ラベル サンタの贈り物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル サンタの贈り物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年12月21日土曜日

サンタの贈り物聖夜級 聖夜の守護者でカフカをゲット

今日はサンタの贈り物期間中、唯一暇な日だったので聖夜級に挑んできました。長く時間がかかるステージなので、よっぽど暇な日じゃないと挑戦できないからです。

よっぽど暇な日らしく、ブログ記事を2回も書いちゃったりしてますしね!

推奨は青デッキ

ボスが青で取り巻きが赤なので、ここは青デッキで行きます。

(なぜ戻したし)

ベストといえるデッキではなかったと思います。

デッキ編成のポイントは、道中の黄色インプの攻撃を耐えられることと、ボス戦で高出力のダメージを叩きだせること。

黄色ダメージ軽減でパールを連れて行きましたが、あまり軽減スキルを使えなかったので意味がなかったように思います。

AS回復はそんなにいらないと思うので、ルリとかピノがいれば編成に幅が出せると思います。青の遅延がいたら絶対に連れて行きましょう。

こいつがやっかいな黄色インプ。スキル封印と攻撃を順番に使ってきます。最初それに気がつかなくて、スキル封印の前にパールの軽減を使ってしまって、私氏涙目の12月の朝。

道中がかなり辛い。道中も長期戦になるのでスキルを出し惜しみなく。

この壷は毎ターン攻撃なので恐ろしい。

今まで倒してきた金貨のポッドの恨みを、ここで晴らされたような感じがしました。

本当に今まで何体のポッドを葬り、ドロップした壷を業者に引き渡したことでしょう。自分が人でなしに思えてきます。壷にも心があったのです。

すでに何人かやられています。

道中は4戦ぐらいだったかな。私の得意技、撮り忘れスキルを発動しました。

ボス戦カフカ

カフカの厄介なところは、6ターンに一度の回復。自身は1万8000ほど回復します。

ということは毎ターン3000ダメージでトントン、パネルが来なかったり問題を間違えることを考えると、下手したら永遠に倒せなくなります。

ここで万能スキル、遅延を放ちます。いつもと違い、遅延スキルを発動できる状態になったらすぐに使いましょう。攻撃スキルも、少しでも早く多く使いたいです。

発動SSが早い攻撃スキルを持つ精霊がいたら良かったと思います。雪だるまさんとか。

なんかもうボロボロで全滅。道中を無傷で来られたらノーコンでしょうが、すでに本日2回目の挑戦で、暇な時間もそんなにないのでコンティニューを選びました。

円錐は子線ではなく母線ですね。間違えちゃってます。

何回もあった回復する瞬間ですが、一度も数字を撮ることができませんでした。

1万8000ぐらい回復します。

竜王戦を上回る、60何問目かまでかかりました。

もう二度とやらねー。一枚だけ記念にもらってサヨナラと思ってたら、なんとドロップ!!

カイジで言うところの僥倖!!

カフカは一段階進化でかなり使えるようなので、むちゃくちゃラッキーでした。最初の写真にカフカが写っているのはこのドロップ分でした。

タイトルに偽りがあり「聖夜の守護者でカフカを二枚ゲット」が正解です。いいクリスマスプレゼントがもらえました。

※追記:いやー、今日はあんまり暇だったものでもう一度行きました。イツキが落とされたものの、4人でカフカまでたどり着いて、90問以上かかって無事にノーコンクリアできました。もう三度とやらねー。

2013年12月20日金曜日

大きなクリスマスプレゼントは経験地か金に

進化素材になる大きなクリスマスプレゼント。お知らせにもある通り、強化合成に使うといい経験値になります。

同属性なら1968の経験値ということで、A魔道書を上回る経験値となります。イベントを周回していると、魔道書狩りをする暇がなくなるので助かります。

売ると11万ゴールド。

1000万ゴールドの壁がなくなってから、金輪際お金で困ることはなさそうですが、もしお金が少ない人は売ってしまってもいいかもしれません。高額で売れます。誰が買ってるのか知らないけど。

ちょっと待て、進化素材じゃないの?

クリスマスプレゼントは初級クリア報酬の「パッフィ」の進化素材です。

なので全部使ったり売ったりしてはいけないのだけど、ハロウィンのプフの時よりあんまり数が必要ではありません。

最初の進化に(小さい)各三色のクリスマスプレゼント。二回目も同じ。

三回目の進化には、大きなクリスマスプレゼントが各色ひとつずつ必要になるだけなので、特に大きなクリスマスプレゼントは余りまくるはずです。

イベント続きで精霊の保有枠に余裕がなくなってきたのではないでしょうか。必要以上に溜め込むことはありませんよ。

サンタの贈り物にシフト

ようやく関羽を15回倒し終えたようです。

ドロップしなかったのでひとつだけしか進化させられませんが、あと15周は時間的に無理なので三国志イベントはここで終了です。

雑魚の精霊図鑑はひとつ空いてしまいますが仕方ありません。諦めが肝心なのも無課金プレイでは大切なことです。

20日は二つのイベントに魔道杯も重なる特異日です。

魔道杯の日程が現時点では正確にわかりませんが、聖夜のっていうぐらいだから24日まではやると思うんです。5日間ってちょっと長い気がするなー。

ファミ通文庫の魔道杯の戦略の時にも書きましたが、無課金プレイヤーは特定の一日に集中してポイントを稼ぎ、デイリーと累計を同時に取るのがベストです。そしたらどの日に勝負をかけるかってことになるんですけど。

今回は初日が狙い目になる気がします。昼の12時スタートって今まで無かった気がします。

24日が最終日なら、終了はおそらく夜中の12時(※追記:昼の12時まででした。聖夜とはいったい・・・)。そうするとまた終了間際が激戦になるような予感がするので。

私はどこにしようかな。初日は都合で無理なんですけどね。

2013年12月19日木曜日

サンタの贈り物上級クリスマス大作戦

このイベントで手に入れられる精霊が、どうも強いらしい。

イベント勝利の難易度はそれほど高くないので、トーナメント4段以下(私を含む)のプレイヤーはぜひ周回してあつめましょう。魔道杯で活躍できそうですよ。育てる時間がないけど。

関羽メンバーと同じです。黄色単色がおすすめです。最初青単で行ってやられてしまいました。

久しぶりのインプさん。普段は会えないので、これを機会に手に入れて精霊図鑑を埋めておきましょう。

インプはそこまで強くはありませんが、弱くもありません。あまり間違えすぎるとやられてしまうかもしれません。

赤は苦手属性になるので注意です。

勢いあまって倒した後に写真を撮りました。左にも青インプがいました。

道中は4戦です。

ボス戦

ボスは雪だるま。取り巻きを連れてきています。

左のインプが青の攻撃を弱点にするスキルを、右のインプがSSを跳ね返すスキルを使ってきます。

雪だるまは連撃を放ってきます

左のインプが、青弱点にして雪だるまの攻撃を強化しようとしているのですが、雪だるまの動きがのろいためにあんまり脅威になりません。

とはいいつつも、先に倒しておいたほうが安全です。

これが属性弱点時の雪だるまの攻撃。属性が弱点になっている割にはあまり大ダメージではありません。

ちなみにインプが殴ってきた場合も、300弱のダメージです。

意外と経験値が大きいです。

ロジャーは優秀な水のアタッカーになるので、なんとしても取っておきたいところです。

関羽?そんなもんほっとけ!