ラベル ショコラフォレスト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ショコラフォレスト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年9月5日金曜日

ムウマがあと少しで50周

最近更新が減ってますねー。もうすぐこのブログも閉鎖するのかな?心配になりますね。

自分を第三者目線で確認できたところで本文に入ります!

ムウマが落ちない

ただ周回する毎日ですので、特に記事を書く内容も無いよう。魔力はきっちり使って周回してますので、決してゲームから離れているわけではありません。

ムウマがですねー。ちっとも落ちないんですよ。そういえば復刻前の前回のときも、50周で3ドロップという有様でした。

当時は1周30分ぐらいはかかってましたから、「20時間はムウマにかかりきりになっていたのか」という記事を書きました。

そして今回!

今現在で46周して5ドロップ!やっぱりあんまり落ちてません。合計で96周で8ドロップですねー。ムウマとはどうも相性が悪いようです。

周回にかかる時間がものすごく早くなったので、時間はあんまりかかっていませんけどね。がんばって取ったムエナ嬢大活躍です。あの時コメントで背中を押してくれた読者さんありがとう!

フル覚醒はどうも無理なようなので、あきらめてとりあえずDivine BladerまでにSS削りムウマを作ることにしました。ギルフェスが終わってしまう前にね。

そこでようやく、ムウマの覚醒に何枚必要になるか考えました。周回報酬だけで8枚は確定。復刻前のを素材に使えば、削りムウマ3覚醒(8枚)、回復ムウマ2覚醒(5枚)は作れることがわかりました。

最低ラインと考えていたところまでは、ちょうど揃っていたことになります。あと8枚落ちれば、削りをフル覚醒させられるんですけど、80周ぐらいの追加が必要になりそうです。

とりあえず3覚醒削りムウマSを完成。この時点でけっこう強いぞ!

前回のショコラフォレストが終わりそうな時に、覚醒が実装されたんですよねー。

前回の回復ムウマを踏み台に進化。古参で良かったー。

回復ムウマさん、今まで本当にありがとう!これからは削りムウマの中で生きてください。

つっえぇぇぇーーー!!!!・・・くなくない?

あんまりSの時と変わらないような。レベルマックスじゃないからかな。いやしかし。

こちらは無覚醒S。どうやら覚醒の部分が大きいだけで、ほとんどステータス的には変わらない様子。

覚醒スロットが増えたメリットはありますけど、フル覚醒されられないならSでもよくないかな、これ。

ザラジュラム戦が少しは楽になると思っていましたが、これではほとんど変わらないですねー。むむー。

2014年8月28日木曜日

ショコラフォレストどこまで覚醒させる?

今回のショコラフォレスト復刻は、何といってもムウマとパッツァのSS化と覚醒にあります。

4枚ともS状態で今でも使う可能性の高いカードですので、間違いなくデッキの強化ができてありがたいことです。

それで、全精霊を全覚醒させるとなると大変ですので、どれを優先するか考えてみようというお話です。

まずは回復見破りパッツァ。現在の黄色デッキスタメンです。

しかし正直なところ、3覚醒で充分かなって思っています。5覚醒以上を狙うと、かなり労力が必要になりますが、そこまで欲しい能力がないので。

最悪2覚醒でもいいと思います。

フル覚醒させられたら、協力バトルの5人目で大活躍できそうですけど。

お次は軽減パッツァです。サイオーン15ではお世話になりました。

しかしそこ以外で使った例がないんですよね。あんまり苦手属性の強敵が、最近のイベントでは出てこなかったというのもありますけど。出てくれば、必要な能力なので絶対につくってはおきます。

フル覚醒させると、攻撃力がかなり高くなりますね。魅力的ですけど、こちらも2~3覚醒で終わりだと思います。

どっちみち50周はして、余分に集まっていたら多めに覚醒することにします。

復刻前のも持っているので、ゼロから作るよりかなり有利ですからね。古参で良かった!

