ラベル 蒼穹のストライカー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 蒼穹のストライカー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年7月7日月曜日

蒼穹のストライカー絶界級「千の手の結界」アニマとゴウキで安定戦略

赤の回復デッキが強化できた今なら、サッカーイベントの絶級も前よりクリア難度下がったろうなーと思いつつ、余分な魔力を使うのも嫌だったので行ってませんでした。

前に挑戦してたとき(→蒼穹のストライカー絶界級「千の手の結界」もらいものデッキでノーコン攻略)も、ノーコンでクリアできる時もあるものの、安定しないのでどれだけタクミには魔力を吸い取られたことか。面倒になって何回かはクリスタル使って倒してましたよ。

しかし2ちゃんねるでちょっと見かけたのですが、ゴウキを使う戦略があるという。これはやってみるしかないでしょう。

よし、ゴウキ!出番だ行くぞ!

前回からの変更点は、生け贄のモガがゴウキになったこと、クレアがアニマになったことです。

デメリットは、複色デッキでなくなったのでミュウの攻撃力が下がることと、クレアがいなくなったので全員の攻撃力20%アップがなくなりました。攻撃力が大幅ダウンです。

メリットはAS回復が増えたことと、自前の遅延が使えることと、ボス戦で秘密の作戦が使えることです。

初戦。あ、初戦のパネル事故だけは回避できません。ここは何とかパネルが来るまで耐えるしかありません。

全員で真ん中を攻撃。モガよりはゴウキのほうが攻撃力が高いので、パネル2枚で楽に倒せます。

ゴウキ「我が波動、天を突き地を穿つ!」

いや、そんな威張るほどの攻撃力でもないから・・・。

中→左→右の順番で、スキルを溜めてから次へと進みます。属性弱体化は解除してからのほうがいいですね。

2戦目。

ここも真ん中から倒します。固いっすわー。4ターンぐらいかかったかな。

両脇が封印を使ってきて厄介なので、こちらも遅延を使ってやります。早めに使っておけば、次のチャージも早く溜まりますね。

中→左→右と倒したいところですが、右はやわらっこいので中を倒した流れ弾で瀕死になってしまう場合もあります。そんな時左から落とそうとすると、また左からの流れ弾で倒してしまうかもしれないので、その時は中→右→左の順で倒してしまいましょう。

左の全体攻撃もあんまり痛くないので、そんなに影響はありません。しっかりスキルを溜めつつ、次へと進みます。遅延と変換は必ず補充しておくこと!

お久しぶりです。キレる若者たち。両脇はダメージで怒りモードになります。

こいつらは遅延がないと倒しきれないので、アニマのデッキ入りは必須となります。まだ遅延助っ人は呼んでいませんからね。

左から倒そうとすると、流れ弾が右にあたり右も怒ってしまいますので、右から倒します。右から倒せば、流れ弾は真ん中に行ってくれますからね。

面倒ですけど、遅延を使って右を倒したら、再びスキルを溜めてから左を攻撃します。長丁場になりますので、適宜SS回復を挟んでいくといいでしょう。

さー、とっておきの作戦を発動するタイミングがやってきました。

このようにスキル溜めも完了して、あと一撃となった時に秘密の作戦を決行します!

ゴウキ「真の一撃見せてみよ!」

ゴウキの挑発発動!すごい作戦です。思いついた人を撫でてやりたいです!

この戦いでは特に変化はありません。この赤審判は、挑発された上に倒されるという、敗者への死体蹴りに等しい行為を受けるのですが、文句も言わずに消え去ってくれました。

タクミは開幕封印を発動してきます!

ゴウキ「片腹痛いわ!」

何!?開幕より前にゴウキの挑発が効いています!おかしい、挑発したのは赤審判へだったのに、一体どういうことか!?

そうか、挑発は相手にするものではなく、ゴウキの身体に「ばーか、ばーか。お前の母ちゃんでべそ」なんていう落書きをしておく行為だったのであります。これを見た敵が、まんまと挑発に乗って、思わずゴウキへと攻撃をしてしまうのでしょう!

敵の先制「前」行動によって、先制行動すらもコントロールします。宮本武蔵を彷彿させる「後の先」です!

タクミの封印は2体に使ってきますが、このうちのひとつは確実にゴウキへと飛んできます。

ああっ、何ということでしょう!赤のストライカーまで、「お前の母ちゃんでべそ」が気になってゴウキを攻撃してしまいました!

