ラベル サイオーン攻略 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル サイオーン攻略 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年2月19日水曜日

サイオーン13-3無数に沸くものたち攻略

長いこと詰まっていたサイオーン13-3でしたが、最近のイベント精霊を入手できたおかげで、無事ノーコンティニューでクリアできたので紹介させていただきます。

デッキはこちら。

コトリ、コトリ、回復ムウマ、シャナ、シャナです。遅延か軽減をありったけ連れていきます。試してませんがブリッツェンでもいいと思います。AS回復もできるだけたくさん積んだ赤単色デッキでいきましょう。

消費魔力は半減中なので9ですが、普段は17のはずです。

この右のロボットは、なかなか攻撃が激しいです。封印を使ってきた後、2ターンに1度の全体300ダメージを繰り広げてきますので、先に倒すように心がけましょう。

ここまで来られた方ならば、道中は時間はかかるものの問題ないでしょう。

樹は三色とも見た気がします。ドロップもしますよ。

まれに左のロボットが3体出てくる時がありまして、その時はSSを使っていかないと厳しいと思います。

もっとたくさん戦ってる気もしますけど、道中は4戦です。ボス戦に特化した黄単色デッキだと、道中の突破ができない気がします。

※追記:サイオーン13-4を黄色単色デッキで突破できましたので、同じ雑魚構成の13-3も黄色で突破できると思います。赤でだめなら黄色で試してみるといいかもしれません。

赤単色デッキなら、ボス戦の前はSSを全員使えるようにしておくことだけ注意です。

いよいよ、問題のボス戦となります。

お前も急にいったいどこから来たんだよ、と突っ込みを入れたくなりますが、一度全滅してしまいました。本当は一度どころじゃないんですけど。

この禿げ上がってるお方のおっしゃりかたが、まるで助っ人に向けて話されているようで面白いですね!

助っ人選択システムが実装されましたので、強力な助っ人を連れて行きましょう。

頼もしい相互フォローさんが並んでいます。誰にするか迷いますね。

ここはサイオーン15無理でしょ、って言っている人にお願いすることにします。サイオーン15が無理ということは、サイオーン13は突破している先輩ですからね!

私は軽減遅延が揃っているので復活精霊にしましたが、揃っていない人はここで連れて行くのがいいと思います。助っ人システムでずいぶん楽になりました。助っ人まで戦略に組み入れることができます。

さて、とんでもない強敵です。一時はノーコンクリア不可能と思われた敵です。

両脇の猫ちゃんは、黄属性弱体化と単体攻撃を交互に放ってきます。800ぐらい食らったかな。

真ん中のサソリは、毎ターンの連撃。かなりのダメージになり、猫ちゃんの攻撃と同時に食らうとやばいことになります。そして恐ろしく固い。サソリだけになった後も、長い時間がかかります。