回復軽減ムウマです。どう考えてもハズレじゃない能力なのですが、意外にもそんなに使っていません。アイシャ戦では大活躍しましたけど、その時ぐらいだったような。

以前は赤ヒーラーがものすごく少なかったので、AS回復というだけでものすごく大きな価値がありました。最近はAS回復が必須じゃなくなりつつあるのも、出番が減っている理由でしょう。

ただし、今後も確実に出番が来るときがあるので、できるだけ覚醒させておきたいと思います。フル覚醒の味方HP100アップは魅力的ですしね。そこまでやるかわかりませんが。

削りムウマです。

一番出番が少ないと思っていましたが、ザラジュラム戦で大活躍中です。しかし他の戦いでは使ったことありません・・・。

ザラジュラム戦の安定のために、私はこいつが最優先になると思います。味方の攻撃力100アップが魅力的なので、フル覚醒目指したいと思います。


削りムウマ>回復ムウマ>回復パッツァ>軽減パッツァという優先度になるでしょうか。

これは私の思うところですので、人によっては違う答えが出てくるでしょう。パルフェも少し覚醒したいですね。

どっちみちクリア報酬がもらえる、上級15周、えんせん級50周、貪婪級50周はやっておきます。シビィはまあいいや。始めたばっかりの人にはいい能力ですけどね。

全体的に周回がかなり楽なので、助っ人厳選しなくて良いので50周自体は簡単に終われそうです。

2014年8月27日水曜日

ショコラフォレスト貪婪級「囚われのお菓子たち」複色デッキでいってきた

やあやあ。

やっと時間ができたので、ショコラフォレストの記事を書けます。ここ数日記事の更新少なかったなー。仕事があったりいろいろ用事があったりしましたからね。夏だからね。

更新してないのに相変わらず読者さんがきてくれていますので、申し訳ないなーって思うのですが、「無理しないで更新してください」っていう人が多いので、お言葉に甘えて、無理しないで楽しい気持ちで更新するようにします!

複色デッキで行くことにします。テーマは機能美。ものすごく噛み合って美しいデッキです。

一昔前のイベントだけあって、最近の精霊の能力があれば難易度は低めです。今のイベントの封魔級クラスと言えるでしょう。ボス戦はほとんど苦労しませんので、道中の黄色のケーキ対策ができれば安定周回できるでしょう。

メンバーはモガ、ルー&クー、ミュウ、ロレッタ、ヴィーラです。助っ人は(たぶん)フーフェイです。

いつかルー&クーを活かしたいと思っていたのですが、今回その出番がやってきました。

一戦目。

何色のパネルを踏んでも攻撃できるので楽しいです。ま、黄色は弱いですけど、モガががんばってるところを見られるのが楽しいですよ。

※相互フォローさんへ。モガが助っ人で出てきてたらスマン。順番考えれば良かったッス。

2戦目

撮り逃したね、これ。肝心なところだというのに。

仕方ないので過去記事の画像を持ってきて見ましょう。

うおっ、今見ると変なデッキ。当時これでは苦労するわけですわ。ルシェも今より断然弱いですしね。チヒロさんは昔から酷使されてますねー。

右端の黄色ケーキが8000超えのダメージを放ってきますので、こいつをどうやって倒すかが問題となります。

待機ターン数はランダムなので、1ターン待機だとクリア不能とかいう人も出てきそうです。

時は戻って現在の3戦目。あー、なんかいいなー。こういう時間旅行的な。

映画「Back to the Future」やゲームの「クロノトリガー」、アニメの「時をかける少女」なんかにぐっとくるタイプでしてね。半年前と行き来してる感じで感傷的になります。

さて、画像の撮り忘れを美化したところで、次の黄色ケーキ戦へと進みます。道中の出現パターンは固定ですので、スキル溜めをしておきます。

あ、モガ君おつかれー。キミそろそろどっかいっていいよ(粘りすぎ)。自爆スイッチオンです。

自爆がペンギンじゃなくてモガを連れてきた理由であります。

2戦目と4戦目に黄色ケーキが出てきます。

このデッキだと、赤&青パネルを踏めば一撃です。ルー&クーの変換が赤&青の二色変換なのでぴったりです。

普通の青デッキで来ていたら、マルティナやレイヴの1ターン遅延が役に立つと思いますので連れてきましょう。1ターンでは倒しきれなくても、2ターンあれば倒せるという人が多いと思います。1ターン遅延がぴったりです。

