ラベル Divine Blader の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Divine Blader の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年1月7日水曜日

Divine Bladerやっと安定できました

ザラさんとの戦いのノーコンクリアは5ヶ月前に達成していたものの、安定周回とはほど遠いものでした。

変換がいなかったり、特定の助っ人しかダメだったり、多色を含む全問正解が必要だったり。

しかしやっとついに、安定できる周回ができるようになりました。変換ってやっぱり必要だなー。

もっと早く記事にすれば参考にできた人もいたでしょうけどね。しかしきっと来月も、ザラさんは律儀に来てくれますよ(襲来)。ハイエーテルとかの手土産をそろえてね!

インゴルト先生、リコ、白猫の何とか、ヴェレッド、生け贄ペンギンに助っ人リヴェータです。

インゴルト先生は保険となりました。誤答やら何やらがあった時に救ってもらえます。その点で言うならリコもかな。軽減が役に立ちます。白猫の何とかと組ませたことによって、火力担当となったのも見逃せません。この二人は別の精霊で良さそうですが、安定度アップのために入ってもらっています。

ヴェレッドは一人で回復を担当します。

白猫の何とかのおかげで、安定度が格段にあがりました。

中→右→左の順番で。

初戦なので、積極的に三色パネルを踏みにいくと、リコと白猫の人が火力アップします。

そういえば、予想通りリコは月一度だけの出番となってしまいましたなー。

2戦目は火力が足りなくて今まで苦戦していました。遅延が使えませんでしたしね。

赤パネルがいっぱいあるのでもったいなく感じますが、白猫の人の三色変換を使います。これでリコと一緒に大ダメージを叩き出せます。右を1ターンで倒せますし、2ターン目には真ん中も落とせます。

今まで軽減を入れたり、何やら手間取っていたのが嘘のようです。2戦目はあっという間に終われますが、左を倒しきる前に少し正解数を稼いでおいたほうがいいでしょう。

三戦目は中→左→右で倒すだけです。

注意点は特に無かったかな。体力的にきつくなりそうだったら、ヴェレッドの回復を使ってもいいと思います。

三戦目は開幕で遅延を使い、両脇を落とします。

動く前に両脇を落とせました。

あと少しでもダメージを与えると、ザラさんが怒ります。ザラさんが動いた時に怒らせるのがベストですが、残念ながら空パネルがありません。

どうしようかなー。

三色問題をわざと間違えよう。

その後で攻撃して、怒らせてから遅延だ!そしたら6ターンの猶予があるから楽に勝てるからね!

ん、まだザラさんが怒って無いぞ。みんなも弱ってるし一体・・・。

どうやら芸能二色問題を間違えたようです!これはしゃくとりむしの選択ミス。素直に単色を選べば良かったのに!

私「ごめん、みんな。こんな危険な目にあわせてしまって。どうしよう、どうしたらベストかな。インゴルト先生、もう1ターン耐えられますか?」

インゴルト「多分ムリ」

私「ですよねー。弱ったなー」

どうしよう。私はしばし手を止めて、みんなの顔を見て考えていました。

リコ&リヴェータ「私たちなら「俺たちなら奴を殺れる」白猫の何とかが、二人を制し答えました。

白猫の何とか「リヴェータの遅延の間に倒しきれる。俺たちの火力を信じろ」

ここで遅延を使うというのは、ターン数的にはもっとも愚かな戦略です。しかし無事に勝つにはもうそれしか手は無いのでした。

白猫の何とか「光溢れる友情の絆!」

リヴェータ「全・軍・突・撃!」

さあ、お膳立ては整いました。三色ですと、運命を切り開く白猫の仲間たち(←ググった!)と、ポッキーみたいにまっすぐなリコがすさまじい攻撃力になります。リヴェータの特効もありますし、これならいけるかもしれません!

あと1ターン、倒しきれるでしょうか!

リコ「究極魔法を唱えますネ!」

25%軽減だけどね!一応保険はかけておきます。これでインゴルト先生の生き残りは確定です。

インゴルト「(ニコニコ)」

いや、あんた一人生き残るということは即ち・・・。

倒せなかったー!けど全員生存!

ヴェレッドの「ターンごとに回復」スキルが効いているので、もう少しギリギリで耐えていました。

リコの軽減が役立ちました。このように、トラブルがあってさえ立て直せるほどの安定度となりました。

あとは3ターン以内に1度正解すればいいだけです。

芸能が2問・・・。大丈夫だよね?

