ラベル 桃娘伝 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 桃娘伝 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年2月1日日曜日

桃娘伝 修羅級「妄執の悪」一人も倒れず15ターン以内にクリア

ゴウキとムドーという、私が大好きな精霊が2体出る桃娘伝。他の人の「ムドー&ゴウキSS化!」っていうゲーム内コメントを見て、そんなまさかと思いつつ、震える手で真偽を確認した時、私はとめどなくあふれる大粒の涙を隠そうともせずそこに立ち尽くしたのでした(←※注:一部脚色あり)。

いやー、思い入れのある精霊がSS化して、すごく喜んでいる人を今までたくさん見てきましたが、私にとっては今回がそれでした。こんな気持ちだったんですねー。

パッツァとかイツキのSS化を見ても「あー、そうなんだ」ぐらいでしたけど、それとは全く違いました。今まで「SS化ぐらいで騒ぎすぎだろ」って密かに思っていてすいませんでした!

それと今回気付いたのですが、どうやら私「種族が魔族」に好きな精霊が多いようです。そういうお年頃ですからね!

このイベントに限らずサブクエストは数種類あるのですが、この中に15ターン以内にクリアというものがあります。これは簡単そうに見えますが、手持ちがないと絶対に不可能になります。とりあえず消費魔力ゼロのうちに1回は試しておきましょう。

で、私も結構きつかったので少々本気で取り組んでみました。

デッキは白猫仲間、アスモSS、アキラ、削りムウマ、チカゲです。アスモはSSじゃなくてSぐらいでも何とかいけそうです。

二色パネルがあったら積極的に踏みましょう。間違えたらやり直せばいいのです。

たぶん赤2枚でも2ターンで終わると思います。

ここも赤&黄パネルがあると早いと思いますが、出なかったので3ターンもかかってしまいました。

3色を踏めば良かったかな?

ここも赤&黄パネル踏むと早いです。1ターンキルできそうな勢いでした。

しかしターゲティングが悪かったか2ターンかかりました。

パネル運が悪い。いや、三色踏めばいいんですけど、間違えると面倒ですよね。アキラの変換を使いました。2ターンで倒せます。

ボス戦までに10チェインなら十分間に合うと思います。なんかトーナメント(魔道杯)みたいで楽しいですね!

ボスのムドー戦です。強そうですね!わくわくします。

ここの左の敵が固く、赤単デッキだとなかなかに苦戦しました。そこでチカゲを連れてくるという工夫です。

開幕でムウマの削り、アスモの全体攻撃、白猫仲間の三色変換。チカゲ以外は真ん中を攻撃します。

もし右の敵が1ターン待機をしていたら、赤精霊は(間違えました)右から倒しましょう。ガードを使われると15ターンが間に合わなくなってしまいます。

10チェインでチカゲが遅延を使えます。

ダメージを受けることなく倒せました。

どうせなら1属性3体以下にすれば良かったかなって思いましたが、ムドーがドロップしたので終わりにしました。

1属性3体以下だけなら、アスモのところに生け贄の青精霊でも入れて、助っ人アスモにすれば同じことですからね。

ギルフェスということもあり、強化合成がとてもおいしい雑魚たちです。育成で困ることはないようです。

2014年1月29日水曜日

新生復刻修羅級「妄執の悪」無課金デッキノーコン攻略

接続が出来ないと嘆いておりましたが、ヤフースマホマネージャーという便利なものを見つけることが出来まして、前より便利になってしまいました。

さて、難易度が高くなった桃娘伝の修羅級ですが、無課金御用達デッキでフォロワーに頼らずノーコンが出来る戦略が立ちましたので報告いたします。

2ちゃんねるの無課金・微課金スレを参考にさせていただきました。

  • 青武者とムドーのターン数がかぶらない
  • ほぼ問題を間違えられない
  • その他運が絡む要素が多数あり

といったように、確実なノーコン安定ではありませんが、フォロワーに頼らなくても倒すことも出来ますし、赤精霊が応援に来てくれればたいていクリア可能というデッキと戦略です。

(※追記:推奨デッキではありません。最低限これでもクリアできるというデッキなので、もっと強い精霊がいればそっちを使ってください。)

シャナ、クレア、カーミル、コトリ、コトリ。

カーミルはパッフィでもいけるかと思います。AS回復が減るのできつくなるかもしれませんが、代わりにSSが完全回復なので、展開次第でどっちが有利になるか甲乙つけがたいです。

