてくるのを忘れたと思いました。

が、右が1ターンキル。左も1ターンキル。遅延なんて必要ありませんでした。うーん、ハルーンの活躍は伝説へと昇華です。

中の毎ターン攻撃がきついので、できるだけ素早く倒します。

やばそうだったらクリスマスベルナデッタの小回復を。

3戦目は右→左。

何かすごく簡単に倒せるようになっててびっくりです。今まで左を倒すのにすごい時間をかけていたような。

火力をキープしていたいので、チェインを重ねることより途切らせないように意識します。

つまりさっさと進めます。

ボス戦は右→左→中。

右は1ターンですので特に何も考えません。

こんな状態になったら、ウィズがSSを使ってスキル反射でフラクタルを呼びに行きます。

フラクタルはAS回復狙いのためです。クリスマスベルナデッタの回復だけでは追いつきませんので。

九死に一生で残ってしまっても、ボスのラヒルメの連撃できっちり落とされます。

その後はAS回復しながらただ殴るだけ。戦略的な攻略というより、ただステータスで押し切るような戦いです。

春ベルナデッタのレジェンドモードは特に必要では無いので、パネル変換は使っていっても大丈夫です。

エリカの経験値アップのおかげで経験値がおいしい。

前回までは大変な戦いでしたが、あっという間に簡単になってしまいました。

攻撃力のインフレは、今までのすべての戦略をひっくり返してしまいます。

1日に3記事も更新するのも何だかなーって思いましたけど、今日中に誰かの役に立つのならと思いまして、急いでアップしましたよ!

Abyss Code 03ボブとタークがやってくれました

遅延ゲーと言われた、AbysSCode03。ウクレレバロンを持っていた私は早い段階でクリアできたのですが、ファムを引けない人とかにはきついクエストだったと思います。

今まで配布精霊だけだとちょっと足りなかったのですが、最近の強化で無事に倒すことができました。

全問正解+αが条件なので簡単ではないのですが・・・。

ターク(フル)、アン(フル)、エテルネ(フル)、ボブ(0)、ミャオ(フル)に助っ人ファムです。

タークとかボブは入手難易度がちょっと高いと思うので、まだ誰しもが持っている精霊とは言えませんね。

初戦は何とか9チェインまで引っ張るのが目的です。

倒す順番は中→右→左。

アンのシャッフルを使い、黄色パネルを蹴散らして他色パネルを踏んでいきます。シャッフルの性能の悪さが頼もしいです。

ここからしばらくはダメージを食らわないので、瀕死でも生きていれば大丈夫です。

2戦目はエテルネの遅延を使って右→左。

途中でレジェンド化が始まったりして、順調に倒せます。

3戦目は開幕でミャオの遅延。

タークの破壊力を目の当たりにして、感動を覚えます。タキシード仮面とは違うのだよ!

ボス戦は開幕でボブ爆発。ファムを呼びます。

右がちょっと残っていますが、倒せる時もあります。

3ターン遅延の間に、左を倒しきるのに苦労していましたが、これで楽に間に合うことができるようになりました。

ファムの遅延を使って、取り巻きを倒します。

動き出しそうになった時は、まだ中はガード状態です。

それでも少しでもダメージを与えておいたほうが良いのですが、誤答したらタークがただの人になりますので絶対に勝てなくなるので要注意です。

動いたと同時にガードが切れますので、エテルネの遅延を使って総攻撃です。

動き出す前には倒せませんでしたが、次の行動は再びガードなのでやられることはありません。

敵が動いたらミャオの遅延を使い、ガードの上から殴り続けます。

やったー!無事に倒せましたよ。

母娘が並んでいますねー!

タークが異次元の攻撃力を発揮してくれますので、やるかやられるかという紙一重で決着します。

ボブを覚醒していると、経験値がずいぶんおいしいことになりますね。

バシレイデの最終進化がかっこよくて大好きです。助っ人のアイコンで見かけたとき、ドキッとときめいてしまったのを覚えています。

今回で揃ったはずなので、早く完成させたいです!しかし圧倒的に魔道書が足りません。

今日は金貨のポッドかよ!ちぇっ!

2015年3月26日木曜日

Abyss Code05「冥世の天蓋」非ガチャ産で攻略

非ガチャ産で攻略っていう言い方がやらしーなー。

はい、魔道杯上位報酬使っちゃってますね!

アキラ(フル)、インゴルト(フルフル)、ガルタス(0)、クレア(0)、ファントム(2)に、助っ人は状態異常回復の人です。

全員フル覚醒してたらもっと楽だったろうなー。

20時になったら突入するぞ!って思ってたら寝ちゃってましてね・・・。昨日は冷えましたね。

初戦は右の敵の毒が厄介です。

助っ人さんに回復してもらいます。どういう順番で倒してたかな。左→右→中だったかな。

仕事から帰ってきてから書いてるので、もうあんまり覚えてないんですよ・・・。次回の参考にならない気がしますなー。

2戦目は3人が封印されますので、助っ人さんに回復してもらいました。

右→左→中かな。

3戦目。

スキル反射はダメージじゃなく、毒か何かなので、開幕遅延から再び状態回復します。右→中→左で、クレアのダメージブロックがいい感じにダメージを防いでくれます。

ここでスキル溜めができてたら良かったなーって思います。

ボス戦です!

