ラベル フル覚醒への道 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル フル覚醒への道 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年10月23日木曜日

覚醒狙いは下からまわした方が得策か

トリックオアトリート級がうまく攻略できません。まさにこんな泣き顔の顔文字(ToT)になるTrick or Treatです。

特に書くことも無いので、最近ちょっと思ったことを。

最近のイベントでは、全部の精霊をフル覚醒させるのが非常に困難に感じます。周回難度も高いですし、必要枚数も非常に多くなっているため、自然回復の魔力だけで揃えるのは難しくなってきました。

周回に必要な魔力は、絶級40、封魔級30、上級20になっています。

当然のことながら、封魔級の精霊をフル覚醒させるほうが、絶級の精霊をフル覚醒させるより簡単です。上級はもっと簡単ですね。

絶級の精霊も、封魔級、上級の精霊も、エーテルで覚醒させるなら100%分のエーテルが必要です。ですので有用な精霊なら、上級・封魔級を先に優先させ周回し、これらの難易度の精霊にはエーテルを使わないほうが賢い選択となります。

例えばムウマにはエーテルを使っても、パッツァには使わない。パトラには使っても、インゴルトは自分で作る。ジルを先に作って、セリナは後回しにするということですね。

2014年10月7日火曜日

名無しの骸骨ネームレスのフル覚醒手順と使い道

みんながインゴルトを集めてる中、私は66周にてネームレスのドロップが終わりまして、フル覚醒分の枚数が揃いました。

右と左で同じことをしていますので、片方だけを見たほうがわかりやすいと思います。3覚醒を2枚作って、最後に強化合成です。

必要枚数は16枚です。

能力はこちらで、SSは10ターンです。

トーナメント9段で使えないことも無いですけど、取ったら安泰できるというわけではなく、入れる余地はあるといったぐらいです。

それではなぜフル覚醒させたかというと・・・。

すべてはこの「取得する経験値が少しアップ」のためです。具体的には1.1倍になります。5体フル覚醒をそろえれば、1.5倍になると思います。

レベリング時のお供に最適です。

無課金勢の有効的な使い方

で、このフル覚醒ネームレスの私の一番の目的は、フォロワーさん、特にいつも有用な精霊をお借りしている人に恩返しするためです。

ネームレスをリーダーにしておけば、借りた人も経験値1.1倍になります。もちろん自力周回できるデッキの人じゃ無いと意味ないですけど、恩返ししたいような人は自力で強い精霊を持っているでしょう。きっと喜んで使ってくれるはずです。

これでやっと力になれます。こんなガチャ産無しの私とずっと相互フォローしてくれている、初期のころからの方も見えます。今までほとんど役に立っていなかったでしょうに・・・。

こうやってまた重課金相互フォローを繋ぎとめておく・・・ゲフンゲフン。無課金プレイヤーは、相互フォローの相手のことも、人並み以上に気にかけておかねばなりませんね!

また自分が使う時も、青デッキ以外にも組み込めることに気がつきました。多色の生け贄枠として入れて、粘りすぎるようならSS発動で退場できますから。

サイオーン青デッキなら十分使えますし、赤デッキの生け贄としても優秀です。

まだ育てきってないので、がんばって育てます!

2014年9月22日月曜日

イーリンフル覚醒の手順と必要枚数

イーリンをフル覚醒させるのに何枚必要なのかネットで調べようと思ったんですけど、わかりやすい情報が無かったから自分で作りました。覚醒手順の記事は久しぶりです。最近はきれいな解説をしてくれるブログとか増えましたし、あえて私がやる必要も無かったのでやってませんでした。

ムウマのようにSS進化があるわけではないので、そこそこ単純です。

イーリンは2種類いるのですが、どちらも覚醒内容は同じでした。結構いい覚醒内容ですね。フル覚醒させる価値は十分にありますし、難易度も低いのでおすすめです。

最後の進化は玉なので、イーリンが落ちても玉がないという状況とかもありえます。

3覚醒+1覚醒の王道パターンです。2覚醒+2覚醒でも同じ枚数で作れますが、いざ足りなくなって妥協する時によくないので、3覚醒から作りましょう。3覚醒の雷属性HP+100もとても良い能力です。