5戦目。

道中長いなー。昔も周回に長い時間がかかってた記憶があります。

苦戦はしないと思いますので、適当に倒します。

お菓子大好きムウマさんです。普段は両脇のお菓子も食べているんでしょうか。

左が属性弱体化、ムウマが連撃、右がガードをしてきます。

何といっても、左の属性弱体化だけが危険ですので、全火力を持ってして集中砲火です。

さあ、くるよ!

みんな気をつけて!

ミュウが回復しちゃった。これじゃどれぐらい食らうかわからないじゃんかー。

SS回復が3人いるので、回復で困ることはありません。

2ターン後、再びダメージを食らいました!今度は右のやつも攻撃してきています。

よし、今度は瀕死だ!

何が「よし」なのかよくわからないけど、ピンチです!

しかしこっちにはこれがある!

うきわしか持ってねえ!

いぇーい♪今回は本物を連れてきましたぁ!復活です。

さ・ら・に!

ああ、なに。このピッタリ感。全てにおいて噛み合います。

美しすぎるデッキ構成です。

ちなみにAS回復もフーフェイは火・水回復、ロレッタは全属性となっていて、ある程度それだけで持ちこたえられます。

ルー&クーの変換が少し遅いのだけがちょっとネックかな。二色変換だし仕方ないけどね。

何か無理やり6人デッキって感じで窮屈な感じもしますね。

ルー&クーはパネルの色の数だけ攻撃力アップ、ミュウとヴィーラはデッキの数だけ攻撃力アップ。今回はモガのおかげで三色デッキですので、最大攻撃力を発揮していました。

二色変換で全員攻撃!黄色ケーキを一撃で葬り去れるのも、この高火力のおかげです。

何という機能美。噛み合いっぷりが美しすぎます。ルー&クーの引退試合を有終の美で飾れました(マジか!)。

経験値おいしー(もぐもぐ)!

そういえばショコラフォレスト以降から、イベントの経験値がおいしくなったんですよねー。

私はいま163レベルなんですけど、このイベントあたりから始めた人も、もう同じぐらいの魔法使いレベルになっていると思います。

古参は昔を語ることでしか優位性がないのか。とほほ。

2014年2月10日月曜日

ショコラフォレストの精霊図鑑埋め。雑魚敵の出現場所まとめ

今回も雑魚の出現場所をまとめました。

モンスターケーキとアングリーマフィンがそれぞれの色で、上位と下位として出現します。今回は12種類なのでやや少なめですね。

ボス戦と書いてあるのは、ボスの脇かボスとして出るという意味です。ボス脇でもドロップしたという人がいた気がしたのですが、正確なところは不明です。

今回も進化させれば上級までで全部揃います。

※追記:コメント欄で教えていただきましたが、この表だと黄マフィンは艶羨級まで取れないじゃないですかー!しかもちゃんと調べてみたら、上級のボス脇で黄マフィンBは出ているというありさまです。今後はもっと気をつけます。参考にしてた人はすいません。

作り直しました↓

周回していればいつの間にかほとんど埋まると思いますが、問題は赤のマフィンC+、正式名称が炎のアングリーマフィンですね。

こいつが初級でしか出ないので、うっかりすると取り逃してしまいますので注意しましょう。

2014年2月9日日曜日

ショコラフォレスト貪婪級も安定

貪婪級の変化球勝負デッキの工夫を考えていましたが、それより直球でまずはノーコン安定させることが大切だと思いまして、チヒロとカフカを持つ私としてはこのデッキで安定でした。

