ラベル テクニック の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル テクニック の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年3月7日土曜日

ウィズの動作を軽くする!重くなった時の解消法

端末の性能の差もあるでしょうが、私はここ数ヶ月ゲーム内での行動の遅さに嫌気が差していました。

ただでさえ時間がなくてゲームにかかりきりになれないのに、ゲーム内の移動やページ送りに時間がかかってかかって・・・。

しかし解消することができました!現在ストレスフリーになって、メッチャ楽しめています。本当に良かった!

私は今まで取ってきた(敵以外の)精霊は、桃色闘士以外基本的に全部残してあります(桃色闘士は見てたら気持ち悪くなってきたので、初期に売りました)。

「(所持)枠は裏切らない」をモットーに、拡大し続けてついに555になりました。仮面ライダー555はファイズね!問題に出るから覚えておくよーに。

しかし、副作用があったのです・・・。それがこの記事のテーマの「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」のアプリ動作が重くなって、まともにゲームが進められなくなるというものでした。

私の端末の場合、枠が450を超えたあたりから怪しくなってきて、500を越えたあたりでもう重過ぎて嫌気が差すレベルでした。

すごいストレスになっていましたよ。ブログの記事に表現してませんでしたけど、ページ移動するのに10秒ぐらいかかったりしていました。移動の準備しているのか、フリーズしてるかわからないぐらいでしたからね。

原因はどこにある

重くなった理由に、最近豪華なエフェクトが追加されたりして、ゲーム自体が重くなってきたからかなーとも思っていました。そんなとき2ちゃんねると思いますけど「所持枠を拡大すると重くなる」というのを見ました。

確かに確かに。心当たりがあります。だんだん重くなってきましたからね。

動作が重くて、最近は純粋に楽しめなくなってきていたので、このままだと引退も考えることになるかも、って気にもなってました。

本当に枠が原因なのだろうか?

ひょっとしたら所持精霊の数が問題なのかもしれない。という仮説を立て、とりあえず出番のない数少ないガチャ産精霊を20体ぐらいを保管庫送りにしました。

む、ちょっと軽くなった気がするぞ。

やはり所持精霊に問題がある気がしてきました。

しかし気のせいだったら意味がない。保管庫に入れると軽くなるという根拠もありません。精霊の数自体は変わってないのですから。

ま、いいやクリスタルいっぱいあるし、こんなことを気軽に試せる無課金は私ぐらいだろう。成功して、同じ悩みを抱えてる人を助けられれば御の字ですしね!

50クリスタル突っ込んで、保管庫を300にまで広げて移動させました!

ずいぶん使ってしまいましたが、最近いっぱいもらえたしいいや。クリスタル1000個溜めるという夢でもあるなら別だけどさ!(そんな夢はない)

軽くなったよー!

これでダメでした、ならこの記事は存在しないわけです。

大成功!

さくさくです!軽いです!ストレスがありません!楽しい!

まるで若かりしころのあの日々に戻ったようです。身体が機敏に、滑らかに動いた青春時代へと!

  • 協力バトルが落ちにくくなった
  • イベント選択から始まるまでの時間が減った
  • バトルの読み込み時間が減った
  • 強化合成がスムーズになった
  • プレゼントボックスの移動が速くなった
  • 宝くじが当たった
  • 素敵な彼女ができた

何でこんなところまで改善されたの!?って感じで、ゲーム内での行動が、全てといってもいいぐらい軽くなります。

プレボ高速化がものすごくありがたい。「軽くなった」って印象を持つ場所で、今までストレスを受けてたんだなってわかりました。

軽くなったら本当に楽しい。やっぱりウィズ最高ですよー。

クリスタルの使い道として、保管庫拡張はおすすめです。枠は裏切らないと言ったな、ありゃウソだ。

あなたも青春時代に戻り、より身軽で素敵なウィズライフを!