フル覚醒に必要なのは12枚と玉がふたつです。

  • 無覚醒:イーリン3、玉1
  • 1覚醒:イーリン4、玉1
  • 2覚醒:イーリン6、玉1
  • 3覚醒:イーリン8、玉1
  • 4覚醒:イーリン10、玉2
  • 5覚醒:イーリン12、玉2

となっていますね。

もとからSを持っている人は、4覚醒を作らなくてはなりません。あんまりアドバンテージないなぁ。がっかり(←今気付いた人)。

※追記:コメント読んで思い出しましたけど、私のイーリンもそういえば1覚醒してました。やっほっほー!もう終わってたじゃないかー。

2014年7月30日水曜日

私が番長ジョージをフル覚醒させたわけ

マナですか?そこまで大きな影響はないのではないでしょうか。魔道杯(トーナメント)で、微差で勝負が付くこともあるでしょうが、課金者様が有利に立てそうなのでいい方向だと思います。

新精霊によるマナ持ち産廃食いがデフォルトになりそうなので、その点はちょっと嫌かな。効率より愛着派なので、私には出来ませんけど。

さて、本題です。

番長ジョージを少し前にフル覚醒させています。

まだ育てている途中です。

番長はフル覚醒すると強い精霊になるのでしょうか?

いえいえ、大した強さになれるわけではありません。

すべては一番最後にある、火属性の味方HP100アップのためです。

それもこれも、この子のため。最近HP的にきつい戦いを強いられています。

ASもSSも、いつまでも色褪せることのないスキルなのですが、ステータス的に最近の戦いが厳しくなってきています。

HPを底上げしてあげれば、まだまだ戦えます。ひょっとしてこのプラス100というのが差をつけるときが来るかもしれないと思って、ジョージをフル覚醒させました。

ジョージ「仲間を守ってこそ番長だ!」

立派です!

2覚醒させれば自力で何とかいけそうですが、エーテルを使うのは少々もったいないです。そろそろ上位互換が出てくるかもしれませんので。

2枚しか取ってませんので、共食いさせてもHPアップはできません。

ジャンプペンギンのHP200アップ、アニマの100アップ、番長の100アップと合わせれば、コトリもHP2211まで上がります。

これなら力溜め系の攻撃も耐えられる場面が出てきそうです。そんなピンポイントの場面を想定して、ジョージをフル覚醒させたのでした。

ジョージ「出番が来たらしっかり守ってやるぜ!」

ところで、最近メイトガチャで彼がよく出ました。

イグニス氏です。最初に選んだイグニス氏に、これでトータル6枚のイグニスがメイトガチャから出たわけです。

6覚醒はフル覚醒です。

エーテルがいらないのがいいですね。

HP100アップのほかに、攻撃力100アップも付きました。

ステータスも遥かに優秀。仲間を守る番長の座は、イグニスに引き継がれました・・・。

ジョージ、出番なし!

実際にフル覚醒イグニスは封泉級で大活躍しております。しかしドロップ率が悪いです。20周で2ドロップ。

3覚醒作ったら絶級に持っていこうと思っていたのですが、ちょっと時間がかかってしまっています。

絶級の攻略が遅くなっててすいません。

2014年7月6日日曜日

イッグフル覚醒手順

やっと今日イッグを集め終わりました。アスモイベントの前に、何とか間に合いました。

今さらって感じかもしれませんが、イッグのフル覚醒の手順表です。

15枚必要で、11ドロップさせる必要があります。大変でした!

