ラベル クロム・マグナ臨海学校 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル クロム・マグナ臨海学校 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年8月16日土曜日

ダンケルフル覚醒分集まったものの・・・

いよいよクロム・マグナ臨海学校も大詰めです。明日あさってとラストスパートがんばろうって思っている人も多いでしょう。

周回数を数えてくれてたんですね。先日のアップデートで、周回数が表示されるようになりました。

現状こちらの周回数です。とは言っても、多分もうこれで終わりです。

  • リチャード:無覚醒S
  • ツキカゲ:無覚醒S
  • トモエ:5覚醒
  • ダンケル:フル覚醒

といった最終成果となりました。

ダンケルはトーナメント7段用で、これで9ターン抜けデッキは確実に作れます。

ただ・・・。

多分次の魔道杯では、7ターン抜けする人がいて、8ターンタイム勝負、9ターンは5~8位ぐらいといった展開になるような気がします。

だっていっつも、私がトーナメント対応デッキを作れるようになると、それまでより1ターン早い基準になるんだもの。

ま、もっともそれは、誰でも手に入る精霊を使ってる宿命なんですけどね。

それで、ダンケルはフル覚醒させずに、とりあえず6覚醒と1覚醒の2枚対応でいこうかな、と考えています。

失うものは、S1枚分育てる経験値だけですので、試してみてからどうするか考えたいと思います。

それにしてもこんなに周回してたんですねー。

1日分の自然回復魔力288をほとんどダンケルに使ってたので、やっぱりそれぐらいにはなるんでしょうけどね。

2014年8月11日月曜日

クロム・マグナⅢ臨海学校フル覚醒あきらめ勢のためのTips

1日1枚落ちれば完成するだろーとタカを括っていたあなた!

周回してたら飽きてきちゃって、面倒になってやめたおねーさん!

ノーコンが安定しないから回数を重ねられなかったおにーさん!

理由はいろいろあるでしょうが、「フル覚醒目指してがんばるぞ!」と誓ったあの日の気持ちとは裏腹に、フル覚醒の枚数がいまだに揃わず、新イベントも来るのでフル覚醒はもうあきらめようかなって人が、かなりの数にのぼると予想します!

そんなフル覚醒あきらめ勢が、今ある枚数で何覚醒までさせられるかの確認をするための記事です。

ダンケルの場合。

  • 無覚醒:4枚
  • 1覚醒:5枚
  • 2覚醒:7枚
  • 3覚醒:9枚
  • 4覚醒:12枚
  • 5覚醒:14枚
  • 6覚醒:16枚
  • 7覚醒:18枚
  • 8覚醒:21枚

とまあ、進化をまったくさせてなければ何の問題もないんですよ。集められた最終枚数を見て覚醒させるだけです。

途中まで作っちゃった人は気をつけないといけません。

2覚醒×3でフル覚醒させようとした人は、2覚醒×2の状態で14枚使っています。

妥協して5覚醒で終わるなら問題ありませんが、そこから後1覚醒させようと思うと4枚必要で、全部で18枚も必要になってしまいます。2覚醒追加しようとしたら、5枚必要で総枚数19。

どうやら、無覚醒や2覚醒を作ると、カード枚数に無駄ができるようです。

3覚醒+2覚醒+1覚醒しようとしていた人で、3覚醒しかまだ作っていなければ、上の枚数で事足りるはずです。

フル覚醒させるにはどっちのやり方でも同じ枚数ですが、あきらめる可能性を考えると2覚醒は作らないほうがいいようです。

私は3覚醒と、初期状態のが何枚かがあります。

3覚醒+3覚醒で7覚醒作って、エーテル注入が楽かなー。

トモエの場合。

  • 無覚醒:4枚
  • 1覚醒:5枚
  • 2覚醒:7枚
  • 3覚醒:9枚
  • 4覚醒:12枚
  • 5覚醒:14枚
  • 6覚醒:16枚
  • 7覚醒:18枚
  • 8覚醒:21枚
  • 9覚醒:23枚