シャナをブリッツェンに代えたらおそらくダメ。AS回復が間に合わないと思います。

(※追記:ブリッツェンでもいけた人がいるようです。)

戦略はここから始まります。

左の武者Aの攻撃が激しく、右の武者と連続で攻撃を食らうと死亡します。まずは全員で左を倒すようにターゲッティング。

ここでクレアのSS軽減をタイミングを見て使います。

SS軽減は2ターン持続なので、左の武者の攻撃ターン数が2になった時に使います。これは、クレアのSSを再装填するため、やや早めに使用するのです。

これで右の武者の攻撃もやわらげられるので、ここで欠員が出ることもなくなるでしょう。

ムドー戦はターン数がかぶってないか確認。かぶっていたら、おそらく勝てません。今回は大丈夫でした。

しかし、ムドーの攻撃のすぐ後に青武者の攻撃が来るパターンなのでちょっと厳しい。4、2、3ぐらいがベストなのですが、運なのでしかたがありません。

開幕すぐに遅延を使います。

できるだけ早く、シャナにはSSを再装填して欲しいからです。

次は全員で右にターゲッティング。

火属性攻撃ガードのスキルを使ってくるため、先に倒してしまわないと戦略に揺らぎが出てしまいます。

右を倒し終えたあたりで、ムドーの攻撃がやってきます。

クレアのSSが再装填されました。青武者の攻撃前に間に合います。

連撃はダメージ大きいです。

ここで焦ってクレアのスキルやカーミル(パッフィ)のスキルを使ってしまってはいけません。青武者は確実に力溜めをしてきますので、このターンは無傷で済みます。

AS回復で体力回復を狙います。

次の青武者の攻撃前には、クレアの軽減スキルを使います。

今回は先にムドーの攻撃が飛んでくるパターンです。

青武者は軽減を使っていても、全員に1000ほどのダメージになります。

このままAS回復しても、次の青武者の攻撃は耐えられません。ここでカーミルやパッフィの回復を使います。

青武者さえ倒せれば、あとはAS回復4人と変換2人で安定できます。

以上、詰め将棋のような緻密なノーコン戦略でした。

2014年1月25日土曜日

復刻桃娘伝、修羅級「妄執の悪」レポート

いつの間にか桃娘伝が復刻していました。鬼畜難易度イベントの影で復刻をやって欲しいという願いがとどいたようです。

だけど桃娘伝はこの間やったばかりだから、ジェニファーの大冒険(パトラのダンジョン)あたりを復刻してくれれば良かったのにな。

しかもメチャ難しくなってますしね。

メンバーはこちら

ついに私の赤デッキもメンバーが変わりました。

コトリ、シャナ、クレア、シャナ、コトリという魔道杯デイリー下位報酬オンリーメンバーです!

カレーとシチューのどっちがおいしいかでケンカしないか心配になるデッキですが、顔を傾ける角度と髪の色がそっくりなので仲は良さそうです。

並び順は特に影響しないのですが、フォロワーさんのことを考えるとコトリが応援に行くのが良さそうなのでリーダーに。

後はなんとなく挟み込んでみました。

さて、道中は固定です。この辺は消化試合です。

青の敵はやっぱり手ごわいので注意。

実はここまでは、前回の桃娘伝と敵の出現パターンは同じです。

このAの青武者が全体攻撃を放ってきます。前までは単体攻撃だったのに・・・。

全員が1000弱食らうので、弱っている仲間がいないか気をつけましょう。B+の武者と攻撃がかぶるとやられてしまうかもしれません。

さて、ムドー戦。今回は仲間を引き連れてやってきました。

前回は2ターンに一度の全体攻撃(1000ダメージほど)で、ダメージとAS回復が拮抗する手に汗握る好バトルでした。

が、今回ムドーさんは連撃にスキルチェンジ。そうだよな、あの手の数から言ったら連撃のほうがあってるよ。HPは12万。

右の武者はこちらの赤攻撃に対してのガードをスキルでやってきます。体力は両武者とも2万2千。

そして左の武者さんが、力溜めからの全体攻撃で2000ぐらいのダメージを放ってきます。

まともに食らうと即死。

そこでクレアさんのスペシャルスキルで、青のダメージをやわらげて耐えるのです。

しかしまあ、ムドーとターンがかぶると何人かやられてしまいますし、かぶらなくても回復が追いつかない状態であります。

私もやられて、助っ人のイーシェンが来てくれたおかげで何とかやれた感じです。

このメンツだと、左の武者の攻撃前には倒すことが出来ません。倒せたらものすごく楽になるでしょうが・・・。

右から倒して、左の攻撃は一度は食らうのを前提にしたほうが良さそうです。

食らえ!とどめだ!