面倒だから3覚醒までは作って、後は必要に応じてエーテルでいいやと思ってたのですが、プレゼントボックスに2枚残っていました。

あと3ドロップしたら5覚醒は作れるかーと思い、1.5倍日の今日周回してみると、あれよあれよと3枚ドロップ。

となると、欲が出てきますよね。もう2枚いけないものかと思いまして。

今日は暇だったのと、レベルアップも近かったので魔力回復にクリスタルをひとつ投入。何とか2枚ドロップさせられました。

忙しい日にレベルアップされると結構大変ですからね。魔力回復にクリスタルを使うことは魔道杯以外無かったんですけど、いろんな条件を勘案しまして決行いたしました。

最近はクリスタルをばら撒いてくれてますから、たまには使ってあげないと!大盤振る舞いには、こちらも大盤振る舞いでお返しです。

ま、景気のいい話をしてますけど、使ったクリスタルはひとつだけですので悪しからず。

素のステータスがそこまで高くないのが微妙ですね。

あくまで封魔級クラスの報酬ですので仕方ありません。

最後の火属性のダメージ10%軽減を付けますと、火属性戦ではHP10%アップと同じ意味を持ちます。

何とかHP2000オーバー並みになりますので、アスモデウス戦で使えると思います。ガチャ産と比べれば微妙ですけど、もらいものでは今までにない戦力となります。

フル覚醒して無くても、アスモデウス戦はまだしも、普通の戦いでは出番が多くあると思いますよ。

これでサッカーイベントは終了かなー。当面の目標のイッグフル覚醒は間に合いました。期間が長かったので良かったです。

中絶は図鑑埋め・・・と、変な略し方で誤解を招きそうですね。中級・絶級は図鑑埋め、上級は3覚醒ぐらいで終わりそうな感じです。

2014年6月27日金曜日

ゲドゥザフル覚醒手順。ドグマを超えた使える精霊

神竜降臨Ⅱの上級イベントで手に入る、ゲドゥザがとっても強いことに気が付きました。

このタイミングで言うなよぉって思うかもしれませんが、トーナメント2~3段で役に立ちます。

手順書作ったらめちゃくちゃ簡単だった。初期段階で2覚醒させたのを育て、最終で強化合成するだけです。

枚数も10枚で済みますし、育成にかかる経験値もSランクが出てこないために少なくて済みます。

アニマの最終進化をあきらめている人なら、周回クリア報酬で4枚手に入るので6ドロップだけでいいです。クリア難易度も高くないので、ぐるぐる回し続けるもいいでしょう。

無課金者は、トーナメント2段で戦えるデッキを作ることが、何よりの最優先事項ですから。

能力

で、最終状態の能力が以下の通りです。

SS発動までは7ターンです。しかしながら現状は、毒スキルは劣化版の全体攻撃と同じですので当てにしないほうがいいでしょう。

ドグマが「ダメージ中アップ」に対して、こちらは「ダメージ大アップ」です。

フル覚醒で攻撃力もドグマ(攻撃力1773)を超えます。HPはドグマのほうが高いですが、トーナメントでは影響ないでしょう。

ドグマより取るのも簡単ですし、何より今すぐにはドグマを取ることができませんので、無課金者はしっかり抑えておきたい精霊です。

コストもドグマより軽いですしね!

2014年5月22日木曜日

イングウェイのフル覚醒手順と2覚醒の選択肢

イングウェイの覚醒手順を図にしましたよ。

フル覚醒で4つなので図がすっきりしていますね。フル覚醒に必要なのは12枚(ドロップ8枚)。

絶対に間違えないための手順

  1. 12枚の最初と最後をお気に入りに入れる
  2. お気に入り1枚目に1枚強化合成する
  3. お気に入り1枚目を1段階進化させる
  4. 適当な1枚を1段階進化させ、お気に入り1枚目に強化合成する
  5. お気に入り1枚目をSまで育てる(2解放S完成)
  6. お気に入り最後に1枚強化合成させる
  7. お気に入り最後をSまで育てる
  8. 2枚のお気に入りSが残るので、片方のお気に入りを外して強化合成する

これで間違いないです!

