ラベル 進撃の巨人 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 進撃の巨人 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年12月22日月曜日

進撃の巨人絶級「撃滅 巨人を駆逐せよ」一人も倒れずクリア

今日は久しぶりに早く帰れた!(≧Д≦)イェーイ♪(と言っても22時過ぎだったけど!)

世間のみんなが何の攻略してるかよくわからないけど、とりあえず自分の書きたいものを書きます!マイペースがこのブログの特徴なのさ!

おし、巨人の絶級です!前回の戦い(→もらいもので進撃の巨人絶級「撃滅 巨人を駆逐せよ」ノーコンクリア)から4ヶ月、メンバーの顔ぶれもずいぶん変わりました。

モミ(フル)、アイリス(3)、チヒロ(0)、アイスの実(フル)、アーシア(5)です。応援は覚醒で選びましょう。フレイに応援してもらいます。

フレイ「フレー♪フレー♪」

いや、そのネタ何ヶ月か前にも使ったから!例によって、チヒロがいない人はチェルシーで問題ないです。

ところでアイリスは「魔法使いアイリスと黒猫のウィズ」と言うのが本名です。アイリスwithウィズです。なんだかだんだん、ウィズウィズしてきました!

初戦はパネルさえこれば大丈夫です。AS回復ガン積みデッキですからね!2013年のイベントを彷彿させる戦いです。

敵スキルが無かった時代は、40万ほどある敵の体力を、長時間かけて削るというものでした。AS回復がたくさんいないと勝てなかったんです。あれはあれで楽しかったですよ。

イベントパネルが怖くなくなったのが、私の大きな成長です。

もうアルミンとテルミンで迷ったり、リヴァイをツヴァイと答えることもなくなりました!

イベントパネルは安心して踏めます!

中→右→左で倒しましたが、ベストかどうかは不明です。結構危なくなりました。

モミのSSを使えば、割と安全だと思います。

さ、怖いボス戦ですよ!右→左→中で倒しました。

右は力溜めをしてくるので、何は無くても倒さないといけないと思います。怖いのが左の属性弱体化。効果が長いのです。

前回は気合で生き残るという方法を取りましたが、今回はこちらも長いアイリスの軽減が使えるので、1ターンで沈められることは無いでしょう。

アイリス持ってない?急いで取りに行くんですよ!

やばくなったら遅延を使い、まだ危なさそうならアイスの実の軽減も使います。アイスの実を取ってない?急いで取りにいきましょう!

アイスの実はフル覚醒できましたからねー。復刻ありがたや、です。

そういえば、コラボは復刻しないという格言がありましたが、今回巨人もグリコも復刻してます。ということで、三国志の復刻も早くやってくださいな!

ボス1体になれば、あとは消化試合です。

状態を見て軽減と遅延を組み合わせていけば、体制が崩れることは無いでしょう。

三色パネルに囲まれたら、モミのSSの徐々に回復が役に立ちます。

回復力が強いデッキですので、そこそこ誤答があっても負けないでしょう。

攻撃力が低いデッキですので、少々問題数がかさみます。

全問正解でクリアするなら、もう少し攻撃力が高い助っ人を呼んだほうが簡単でしょう。

戦士縛りは、少々きつそうです。最悪コンティニューしちゃえばいいかもしれませんけどね。

※追記:戦士デッキでクリア

戦士デッキでクリアできたのでさらっとご報告。

最初のメンバーさえ戦士なら、助っ人は誰でもいいのでフレイをチョイス。夏イツキは通常イツキでも大丈夫だと思います。

一番右の人は育成してない生け贄要員です。

道中いろいろあったけど倒せました。何か前よりかなり簡単になった気がします。

私が強くなったからか?

・・・違うな、フレイが強くなったのだ。

2014年12月17日水曜日

進撃の巨人封魔級「戦慄 壁際の攻防」青デッキでクリア

時間が無いならクォリティを下げて急いで書けばいいじゃない!エコノミーモードでお送りしてみます。

デッキはモミ、ルドルフ、ジル、チヒロ、鎧の巨人。助っ人はファムで。

チヒロは青チェルシ(略)

道中固定です。パネルが途切れなければ大丈夫でしょう。

イベントパネルが楽に答えられるようになりました(^-^)

二戦目も大丈夫かな。

力溜めブラザーズ。左はすぐ倒せるので、黄色のときより楽です。

ボス戦。開幕でチヒロ(青チェルシー)の遅延。

スキル反射でファム召喚。

青チームが赤を、ファムが青を倒せばあっという間。

さらにルドルフの二色変換。

こんな日が来るのをずっと待ってました。この場面、いつか来るだろうなーって。

二色で全員攻撃。ファムさん、すごい破壊力です。

これでもちゃんと、水属性でクリアになります。

おまけ

こちらもいつか使う場面があると思います。

綾波レイの、攻撃を集めつつの軽減スキル。

さらに50%ダメージ軽減します。

50%軽減に50%軽減が重なると・・・?

