ラベル ジェニファーの大冒険 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ジェニファーの大冒険 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年10月21日火曜日

ジェニファーの大冒険至宝級「『一番大切なもの』は」一属性につき三体以下でクリア

もう終わった話題ですけどね。これを達成した時は、インターネットにつながらなかったという、ブログ的に残念な結果でした。

画像が残っていたし暇なので、とりあえず記事を書いておきます。

インゴルトの4覚醒が完成しましたので、投入しました。

インゴルトは90周近くしましたが、4覚醒Sを二体分しか確保できませんでした。合成すればフル覚醒になりますが、このまま複数運用をしていきたいと考えています。

三色パネルの出現率が、最初に比べてかなり下がったと思います。ただし、正解率の異様に高い三色とかは無くなったので、難易度的には変わらないのかもしれません。

ボスまできました。

しかし内容をもう覚えていないんですよね・・・。

黄色チェルシーが、青の敵を担当しています。

パーティが壊滅しそうなので、インゴルトの献身蘇生を使います。

アニマが遅延つきで復活してくれました。

いかん、数日前の戦いなので全然内容を覚えていません。

ともかく倒せましたよ、と。

コンプリートできました。

しかしながらインゴルトが落ちなかったこともあり、至宝級は安定周回もできないということもあって、パトラは5回クリアだけで終わってしまいました。

次の復刻の時でいいやっておもっています。

もしかして復刻は無い?ならいいや。あきらめます!

2014年10月9日木曜日

ジェニファーの大冒険至宝級「『一番大切なもの』は」一体も倒れずにクリア

いまさらともいえる、ジェニファーの至宝級をやっと初回クリアしてきました。

勝因:運が良かった。

参考にはならないかもしれません。何回やったろうなぁ。消費魔力ゼロなので、暇な時間に何度も何度もチャレンジしてました。気軽にできて楽しかったです!

デッキはこちらです。この前紹介したのと結局変えずに、アニマ(5)、軽減ムウマ(2)、削りムウマ(3)、エニーユ(0)、超大型巨人(10)といったメンバーです。

助っ人はフル覚醒アスモデウスで、HP+100と攻撃力+200の潜在能力を発揮してくれ、文字通り影ながら応援してくれました。

潜在能力だけが重要ですので、相互でなくても大丈夫です。クリアした時も、通りすがりさんのを借りてました。

パネルが少し前より甘くなった気がするんですよ。三色の問題が心なしか減ったような。三色問題もかなり解いたので、わりと答えられる問題が増えたのは収穫です。

ここは右→左→中で。

右の毒を食らう前に倒します。というか、どっちみち全問正解しないと勝てません。全問正解していけば、問題なく倒せます。

ちなみに画像は連続していません。何度も撮りにいっています。

ここは両脇から倒します。

真ん中は強力なガードですので、チェインムウマと超大型巨人しかダメージを与えられません。どっちみちみんなで攻撃するしかないので攻撃します。

ここは右→左で。

倒し終わるころには、14チェインになっていて全員のスキルが溜まっています。

さあパトラ戦です。

右→左→中で攻撃します。

エニーユの削りのみを開幕で使います。一発もらってからアニマの遅延を。そして左が動く前に軽減ムウマの軽減を使い、敵の属性特攻をいなします。

パトラのみとなりました。ここまで来るのも大変なんですけど、ここからはさらに無理ゲーと思わされます。

体力半分で怒ります。タイミングよく怒らせたいのですけど、回復させないとやられるので攻撃するしかありません。

削りムウマと超大型巨人のスキルは、怒らせたあとに使います。

一番やられやすいのは超大型巨人です。この怒り攻撃をたえるために、この時にどれだけ全快に近いかがカギとなるのですが、今回もダメージが蓄積していました。

ここから倒しきれれば理想なのですが、やはりとどめを刺すまでには到りませんでした。エニーユの削りも、このタイミングで使うべきかもしれないですね。

ちぇっ、またダメかと思いながら続けたのですが・・・。

パトラの怒り4体攻撃!