その上から、かぶさるようにタクミの攻撃!

ゴウキ「どのような戦にも、挑むならば一命を賭すべし!」

ゴウキ昇天。しかし立派に仕事をやり遂げました。見事に仲間を守りきったのです。封印が残る精霊も、一体だけで済みます。そして、遅延持ち精霊さんと交代してくれました。

あっぱれ、見事な作戦です。本当に考えた人はすごいですねー。

一番の危険な瞬間(左の攻撃、タクミの全体攻撃、毒のダメージ)を、無事乗り越えられました。遅延を使いつつ、毒を使う右の敵を素早く倒します。

左も倒しました。

2体のSS回復、2体の遅延がいるので、たとえ延々と赤パネルが来なくても、そこそこ正解していけばやられることはありません。

見事撃破!

ミュウのSS回復は最後まで使いませんでしたけど、これは誰が封印されるかわからないので、必要になる場合もあります。

運ゲーだと思ったけど、運ゲーじゃなかった!

サッカー絶界級にも、きちんとした安定戦略があったのです。もっと早く知っていれば、魔力とクリスタルの無駄がなかったのになー。

しかしもう、タクミと何度も戯れる余裕もありません。何で神竜降臨Ⅱとかぶせるかなー・・・って思ったけど、かぶせてくれたおかげでアニマがいるわけか。

しょうがない、タクミの覚醒は4年後のワールドカップの時にな!

2014年6月19日木曜日

蒼穹のストライカー絶界級「千の手の結界」もらいものデッキでノーコン攻略

運ゲーと言われる悪名高い絶界級ですが、無課金プレイヤーにとっては、いかにして運ゲーにまで持ち込むかまでがカギですね。

運ゲーにさえしてしまえば、何とか可能性が出てきます。

※追記:安定戦略が確立しました(→蒼穹のストライカー絶界級「千の手の結界」アニマとゴウキで安定戦略

試行錯誤して、これで何とかいけないかなーって思いながら、最初の1回目をクリアできたときの喜びが、このゲーム最大の私の楽しみです。

デッキはこちら。コトリ、モガ(2)、未来ミュウ、クァン(フル)、クレア(1)です。助っ人はペトラ(フル)。

助っ人は3ターン遅延持ちなら誰でもいいかな。リヴェータとか、グリードとか。

未来ミュウが輝くイベントとなりました。で、後で気が付いたんですけど、このミュウまだ育成途中でした!よくクリアできたものです。

デッキの必須精霊は、SS回復持ちでHPの高い精霊がいいです。カーミルじゃちょっと荷が重いですね。快調クァンも、無課金デッキなら必須でしょう。

クレアはSSで役に立つことは無かったですけど、ASの攻撃力アップが地味にサポートしてくれていたと思います。必須ではありません。

コトリでもちょっと体力的にきついので、リースがいたらいいですね。カスミじゃ多分ダメです。

AS回復はコトリしかいませんでしたが、これで倒すことが出来ました。

1戦目。道中は固定ですので、戦略を立てやすいです。

最初は真ん中を集中して攻撃します。得意属性で攻撃できるので、簡単に倒せると思います。このデッキだと、赤パネルで2ターンです。パネルがあれば動き出す前に倒せます。

続いて左を私は倒しますけど、どっちがいいんだろう。

スキル溜めをして、次の戦いへと進みます。

両脇が封印してきて厄介ですが、真ん中の攻撃力が高いので、真ん中から倒します。

遅延がすでに応援に来ているのなら、遅延を使って倒してしまうのが楽です。

その後は左を倒せば、楽にスキル溜めをできます。

生け贄のモガさん。しぶとい。

早く落ちてくれないと、周りのみんなが危なくなってきました。

そういえば自爆装置付きだった。

蘇生といっても回復もしてくれます。みんなを回復させて、すみやかに遅延持ちさんと交代してくれました。

生け贄なんて言ったら失礼ですね。みんなを回復させてくれた、立派な戦力です。

この両脇が、再び怒りっぽい人たち。キレる若者たち。

最初のターンは真ん中がすぐに回復させてしまうので、1ターン置いてから攻撃を仕掛けたほうがいいと思います。

流れ弾の関係で、右→左→中の順番で。

左は固いので、遅延をかけつつ総攻撃で、真ん中が残ったら再びのんびりスキル溜めです。

さあボス戦です。

倒す順番は右→左→中。開幕で2人に封印をかけてきますので、運が悪いと遅延持ちさんを封印されてしまいます。それだけは避けたいところですが、完全な運なのでどうしようもありません。