青の遅延+青の連続正解コンボがあれば大丈夫です。

だけどこれで攻略なんていえないと思うんですよ。カフカはともかく、チヒロをもってない人はたくさんいるわけでして。

やはり攻略としては、青回復系4体+赤攻撃系1体、応援を青で固めるっていうので確定です。

赤の攻撃系としては、ブリッツェンでもいけるようです。色違いでも、遅延はやはり役に立ちます。

回復ムウマってクレアよりいいよね

回復軽減のムウマって、クレアより使える場面が多くなると思うんですよ。

   ムウマ VS  クレア

HP  2111     2088

攻撃力2298     1534

AS  回復     火属性ダメージアップ

SS  水75%軽減  火と水50%軽減

HPもわずかながら上ですし、何よりASが回復というのが大きいです。クレアは火属性に対してもガードができるので、まったくの上位互換というわけではありません。今後も場合によっては出番がありそうです。引退はしません。(しかし育成途中の二体目クレアはどうしよう?)

回復ムウマがあれば、サイオーン6-2をはじめとする、赤単ステージでの攻略がかなり楽になります。

ということで、コンティニューしてでも取ったほうがいいと思います。10周クリアで確定なので、1コンで済むなら迷わずいったほうがいいですね。

2回のガチャでこの能力を持つ精霊を確実に引けるとはとても思えません。10クリなら安いです。20クリでもいいと思いますが、その辺からは各人の判断とガチャ運にまかせます。

今のところのドロップ

  • 中級:5周はしたけどノードロップ。10周で終了予定
  • 上級:10周したけどノードロップ。あきらめるかも
  • えんせん級:7周はして1ドロップ。あと2ドロップがんばる!
  • 貪婪級:5周はしたけどノードロップ。ノーコン安定したので3ドロップさせたい

回復ムウマも回復パッツァも何体いても困らないぐらいですし、周回による経験値がおいしいので回し続けます。

サイオーンとかアイヴィアスもそうですけど、レベル上げのためだけに周回するのは飽きてくるんですけど、ドロップっていう楽しみがあれば全然苦になりませんよね。

道中宝箱のチョコレートで育成も進みますしね。周回すると、狙わなくてもどんどん溜まっていってしまうぐらいです。

どんどん溜まった結果がこちら

キャー!ゴウキサーン!

チョコレートをたくさんゴウキさんにあげました。

ゴウキさんはそっぽを向いて平静を装っていますが、顔が真っ赤ですね。照れているんでしょう。

うれしはずかしバレンタイン。

あまったチョコレートで育成ができます。マロマルもやっとレベル上げしてもらえるか!?すでにSランクではありますが。

2014年2月7日金曜日

貪婪級に青4+赤1で行ってきました

今日は青魔道書の日だったので、リーダーは一応黄色のほうがいいと思いまして、自分は魔道書は行かずに黄色デッキを組んでずっと上級を回ってました。

ついに10周してしまいましたがドロップなし。パルシェ獲得の優先順位は低いので、他が全部揃ってから続きは行くことになるかもしれません。最後まで揃わないかもしれないです。

コメントくれた人たちはどうもありがとうございます。右側サイドバーに最新のコメントが表示されるようにしておきました。PC版のみですけど。7割の人がスマホで見てるっていうのに意味ないですかね。

ま、いいや。自分用ということで。

しかしこのブログ、検索で探しにくいですね。自分でも探せないぐらいだから、読者さんがもう一度見に行こうと思ってもなかなか探せない様子が思い浮かびます。「確か本棚がいっぱい出てくるんだよ」って思って探してるんじゃないでしょうか。見つけやすいタイトルに変更するかもしれません。

ここから本編

で、昨日赤単で行ってきますと宣言したのを思い出したのですが、思い出しただけで行ってません。てへ。

代わりにタイトルどおり、複色デッキで行ってきました。

張飛さんが中国から応援に駆けつけてくれました!