こちらも2覚醒を作っちゃってるときつくなりますね。

2覚醒を作ってしまった人は、何としてでも最終進化までつくったほうがいいかもしれません。

3覚醒で終わりでいいや・・・。

ダンケルに時間を使いすぎました。ま、水属性軽減とパネブがあるので、コストパフォーマンスとしてはいいと思います。

ツキカゲの場合。

  • 無覚醒:4枚
  • 1覚醒:5枚
  • 2覚醒:7枚
  • 3覚醒:9枚
  • 4覚醒:12枚
  • 5覚醒:14枚
  • 6覚醒:16枚
  • 7覚醒:18枚
  • 8覚醒:21枚

ダンケルと一緒です。

リチャードの場合。

  • 無覚醒:4枚
  • 1覚醒:5枚
  • 2覚醒:7枚
  • 3覚醒:9枚
  • 4覚醒:12枚
  • 5覚醒:14枚
  • 6覚醒:16枚

リチャードは覚醒数が普通でした。

しかし今回は覚醒させると全員強くなるなー。考えてみると、がっかりイベントと神イベントが交互に来てる感じですねー。

じゃあ進撃の巨人はがっかりなのかな?

2014年8月2日土曜日

もらいものでクロム・マグナⅢ臨海学校絶海級 「これが最後の試練だ!」ノーコン

やっとこさっとこ、絶海級をノーコンクリアしてきましたので報告を。

初回クリアまで消費魔力ゼロなので、一度ぐらい運が良ければとっくにクリアできていそうなものですが、今週は忙しくて帰りが遅かったので、自然回復分の魔力を消費するのに手一杯でした。

書きたかった記事もあったけど寝ちゃったし。にゃはは。

ま、おかげでとりあえず3覚醒のトモエを作ることができました。

さて、いくつかクリアするデッキの組み方はあると思いますが、あんまり見かけないだろうデッキで行ってきました。セオリーは遅延・軽減・高火力だと思います。が、今回はその真逆です。

左からトモエ(3)、アーリア(2)、カズヒト(0)、回復見破りパッツァ(0)、回復毒イーリン(1)で、助っ人はフル覚醒のファムです。

トモエの回復変換はやっぱり素晴らしいです。二役をこなしてくれますので、封泉級の周回は本当にコンティニューしてでもやっておきましょう。

アーリアは複色デッキにできてないので火力は落ちますが、SS回復が役立ってくれます。

カズヒトがいるということは、察しの通りの行動を取ります。

見破りパッツァは楽するために入れたようなものなので、他に強いAS回復精霊(レラとか)がいるならそっちのほうが戦いやすいでしょう。

毒イーリンは出番が少ないので、今回活躍させるために使いました。他の手段も充分考えられます。

ファムさんはいつも通り遅延と特攻で助けてくれます。遅延がいないとかなり難しいでしょう。助っ人はファムかウクレレバロンしかないかな。他の遅延精霊を知らないだけかもしれませんけど。

では行ってみましょう!

初戦。難関。

250ダメージほどの全体攻撃を3体ともやってきます。ターン数は固定。

初回消費魔力ゼロのおかげで勝てるまでリタイアできましたけど、ここはパネルが来ないとすぐにやられてしまいます。

特にこのデッキは火力がメチャ弱いので、2ターンでも1匹倒せません。変換が使えるのが先か、全滅するのが先かの戦いになります。

安定戦略を作るなら、ここは生け贄で助っ人召喚になるでしょう。カズヒトを使う戦略では使えませんが・・・。

2戦目は真ん中が弱体化、両脇が連撃を使ってきます。

弱体化を食らわず1ターンでクラゲを倒すのは難しいので、イノシシを先に倒すほうが安定するでしょう。

3戦目。戦略が必要な戦いとなります。

2000ダメージほどの2連撃をやってきます。HPが低いとやられますし、被れば当然死亡です。おまけにこのイノシシは火属性なので、攻撃が全然通用しません。20000あるHPを削るのは大変です。