クレアの軽減を使ってから、遅延をかけたところ。

そう、大失敗です。自分で効果を解除してしまいました。

真ん中の全体攻撃と毒、そして左の攻撃が被るとやられてしまいます。真ん中と左の攻撃が被る時は、SS回復を惜しみなく使い、体力全快で迎えるようにしましょう。このときにミュウやクァンが役に立ちます。

毒は受けたくないので、開幕遅延で素早く倒すか、逆に毒を受けてから遅延をかけて、効果が切れてから回復させるのも有効です。

チェインが途切れてひよっています。

しかしタクミだけになれば攻撃がのろいので、SSの充填がいろいろ間に合います。遅延、回復をタイミングよく使えば死なないでしょう。

ここまで持っていけたらすでに勝ちが見えています。1回目の左と真ん中の攻撃、そしてその時の毒をどう乗り切るかが、この戦いの一番のポイントです。

もうすぐ無事に勝利です。やったー!

モガさんに黙祷をささげてから、落ち着いてとどめを刺します。

フル覚醒は無理そうなので、何とか最終のSまでは作りたいです。

一瞬無理ゲーかと思わせて、ちゃんと無課金デッキでも攻略できちゃう絶妙な難易度のイベントです。

何か最近思うんですけど、私が絶級を攻略してると言うより、運営がぎりぎり無課金でもクリアできるように設定していて、いかにしてその解にたどり着くかというゲームのように思えます。

考えすぎかな?

2014年6月16日月曜日

蒼穹のストライカーの精霊図鑑埋め。雑魚の出現場所まとめ

今回もちゃんと調べないと、いつまでたっても精霊図鑑が埋まらない気がしたので調べました。

周回の必要の無い、初級に取りにくいのが何体かいますねー。

余った魔力があったらついでに周っておきたいところですね。

地面に潜む魔物

それとですねー。グラウンドに「何かいる」のに気づいてしまったんですよ。

サッカーだから、ピッチかな。

わかりますか?

ちょっと拡大してみましょう・・・。

顔のようなものが見えませんか?

ガチャピン!?

これに気づいてしまってから、気になって気になって仕方ありません。地面に何匹も何匹も並んでいます。

宝箱がくると顔がアップになります。

あなたも気になって仕方なくなるといいなあ。いひひひ。

2014年6月14日土曜日

蒼穹のストライカーで、コンティニューしてでも取りたい精霊

消費魔力0だったから行ってみた絶級は、想像以上の難易度でした。

ということで、今回のイベント「蒼穹のストライカー」でもらえる精霊を見てみましょう。

これだけじゃさっぱりわかりませんね!

とりあえず今回はムドーやゴウキのようなカッコイイ精霊はいないようです。ただ、ストーリーでみんな愛着がわきますね!

レーヴについて

ステータスが低く、前回のマルティナのほうが使いやすそうです。

無理に集めなくてもいいのではないでしょうか。ただ、マルティナが倒せなかった初心者さんは、代わりにレーヴをキープしておきましょう。

マルティナを倒すよりは簡単ですからね。

ルー&クーについて

イベント精霊では初となるのかな?

ASは多色パネルで攻撃力アップの精霊です。SSが2色変換とあって素晴らしいですね。

最近の精霊にまぎれるとステータスが見劣りしてしまいますが、フル覚醒させると無覚醒コトリよりステータスが上になるんですよ。

ASに違いがあるので、それぞれに活用できる環境は違うと思いますけど、これは1体はフル覚醒させておきたいところです。

あと先日の魔道杯景品のアレクで見破りを使えば、安定して3色も答えられるので併用が良さそうです。

イッグについて

これが「コンティニューしてでも取っておけ」になりそうな予感です。

AS回復に、得意属性である火からの攻撃ダメージ軽減です。

基本的に、デッキというのは得意属性で挑むのですが、その時にダメージ軽減を使えるというのはとても大きいです。そして、実はそれが行える精霊というのは現状少ないです。

黄色のマリカが重宝されているのは、得意属性の水からのダメージを軽減できるから。今後もたびたび出番が出てくると思います。

そしてさらに、ロレンツィオでのキーカードとなるようです。取ってないと、あとから何度も取っておけば良かった、と思うことうけあい!