なんと超大型巨人に攻撃がいかなかったのです!想像していなかったのでびっくりしました!というか、この時まで4体攻撃だと認識していませんでした。

しかもこの時、途中でアプリが落ちて時間が巻き戻っているんです。そのため安心してパネルを選べるというインチキ状態でした。

ただただ運が良かったです。再現不可能の僥倖です。

ついにクリアできました!運が良かったのが大きいです。

明日交通事故にでもあわないか心配です。

が、運の良さは、試行回数で勝ち取ったといえるのかもしれません。5回や10回では到底不可能でしたからね。クリアまで消費魔力ゼロありがとう!

そして1属性につき3体以下でクリアに関しては、インゴルトと黄色チェルシー(かアーリア)を使って、助っ人蘇生でいけそうな気がしてきました。

※追記:助っ人リヴェータのほうが良さそうですね。

次からは魔力を支払わなくてはならないので、難しいと思いますけどね。

2014年10月5日日曜日

至宝級で一体も倒れずにクリアが見えてきた

サブクエストを意識しなくてもかなりの高難易度の至宝級ですが、サブクエストの1体も倒れずにクリアデッキが見えてきました。

アニマ(5)、軽減ムウマ(2)、削りムウマ(3)、エニーユ(0)、超大型巨人(10)です。

  • とにかく高火力
  • 必要正解数を減らすために、短期決戦が不可欠。

  • 変換はいらない
  • 三色だらけなので不要。

  • 回復は必要
  • 無傷では進めまないので、回復する手段が必要。

といったあたりでしょうか。後はクイズ力ですけど、クイズ力というか、はっきり言って運ですよね。初回クリアしたら、二度とクリアできなさそうです。

それでまあ、間違えてダメだったわけなんですけど、その前に超大型巨人が力溜めで落とされました。回復が間に合わなかったからです。

次はエニーユとフル覚醒回復快調クァンを入れ替えて試してみます。火力的にはやや下がることになるのかな。力溜めの前に回復させられれば、きっと耐えてくれると思います。

※追記:コストで入れられなかったです・・・。ぎゃぼん!

しかしここまでたどり着くのも苦労するんだよなぁ・・・。

いつになったら終わるかわかりませんけど、周回は無理なので諦めがついて良かったです。1勝したらきっと終わりでしょう。

その後は1属性三体以下をコンテで突破もするかな?こっちは全然話になりません。

応援精霊は潜在能力しか役に立てませんので、潜在能力さえあれば誰でもいいです。フル覚醒アニマのような攻撃力100アップ、HP100アップがいいですね。

あ、だけどもっとすごい覚醒持ちさんが、最近追加されてないかなー。それにフル覚醒アスモデウスのほうが、アニマよりちょっと有利そうです。そうそういませんけどねー。

相互じゃなくてもいいので、運がよければいい覚醒持ち精霊さんと遭遇できるかもしれませんね。

運だらけじゃねーか。

2014年10月4日土曜日

ジェニファーの大冒険財宝級「『宝』の代償」赤単デッキでノーコンクリア

いやー、永遠に財宝級から進まないかと思っていましたが、やっとのことで赤単デッキクリアが終わりました。

攻略のまとめとしましては、

  • とにかく火力のある精霊をいれる
  • 割合削りSSが有効
  • 自前と助っ人で遅延は2体推奨
  • 火力が落ちるぐらいなら変換は入れない

といったものでしょう。

そして後は運になりますが、運という要素は試行回数で補えますので、消費魔力ゼロでいかに根気よく続けるかということになります。100回ぐらいやったかなぁ・・・。回復デッキ・蘇生デッキ・軽減デッキとかも試してたので、回数がかさんでしまいました。

成功したのが遅いので、この記事はほとんどの人の役に立てないでしょう。消費魔力ゼロでなければ勝てません。

私はこのデッキでした。魔道杯上位が2体入っています。すいません。

1戦目は5チェインでちょうど倒せます。4チェイン目は空パネルでいいです。

2戦目は右→左で倒します。一人やられて、誰かが助っ人と交代します。今回はアニマout→助っ人アニマでした。

3戦目のタコはSSを使いつつ1ターンで倒すのですが、ボス戦に備えてどれだけ温存するかがカギとなります。削りムウマと超大型巨人のSSを使用して、ぎりぎり倒せました。今思えば、アニマが2人いる状態なら遅延だけでいいかと思います。多分。

そしてボス戦です。

力溜めまでに遅延、攻撃までにまた遅延という方法を考えていたのですが、あいにくアニマが1人しかいません。ダメだろうなと思いつつ、全員で真ん中を集中攻撃です。

3ターン後の状態です。にゃんと間に合ってしまいました!