ターン数チェック

まずは片側の猫ちゃんを倒します。誰でもそう考えます。

戦いが始まったら、まずは猫のターン数をチェックします。今回は同じターン数でしたが、これがずれている時があります。

  • 同じ時:同時に弱体化、同時に攻撃をしてくる。攻撃がかぶると確実に死ぬ。
  • ずれている時:片方が弱体化、片方が攻撃を延々と繰り返してくる。

どっちも酷い感じですね。それぞれ対処法が違います。

同じ時

弱体化持続は2ターンです。弱体化を受けてから遅延を使うことで、弱体化の効果を消すことができます。これが大きなポイントになります。

また弱体化を使ってくるターンは、サソリからしかダメージを受けませんので、立て直すこともできます。

ムウマの軽減を使っていれば、青サソリからの攻撃をものすごく小さくすることができるので、猫の弱体化からの攻撃でもかぶらなければ大丈夫です。

SSを使うタイミングがカギとなりますが、この場合はSS充填が早いムウマのSSから使っていくのがいいでしょう。

ずれている時

弱体化状態での攻撃は避けられず、遅延での無効化もできませんが、ターンかぶりと違い1ターンで死ぬことはないと思います。当然AS回復発動が条件ですけど。

遅延での立て直しがポイントとなります。2人ぐらい弱ってきたら軽減を、全体的にダメージが蓄積してきたら遅延を、といった感じでSSを発動しましょう。

シャナの片割れがやられましたが、その後は特に応援者のSSを使うこともなくとどめをさせました。

サソリだけになっても長い戦いですけどね。火力で押し切るのは不可能と感じさせます。

経験値がおいしいですが、こんなところでレベル上げするのは悪い冗談です。長く、辛い戦いです。

見事運営からの救済精霊&救済システムで、難関ステージを突破することができました。

このように無課金プレイヤーも、最先端での戦いはできないものの、だんだん力がつき、いつか攻略できるのがクイズRPG魔法使いと黒猫のウィズの魅力のひとつです。

2014年1月27日月曜日

サイオーンのレベル上げは13-2で。経験値がうまくゴウキで安定

※追記:関連記事(→サイオーンレベル上げ、各エリアの特色。時間効率がもっともいいところは?)記事の終わりにも貼っておきますねー。

サイオーンは全体を通じてもらえる経験値が多く、レベル上げに適しています。

しかし敵が強く道中も長いので、下手なところを回ると全滅してしまい、貴重な魔力とリアル時間を消費してしまいます。

そこで最もレベル上げに適していると思ったステージがこちらの13-2。「抵抗する研究者たち」です。

『ここまで来れねーよ』って人には申し訳ありませんが・・・。

赤単のデッキで突入します。

コトリ2体がいれば安定します。ある特定の精霊がいないとクリアできない、というステージではないので、一度自分の赤単回復デッキで挑んでから、いろいろ調整するといいかと思います。

クレアは攻撃力ブーストのために入れていますが、SSを使うわけでもなし、純粋なアタッカー(張飛とか)のほうが早く回れるかもしれません。

所要時間は10~15分ぐらいかなー。暇な日におすすめです。

ゴウキがいない?

そんなにゴウキが好きですか。そうですか。ちょっと待ってくださいね。

真打ちは後から登場するものですよ。

道中はパネル事故がなければ問題ないでしょう。初戦はコトリのSSが使えないので、結構危険かもしれません。

青木さんこんにちは。攻撃は強めですが、体力がそんなに高くない印象ですので脅威ではありません。

けっこうドロップもするのでお得です。

変換が二体いるとめちゃ楽です。コトリさまさま。

この真ん中の人ちょっと強いよ。

先に倒したほうがいいかな。

道中を安定して進められるのも、ここをレベル上げに勧められるポイントです。

すすめられます。

さて、ボス戦が唯一の危険ゾーン。あ、初戦も危険ですけど。

HPは56,455(らしい)。3ターンに一度、単体に1000ダメージぐらいを与えてきます。たまに3ターンの封印スキル。

よっぽど運が悪くない限り大丈夫ですが、同じ精霊に攻撃がかぶると死亡してしまいます。

変換を使おうと思ったコトリが狙い打ちされない限り問題ありません。

レベリングだからと油断しすぎない限りはきっと大丈夫です。

消費魔力が17でこれはおいしい。

経験値魔力レシオは50オーバーになるので、今のところクイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ中、もっともおいしいレベル上げスポットです。

ちなみに経験値魔力レシオというのは私が作った造語で、魔力1あたりで経験値が稼げる数値となります。

毎回この説明をしているので、最初から「魔力1あたりの経験値が稼げるポイントは50オーバーです」って言ったほうが早い気がしますが、そこは私のアイデンティティというか矜持というか、それ言いたいだけちゃうねんかというか。

ゴウキは?

それでは全国1800万のクイズRPG魔法使いと黒猫のウィズをダウンロードした中で、ゴウキを取ったものの使い道がわからず、なんとなくここまで読み進めてしまったゴウキファンの皆様、お待たせいたしました。

ボス戦を安定させるため、「コトリの代わりにお前死ねよ」という無慈悲な役目を果たしてもらいます。

で、でたー!ゴウキのスペシャルスキル「挑発」です!

初めて使った!っていうか初めてゴウキをデッキに入れたぁ!

挑発するとたいてい死ぬよ!

残りの4人だけで全然問題ありませんので、誰が応援に来ても問題ありません。

きびだんごが応援にきても大丈夫です。

片方だけでもやっつければ、正真正銘の安定になります。

経験値がおいしい!

道中の雑魚敵の数で、獲得できる経験値は変わってきます。

ぶっちゃけゴウキなんて使わないほうがいいと思いますよ。

全国1800万のクイズRPG魔法使いと黒猫のウィズをダウンロードした中で、ゴウキを取ったものの使い道がわからなく、一回ぐらい使い道ないものかなーと思ってデッキに入れてみたゴウキファンの一人でした。

次から張飛ね。

※追記:関連記事(→サイオーンレベル上げ、各エリアの特色。時間効率がもっともいいところは?