ここで毒イーリンの毒SSを発動します。8ターンの間、800ダメージずつのダメージを与えられます。遅いし小ダメージだと馬鹿にされ続けてきましたが、相手が火属性なら話は別です。フル覚醒のタクミSS攻撃より大きいダメージになる・・・気がします。

2ターン殴り+毒でこのダメージ量。倒しきれるのでしょうか。

イノシシが動く前に挑発して、ダメージはカズヒトが持っていってくれます。

助っ人ファムが到着して、カズヒトよりはダメージ量が上がりますが、動くギリギリで倒せました。毒ダメージがないと絶対に間に合いませんでした。

ボスのダンケル戦です。

何はなくともファムの遅延チャージを間に合わせたいので、大急ぎで一回目の遅延を開幕で使います。急ぎすぎて、画像を撮る前に使ってしまいましたよ!

左が属性弱体化、右がガード、中は力溜め→全体攻撃→全体攻撃→力溜め・・・とやってきます。

倒す順番は左→右→中。

体力全快なら、力溜め後の全体攻撃(1800ダメージほど)は耐えられるのですが、その後の通常攻撃が危ないです。ここはアーリアのSS回復を使ってしのぎます。二回目はどうするんだよって思いますが、その頃は両脇の雑魚がいないので、AS回復だけでなんとか間に合ったような。

体力半分を切ると、2000前後の2連撃になります。一戦前のイノシシの亡霊に取り憑かれるのでしょう。同じになると考えるとわかりやすいです。

カズヒトはもういないので、ここからは火力で押し切るしかありません。スキル溜めしつつ、ターン数を調整して準備をします。

そのためにもったいないですけど、あえてチェインを途切れさせないといけないかもしれません。私ですか?単純に間違えただけですよ(^q^)

力溜めをしていると、怒ったあとの一回目の攻撃はそのまま全体攻撃です。誰も死なずに済むので、少し時間が稼げます。

嘘つき!誰も死なずに済むって言ったじゃんかよー!!

ちょっと体力が低すぎてAS回復で許容値まで届かなかったようです。見破りが使えなくなったのは痛いです。

それ以上に、火力が下がってしまったのがキツイです。間に合うか!(ヒント:タイトル)

ファム様の遅延を使います。

5ターンあるので、AS回復で体力は回復すると思います。

三色問題が残ってないのが救いです。ここはパッツァのためにも、お前ら!キバっていくぜ!

5ターン後、無慈悲な連撃が繰り出されます。次なる犠牲者は誰か!

耐えたー!!

トモエ姐さん、ファム様かっこよすぎぃ!

ボソッ(ぶっちゃけ耐えてなくても、残り2ターンで間に合うと思うよ)。

一番大きなダメージ量を持つ、ファムが殴られても生き残れることがわかったので、これなら展開に左右されずに間に合うでしょう。

生類憐みの令!犠牲になったパッツァを偲ぶ!

ダンケルには憐れみの片鱗すら懸けぬわ!

ダンケル落ちたー!

ダンケルさん、これからよろしくお願いしますよ、エヘエヘ(手のひら返し)。

思うことをもうちょっと

挑発とか毒とか変化球で倒しましたけど、王道は高火力だと思います。SS大ダメージ系のイェルノーとか、軽減パッツァを連れて行くのが本筋でしょう。

消費魔力ゼロだったので、他人にない攻略法を試すことができました。

この消費魔力ゼロというシステム、ものすごく無課金よりの措置だと思います。他にはブレイダー系の何度でもゼロ期間とか。

重課金者さまの強みのひとつに、魔力回復にクリスタルを使えるので、いろいろ試すことができるというのがあります。

これが無課金者でも一部できるようになったので、課金と無課金のアドバンテージが縮まりました。

その後にマナプラスの登場。無課金・微課金殺しと言う方も見られますが、課金者は絶対に有利な立場になれるようにするべきだと思います。

こちらの部分で無課金を、あちらの部分で課金者を、というように、違う部分でそれぞれ良い仕様に変更していると思います。

運営陣はものすごく色々考えたバランス調整をしていると思っていますので、一時的にどちらかが有利に偏ることがあっても、どちらにも救済措置を出してきてくれると思います。

今までも、これからも。

無課金には無課金の楽しみ方があります。ダメでもともと。そこを何とかできちゃったときの喜びが、私には至高です。

真の恐怖は、課金者さまが離れてサービスが終了すること。だからみんな!こんなブログは参考にせずに、課金してコンティニューしてクリアしよう!