お金がたっぷり。最近たくさん使ってしまったのでちょっとうれしいです。

きびだんごは強化合成に使ってよし、売ってよし。いつもと同じ、並び替えクイズの報酬です。

しかしちょっと、ノーコンは安定しない気がします。助っ人をイーシェンで固めるぐらいのことをしないと厳しそうです。

前回より難易度が上がりました。最近のイベントはきついですね。

ムドーは取れるなら取っておきたいところですが、ノーコンで倒せないならあきらめたほうがいいかな?

※追記:詳細なノーコンクレアデッキ&戦略はこちらで(→新生復刻修羅級「妄執の悪」無課金デッキノーコン攻略

2013年11月20日水曜日

桃娘伝の精霊図鑑埋め。雑魚敵の出現場所まとめ

期間限定イベントは、精霊図鑑の「現在の契約数」を増やすチャンスです。特に桃娘伝は雑魚敵精霊だけで18体も集まるので大きいです。

無課金プレイヤーの場合、図鑑をすべて埋めるというのは難しいのですが、現在の契約数を増やすことはクリスタルの獲得につながるので、簡単にドロップして取ることができるイベント雑魚で稼いでおきましょう。

図鑑埋めマニアさんは期間限定ガチャも取らないと気が済まないでしょうが、私たちは期間限定精霊も、雑魚敵も同じく「一体分埋まる」という考え方を持ちましょう。

一覧表はこちらになります。

まとめ

初級の敵は黄色、中級は青、上級は赤というのが基本となります。

出てくる敵の見た目は子鬼、武者、骨で、それぞれ上位と下位の2種類ずつ存在します。

黄色の武者は初級で出ませんので、修羅級をまわる必要があります。

また、それぞれ上位に進化する事ができるので、下位ランクを取る事ができた場合は進化させてしまうのも手です。

それぞれの精霊の正式な名前は表の上から順に以下の通りです。まあ気にする人もいないと思うでしょうけど。

  • 火の子鬼
  • 紅餓鬼
  • 水の子鬼
  • 青餓鬼
  • 雷の子鬼
  • 緑餓鬼
  • 朱き武者の亡霊
  • 戦火に燃ゆる鎧
  • 蒼き武者の亡霊
  • 霧雨に漂う鎧
  • 黄金色の武者の亡霊
  • 月夜に奮い立つ鎧
  • 地獄を這う骸
  • がしゃどくろ<呪怨>
  • 静寂を切り裂く骸
  • がしゃどくろ<死相>
  • 冥界を彷徨う骸
  • がしゃどくろ<腐敗>