倒す順番は左→右→中です。

左の攻撃はクレアのダメージブロックで完封できます。

あ、思い出した。中は1ターン攻撃して怒らせたほうがいいんだった。1ターン殴ると怒って、次の行動が割合ダメージだったかな。普通に攻撃されるよりマシだったと思います。

アキラの遅延も溜まり次第使います。そしてまた状態異常回復。スキル反射がダメージじゃないので助かります。

スキル封印を使ってきたかな?あんまり覚えてないです。

連撃も激しいものとなり、とても耐えられる代物ではありませんでした。

くそ、なんて難易度を設定しやがるんだ・・・。

奇跡です!奇跡が起こりました。

例のあの人の攻撃をうまく逃れ、生き残った男の子。

インゴルト先生が残ったのです!もちろん、ここで献身を使い全員復活です!

再びスキル封印を受けましたが、かろうじてみんな生き残っています。

インゴルトの遺志を受け継ぎ、ついにここまでたどり着いたのです。ギリギリです。みんな満身創痍です。しかし封印ではないので、みんな動けます。

ノーコンです。感無量。

みんなで力を合わせ、最後の一撃を食らわせようとしたその時です!

あれ?ゴトウさんが来ました。

ゴトウさん「よう、久しぶりだな。がんばってるみたいだな。けどオレの事も忘れないでたまには呼んでくれよ?じゃ、またな」

誤答しました!

うわー!せっかくノーコンできそうだったのにーーーーー!!!!

ちーくしょーーーー!!

その後はねえ。コンティニューして倒しましたよ。ドロップしてくれてラッキーでした。

あー、もう。

フル覚醒しておけば先に倒せてたかもしれないなー。しまったなー。

スポーツ2色だからいけると思ったんですけどねー。

以上、非ガチャ産での攻略でした!(ノーコンできたとは言ってない。)