しかしそれを言ったら、カフカもヨーロッパから来たんじゃねーのって思うし、ウサギにいたってはどこから来たのかと謎が深まるばかりになる危険な思想です。

ナツメがいるのは、張飛が自分で回復できないのでSS回復持ちを連れて行かないといけないと思ったからです。

こいつが問題の敵ですな。

張飛のSSを食らわせて、さらに一撃張飛で殴ってやりました。

おしい!少し残ってしまいます。

もし青精霊で赤&青のパネル変換持ちがいたら、簡単に1ターンで落とすことができます(調べたらサギリかルーシュしかいないようです)。それか二色三色デッキを自分で答えるか。

しかし2ターンの猶予があれば、遅延がなくても安定して乗り越えることができる証明となりました。

4戦目に再戦。

26チェインでSSぶっぱ!

ここまで減らすことができました。

この通り戦略としてはありだと思います。

無事全員生存でボスまでたどり着きました。

で、やられました。

これは青の編成がまずかったですね。張飛を入れるなら、カフカは必要無かったのであります。カフカのところに回復精霊をもう一体入れるべきでした。

あと応援に赤が来たのもよろしくなかったです。フォロー厳選はあまりしたくありませんが、青が来てくれたらノーコン大丈夫だったと思います。

月曜木曜なら行けるんじゃないかな。

ショコラフォレストで入手できる精霊で、無課金プレイヤーが確実に抑えておきたい精霊

お知らせにある通り、今回のイベントのショコラフォレストではたくさんの精霊を手に入れられます。

クリア報酬で、全部で6体の精霊を手に入れられるチャンスです。

中級レポートでも言ったとおり、シビィは魔道書封魔級で使えるのでまずは確実に取っておきましょう。

よく考えると、パッツァもムウマも1体だけでいいなら、周回クリア報酬の3体だけで完成させられるんですよね。

もう1種類も作りたいなら、3体のドロップだけでいいのです。ちょっと気が楽になりました。

下の画像はちょっと縦に長いですけど、自分がよく見たかったので。すいませんねぇ。

で、ガチャを回さないブログの運営者として(え?いつから?決定なの?)は、黄色AS回復SS軽減のアルビオンが手に入れられないために、永遠にサイオーンをクリアできないのかと思ってましたら、ついに報酬精霊に黄色精霊で火のダメージを軽減できるスキル持ちが来たのです。

画像は拾い物です。

これはねぇ。絶対に取っておかないと。アルビオンを持ってない人は、作っておいたらいいと思いますよ。

攻撃力も高いのも魅力的です。ただ、全体攻撃なのがちょっと使いにくいかもしれません。が、敵が減れば単体には大ダメージを与えられそうです。デッキの一番後ろに入れたいですね。

いまだに黄色回復に駄犬のカズをデッキに組み込んでいるので、こっちも取っておきたいと思います。

ステータス優秀だなぁ。黄色の回復デッキが一番弱くってイベントが辛かったので、ここらで弱点を補っておきたいところです。

最上級難易度じゃない艶羨(えんせん)級で手に入れられるので、あなたも取っておくといいと思いますよ。期間も長いですしね!

ムウマはどうしようかなぁ。こっちも両方欲しいなぁ。

どっちか一体だけというなら、AS回復SS軽減の暴虐の美食魔を選びますかねー。

最近はすっかり赤回復がイベント・魔道杯で強化されました。しかし今後新規に始める人は、相変わらずカスミが最高峰でカーミルが基本になってしまうんでしょうね。

上級抜けられない人いませんか

あ、それともし、赤単デッキが最近のイベントで強いのに、黄色単色パーティが弱いために上級を抜けられない人がいたら、ぜひコンティニューしてでも上級を一度くぐり抜けてください。

艶羨(えんせん)級で黄色を強化できますので、ここは投資と思ってクリスタルを突っ込むべきです。

2014年2月6日木曜日

ショコラフォレスト貪婪(どんらん)級「囚われのお菓子たち」レポート

いっぺんに更新しすぎな気もしますが、暇な日にやっておかないと出来なくなるかもしれないので一気にやっておきます。

結論言うとワンコンしたよ!

