ラベル 古の森の千年桜 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 古の森の千年桜 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年4月6日日曜日

古の森の千年桜を15周ずつまわった

周回を続けていると、たまにはクイズの調子がいいときもありまして、ボスのとどめまでチェインが続きました。

クレア(左)が満面の笑みを浮かべているような画像ですが、ボスまで46チェインでクリアすることが出来ました。

赤デッキだと火力が足りなくて長引きやすいのですが、それでもクレア2体の攻撃力アップのおかげで、かなり速い周回が出来ているデッキだと思います。

いやーチェインが続くと楽ですわ。回復もするし、スキルはすぐたまるし攻撃力は高いし。

クイズ力がある人は、いつもこんな調子なんでしょうかねー。

そして46チェインと同時に、15周ずつの周回が終わりました。

各級のドロップはこちら。

  • 中級  :1/15
  • 上級  :1/16
  • 封魔人級:2/15
  • 絶妖級 :2/15

前半はあんまりドロップしなかったのですが、高難易度の方はぽろぽろ落ちてくれた感じです。

日曜日はドロップ率1.5倍なのですが、先週はあんまり落ちなかったです。で、今日の分はこの数字には含まれていませんが、落ちていますのでやっぱり恩恵はあるようですね。

この分だとかなり早く最低限の数は集められそうです。

後はどこまで覚醒させるかという話になりますが、アイシャの4段階、5段階は魅力的ですけど大変過ぎるので見送り。その他のアイシャの覚醒とユングの3段階、4段階は魅力がないので見送り。

レリアのフル覚醒か、ユング2段階解放2体目を狙うことになりますかねー。

2014年4月3日木曜日

古の森の千年桜絶妖級「季節は巡りて…」赤単デッキで攻略

黄色で行ったら話にならなくて、クリアする工夫すらする気になれなかったので赤単デッキでやってますよ。

デッキはこちら!

軽減ムウマ、クレア×2、コトリ×2というデッキ。応援はコメントが同意できる人を選びました。応援の出番はあんまりないので、誰でもいいんですけどね。

というか同キャラが2体いる場合、同時に沈む可能性が高いので、蘇生持ち以外の応援だとどっちみち役に立たないことが多いです。

クレアは潜在能力を解放させようとSランクまで育てたのですが、思い直して2体編成となっております。ひとりだけ一段階解放で攻撃力が200アップしています。

クレア二体もいねーよって人はトナカイ(ブリッツェン)でもよさそうです。

初戦は問題ないでしょう。青からターゲティングが無難かな。あとは黄色のカエルがドロップしてくれるのを祈るだけです。

黄色のAは絶級でしか出ないですからね。

道中の戦いが、すべて赤青黄色の三色編成なので、今が何戦目かよくわからなくなるので注意しましょう。

2戦目までは問題ないと思いますが、スキルを溜めておくことだけ注意です。

ここも青からがいいでしょう。

三戦目から全滅の可能性が出てくるので気をつけましょう。

真ん中と右のカエルは毒スキルを使ってきます。左は連撃。

ここは赤からターゲティング。毎回の連撃がきついので、真っ先に倒します。

青の全体攻撃もまあまあ痛いのですが、毒スキルを使ってきたり、ターンに猶予があるので、攻撃まで時間がかかるのでまだマシです。

4戦目は厳しい戦いです。ここはスキルを使いながら、全力で取り組みます。うっかり4戦目ということを忘れて死ぬことが多数ありました。先ほども書いたとおり、敵の編成が似通っているので注意です。

まずは青をターゲティング。ここは青の攻撃が非常にきついです。出来るだけ早く倒したいところです。遅延スキル持ちをつれている場合は、ここですぐに使ってしまいましょう。