覚醒させるのが一番いいのですが、とりあえず取っておけば最悪エーテルでも覚醒はさせられます。何とか最終Sまでは集めましょう。

タクミについて

下馬評では使えない、と散々な評価する人が多いのですが、ズバリ私は「使える」と考えます。

今回の封眼級のような、超高火力で沈めないといけない戦い。SSの発動までは15ターンかかって遅いけど、その前の戦いでスキルを溜めておけばいいだけという話になりそうです。

何度も言うように、「尖った性能」はいつか役に立つ日が来ます。

単体SS攻撃というのもイベント向きじゃないかなって思います。

今後はシラヌイ&イカヅチ戦のように、片方がスキル反射を恒久的に使う敵というのが増える気がします。

そんな時でも、単体に高火力攻撃が出来ますから。

また、元々の打点が高いので、仲間のAS攻撃力アップの恩恵が非常に高くなるのも魅力です。

問題は集められるかどうか・・・。2週間以内には攻略の糸口をなんとか掴みたいです。

コンティニューはしたくないけど、それでも取っておいたほうがいい気もしますねー。

2014年6月13日金曜日

蒼穹のストライカー封眼級を、マリカ・自前遅延無しのもらい物デッキで攻略

先ほどの記事の終わりに書いた、もうひとつの方法でも安定して勝てたので紹介します。

蒼穹のストライカー封眼級「見切りの妖眼」ノーコン攻略(マリカ編)を先に見たほうがいいです。

デッキはこちら。

オモテと両パッツァ、ムドー、生け贄です。助っ人はファムです。

生け贄はファムを呼びたいだけですので、タオルやメガホンでもいいです。

ぶっちゃけこっちの方が火力が高くて楽です。

こっから記事書きますね。

ここも同じく1ターン目に殴ってから、ムドーのSSを放ちます。

火力が高いので、楽々の2ターンキルが出来ます。

ボス戦です。

真ん中と右の攻撃は同時に繰り出され、どちらかを食らえば壊滅するので、それまでに両方を倒さなくてはなりません。

順番はどちらからでもいいということですね。

パッツァの見破りがあるので楽勝です。同じターンに同時に倒すことが出来ました。

ターンの猶予はあんまりなかった気がしますが、問題なく間に合いました。

左の攻撃が来そうですので、ここらでもう一人のパッツァの軽減を使います。

軽減は75%カットですので、ダメージはこの程度で済みます。

HP低めのオモテでさえ、全然危険にさらされません。

無事クリアー。

マリカ必須というわけでもなく、無理ゲーでもない、素晴らしいバランスのイベントです。

あ、ムドー必須ではありますか。

ゴウキといい、ムドーといい、桃娘伝は良イベントだった(←目がマジ)!

蒼穹のストライカー封眼級「見切りの妖眼」ノーコン攻略(マリカ編)

2回目の挑戦でノーコンティニューでクリアできました。

ガチャ産のシンシアが入っちゃってますが、これはクセですね。黄色デッキを組む時、なぜか連れて行ってしまいます。

実際にはオモテのほうが攻撃力が高い分、楽なはずです。オモテだったら堂々と「もらいものデッキで攻略」って書けたんですけどねー。

そのほかはアマネ、マリカ、ムドー、生け贄のゴア(全員HP+100)。助っ人はフル覚醒のファムです。

1回目は初めての挑戦だったので、戦略ミスで負けてしまいました。2回目でうまいこと戦略が確立しました。

ムドーとマリカ、助っ人のファムが必須の戦略です。あとは他で代用可です。

1戦目は特に気にすることないです。あ、ゴアが抜けてくれるように気をつけるだけです。

ゴアが粘るようでしたら、SSで自爆させられますのでそこまで正解数を溜めて起きましょう。

チェインも重ねておくとあとあと楽です。

2戦目の画像がない

2戦目の画像がありません。

2回もぐって2回とも撮り忘れ!

何かの呪いでしょうか。私のご先祖様の祟りが、子孫の私に降りかかっているのかもしれません。

2戦目は左の敵を残せばスキル溜めも簡単です。全員のSSを点灯させることと、10チェイン重ねてムドーの本領発揮させたら次へと進みます。

さあ、問題の3戦目です。ここを戦略的に抜けられるかで、この後のボス戦での立ち回り方が決定します。

こいつの特徴としまして、基本的に全体攻撃をしてきます。そして、ちょいとでも傷つけると怒って攻撃力が激増します。

「私の顔に傷を付けおって・・・!ぐぬぬ、許せん!」

ということで、全体に3600ダメージほどの攻撃をしてきます。毎ターンですよ。信じられません。

注意しなくてはいけないのは、ほんの少しの傷でも怒るので、開幕SSでの攻撃はNGということです。同じSS攻撃なら、殴って怒られた後にしましょう。

ここでのポイントは、開幕でマリカの軽減SSを使います。開幕すぐの、怒る前ですよ。

これが1ターン目で全員で殴り、ムドーのSSをぶっ放した直後です。ムドーの攻撃力の高さがフル活用されます。

この後は、再び黄色パネルで攻撃して無事に2ターンで倒せました。

は?軽減の意味はあったのか?