2015年3月6日金曜日

Abyss Code02の攻略手順

ターゲティングがかなりシビアで次の時忘れると思うので、自分用に備忘録。

ターゲティングをこの通りにやって、全問正解できれば勝てると思います。それでも運が悪いとダメだけど・・・。

アキラが加入したので、AS回復はアキラのみで間に合うようになった。リヴェータを助っ人に使う。

通常リヴェータなので、探しやすくなった。前回はクリスマスルルベルが出るまで待たないといけなかったので辛かったです。

初戦は右→左で倒す。

6チェインで抜けるように調整をする。

2戦目は開幕で白猫仲間の変換。

1体のインゴルト以外左を攻撃。2ターン目は全員右。3ターン目は生き残り用インゴルトと、毒ダメージで死にそうな人のみ右を攻撃(インゴルトとリヴェータが右)。

毒でインゴルト1体以外倒れたら成功。生き残り用インゴルトが左の敵に攻撃されたり、リヴェータが「九死に一生」を発動させたら失敗でやり直し。

4ターン目で復活させたら、アキラとリヴェータが右、残りは左。

5ターン目で倒せる。11チェインでクリア。空パネルがあれば踏んで1ターン伸ばす。

開幕でリヴェータの遅延。全員で真ん中を攻撃。

三色パネルなら白猫仲間がダメージブロックを貫通。乱数次第でインゴルトとリヴェータがダメージブロックを貫通(2色パネルの乱数で白猫仲間も貫通)。

ダメージブロックが解けたころには真ん中は倒していたい(カメが動く前に片方は倒しておかないと、次のボス戦でインゴルトも毒で死ぬことが判明)。17チェインでクリア。

ボスは通常攻撃を反射するので注意。右→左→真ん中。流れ弾がボスに行かないように気をつける。

1ターン目はアキラの遅延後、全員で右を攻撃。

2ターン目、3ターン目はリヴェータ以外左を攻撃。

4ターン目で毒が抜ける。インゴルトの献身を使う。ボスの攻撃がアキラに飛ばないことを祈る。

空パネルが無かったら、AS発動させずに2ターンかけて左を倒す。

6ターン目でボスのカウンターが解除される。リヴェータの遅延。

後は全員で攻撃。パネル運が悪くても、怒り後のボスの行動はスキル反射なのでまだ2ターンの猶予。

再び動く前に、連続正解しているとアキラの遅延が再点灯するので、さらに2ターンの猶予。絶対に間に合うはず。

お疲れさまでした。ふー。

2015年1月30日金曜日

Abyss Code 04 焼尽の陽光焔輪級「日輪の加護を求めて」ノーコンクリア

手持ちさえ揃っていれば、難易度が低いと思う人もいると思います。

しかし配布だけだとかなりきついんじゃないですかねー。必要最低限のSSで乗り込んでのクリアとなりました。

アビスコードのお知らせはかっこよくて好きです。クールですね。

モミ、クリスマスベルナデッタ、ハルーン、リュコス、チヒロに助っ人は変わったフレイでした。

フレイは普通のフレイでいいですし、チヒロはチェルシーでOKだと思います。

本気デッキでハルーンを使ったのは初めてです。2戦目のための工夫です。

変換はいないのですが、パネルはほとんど途切れません。三色もそこまで多くなく、二色がたくさん来るのでやりやすいと思います。

初戦は運が悪いとハルーンが落ちますが、その時はやり直しで。

クリベルナの状態回復を使いつつ、右から倒します。チェインブーストを利用すると、リュコスが早く全力になれますので優先で踏みましょう。

2戦目で開幕ハルーンの2ターン遅延。フレイと交代です。ハルーン、本当にありがとう。

その後は右→中→左の順番で倒します。運が悪いと回復が間に合わずにやられます。中を倒した後は、遅延も使いつつ粘りましょう。

3戦目は二人の遅延を適度に使いながら右から倒します。

左だけになると余裕が生まれますので、スキル溜めをしたりチェインを重ねたりしましょう。

ボス戦は左を全員で攻撃。2ターンで倒せると思います。

その時点ではまだ全滅することはないと思います。

その後はリュコスが削ったり、遅延をかけたりとみんなやりたい放題。二人の遅延がいるので、状態をみながら使っていきます。

途中で誤答もありましたけど倒せました。

時間が無いこともあり淡々と書いていますが、書いてある内容ほど易しくありません。

何回かやり直してこのデッキにたどり着き、その後も何回も挑戦してクリアとなりました。

安定はあんまりしなさそうです。とりあえず1回クリアしたら、達成感と疲労感でいっぱいになりました。

※追記:ボスが本来の力を取り戻した

この記事を書いている第1回は、バグでボスが怒ると弱くなるという状態でした。

バグもなくなって、ボスの怒り状態が壊滅的ダメージに戻りました。同じメンバーで行ったのですが・・・。

まさに死闘!

リュコスの削りとフレイの遅延は、ボスが怒るまでガマンです。動くと同時に怒らせて、そこから怒り攻撃を受ける前に倒すという、初期のザラジュラム戦を彷彿させる戦いでした。

同じメンバーでクリアできましたが、誤答はもうできないと思います。…疲れた。

2015年1月28日水曜日

Abyss Code02盲目の調和ノーコンクリア

私にとっての最難関だった、Abyss Code02を無事にノーコンでクリアすることができました。

ターゲティングや正解率がかなりシビアで、助っ人も限定される安定周回とは程遠い攻略です。

デッキはこちらで、助っ人は限定のルルベル。

あんまり詳しくないですけど、遅延が使えるルルベルです。相互さんでクリアしましたけど、もう一度試してみたら理論上相互じゃなくても大丈夫でした。大きく回復できるASで助かることになります。

初戦は複色パネルを2回踏むと、左を動く前に倒せます。動かれても大丈夫ですけど。右を倒す前にスキル溜めをしつつ、ダメージはできるだけ残さないようにして次へと進みます。

なお道中の画像は連続していません。

2戦目が言葉で説明しにくいんですよね。ターゲティングが肝心になります。

1ターン目は元気な人は左を攻撃するのですが、2ターン目は一人のインゴルトは右を、他の人は左を攻撃します。

目的としては、1体のインゴルトを残して全員毒で全滅し、残ったインゴルトが復活させるという戦略です。毒とかすっきり治って、みんな元気いっぱいですよ!

3戦目は遅延を使い、ダメージブロックを解除させてから倒します。この時までルルベルの遅延は温存できているのが理想ですね。

倒す順番は真ん中から。カメの攻撃を受けたらアニマの遅延を。

ここもできるだけダメージを残さないようにしつつ、スキル溜めをして次へと進みます。

攻撃が激しいので、あまりゆとりはありませんがね。

ボス戦は右→中→左の順番で。

あんまり覚えてないんですけど、遅延を使って右を倒し、毒はまたインゴルトの献身でいなしたような。

W遅延とW献身をいい頃合いで使ってました。

怒り後の行動にびくびくしていましたが、最初の行動はスキル反射でした。

その後もまだ2ターンの猶予があるので、取りまきを倒せば勝利は近いです。

いやー、やっとこさっとこ攻略成功です。

どうやっても勝てないと思っていましたけども、インゴルト先生と運命を切り開く白猫の仲間たちのおかげで攻略できました。

白猫仲間の三色変換で、ルルベルの回復がすごく大きくなるのも噛み合った点ですね。

このデッキなら、先月でも攻略できたような・・・。ま、いっか!

なお、その後何度か挑戦するも成功できない模様です。だいたい連続正解が難しいですし。むう、奇跡だったのか。