私はここで最初にムウマの軽減を使います。また、スキル封印を使ってくるので、パネル変換も先に使っておいたほうがいい場合もあります。

ここは間違えている余裕はありません。三色だらけだった場合など、非常に厳しい戦いになるでしょう。

クレアの軽減も、ムウマの軽減が切れたタイミングで使います。このときに封印されて使えないと辛いです。

真ん中の青さえ倒せれば、4戦目は大丈夫なはずです。次の戦いでは軽減は必要ないので、無理にチャージしなくて大丈夫です。かえって下手に長引かせると、スキル封印がいつまでも残ってしまって闘いにくくなると思います。

5戦目は左と真ん中が攻撃に対してカウンターを放つスキルを使ってきます。

カウンター待機状態のときは、一度にとどめを刺せないと反撃されるので、とどめを刺せそうになかったら適当な色のパネルを選んで時間を稼ぎます。

しかし体力は低いので、5戦目は案外簡単に終えられます。

カウンター解除待ちの時に、こっちの体力を削られていってきつくなってきたら、右の黄色をターゲティングしてAS回復を発動させましょう。

右の黄色はそこそこ体力が高いので、1ターンではたぶん倒せないと思いますので、1回だけなら暴発してカウンターを食らうこともないでしょう。

ボス戦です。

左はスキル反射、真ん中は全体攻撃と力溜め、右は回復を使ってきます。

赤単デッキで来ている場合、ターゲティングしなくて良いです。勝手に最適順で倒していってくれます。

真ん中のアイシャは、初回全体攻撃→力溜め→全体攻撃→全体攻撃→全体攻撃→力溜め→全体攻撃→全体攻撃→全体攻撃→力溜め・・・というパターンで行動してきます。

右を倒したぐらいで、力溜め後の全体攻撃がやってきますので、ムウマの軽減で乗り切ります。

これが力溜め後の全体攻撃を、ムウマの軽減の上から食らったところ。

75%軽減で、700ほどのダメージを食らいますので、まともに食らったら2800前後のダメージになるでしょう。

クレアの50%軽減でも、1400ほどにまで抑えられるので全滅は逃れられます。

問題は、アイシャの行動パターンを間違えてしまった時。他ごとをやりながらだったり、時間を置いてから再開すると、力溜めのタイミングがわからなくなってしまいます。それで何度もやられてしまいました。

集中してやっていればいいのですけど、空き時間でちょこちょこやれるのがスマホゲーのいいところなんですが・・・。

道中の雑魚戦も、それが理由で何戦目かわからなくなって何度も全滅しています。

軽減をちゃんと使えれば、ボス戦では事故はないでしょう。

わき見、うっかり、ぼんやりが事故の元。飲酒も危険かな。

はい、絶妖級クリアです。無課金プレイヤーの場合、赤単デッキのほうがクリアしやすいのではないでしょうか。

軽減ムウマがリーダーの人とか少ないので、応援者の力を借りるの前提では大変ですけど。

ちなみに初回クリアのときは、真ん中から倒してしまいましたよ。ものすごい大変でしたよ!

というのも左がスキル反射じゃなくて、攻撃反射と思っていたからでした。勘違いじゃなかったら、わざわざこんな縛りプレイはしませんよ!

2014年4月1日火曜日

古の森の千年桜封魔人級「森の知恵者」攻略

まあ今さら攻略といっても、すでに出尽くしているでしょうけどね。

青デッキでHPが高い精霊を連れて行きましょう。初めてHPの高い順で並びかえしました。応援はルリとかピノがいれば安定します。

魔道杯「覚醒」のターニャが役に立ちますよ。それとパルフェがいるなら連れて行くと楽しいです。パルフェのHPがずいぶん高いことを知りました。

道中はこれといって問題ないでしょう。

さて、ボス戦です。ボスが力溜め後に大ダメージを与えてくるので、全力で左右の取り巻きを倒します。

3ターン後に通常全体攻撃、次の3ターン後に力溜め、次の3ターン後に全体大ダメージなので、9ターン以内に取り巻きを倒します。真ん中と攻撃が被ると耐えられませんので。

さあ来るよ来るよ!

この瞬間には体力回復SSを使ってでも、全回復しておきましょう。ほんの少しでも減っているなら使ったほうが良いです。

ドカーン!