う、アニマで間に合う!(←回文)

助っ人リヴェータとかグリードとかペトラとか3ターン遅延を探してたのですが、全然見つからなくって、仕方なく助っ人もアニマでやってたんですが、アニマで十分でした。しかも1回だけの遅延でいけたので、6ターンの猶予(2+3の遅延)があるなら、他の精霊でもいろいろ間に合うと思います。

ただ遅延を温存するには、タコを1ターンで落とさなくてはならないので、そことの両立が難しいかも。今回のアニマoutはぴったりという状態だったのかもしれません。

最後まで気を抜かずに!

チェインを途切らせると、途端に火力が落ちるデッキです。三色を避けて単色赤が出るのを待って、落ち着いてとどめを刺しました。

いやー、やれやれ。これでやっと次へと進めます。

倒せる時は、ずいぶんあっけないものですが、その下には数々の試行錯誤が積み重なっています。

100回近く失敗した?いえいえ、うまくいかない方法を100通り見つけただけですよ!

2014年9月30日火曜日

ジェニファーの大冒険財宝級「『宝』の代償」術士だけのデッキでクリア

赤デッキクリアが何度やってもできないので、とりあえず術士だけでのクリアをします。

アーシア、ダンケル、うきわロレッタ、サーシャ、パルフェで行きます。

助っ人は術士じゃなくてもいいので、遅延がいるといいですね。人類最強の代名詞さんしかいなかったので、とりあえずこの人を連れて行きました。

他に術士はベルナデッタ、ムエナ、シュルファス、カフカ、氷河煉子、パールそしてターニャぐらいでした。持っていない人が多そうなのばかりですね。

固定の初戦は楽勝です。

パネルがあれば大丈夫でしょう。

2戦目は両方とも力溜めをしてきます。

青の攻撃は耐えられないので、必死こいて先に倒します。殴り続ければ、動く直前に沈められます。

SSを使いたくなりますが、次戦に備えて温存します。

ナスです。

例によって激しい連撃を繰り出してきます。HPは2万かな2万2000です。

ダンケルとサーシャのSSを使えば、攻撃を食らわずに残りの体力は削れます。

ボス戦です。

これ左から倒したほうがいいかもしれない。いや、普通に右からか・・・。左はガードスキルを使ってきます。右は回復で、真ん中は力溜めをしてきます。

私は中→左→右で倒しています。再考の余地が大いにあります。

パルフェが沈みました。自由の翼がきました。

ボスは毎ターン行動なので、かなり手ごわいです。これまだ上の難易度があるんだよなぁ。厳しい戦いです。

20チェインに到達しましたので、サブクエストの条件をひとつ満たしました。

しかし2人もやられています。ここらでロレッタの復活を使います。

真ん中を倒しました。

ここからは消化試合です。

左も倒しましたよ!

ここから後は、リヴァイとダンケルのSSを使い、パネルを使って攻撃すれば終わりですが・・・。

リタイアします。

難易度の高い火属性のみのデッキでクリアをまだやってないからです。

下手したらここから先にずっと進めないかもしれませんねー。

ジェニファーの大冒険上級「『インゴルト』の守護者」

上級もとりあえずクリアするだけなら、黄色デッキでいいでしょう。

15ターン以内にクリアというサブクエストもありますので、そこそこの火力がある回復デッキで安定です。

ただし、ボスが使うスキルがあるので、連撃持ちは連れて行かないほうが良いです。

ま、このへんの人たちにお任せです。

道中固定です。

右はやや固いです。

特に気にせず倒していきます。

このカメ、汗かいてるかと思いましたよ。

こいつが体力の低い精霊を狙ってきますので、1ターン1キルを心がけましょう。

このボスには、攻撃力の低い攻撃が当たりません。普通の精霊ならいいですけど、分散攻撃や連撃だとダメージが与えられません。

右が毒を使ってきますが、防ぐ方法は無いと思いますので、AS回復でいなしつつ倒しましょう。

まだ苦労するような強さではありません。

ボスがドロップすると、雑魚っぽいので売ってしまわないように気をつけましょう。イグニートの悲劇を思い出すのです!