2覚醒でもあり

上の手順5で終わる、2覚醒でも使えるようになるファストスキルのおかげで、5ターンパネル変換が可能になります。

もともと6ターン変換でかなり速いんですよ。それが5ターンに縮まります。

こちらは7枚(ドロップ3枚)で作ることが出来ます。

しかも後でフル覚醒を作るのにも使えますから、急ごしらえでも大丈夫という優れもの。

これで赤単デッキで行く場合のトーナメント5段がものすごく戦いやすくなります。

道中4ターンで抜けて、ボス戦で一回赤パネルを踏めば、変換が使えるようになります。その後は4ターン殴り続けることが出来るので、9ターン抜けデッキでも攻撃が安定させられます。

入賞できるかどうかは別としましてね!

やだ…この人かっこいい…///

バラを咥えている人は、漫画ではよく見かけますが実際には見たことありません!この世に存在するのでしょうか?UFOの目撃例より少ない気がします。

Sになると片目をつぶされていますね。波紋入りの薔薇の棘は痛かろう!

おまけ

イングウェイの精霊図鑑を探っている時に、恐怖の瞬間に遭遇し、背中に戦慄が走りました!

※グロ画像閲覧注意。心臓の弱い方などはくれぐれもご注意ください。

真ん中見て、真ん中!

ぎゃああああーー!!!

青キノコが白骨化した!コラじゃないよ!バグだよ!

パイレーツオブカリビアン呪われた海賊たちみたいですね!月の光をうっかり浴びてしまったのでしょうか!

2014年5月15日木曜日

W復刻15周ずつの成果と、残りをそろえるために

神竜降臨!と時詠みのエターナル・クロノスが各難易度15周ずつ終わりました。エタクロ絶はまだ1周しかしてませんけど、ミュウはまあ取れたらってぐらいで考えているので、時間が出来たら周回します。

ここまでのドロップを見て、何を狙って何をあきらめるか考えます。自分用のメモです。

15周の結果まとめ

神竜降臨!

ドロップ 確定報酬 前回の残
中級 イグニート 4 4
上級 ブラムド 2 4 1
竜帝級 ワイバーン 2 4 S1体
(前回作成) ドグマ S2体

時詠みのエターナル・クロノス

ドロップ 確定報酬 前回の残
上級 ルドルフ 6 4 2枚とS1体
封魔女級 ヴァイオレッタ 5 4 S1体
絶刻級 ミュウ 0 (1)

今回のドロップ率は20%らしいので、15周して3ドロップぐらいが期待値となります。

神竜のほうはあまりドロップ率が良くありません。けど、神竜は3匹で最終進化なので、すぐ揃うといえば言えますね。

イグニートはもう1匹拾った気がしますが、間違えて合成に使ったような・・・。ブラムドはまた1体余りますね。しかし残しておけば、いつか役に立つ日が来るかもしれません。

ワイバーンが明らかに欲しい数がまだ足りてないです。消費魔力が多いので、ここのドロップ運が欲しかったのですが。

ルドルフのドロップ率が高かったのは、日曜日に周回したからかな。覚えてないや。プレゼントボックスを見ていたら、初代エターナル・クロノスの報酬の1枚が見つかりました。本当に知らなかったのでびっくりしました。