100%の軽減です。25%ダメージになるわけではないのです。

ということは、怒り5000ダメージクラスの攻撃でも、完全に受けきることができます。

いつか使う日が来ると思います。

2014年9月1日月曜日

進撃の巨人周回終了

やっと目標のエレンフル覚醒分の自由の翼が揃いました。

巨人の覚醒は終わってないものの、最初から20周ずつ回ったら終わりにすると決めていました。

封魔級をちょっと多めに回っているのは、パッツァと間違えたからです!

絶級は自力クリアできないため、応援で強そうな水の遅延がいたら回るようにしていました。

遅延精霊いるかなー?→青すらいない→ムウマもいけない→ほかごとをする→パッツァでいいや→イベント変更忘れてそのまま封魔級へ×5

5回も間違えるなよって感じなのですけどね。

青の遅延の応援者さんを、最近めっきり見かけなくなりまして、イベント終了までに間に合うか心配になってきていたところでありました。昨日今日は、何度もリセットして応援者さんを召喚しておりました。

何はともあれ、これでもう進撃の巨人イベントとはお別れです。最後の戦いは切なさすら漂い、感慨深い気持ちでの戦いとなりました。

イベントパネルの答えが全然わからなかった開始当初。今ではイベントパネルはボーナスパネルとなりました。

イェーガー、アッカーマン、アルレルト。

馬、船、立体機動装置。ストヘス区、カラネス区。

エレンを守るため。

何度も何度も解いた問題です。

最後の戦いは、イベントパネルでとどめを刺そうと決めていました。

二色問題です。「次のうち、母親が東洋人なのは誰?」

37チェインを重ねての駆逐です。チェインを積むのも簡単になりました。

うそです。たまたまです。イベントパネルしか出ないわけじゃあるまいし。

エレンは強いですね。イベント高速周回や、トーナメントでも使えそうです。

10メートルさんもフル覚醒させられました。

女型は・・・エレンの中で(経験値となって)生き続けています。プレゼントボックスの中にも1体潜んでいます。

鎧の巨人は多目に回ったのにもかかわらず、3覚醒しかさせられませんでした。

同族性軽減なので、今後出番が来る気がしてなりません。

絶級はドロップ率がよく、8覚醒もさせられました。次のふたつが優良覚醒なのですけどね。贅沢言っちゃいけませんね。赤のパネルブーストは少なめなので、パネブをふたつもらえただけで満足です。

超大型巨人も、どこかのイベントでピンポイントの出番がありそうですですね。

お知らせが超長いですねー。今月もいろいろなイベントがありそうですけど、うまく日程が合いますかねー。リュコスは完成させたいなー。

2014年8月17日日曜日

もらいもので進撃の巨人絶級「撃滅 巨人を駆逐せよ」ノーコンクリア

絶級行ってきました。さすが絶級といった感じで、ハラハラドキドキのスペクタルでした。

イッグ(フル)、ターニャ(3)、ペンギン(3)、アーシア(フル5)、リタ(0)です。応援者はフレイ(0)でした。

ちょっと覚醒させてる娘が多いので、あなたが同じ精霊を揃えても能力が違うかもしれません。特に覚醒が優秀な娘ばかりですので。

リタがフル覚醒してるとだいぶ楽になれると思います。もっと早いうちに覚醒させとくべきだったなー。シラヌイの時かなー。あの時は魔道杯レジェンズでテンパってたから・・・。

ターニャの代わりに削りアイシャのほうが良いかも。しかしHPが低くなります。悩むところです。

このデッキは全員最大HPが2000前後以下しかいないのですが、覚醒によって全員400アップしています。これが大きい。リタがフルなら500アップですけど。

応援はフィオナがベストですけど、フレイでさえやっと見つけられた感じです。きっとみんな臨海学校に行ってるんだねー。ツキカゲさん感謝です!