2014年12月4日木曜日

私の「保管庫」活用術

保管庫というシステムが新設されました。

自分のカード保有枠と同じように、ソートができるのが大きなメリットです。保管庫の中身を直接売却したり、合成したりはできません。

使い方は人それぞれですが、何も考えずに邪魔なものを放り込んでいると、あっという間にいっぱいになってしまいます。自分なりのルールを作って、管理しないとただ保有枠を拡張したのと同じになってしまいます。

緊急避難的にエース雑誌を入れまして、とりあえず保有枠に余裕が生まれましたが、これはもったいない使い方です。

またソートが便利だからと、何でもかんでもプレゼントボックスから出して入れようとしたら、どれだけ保管庫を広げたとしても足りなくなると思います。

私の使い方ルール

  • アスモ・ザラなんかの管理
  • 育成に複数枚必要な精霊は、保有枠に出してしまうと邪魔だけど、プレゼントボックスに入っていると何枚あるかわかりません。

    月に1枚は増えていくと思いますので、保管庫で在庫の把握をします。

  • SやA+の進化素材
  • 私はガチャを引かないので、滅多にSやA+の進化素材が必要になることがありません。

    しかし取る手間を考えると、売るわけにはいかないので、入手したものは今まで保有枠を占拠していました。

    避難的に保管庫に逃がします。

  • メイトガチャ産精霊
  • これはもったいない精神ですけど、メイトガチャでたまに出る精霊があります。

    せっかくなら覚醒させながら育てたいのですが、いつまでも居座られると邪魔くさいので、在庫管理しながらのんびり育成します。

  • エーテルグラス・ミニエーテル
  • ○○万ダウンロードキャンペーンでミニエーテルがもらえますが、いつもプレゼントボックスの遥か彼方へいってしまいます。

    これからはもらうたびに保管庫へ入れ、100%になったら使うようにしていきたいと思います。

ぱっと思いつく限りで、こんなところかな。

うれしいクリスマスプレゼントをありがとうございます!

2014年11月17日月曜日

最終進化で落ちる精霊を覚醒させる時に気をつけたいこと

だいぶ前に書かなきゃ!って思ったんですけど、ずっと書いてなかったお話をひとつ。

ロドム、巨人、そして今回のエースイベントのボス精霊なんかを覚醒させるときの注意事項です。

拾った段階で最終進化ですので、すべて覚醒に回すことができます。

しかし!

このように同時に合成させてしまってはもったいないですよ!

この手順はいらないかもしれませんが、まずは適当な雑魚を一体食わせます。

ちょこっとレベルアップしますね。

次にまた新しいのを用意して、ちょこっとレベルアップした奴を食わせます。

経験値が大きく増えているのがわかります。

また新しいのに、レベルアップしたものを食わせます。

すでに経験値が莫大でレベルマックスまで一気に上がります。

エース級のヴァイパーモミや、ロドムのようにSSランクで落ちる精霊も、このように覚醒合成させていけば魔道書を一冊も使わなくてもレベルマックスまで育てられます。

最初と同じ4覚醒でも、こちらはレベルマックスまでついでに育てられるのですね。

この方法のもうひとついいところは、必要ゴールドもほとんど使わずに済むことです。

SSランクのレベルマックスに、覚醒しようと強化合成をすると、ゴールドが吹き飛んでしまいますからね!

2014年10月28日火曜日

魔力をあふれさせるぐらいならやっておきたいこと

時間が取れなくて、ウィズをやってる暇がない時ってありますよね。やれないのは仕方ないんだけど、魔力が溢れるのはもったいない。

レベルアップ直前で、何をやってもレベルが上がってしまうのに、魔力が満タンの時なんかにも使えます。

そんな時は、トーナメントに行ってリタイアしておきましょう。

特に今の私のように、特定の段位だけで稼いでいる場合は、無駄に魔力を消費していることにはなりませんからね。

8段は1位になると1575ポイントですが、勝ち続けると9段に上がってしまいます。降格するためにはリタイアせざるをえません。ということは、魔力50消費して1575ポイントを稼いでいるということです。

絶対に必要な作業を、プレイできない時にやっておくということです。ただしあまり下げすぎてしまうと、逆にポイント効率が悪くなってしまうので注意が必要です。8段が稼ぎ場の人は、6段でぎりぎりかな。

ということで、私は今日は全然やることができなかったので、最速魔力消費のトーナメントリタイアを繰り返していました。9段から7段まで下がってしまいましたよ!