ヴァイオレッタのドロップ率は高かったのですが、こちらはたくさん必要なのでまだ周らないといけません。

神竜イベントの今後

ぱっと見、このままではドグマだらけでワイバーンが足りなくなりそうですね。

2覚醒アーリアは目標なので、アーリア用に使うと残りは以下のようになります。

  • イグニート:8枚
  • ブラムド:7枚
  • ワイバーン:2枚
  • ドグマ:1体

ってことは、あとはワイバーン1枚で2覚醒セトは作れるのか。頭の中だけの計算で申し訳ないですけど。

ワイバーン1枚ドロップさせたら、最終成果は次のようになるはず。

  • 2覚醒アーリア
  • 2覚醒セト
  • 1覚醒ドグマ
  • 前から持ってる無覚醒セト

悪くないですが、ワイバーンがさらにあと3枚あって、セトドグマを合成すればフル覚醒セトが1体作れるのかー。面倒だからまあいいや。また復刻したら考えよう。

セト2体のほうが総合力では上になると思いますし。組めないけど。

というわけで、後はワイバーン1枚ドロップが優先事項ですね。これは絶対にやっておこう。

エタクロの今後

ものすごく嬉しい誤算ですけど、ルドルフが1体発掘されたことにより、ルドルフはフル覚醒分そろっていました。ルドルフ完了。

ヴァイオレッタはあと最低2ドロップの5覚醒。できたら5ドロップでフル覚醒。

ミュウは10周はしたいところです。

お知らせがきた

二つの大きな意味を持つお知らせが来ました。

魔道杯もう来るの!?まさか明日からって事はないでしょうね。

多くの人が育成が済んでいないと思いますので、さすがにまだだとは思いますけど・・・。アイヴィアスもサイオーンも、近日公開っていって何ヶ月もかかったんだから、きっとまだまだですよね!

そしてもうひとつ、ガチャで登場しなくなる精霊が明日からいます。

一覧を見た感じ、あまり強くないと言われている精霊たちなので、これはプレイヤーにとっては有利な展開になったといえますね。

どっちみち関係ないのですが、取ることができなくなってしまうとなると一抹の寂しさが漂います。

ガチャを回す派(おそらく99%以上の人)が有利になるということは、私は多少不利になるということか。

2014年5月8日木曜日

ヴァイオレッタのフル覚醒手順と必要な枚数、ランクごとのスロット

イングリットの記事が好評でしたので、こちらも需要があると思って作ってみました。

というか、まず自分が見たいですからね。

こういうの作るの2回目は楽なんですよね。ほぼ流用できますから。画像クリックで大きくなります。スマホの人は変わらないかな?

って、なんじゃこりゃー!

自分で作っておいてなんですが、ものすごく面倒。そして間違えそう。

フル覚醒まで必要な枚数は、ヴァイオレッタの顔の数だけですので、16枚必要になります。きついなー。クリア報酬があるので、12ドロップになりますか。

手順を言葉で説明しても、意味がわからなくなると思いますので、図で理解してください。(投げやり)

ま、覚醒させる3枚だけお気に入りにいれて、適時調整しながらお気に入り解除していけば大丈夫でしょう。

無覚醒のが1枚あるよーっていう(私みたいな)人は、14枚(10ドロップ)で済みますので、少し楽です。でも思ったよりほんの少しだけですね・・・。むむむ。

4覚醒させて、あとはエーテルっていうのが楽そうではありますね。イベントかぶりで魔女狩りだけやっていればいいわけじゃないので、そのあたりは妥協しないといけないかもしれません。

まずは色々なイベント・難易度で15周ずつして、確定報酬を取りにいくのが固いと思いますよ。

2014年4月22日火曜日

イングリットのフル覚醒手順と必要な枚数、ランクごとのスロット

イタズラ女神とうさぎのおはなし封域級報酬の、イングリットのフル覚醒に必要な枚数と手順です。

今日は暇だったから図を作ってみましたよ。

フル覚醒の6覚醒までには合計14枚必要で、クリア報酬とあわせて10ドロップさせる必要があります。

1段階目から2つの覚醒スロットがあるので、6覚醒させるのにも14枚で済むのです。

絶対に間違えないための手順

  1. 14枚カードを並べ、並び順で最初(1枚目)と最後(14枚目)のカードをお気に入りに入れる
  2. お気に入り1枚目に、2枚強化合成させる
  3. お気に入り1枚目をレベルを上げて進化させる
  4. 適当な1枚をレベルを上げて進化させる
  5. お気に入り1枚目に、進化させたカードを強化合成する
  6. お気に入り1枚目をSランクまで進化させる
  7. お気に入り最後に、2枚強化合成させる
  8. お気に入り最後をSランクまで進化させる
  9. 2枚のお気に入りSが出来るので、片方のお気に入りを外して強化合成する

これでOKです!