右がいじめっ子なので、HPの低い精霊を狙ってきます。このデッキならペンギン。

2ターンもあれば倒せる弱っちい敵なので、先に消しておきます。「弱いもの達が夕暮れ さらに弱いものをたたく」といった社会問題の構図について考えるのは、その後でいいです。

フレイが登場したら、とりあえず遅延を使っちゃっていいね。

右→左→中の順番で倒すのですが、次戦に備えてのスキル溜めをしておきましょう。中の人は全体攻撃と回復も使いますので手ごろです。

左が毒、中が連撃、右が火属性弱体化を使ってきます。

ここは開幕フレイの遅延で、両脇を倒してしまうのがベストです。

それでも倒す順番は、左→右→中で。

毒は痛いので危ないです。右の火属性弱体化も長くて危険そうに思えるのですが、左を先に倒していると、次に右が動く前に右を倒してしまえばそもそも火の攻撃は受けないですからね。

私の長年の研究によると、火属性弱体化はガソリンをかけてきていると踏んでいますので、水属性の攻撃はむしろガソリンが流れてきれいにしてもらえます。※ただし効果が早く消えることはない。理屈と合わないので、更なる研究が必要。

中の攻撃はそこまで痛くないので、スキル溜めをしつつ次戦へ進みます。

右→左→中。

右は毒なのでさっさと倒します。あ、ここまで書いてませんが、ターニャのSS全体攻撃は開幕で毎戦使って良いです。どうせスキル溜めしてから次へと進んでいますので、ターニャのSSは好きな時に使えば良いでしょう。

ここもスキル溜めしてからボス戦へと進みます。

さあボス戦。かなりきっつい戦いとなります。

左が火属性弱体化、中は連撃、右は力溜めをしてきます。

倒す順番は左→右→中。

開幕遅延で左を倒してしまえればいいのですが、このデッキでは火力が足りないので間に合いません。開幕ではまだ遅延を使わないようにします。

左がガソリンをぶっかけてきました!全員火属性弱体化です。

どうする?

私「みんな、聞いてくれ。こいつの弱体化は効果が長く、フレイの遅延だけでは受け流せないんだ。ここ一発だけ耐えてくれないか?」

みんな互いに顔を見合わせ、声を出しません。イッグがゴクリと唾を飲み込みました。

アーシア「・・・私はかまいません」

みんながアーシアを見つめた。

フレイ「そう・・・だね。それするしかなさそうだもん」

イッグ「リタさえ生き残ってくれれば、全員復活できるしな」

ターニャ「リタをみんなで守ろう!」

リタ「ありがとう。私は絶対に死なない・・・!」

復活を前提とした作戦です!ドラゴンボールか、はたまたカイジの限定ジャンケンか!

しかし物語は意外な方向へと進むッ!

次回予告。『連撃の巨人!裏切りの友!』へと続く!

巨人の連撃を耐えたー!!けど危ねえ!リタも死にそうになってる!

ターニャが裏切って逃げた模様です!

ターニャ「だって痛そうだったし。ごめんね♪」

ちょっとこの作戦は運が絡んで難しいですね。リタがフル覚醒していればいいんですけど。

後から気付いたんですけど、この攻撃はイッグの軽減で受け流す方が良いかも。

すぐにフレイの遅延を使いまして、左にとどめを刺すとともに、AS回復で体制を整えました。

さあ今度は力溜めが来るよ!弱体化はもう解けています。

イッグ「アブソリュート・アスガルド!」軽減です。見破りとは違います。

攻撃を受けたのですが、全然痛くなかったです。軽減を使っていないと、連撃と力溜めがかぶった精霊がやられてしまうでしょうが、リタが生き残れば復活できます。確率4/5なので、やはり先に軽減を使って受け流すほうがいいかも。

だけどやっぱり、その後の立て直しが難しくなるので一長一短か。消費魔力ゼロでどちらも試しましょう。私はもうできません。

さあ後は60メートル巨人だけです!ちなみに問題に出ます!

AS回復が3人なので、少々(いや、かなり)きついです。フレイがフィオナだったら、多分安定します。

フレイがやられた!せっかく遅延が溜まったのに!

リタ「私といっしょに生きて」

ナイスリタ!復活できました。

おりゃー!とどめじゃあ!

フレイちっさ!

フレイを基準と考えると、アーシアとリタが巨人化したようにも見えます。20メートル級ですね。

ドロップせず。

なんとなく巨人はドロップしにくい感じがしますが、きっと気のせいでしょう。

絶級は難易度が高く、安定周回が厳しそうですが、1回クリアだけで最終進化の能力は手に入れられるので良いです。

20周したら打ち止めかなー。

謝辞

今回クリアできたのは以下の方々のご尽力に他ならない。最大の感謝を述べる。

  • 相互フォローさん
  • 佳麗に咲く姫フレイ・エレン
  • 紅玉色のジャンプペンギン
  • ツキカゲ

順不同。

2014年8月15日金曜日

進撃の巨人封魔級「戦慄 壁際の攻防」最近のもらいもので攻略

進撃の巨人、少しだけ読みました。

稲中卓球部みたいなものかと思ってたら全然違いました。失礼。見た目に通じるところがあったので。

練られた世界観でとても面白かったです。早く続きが読みたくなりました。コラボは大成功ですね。ウィズでやらなければ、永遠に見ることもなかったかもしれません。

複色はともかく、単色問題はだいぶわかるようになったのが収穫です。複色も一回間違えても、そのうち覚えられそうです。

このブログは、とかく古い精霊を引っ張り出して使います。

それはそれでいいんですけど、「そんなまだ始めてなかったころの使われても・・・」と思う方もいるでしょうから、わりと最近の精霊で組みました。

トモエ、アマネ、アン、カーラ、イェルノーです。助っ人はある程度ステータスの高い精霊なら何でも良さそうですけど、今回は回復変換の人にしました。それこそトモエでもいいと思います。