ああ、この時はまだ9段だ。

魔道杯は13クリスタル使って、日曜日にデイリー上位報酬を1枚取れました。54000ポイントぐらい積んだかな。たんたんとやるだけで、何もドラマチックな事はおきませんでした。

暇な日にやるのが、クリスタル消費は多くなるものの精神的には楽ですね。

8段をほぼ1位でしたので、すごく楽な戦いでした。9ターンで相手は25秒ぐらいでしたから、急がなくてもタイム差で勝てるレベルでした。8ターン抜けは見かけませんでしたし。

黄色デッキの強い人は11段に行ってしまっているし、セトとかミネバがないと8段はきついので、新規さんもなかなか来ない穴場になっていると思います。

しばらく8段にこもっていようと思います。

2014年10月11日土曜日

プレゼントボックスの一括受け取り

悪名名高きプレゼントボックスの一括受け取り。うっかり押して、所持枠がいっぱいになってしまった経験を持つ人も多いことでしょう。

しかし、うまく使えばプレゼントボックスをすっきりさせられます。この前、2ちゃんねるで見かけたので、紹介したいと思います。

なるほどねーって感じで、コロンブスの卵でした。こういうことに気付ける人っていいですね!

まずは所持枠がいっぱいになるように適当な精霊で埋めます。

後は一括受け取りをするだけです。

先ほどの画像と連続してなくて申し訳ないですけど、これでクリスタル・メイトポイント・ゴールドだけを一括で受け取ることができます。これで無駄にページ数がかさんでいるプレゼントボックスを、多少なりとも減らすことができます。

ちなみに1ページ目からやると、受け取るたびにアイテム位置がずれて非効率ですので、対象となる一番最後のページから、1ページずつ戻りながら一括受け取りをするのがいいです。

おまけ

チェルシーのイベントですが、3種類の進化アイテムを揃えてから再び行くと、イベントの続きが増えています。

それはまあ有名ですが・・・。

何とひとつめに行ってなくてもふたつめが出現。おまけに入ることができてしまいます!

おかげで話がよくわからなくなりました!

2014年9月29日月曜日

並び替えクイズを攻略する

ジェニファーの大冒険より実装された、新しい並び替えクイズ。

慣れてないせいか、答えが出てこなくて焦ります。

ぱっと答え出てきますか?

わからなくてもいいやーっていう人なら別にいいんですけど、正解した時に手に入れられる「隠されし財宝の山」は合成経験値2575もある文字通りお宝です。

効率厨は取らないと気がすまないでしょう。

こんな時はまず画面のスクリーンショットを撮り、ホームボタンを押してアプリをスリープさせます。

Androidなら「ギャラリー」、iOSならアルバムの「最後に追加した項目」あるいは写真の「モーメント」で見ます。

ここでじっくりと考えて、わかった!と思ったら、アプリに戻ります。

答えはリュージュでした!

これなら時間を気にせず考えられます。通常の並び替え問題でも使えるテクニックです。ただ、機種によってはできないものもあるとか。

新並び替えは時間もかかるし難しいけど楽しいですね。

また並び替えて変な言葉を作るブロガーとか出てくるのかな?(チラッ

2014年9月21日日曜日

リタイアマラソンとは

リタマラって言葉があります。これはリタイアマラソンの略です。

最初のガチャを有利にする、リセットマラソン(リセマラ)は有名ですが、リタイアマラソンはわりと最近になって使えるようになった方法です。

日曜日の1.5倍ドロップ日に組み合わせると、はかどるんじゃないですかね。

これは初回クリアまで魔力消費ゼロを利用した技となります。だからこのシステムが実装された、最近になってからというわけですね。

それにしても自分の名前を消さなくて良いのは、一手間減って楽チンでいいぞ!

ライナー撃破!

しかし残念ながらドロップしませんでした。

そしたらリタイアします。

再び消費魔力ゼロで挑戦できます!

もうおわかりですよね。落ちるまでリタイアを続けるマラソンなので、リタイアマラソンなのです。

おし!今度は落ちましたよ!