フル覚醒で、取得する経験値が少しアップというのがあります。青精霊なので、サイオーン4でのレベリングに連れて行きたいものです。

リーダーにしとけば、相互さんにも喜ばれる能力です。

サブクエストの4体以下はこちらでクリアしました。

デッキに同色3体までというのは、助っ人は含みません。

なので、生け贄作戦が普通に使えますので、4体クリアよりは簡単だと思います。

ジェニファーの大冒険中級「守り人という存在」

中級もまだまだ簡単なので、初回のリタイアマラソンはボスドロップに使うのが良さそうです。暇な人は。

サブクエストに対応したデッキを作りました。別に1回ですべてを終わらせないといけないわけじゃないですが、1発で終わらせるならって感じでやりました。

順番でやるなら、4体縛りは赤デッキでいけばいいですし、ちょっと面倒な10問連続正解は、赤デッキでシャッフル持ちのギルドマスターアレクを使って時間稼ぎすれば良いでしょう。空パネル優先で10問はすぐにいけそうですけどね。

道中は固定です。

余裕で進めます。

1戦撮り忘れましたので、再び来たところです。

周回は普通に赤デッキで良いです。

ボスも強くありません。

ちゃっちゃと倒してしまいましょう。

特にどうって事なかったですね。

覚醒もたいしたこと無いので、図鑑埋めぐらいでいいと思います。

私は5周で3ドロップしましたので、1覚醒を作って終わりの予定です。

2014年9月29日月曜日

ジェニファーの大冒険初級「冒険の始まり」リタマラ用デッキ

いよいよジェニファーの大冒険が復刻しました。

復刻前のは私も始めたばかりで、情報を集めてやるほど熱心ではありませんでした。クリア報酬もストーリーもなく、意味がわからずにやってみて、上級はクリアできなかった思い出があります。

いろいろな新要素を伴っての復刻となりました。

それを踏まえまして、初回クリアまで魔力ゼロというのを有効に使わないと、サブクエストのコンプリートが大変だと思います。

とりあえずサブクエストも対応してクリアするとします。デッキはベロニカにしました。助っ人にはベロニカがいなかったので、適当な小娘にしました。

初級はサブクエストコンプも簡単です。

ところでベロニカを出した時はなぜかコメントがひとつも付かなくなるので、読者さんがみんなで結託しているんじゃないかと思う、澄みきった青空が秋を感じるこの頃です。

左から2番目のベロニカは顔色が悪いので好きじゃありません。

リタのせいでもう話せなくなってしまったのでしょうか。ベロニカは悲劇のヒロインです。

そのうちベロニカが主人公で、リタに復讐するイベントとか来そうですね。ベロニカはその時SS進化するのでしょう。そしたらベロニカで5体デッキが組めます。

左から2番目のベロニカは、サソリの色まで気持ち悪いですね。

金を持ってそうな亀です。新敵なのでドロップさせたいですね。

ベロニカは吸収ですので、回復もできます。

ボス戦です。すごく弱いです。

弱すぎて、1ターンで瞬殺してしまいます。ボスのドロップ確認をしている暇がないので、リタイアマラソンの難易度が高くなります。

キャミィ(ウル4)のコンボ並みに猶予フレームが少ないので、対応を考えます。

これがリタイアマラソン前提デッキ。

デッキと言うか、単独10メートル級巨人です。

道中はワンパンで倒していけます。無人の野を行くがごとくの単独の巨人が頼もしく思えますよ。

わざとゆっくり答えてASを発動させなければ、ボスだけ倒すことが簡単です。

ドロップしなかったらリタイア、ドロップしてたら攻撃(あるいはSS発動)で終わらせます。

言葉の並び替えとかありますし、一気に新要素が増えました。

サブクエストごとの攻略とか必要になりそうですねー。