ちなみにこれが、1回目もぐった時です。

ぎりぎり倒せなかったんですよ。軽減でこちらもぎりぎり残ることが出来たんですけどね。

シンシアじゃなく、オモテだったら撃ちもらすこともないと思います。それか不本意ながら、アマネのSS攻撃も2ターン目の攻撃前に放つか。

そしたら、マリカのここでの軽減は必須ではなくなります。けど、保険の意味でかけておいても問題ありません。

ボス戦です。開幕アマネのSS全体攻撃と、ファムの遅延をかけたところです。

見ての通り、SSのダメージだけでこれだけ削れますので、敵の体力はそこまで高くありません。

敵は3人とも超高火力です。まともに食らってはひとたまりもありませんので、殺られる前に殺る作戦です。

倒す順番はこのデッキなら「中→左→右」です。

右上は3色パネルですね。1回目の挑戦時は、3色パネルに押しつぶされてしまいました。

ファムは特攻なので、できるだけファムは真ん中を殴れるように調整しながら、数人は左も攻撃しておきます。

右と左の敵は、力溜めをした後の、全体大ダメージですので、時間の猶予は結構あります。

で、右の攻撃の直前にマリカのSSがぴったり再点灯するんですよ。これが1戦前の戦いで、開幕でマリカSSを使う理由です。前の戦いで無駄に終わっても、ここで再び間に合いますので使って大丈夫なのです。

左の赤攻撃は、防ぐ術がありませんので先にとどめを刺すしかありません。

ちなみにこれが、1回目挑戦時に右から倒してしまった後、左からの攻撃を受けた図です。

ファム以外焼けてしまいました。

右下のイベントパネルは3色を変換したものです。あと一発攻撃できれば勝てそうですが・・・。

残念。間違えてしまいました。これ問題なんだったかなー。次は大久保と答えよう。

コンティニューはしずに、はじめから再挑戦しなおしました。

こちらは戻って再挑戦時。2回目の戦いではいろいろと見えてきますね。

軽減を使っていれば、この程度のダメージで済みます。

右上は3色パネルを変換したものです。悪夢が蘇るので手が出せません。

適当な単色パネルを選んでいたら、SSで攻撃できたので無事に終われました。

もしマリカがいないなら、パッツァの軽減を持ってきて、ボス戦で赤を残せば似たような戦略を立てられそうです。

あんまりAS回復は必要ないので、かえってその方が安定するかもしれませんね。

あとはアマネの代わりに、見破りパッツァもいいかも。クイズ力がある人ならいいですけど、私のように間違えたおかげで、倒せるものも倒せなくなってしまう場合がありそうですからね。

蒼穹のストライカー上級「きらめきのふたつ星」

「いつか使ってみたい」が数分後でした。

デッキはこちら。

パールがASの青黄回復、アーリアが複色デッキで攻撃力アップ、真ん中は全員のHP100アップの赤生け贄、ルドルフは青黄パネル変換、ヴィーラも複色デッキで攻撃力アップです。

助っ人はファム。でしたが、フレイの方が良さそうです。

使いたかった超火力デッキですが、普通に青デッキでいいと思います。それなりの難易度です。

道中の敵もHPがかなり高くなってきました。

やっぱり道中はファムよりフレイが良かったなー。助っ人にいなかったけど。

AS回復が弱いのですが、アーリアとヴィーラがSSで回復を適宜使っていきます。

ボス戦です。

なかなかいやらしい攻撃をしてくるようですが、遅延をかけて2色パネルであっという間に終わってしまいました。

攻略になってなくて申し訳ないです。

ここのボスは仲間にすると、二色変換が使えます。

二色変換は今回のように、複色高火力デッキで使えますので今後出番が出てきそうです。

赤青だと未来ミュウとヴィーラになるかな。

アメリア?持ってませんよ。持っている人は未来ミュウとダブルで使えそうですね!