このようにすれば、最初のひとつ目のドロップは比較的楽にできます。

これはボス戦だけでなく、道中の雑魚戦で使っても良いですね。精霊図鑑埋めをしようにも、ベロニカのところの黄色タイタンのように、なかなか取ることができないやつもいますから。

ボスを最後のとどめにすると、イベントが進んでしまう場合もあるようですので注意が必要です。その場合は倒した事になってしまいます。

さらに、途中でコンティニューした場合は当然ながらクリスタルは返ってきません。勝率の高い戦いでのみ、使えるテクニックですね。

実は私は、この方法は今まで使っていません。成功までものすごく長いリタマラが必要になる時もありますし、普段は魔力消費を使い切るのがやっとぐらいですので、ドロップが無くても周回数や経験値を稼げる通常クリアにしていました。だから今まで紹介していなかったのです。

だけど、効率プレイには重要なテクニックですので、ぜひご利用ください。

もっと早く言えよ!・・・そうですね。すいません。

それにしてもSSムウマは強いですね!チャージも早いので、ライナー戦が楽勝になりました。助っ人もアニマで良いので、みつけやすいメリットがあります。

前回の初クリアはものすごいギリギリの激戦で、今までのイベントで五指に入るぐらいの感動をしたものでした。

2014年7月25日金曜日

精霊図鑑1000体報酬シュルファスがきた

精霊図鑑を1000体、1500体と埋めると限定精霊がもらえます。

私もついに待望の1000体報酬を手に入れられました!

いや、普通さ、1000体近くなると指折り数えると思うんだ。1000体ちょうどになったらすぐ図鑑開くと思うよ。

1011体になってから図鑑開いて「待望の」とか書いても嘘くさいよねー。

トーナメント7段で使うことを、ずっとずっと予定していました。しかしちょっと通常進化素材だと手持ちが足りないし、とりあえず代用できそうなデッキは作れたので今回の魔道杯での加入はないかな。

精霊図鑑だとこの位置に入ります。

で、むしろこっちが待望の、ページ送り機能が実装されました!

新しいフォロワーさんがついた時の確認や、プレゼントボックス漁り、過去イベントの雑魚の精霊図鑑埋め確認が非常にやりやすくなりました。

ありがたやありがたや。

クロム・マグナ魔道学園は25~26ページぐらいですね。

クロム・マグナ学園祭は33~34ページです。

ユーザーインターフェースの改良はとても助かります。運営さんには「黒猫忘れないでね」って思ってましたけど、改良してくれるあたり忘れられてはいないようです。

もっと早くやれよ、とか言わないこと!

2014年4月15日火曜日

コンティニュー前提でのデッキの組み方

Demon's Bladerのように、無課金プレイヤーにとっては最初からコンティニューありきで突撃しないといけない場面があります。

また、初心者無課金者がコンティニューを使い、1ランク上のイベントを15周して、のし上がれるデッキを手に入れる場合も含まれます。15コンで確実に使える精霊を手に入れられるなら安いですから。

コンティニューするとSSが発動できる

コンティニューした場合、全員のSSがフル点灯します。ここが大きなポイントとなります。

ということは、普段は連発することが出来ない、発動までのターン数が長いSS持ちを連れて行けば有効活用できます。

SSの有効度は、発動ターン数と比較的比例していますから、クリスタル(コンティニュー)の力によってゲームバランスを狂わすことが出来るのです。

発動までのターン数が長いが使えるSSといえば・・・

  • 蘇生    :10~11ターン
  • 献身    :11~12ターン。自分を犠牲に全員をHP50%蘇生
  • 三色変換  :8~11ターン
  • 攻撃力アップ:9~11ターン
  • 複色ダメ軽減:8~11ターン
  • 遅延    :10~12ターン
  • 割合ダメージ:9~11ターン
  • 無限地獄  :10ターン。敵単体に大ダメージ。ムドー
  • ジェノサイドフレア:13ターン。敵全体に大ダメージ。ロードオブラグナロク
  • ダメージ系はカノン等々・・・