こちらが覚醒内容。後半にいいものが固まっています。

合成させる時は、時間があるときに落ち着いて一気に済ませましょう。時間を置いたり、ほかごとやりながらだと間違えてしまいますからね。

私は間違えました。

はい、泣きそうです。

昨日の夜中布団の中で眠い目をこすりながらやった続きを、今朝図を作りながらやってたら勘違いが重なって1枚足りなくなりました。

上の覚醒の画像は精霊図鑑から拝借しました。イベントが終わるまでには、いくらなんでももう一枚ぐらい手に入れられると思いますが(←伏線か!?)、魔道杯に間に合わなくなってしまったらものすごく悲しいです。

※追記:アメリア無しの貰い物デッキで絶域級クリアできました。(→アメリア無し貰い物デッキで絶域級「戦いを嗜む剣」ノーコンクリア

2014年4月11日金曜日

イベントカードを5段階まで覚醒させる労力

イベントカードを「がんばってフル覚醒させよっかなー」なんて言いますけど、それには大変な労力を伴います。

グラフを作ってみました。

15回までのクリア報酬のほかに、それぞれの覚醒を狙うなら、イベントカードを何ドロップさせなければならないかというものです。

クァンはちょっと違いますけど。

通常ですと、4ドロップさせればもう一体の最終進化までのカードを作ることが出来ます。

ということは3覚醒させるには、2体目作成より大変だということです。

そして1覚醒と2覚醒をくらべると、3倍の手間がかかるということも読み取れます。

ドロップ率は10%ぐらい

また、イベントカードのドロップ率は10%に設定されていると言われています。

ということは、それぞれ10倍した回数を倒したぐらいで揃うということになります。

1覚醒なら10回、3覚醒なら50回、5覚醒には100回ぐらいの挑戦が、平均すると必要なのです。

自然回復で5覚醒させようとすると、絶妖級なら4000魔力が必要となるので、330時間以上、14日間もの自然回復魔力を注ぎ込む必要があるのです。(※追記:絶妖級だと必要ドロップ数が違いますけど、話の趣旨として書いてあります。)

比較的消費魔力の少ない中級でも1500魔力で125時間、上級で2000魔力で166時間が必要になるのです。

その間は魔力を溢れさせることもなく、ひたすら同じ級を周回するという条件を乗り越えて達成できるということです。

現実問題として、がんばるだけでフル覚醒させられるというものではないことがわかります。

せいぜい1~3覚醒までのものをつくって、どうしてもというのならエーテルを使うほうが現実的です。

という前置きで

ついにレリアが10ドロップ目落ちたよ!(>。<)

いやー実際100周ぐらいしたんじゃないですかね。

前回の並び替えクイズネタも、この時にいくつか集まったぐらいですし。

なかなか落ちなくて辛かったでしたけど、レベリングだと思って淡々と続けていました。ここ2日ぐらいで4枚ぐらい落ちたんじゃないかな。

3覚醒のSと、1覚醒のSを合成します。

この方式なら、最悪でも3覚醒のSは手元に残るので、使えない半端だけで終わらないので安心です。

1解放+3解放=5解放ですね!

計算が間違ってないかどきどきします。

やったー!レリアフル覚醒の完成です。

しかしながら、先にアイシャを育てたほうが良かったのでは。この記事を書きたいがために急いで育ててしまいました。

そして実際に使うかどうかも微妙なところですし。

明日のイベント楽しみです。アイシャが使える気がして仕方ありません。

まだ育ててないので、明日1日は黄魔道書だけど狩りに行って、育てられるだけ育てようと思います。そして情報も揃った明後日に、コンティニュー前提で挑みたいと思います。