黄色の子鬼が緑というところが面白いです。

2013年11月18日月曜日

桃娘伝修羅級「妄執の悪」レポート

現在行われている桃太郎(?)イベントの封魔級のレポートです。

ボスのムドーは黄色なので、赤オンリーデッキで挑むことになります。赤は回復キャラが少ないので、強い回復精霊がいないと厳しいと思います。

私のデッキはこちら。強い回復精霊は残念ながら(当然ながら)いません。

左からカスミ、竜王、カーミル、シャナ、シャナです。

カスミはB+スタートながら、本当に使えるいい娘です。イベント・クエストで大活躍できるので、入手したらぜひ育てましょう。

このメンバーで、5回中4回ノーコンクリアできています。死んだ1回は、ドラえもんの色を緑色と答えてしまった私が悪かったのです・・・。

道中で青も出る

修羅級は他の級と違い、雑魚敵に全ての色が出てきます。

ここは黄色の敵なので余裕です。

写真を1枚撮り忘れていたので、後で追加しました。道中の敵は固定のようです。

青の敵が出てドキッとしますが、単体攻撃しかしてこないので慌てるほどのことではありません。ちょっと固いですけどね。

ここが鬼門。青魔道書の全体攻撃が強いので、パネル運が悪いと全滅させられます。

青魔道書に照準を合わせて、先に倒すようにしましょう。その次は赤魔道書。赤魔道書も全体攻撃をしてきます。

自動選択のままだと、ターン数が多くても黄色武者を狙うので、ここはしっかりと選択を。パネルの引きが悪そうなら、私はここで変換のスペシャルスキルを使ってしまいます。

ここも厳しい戦いです。単体攻撃なのがまだ救いですが、誰かに攻撃を集中されると沈んでしまいます。

青魔道書戦でカスミの変換を使ってしまっていたら、遅延を使わざるを得ません。

とは言いつつも桃娘伝の雑魚戦は、ダンケル戦や魔女戦のように超強力な敵がいるわけではないので、よっぽど運が悪くなければ特に問題なく攻略できるでしょう。

ボスは阿修羅

阿修羅はその姿を見た者によって受ける印象が違うという・・・。

私はサマーウォーズ「ラブマシーン」と誰かが言ってたのを聞いてから、そう見えて仕方ありません。

ボスの最初のターン数はランダムで、今回は3から始まるという運のいい状態です。1から始まる時もあるのですが、こればっかりは運次第なのでどうしようもありません。

体力は20万ほど。2ターンに一度、全体に930~1100ぐらいのダメージを与えてきます。

このダメージ幅が絶妙で、大ダメージを続けて受けるとこのメンバーでは回復が追いつかなくなり全快できなくなり、そのまま続けると死ぬことになります。カーミル、シャナから先にやられてしまいます。

その時は遅延か回復のSSを使います。

ASは常に発動させるのが条件で、答えを間違えるのはもちろん、ゆっくり考えていてもやられてしまいます。ゆえに、何かの片手間でやっていると全滅させられるので、クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズに集中しましょう。

倒すと大量のお金、350の経験値です。運が良いとムドーがドロップします。

そして初クリア時には1回目クリア報酬でムドーがもらえます。

ちなみに回復が多い方が安定すると思って、SSが回復のエイミーを竜王の代わりに入れてみましたが、4回中4回死亡しましてクリアできませんでした。

回復自体はカスミとカーミル、シャナ×2で基本的に間に合います。この4人のメンバーでイレギュラーが発生しなければ大丈夫なのです。

戦いが長引くほど、パネル事故等の危険性が発生しやすくなるので、その危険性を下げるためにダメージを多く与えて早く倒す方が安定するようです。

2013年11月15日金曜日

桃娘伝上級 炎槌の強襲レポート

新イベントが始まったので、とりあえず行ってきました。

マッドロック狩りにもいい加減飽きてきたのでちょうど良かったです。

上級の攻略ポイントは青単パーティで行くこと。それに尽きます。回復や変換、遅延などのイベントパーティで挑む事が大切です。

ちなみに初級は黄色、中級は青の敵しか出てきません。そして上級は赤の敵しか出てきません。

そのため、雑魚の図鑑埋めをするなら、ちゃんと出る色のことを考えて回りましょう。

今回のメンバーはこちら。攻撃力より回復重視にしました。

左からチヒロ、ナツメ、テティーリア、ルシェ、イツキです。

ナツメさん久しぶり!がんばってね。

上級は消費魔力40です。いつもどおりですね。

よろいを着た敵です。いかにも敵っぽいですね。弱いけど。

かわいらしい鬼が出てきました。

次は全然かわいくないですね。骨です。

また骨が出てきました。道中は4戦です。

道中の敵は攻撃力が低いので、全然やられる要素がありません。

青デッキなら問題ないでしょう。

BOSSゴウキ

おおっ、強そうなボスです。うぬらの無力さ、その体で知れい!とか言ってきそうです。

ボスのゴウキは3ターンに一度1100弱の単体ダメージを与えてきます。

また左の武者は毎ターン300ぐらいの単体ダメージを与えてきます。

同時に食らってチヒロが危ないことになっています。

しかしこれぐらいの回復だらけのメンバーなら、回復が楽勝に追いつくので、倒すのも時間の問題です。

左の武者がドロップしてしまいました。

お金はやや多め、経験値は少なめですね。

初級、中級ではなかった初回クリア報酬がここで出ます、

おお、かっこいいし、欲しかった火のアタッカーです!これは何度も周回しなければ。

・・・と思ったのですが、よく見たらスペシャルスキルが「かばう」でした。トーナメントでは使いようがないですね。

そんなに高難度でもないので、回復と変換がそれぞれ何枚かあれば楽勝だと思います。