ボス戦がちょっと攻略のカギとなりますので、生け贄は使わないほうがいいです。

イェルノー枠は、ステータス2000以上の精霊ならなんでもいいです。冗談抜きで、タクミがいるなら使えます。いつもは冗談なのかよ。

ステータス高め、AS回復多めデッキを作れるなら問題なく勝てます。上のデッキは決して推奨デッキではなく、最近のもらいものっていうだけです。アーリアとかパッツァとかいるなら使いましょう。

道中は固定です。初戦はとくに気をつけることはありません。パネルが来て間違えなければ大丈夫です。

右の敵の攻撃を受けた時に、「連撃の巨人だ」って言いたくなるのをぐっとこらえましょう。

二戦目も問題ないかな。

三戦目はちょっとやっかい。

力溜めからの攻撃を繰り出してきます。合計7ターンの間に倒せるかの勝負になります。

もっとも、右からの攻撃は2000ぐらいで精霊によっては耐えられたので、7ターンで即死亡というわけでもありません。

ダンケル戦のイノシシほど構える必要もありませんね。殴り続けられれば倒せます。

あ、ここは開幕で、SS全体攻撃持ちのアマネとイェルノーはぶっ放します。次の戦いではしばらくSS全体攻撃が使えないので、ここで使ったほうが楽に進められます。

ボス戦です。

左がスキル反射を先制で使ってきます。右は回復を使うので、倒す順番は右→左→中になります。

最初の動きが厄介で、中が全体に割合ダメージを使った後、同時に左が900前後のダメージを「1番体力の低い精霊」にぶつけてきます。

HPが2000以上ないとたいてい倒されてしまいますので、ここはHPが一番低い精霊は失うという前提で臨むのが安定します。そのために生け贄ペンギンはやっていません。何とか耐える方法を模索していましたが、助っ人と交代するのが1番楽でした。

このデッキの場合ですと、カーラが確実にやられます。割合ダメージは1回しかやってこないので、後はAS回復を続ければ大丈夫です。

タクミを連れてきている場合は、SS単体ダメージですので、左が生きていても右だけ狙って攻撃できます。さすがタクミさんです。ムドーも同じく。

何問か間違えたため、AS回復が間に合わなくてアンもやられましたけど、無事に倒せました。

見た目が気持ち悪いといけないので、ドロップしない時のクリアを撮りました。

ウソです。何にも落ちませんでした。

並び替え問題がないし、雑魚も経験値が悪いので育成が進まなさそうです。

普通に封魔級って名前は久しぶりですね。

2014年8月14日木曜日

進撃の巨人上級「巨大樹の森」

クロムマグナメインですが、魔力消費ゼロなのでやってます。

クリアしそうになったらリセットして、イベントパネルを研究するってのもいいかもしれませんね。

赤デッキでいきましょう。このデッキで楽勝でした。

イベントパネルは日にちが経つにつれ、だんだん正解率が上がっていきます。毎回イベント三色って最終的に少なくなる気がしています。

道中も楽勝です。

進撃の巨人ってどういう話なのかなー。おじさんが人を飲み込むとかかなー。

おじさんの巨人が多いですけど、体毛が薄いですよね。おっさんってもっと毛深いよ。シラヌイみたいに。

ボス戦。

左の赤い人の攻撃が1000ぐらいだったけど、特にターゲティングもしなくて倒せました。

まだまだ楽勝です。

わーい(棒読み)

こちらがクリア報酬。ステータスはそこそこ高い。

覚醒でステータスは上がりません。こちらもパネルブーストが2つあります。

黄色アタッカー不足の人はいるといいかもしれませんが、がんばって覚醒させるほどでもないと思います。

しかし翼狙いで20周すれば、いくつか勝手に集まってしまうでしょう。

今日は休みなので

今からマンガ喫茶いって、進撃の巨人を読みに行ってきます!

ウィズプレイヤーが他にいないことを願って。

マンガ喫茶に行ったのに、お目当てのマンガがない悲しさは、遠くの観光地にでかけたら休館日だったぐらいの悲しさに匹敵します。