2014年7月29日火曜日

クロム・マグナⅢ臨海学校封泉級「温泉を賭けた戦い」攻略

封魔級からはさすがにネタデッキは組めませんよ!まじめに考えたデッキでいきます。

※追記:相互さんの名前が出てました。申し訳ございません。ご迷惑がかかってなければいいんですけど・・・。

アニマ、レツィーユ、クァン、コトリ、ゴウキでいきます。助っ人は遅延が楽です。

ゴウキはゴウキじゃなくてもいいのですが、わかりやすいのでゴウキでいきます。何を言ってるかわからねーと思うが、詳しいことはまた後で。

道中は固定ですので、安定戦略が立てられます。

一戦目は特に気をつけることはないので、適度にスキルを溜めつつ次へと進みます。

右が属性弱体化を使ってきますので、動き出す前に倒します。

変換を使ってしまっていたら、左を倒す前にまたスキル溜めをしましょう。

三戦目がキーとなる戦い。

このイノシシたちは結託して、一番体力の低い精霊を狙ってきます。野生のイノシシの本能でしょうか。そうしたほうが生き延びられる確率が高いことを知っているのです。

その対応のためにゴウキを連れてきました。

このデッキなら、挑発する必要はありません。コトリHP1811、ゴウキ1803ですので、勝手にゴウキを攻撃してくれます。

コトリの代わりにカスミを使っていたりしたら、カスミを守るためにゴウキが挑発すればOKです。もっともアニマがいるなら、遅延を使って2体倒してしまっても余裕ですけどね。

最初からコトリ2体連れてきてもいいと思いますし、対応手段はいろいろ考えられます。

しかしできるだけゴウキを使いたいじゃないですか。ねー。

1ターンで1匹倒すというのは、このデッキでは無理そうです。応援アニマの遅延を使ってさくっと倒しました。

ボス戦。

左が属性弱体化をやってきますので、まず開幕遅延からの集中攻撃で倒します。倒す順番は左→右→中。

右は毎ターン攻撃ですので、できるだけ早く倒したいです。

ボスの連撃もかなり痛い。しかし3ターンに一度の行動なので、立て直しが間に合うでしょう。遅延×2がありますしね。

クリア画面を撮り忘れました。また後で撮ってきます。

そしてここのクリア報酬が、雷の高ステータスAS回復SS変換という優れもの。今後のイベントで絶対に役に立ちますので、何としてでも取っておきましょう。コンティニューが必要なら、コンティニューしてでも最終進化分までは集めましょう。

そしてそして。覚醒もすさまじいことになっています。

フル覚醒を狙うとかなり大変ですが、達成できたならものすごく使える精霊になります。2体運用とどっちを優先するか悩みます。とりあえずは3覚醒を作ればいいのかな。

取れなくても、あんまりストレスためないようにね!

2014年7月28日月曜日

クロム・マグナⅢ臨海学校上級「熱き刃の肝試し」

上級は赤の敵ですので、青デッキで攻略します。

左から(無駄に)フル覚醒ベロニカ、ハルーン、鮮血の貴公子、ロジャー、テレビでいきます。2軍・・・というか、3軍かもしれません。ロジャーは取った時は強いと思ったのですが、実際には使う場面があんまり来ませんでした。

しかし全員Sランク精霊です。遅延も2体いるので楽勝でしょう!

イノシシは元はこのカラーリングデザインだったんでしょうねー。

青とか気持ち悪いですからね。

気持ち悪いといったせいか、テレビが執拗なイノシシタックルで壊されました!