2013年12月9日月曜日

サイオーン6-2むせ返る猛暑

ここがクリアできないという人を多く見かけます。確かにイベント封魔級並みの難易度かもしれません。

私のデッキはこちら。ムドー攻略の時と同じです。

道中はパネルさえ来てくれれば大丈夫なのですが、やはり単色パーティというのはリスクを取る代償に強さを得ていますので、パネルの機嫌しだいではやられてしまいます。

画像を撮りに再び訪れたのですが、3回ぐらい道中で全滅してしまいました。

鬼門となるボス戦です。

すでにシャナの遅延を使ったところ。この左のサソリが割合ダメージ(だった気がする)、右の青サソリが連撃を使ってきます。

連撃は250ぐらいのダメージを9回ぐらい(?)こちらにやってきます。たくさん食らう精霊と食らわない精霊がいまして、その辺はまあ運です。

2匹いると辛いので、左の黄色を先に倒します。遅延をもっているならいきなり使って、少しでも攻撃を受けないようにするのがコツです。

青だけになれば、後はAS回復がちゃんと続けば基本大丈夫です。

しかし連撃の気分しだいでは妙にダメージを食らってしまう精霊がいるかもしれませんので、その時はカーミルの回復でもやっておきます。

苦手属性への攻撃なので全然ダメージが通りません。ムドーを殴っているような時のペースで、敵のHPパラメータが減っていきます。

あと少しです。竜王さん、ジェノサイドフレアの出番ですよ。

無事クリア。

試しに黄色単色でも行ってみましたが、道中が辛すぎてボスにたどり着くころには壊滅状態でした。

やっぱり回復をたくさん積んだ赤デッキがおすすめです。

予想される質問

Q:竜王なんてもってないんですけど!?

A:クリスタルを突っ込んでコンティニューしてでも取れって言ったじゃないですかー。(→無課金プレーヤーでもコンティニューにクリスタルを突っ込むべき時。Dragon's Blader絶級制覇

Q:シャナが2体もいないんですけど!?

A:何で取らなかったんですかー。最終日なんてめちゃ楽に取れましたよ。ジェニファーでもいけると思いますよ。クリスマスユッカとかね!

Q:コンティニューしちゃおうかな。

A:通常クエストだからおすすめしませんよ。この先もっときびしくなります。いつか強キャラが手に入ってからクリアすればいいじゃないですか。サイオーンはいつでもあなたを待ってます。

2013年12月7日土曜日

サイオーン4-1、依頼主の家の攻略

ここまでのステージでは、赤単のデッキを作って挑んでいれば勝ち進めましたが、このステージは青単デッキで挑むのがいいでしょう。

途中の敵は赤が多く、青もちらほら。黄色は確認していないので、赤単だとここで散ることになりそうです。

私のメンバーはこちら。左からチヒロ、イツキ、テティーリア、ルシェ、ナツメという回復に重きをおいたメンバーです。

イベントの封魔級もクリア可能な(私のデッキの中では)ガチメンバーです。しかしそろそろイツキに変わる変換がほしいですねー。

いきなり青が出てきてびびったぜ!

ちなみに一回赤単で来て全滅しましたので、どこかの誰かの参考になればと思い記事にしました。

サイオーンの背景は新鮮でいいですね。

なんか一戦ぐらい撮り忘れがあるような・・・。

この左の敵が力溜めのスキルをしてきます。食らうとかなり重いダメージになるので、こっちもスキルなどを出し惜しみせず、できるだけ早く一体ずつ倒しましょう。

敵スキルが実装されたことにより、戦闘がドラクエみたいなRPG色が出てきたと思います。

このステージあたりから、サイオーンの敵がかなり強く感じられてきました。

4-1、4-2、4-3、4-4とも青単デッキでOKです。

2013年12月6日金曜日

サイオーン1荒れた魔道塔

魔力半減が終わったところで、予想通りサイオーンに行けるようになりました。

1-1、1-2、1-3、1-4とも黄色の敵しか出ません。赤単の一番強いメンバーでデッキを作って戦いましょう。攻略は以上です。

敵がスキルを使う

サイオーンが今までのステージと一番違う大きな理由は、敵もスキルを使ってくることです。

今のところ確認したスキルは

  • スキル封印
  • 全体回復
  • ダメージ軽減
  • 連撃
  • 属性弱体化

ぐらいでしょうか。すべて「サイオーン1荒れた魔道塔」だけで見たわけではありませんが。

敵が回復スキル使うのは面倒くさいです。今までの敵がこっちに攻撃してる時は苦労してたんだなーって思っちゃいましたよ。今までこっちばっかり使っててごめんなさいね。

これで対等になりました。

スキル封印はスペシャルスキルだけのようです。AS回復やムドーの連続正解コンボは発動していた気がします。

1面は小手調べ

このステージは簡単なので、回復と変換がいる赤メンバーならまず大丈夫でしょう。

難易度は封魔級とまでいかない感じでした。

初めて見るグラフィックを充分堪能しましょう!

階段を上るのは新しくてカッコイイ!