ウサギは死にました。

このときに低HPメンバーで来ていると、一瞬で蒸発します。痛快です。いや、悲しいんですけど、すっきりします。

ちなみにこの青デッキは、ターニャの覚醒能力のおかげでHPが全員100プラスになっています。通常だとヴィーラもやられる可能性があります。

その後のパルフェの攻撃力アップが楽しすぎるんです。パルフェは仲間が死ぬと嘆きで強くなるAS持ちの精霊です。パルフェ自身はやられることはありませんので、もう少し弱いデッキだとずいぶんと頼りになると思います。

私もターニャが育つまでは、もう少しギリギリの戦いが続いていましたから、パルフェにはずいぶんお世話になりました。

パルフェをデッキに組み込んでいると、仲間がやられるのが楽しいという奇妙な状態に陥ります。

言っとくけどパルフェさんの攻撃力はこんなもんじゃないからね!

ターニャはHPが高いので、前回の魔道杯でがんばって(ないけど)取ったんですけど、すぐに出番が来てくれました。

HPが高い精霊がいるかどうかで、難易度が変わってくると思います。

古の森の千年桜上級「激闘!氷の女王」

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズのデータが消えました。

ウソですよ。

氷の女王に挑むのだから、火のパーティで行くと思った人は悲しい思いをすることになります。

このゲームでは、青の敵には黄色でいくのが正解です。

この記事を書くための画像ですが、撮ったのはずいぶん前。

更新していないのに、それでも多くの人がブログに訪れてくれています。更新したかなーって覗いてくれてると思うんですけど、がっかりさせてしまっていたことでしょう。

申し訳ないと思うとともに、ありがたく感じます。

左の敵を見ていると、銀河鉄道999の車掌さんを思い出しますね。

思い出さない人のほうが多いでしょうけどね。

このカエルって蛇に腹を食いやぶられてるんでしょうかねー。

はい、全員揃ったところで記念撮影しますよー。みんなこっち見てね!

ヴァイオレッタさんは少し目線が外れた・・・かな。

それぞれ20%削りを発動した画像です。5倍すれば最大HPがでます。

黄昏の四神書よりは、経験値がちょっと低めになりました。

しかし昔に比べたら、ものすごくたくさん貰えてるんですよ、これでも。

クロムマグナ学園祭なんて、番長級で370しか貰えませんでした。いい時代になったものです。

2014年3月28日金曜日

古の森の千年桜中級「森の案内人」

今まで新イベントが始まるとすぐに更新してきたわけでありましたが、それはたまたま仕事が休みだったりしただけであります。

消費税増税前の駆け込み特需とかやめてくれー。ここ数日忙しすぎであります。4月になったら落ち着くと思いますので、そしたら更新ももうちょっと活気付くのではないでしょーか。

早い攻略は無理そうなので、ぼちぼちと行きますね。

ちょっと手ごわい中級

道中は赤単デッキ推奨。

おっと、変なデッキです!体力測定ガールズのみなさんです!一番右の子は全体回復SSを持っているので連れて行きました。

応援には、レベル118だというのにコメントを変えていないアルルさんを選びましたよ。

敵はフラフープが趣味の剣士です。

やったね!新敵なので図鑑埋めがはかどるよ!

マントを羽織った骸骨かと思ったらカエルでしたよ!

ゲコルゴって変な名前ですね。

雑魚はいろんな色で出てきますが、ボス以外は強くないので赤単でいいです。

お菓子大好きムウマさんが、「エクレア」って言ってるようないい写真です!

ボスは黄色

記念の集合写真を撮るのを忘れました!

いきなり体力測定開始です!

左の赤剣士は体力13000と判明!

一番肝心な真ん中の敵の体力測定を撮り逃した!

しかしHPは19000です。

右のカエルは8250!

回復スキルを使ってきます。

消費魔力15の割にはいい経験値です。

悔しかったのでもう一回写真を撮りに行きました。

今回はストーリーもあるので、ゆっくり進めていきます。実はまだ中級しかクリアしていません。