と言ったところでしょう。普段はタイミングをうかがいながら慎重に使うこういったSSを、コンティニュー前提のデッキならバンバン使うことが出来るのです。

下手なAS回復持ちなんかで組むより、よっぽど少ないクリスタル消費で済む可能性が高まります。

例えば割合(削り)ダメージ特化

こんなデッキを組んだとします。コストが足りずに組めてないけど・・・。

左から全体10%削り、全体15%削り、単体20%削り、単体20%削り、単体20%削りというSSを持っています。

これらを全て「お供 ボス お供」という編成に発動すると、満タンのHPから考えると「76% 39% 76%」というところまで1ターンで削ることが出来ます。

このデッキの何が恐ろしいかといえば、発動後に瞬殺されたとしても、すぐにコンティニューしてもう一度「削りSS」を使えることです。

すると「58% 15% 58%」までもっていく事が出来るのです。さらに繰り返すことで、ボスの体力は以下のようになります。

5コンで1%以下まで確実に減らすことが出来ます。体力20万の敵でも、1800まで下げることが出来るのです。

このデッキなら、どんなボスでも5コンすればクリアできるでしょう。

例えばこちらに全体3000ダメージを毎ターン発動するHP100万の敵がいたとします。どんなデッキでもクリア不能に思えますが、コンティニュー前提なら先ほどのデッキで6コンすれば倒せます。

HP1000万で毎ターン5000ダメージという設定ミスの敵でさえ、8コンテであれば倒すことが出来るのです。

モガをデッキに組み入れるべき時

モガを生け贄にするという戦略が流行っています。

全ての属性の仲間のHPを手軽に100アップできるということで、デッキに組む人が増えてきたようです。

しかしながら、これはコンティニュー前提戦略で使うわけには行きません。それはもちろん、復活した時に弱いから。

Demon's Bladerのようなイベントだったら、ブリッツェン(トナカイ)のような遅延持ちを入れたほうが遥かに有用です。

モガをデッキに組むというのは、そのままではボスの溜め攻撃が耐えられないが、モガを入れれば耐えられるとわかっているような、ノーコン安定戦略が確立した場合にのみ使うべきです。

もしくは強い精霊が5枚いないため、応援前提でのクリアを狙う場合。自前で5枚の強い精霊を入れられるのなら、そっちを使ったほうがずっといい結果になると思います。

2014年4月10日木曜日

並び替え問題第2弾

ついに1億ゴールド達成しました。記念として、並び替え問題のもうひとつの楽しみ方第2弾と行きたいと思います。

おや、画像に細工したような跡が見受けられます。この画像の切り貼りは改ざんではないでしょうか。

代理人「図を見やすくするため行ったもの。データの変更ではなく、改ざんにはあたらない」

結果自体が正しく掲示されているので問題はないと考えます。

それでは行きましょう!

道楽だったんですね!

ピンチになったらきっと助けに来るよ!それが退屈しのぎの楽しみだからな!

これですねえ、スマホで見るとどう見ても「パンチ力(ぱんちりょく)」に見えるんですよね。

この後はいつもボクシングのこととか思い出します。

惜しい!

旗振り狙いですが、これで妥協!

メカ○○といえば、メカゴジラとかメカジルとかいますけど、虫にもメカ化したのがいたんですね!

トックリには騙されます。

そうそう、しつこいぐらいにテレビに出てくるから、彼らはスパムですよね!

ちなみに第1弾はこちらです(→並び替えクイズのもうひとつの楽しみ方

次回はいつになるかわかりません。最近単純な言葉の並び替えが出なくなってきてますからねー。

2014年2月5日水曜日

並び替えクイズのもうひとつの楽しみ方

なかなかイベント来ないなー。

ってことで、ここでついにこの記事を書くことにしました。

何ヶ月も前から並び替え問題が言葉になるのを待ち続け、見つけるたびにためていましたが、最近全然言葉の並び替えがなくなってきたのでここらで公開します。

これ絶対に素で間違えますよね。正解はレイトン。

花魁(おいらん)とは・・・吉原遊廓の遊女で位の高い者のことをいう。18世紀中頃、吉原の禿(かむろ)や新造などの妹分が姉女郎を「おいらん」と呼んだことから転じて上位の吉原遊女を指す言葉となった。

このバカチンがぁっ!

ってことで、もうネタ切れ。何ヶ月もかかった力作なんですけど、なかなかうまく言葉にならない。

出たら撮りたいと思っている言葉はいくつかあります。FF7のドウラクとか。

言葉がきれいに並ぶ確率は24分の1なので、本当に偶然が重ならないと難しいんですよ。

写真を撮り逃してしまったのがこちら↓

「プリキュアシリーズ」の第1作、「○○○○プリキュア」。○に入る言葉となるよう並べ替えなさい。

これは「は」の読み方が変わるという傑作だったのですが、撮り逃したんですよ。ものすごく残念です。

追記

そして1年後。ついに出現しました!

もう無理かと思いました。