使わないと思っていた応援者さんが来ました。

回復手段は左2体の吸収しかないので、じわじわと体力を奪われていきます。

ボスはオモテ・・・かと一瞬思っちゃいました。

左が属性弱体化を使ってきますので注意です。そんでもって、ここまでのダメージがたたって全滅させられてしまいました。

弱い、弱いぞ、弱すぎる!

なに、初回クリアまでは魔力ゼロです。もう一回挑みましょう!(だからやった)

今度はボス戦までテレビを連れてこられました。ベロニカの毒を発動します!

ベロニカさんかっけー。顔だけ見るとキモイと思われがちですが、全体像が凝りすぎです。

この描き込みっぷりはいい。絵師さんは、ラスボスの気持ちぐらいで描いてたんじゃないでしょうか。

「イタズラ女神とうさぎのおはなし」が復刻したら、SS進化もあるかもしれないですね!(ない)

このステージはカブトムシもいそうだ!

クロム・マグナⅢ臨海学校中級「白波の打ち寄せるビーチ」

サーバー障害でお詫びのクリスタルがきました。最近クリスタルをただでよく配ってくれますね。

しかしクリスタルの消費も激しくて、なかなか貯まってはいきません。クリスタル1000個の夢はまだまだ遠いです(そんな夢はない)。

敵は青なので、黄色デッキがいいですよ。

なかなか使う機会がない精霊に出撃してもらいます。イカヅチはそのうち出番が来ると思うんだけどなぁ。

ライナーは取るのに苦労した割りに、使う場面が見えません。名前に「ラ」がつく精霊しか入れない限定ダンジョンとか来ない限り使わないでしょう。

助っ人はタクミです。タクミの人気はすごいですね。みんな出し惜しみしているらしく、全然見かけません!・・・ほんとか?

リーダーにしている人を見つけて、即採用させてもらいました!

おお、海に着きました。

青いとクラゲに見えますね。

クラゲに見えますねって書いた10分後に知ったんですけど、これ最初からタコじゃなくてクラゲですね。

道中は3戦です。

ボスはリチャード。ストーリーを見ている時はどっちが本体かよくわかりませんでした。こうやって見ると、上に乗っている仮装パーティに来たドラえもんみたいな方が本体のようです。

ちなみにセト・ゲドゥザ・イェルノー・イーリン・カーラというデッキだと、ボスも1ターンで葬り去れます。コストが重いですけど、中級が4ターン抜けタイム勝負になります。

海にカブトムシっているんですかねぇ・・・。

クロム・マグナⅢ臨海学校初級「みんなで海に行こう!」

復刻からの新イベント。まるで映画が劇場公開するのに合わせて、テレビで前作を放映するような流れですね!

いいと思います!

魔道杯からの流れで6段デッキで来ました。

アンは海に入ったら錆びて壊れちゃうかな?

恐怖の黄タコ。・・・ではありません。

弱っちいですよ。

背景は海じゃなくて山ですね。

これは海へ出かけている道中だからかな。

イノシシの鼻がロールケーキに見えたら負けです。

黄色の雑魚は初級ですね。メモメモ。

また狩りに来ないといけないんだろうなー。

うーん、カブトムシ。

いつ倒したっけ?って思ったら、道中の宝箱のようですね。

うまく雑魚をドロップできたなら、2度と戻ってくることはないでしょう。

魔道杯の結果

全部で20クリスタルも使っちゃいましたよ、もう。

3+2+2+3+7=17で、収支はマイナス3個です。以前は魔道杯のたびにクリスタルが増えまくりましたが、デイリー上級を狙うようになってからマイナスが続きます。

今回はボーダーが上がり、5段で回している人はかなりきつかったんじゃないでしょうか。6段で少しやりやすいというぐらいな感じで。

私は出先でなぜか勝ちまくり、結局2万オーバーも積めました。累計4万のエーテルグラスと総合1万位内を狙っていたので、積み過ぎて損したって気持ちはありません。

これで7段いけそうな感じがしますが、今回のイベントでも7段カードが強化される人が増えそうです。

またきつくなるのかなぁ。魔道杯は実時間がたくさんかかるのがネックです。