ゲームオーバーしようかとも思いましたけど、誰かの役に立てばと思ってコンティニューして最後までやっておきました。

どうせクリスタル余ってるし。現在184個。

デッキはこちら。関羽とルドルフ間違えました。それも踏まえて、デッキ編成が間違っているように思います。

チヒロをはじめとする、遅延が一体はいないと難しいと思います。

道中は固定です。ここでせっせと正解数を稼いでおきます。

こいつがバグじゃねーの?っていう攻撃力の持ち主。右のやつ。

この戦いではないですけど、単体に9850食らいましたわ。はっはっは。軽減とかそんなレベルじゃありません。

道中が固定なので、こいつが出てくる2戦目と4戦目の前に、正解数を稼いで遅延を発動できるようにしておかないといけません。

遅延を使ってみんなで総攻撃。この時はうまくいきました。

三戦目も正解数の貯金に励みます。

4戦目。二色問題を選んだのですが、不正解してしまいました。

これでカフカの連続正解攻撃アップが途切れてしまい、遅延を使っても倒しきれず。

9850食らってカフカが昇天しました。ぐだってチヒロもやられました。

雑魚戦だけで5戦もありました。

ここは何とか4人で制覇。

ボスです。HPは10万。スキルは連撃ですが、ボス単体ならそれほど危なくありません。

左のやつが火属性弱体化、右のやつが火・水ガードを使ってきます。属性弱体化やられてからボスの連撃を食らうと壊滅状態になってしまいます。

遅延がいるなら、属性弱体化を受けてから遅延を使って効果を消すとよさそうです。

左、右と倒してからボスを。取り巻きさえ倒せば、あとはまあ何とかなるでしょう。

経験値がいいなぁ。ノーコン安定できるといいんですけど。

※追記:ノーコン安定デッキはこちら(→ショコラフォレスト貪婪級も安定

赤デッキで挑むという方法もありそうですので、明日あたり赤デッキで突入してみます。

ショコラフォレスト艶羨(えんせん)級「甘い香りに潜む罠」レポート

封魔級相当の難易度になってきます。

ボスは黄色なので赤デッキですが、クレアを連れて行くのがいいと思います。

もちろんコトリ二人は確実に。ブリッツェンも役に立つと思いますよ。

ずっと赤はこのデッキになるのかなぁ。双子が二組いると思うようにしておくか・・・。あんまり同キャラは好きではないのですが。

黄色ばっかりでました。相変わらず弱いです。

楽勝楽勝♪ふんふん♪

二戦目。うげー、こいつらやばいよ!一戦目でパネルが来なくて10問も解いちゃったけど、おかげでSSを全員使えて助かりました。

左の敵が二連撃を放ってきます。850ぐらいを二発やってきます。攻撃がかぶることもあるので危険です。

真ん中は封印スキルと全体攻撃。650ぐらいの全員ダメージ。

右は全体回復スキル。すぐ倒せたから、こいつを最初に殺るのがいいかな。

撮り忘れて途中で、ハイ、チーズ!

真ん中にも誰かいました。

青の敵は固くて嫌です。

ぎゃー!また出たー!

この真ん中の青いやつは、クレアのスキルをどんどん使っていきましょう。どうせボス戦ではクレアのスキルは使わないので、温存するだけもったいないです。

こいつが鬼門になりますねー。

ボスは全体に350前後のダメージ。力溜めをしてきましたが、攻撃を受ける前に倒してしまったのでどれぐらい食らうかわかりません。まさか5倍にはならないだろうから、一撃全滅はないと思いますけど・・・。

左の敵は二連撃、右はスキル反射のようです。

遅延を使いつつでしたし、弱点属性で攻撃できるので柔らかく感じました。チェインが続いていたのもありますが。

これはおいしい!レベリングついでにもなるし、言うこと無しです!

コトリ2体いるデッキなら、充分攻略可能な難易度だと思います。

パッツァは両方完成させたいと思っているのでここを何周もする予定でしたが、経験値もお金もおいしいので良かったです。