2014年11月11日火曜日

ザラジュラム戦でリコを使った感想

今回のブレイダー三連戦は、三日間とも仕事だったので、あんまり周回は重ねられませんでした。

ドロップ結果はアスモ4/4、リュコス1/3、ザラ2/4ぐらいだったかな。回数の割りによく落ちてくれました。

それでリコが今回、イベント初デビュー戦だったのでありました。

デッキはアニマ、インゴルト×2、コトリ、リコ、助っ人インゴルトでやってたんですけど、この状態では火力が低いんですよね。やっぱりインゴルトは誰かが落ちてからが本領発揮です。

このメンバーだとコトリがやられるので、変換がいなくなります。そうなると、後はパネル運との戦いになってしまいます。パネルが来れば勝ち、来なければ負けという運試しになるのですが、消費魔力ゼロなのでそれでも良いと思います。

問題はその運試しを根気よく続けられるかの精神力です。複色パネルを解く機会が多いので、一戦一戦で疲れてしまいました。4時間消費魔力ゼロですが、私には4時間続けるのは無理なようです。

インゴルトは3体運用がベストのようです。11問でチャージできるので、3体いると順番でスキルが溜まります。1体だけでも残れば立て直せるというのは、とても大きいです。

私もインゴルトフル覚醒にして、フォロワーさんのためにもリーダーにしないといけないなーって思いました。プレゼントボックスのエーテル数えたら、まだ(もう?)11000%ぐらいありましたよ・・・。

リコの感想

予定通り、リコはザラとの直接対決で活躍してくれました。怒りを軽減で耐えるだけの予定だったのですが、怒り前の攻撃も軽減するのが安定に繋がりました。これで回復がアニマのAS一体だけでも間に合うようになりました。もちろんインゴルトの献身も使いつつですけど。

怒り後の攻撃までに途中で遅延もはさみますので、再チャージが間に合います。怒り攻撃も、インゴルトは軽減で確実に生き残れますので、そこからの立て直しまではセットで計算できます。

そう考えるとザラ戦でのリコは、インゴルトと組ませてなんぼという感じですね。

それと一回計算が合わなくて、怒り後の攻撃を食らわざるを得ませんでした。あー、もうダメだーって思ったんですけど、発動したのが「九死に一生」。

あの時は笑顔で生き残ってるリコに、えもいわれぬ想いがこみ上げました。二色パネルでパコーンって倒してくれて、まさに九死に一生を得ることができました。

リコは絶対にフル覚醒しておきましょう。他のイベント精霊のフル覚醒と比べたらとても簡単です。できたらグリも。グリは過小評価されてる感じがありますが、AS回復の上にSSも強力でかなり使える精霊です。

リコの今後の出番としましては、ぱっと思いつくところではありません。下手したら月に一回の出動になるかもしれません。しかし、同じような怒り攻撃をしてくる敵に対しては役に立つ可能性があるでしょう。

それと複色変換と組ませられれば、それなりの火力をすぐに使えるところが魅力かな。サブクエストでの複色縛りで、水属性を雷攻撃から守るというようなシチュエーションが考えられます。

風邪引いたみたいなので、今日はポッキー食べて寝ていることにします。

2014年11月9日日曜日

ザラジュラムの沸点を研究

リコの加入でザラジュラム戦が変わりそうな予感です。

今回はこちらのデッキで行こうと思っています!

フル覚醒ならインゴルトをリーダーにしておきたいところですが、残念ながら私のインゴルトはどちらも4覚醒です。

覚醒によってHPは200アップ、攻撃力は100アップです。

リコの軽減で、ザラジュラムの怒りダメージは2400ほどまで抑えられます。インゴルトは十分耐えてくれますので、ザラジュラム戦では安定して戦えると予想していますが、道中の安定まではまだ考えていません。

あんまりザラジュラムに魅力を感じていなかったので、道中のことは全然覚えていません。11段のことを考えると、そろそろちゃんと集めないといけないだろうなーって思います。

あとザラジュラム戦の日程は、なぜかブログの更新ができない時が多くて、自分の情報の蓄積が少ないのも覚えてない原因なのでしょう。

こちらが怒りラインと思われる箇所。パソコンで画像を拡大して、定規で測って色をつけました。

思ったより右なんですよね。いつももうちょい削ろうと思ったら怒られてしまいます。ぎりぎりを狙うよりは、デッキからいっても少し余裕を持って攻撃したほうが良さそうです。

リコの5ターン軽減で、2回の攻撃まではインゴルトが生き延びてくれると思うので、かなり猶予はあるはずですから。

こちらが拡大したもの。

背景の光の柱のやや右に位置しています。実際には違ってたらごめんなさいね。

ブログ紹介のコメント

見慣れない文章がタイトル下に入っていますが、こちらはリコ&グリのテーマソングの歌詞の一部です。共感できる歌詞だったのでのっけました。

グリココラボの期間だけ載せる予定です。あの歌を聴いてたら頭から離れなくなって、仕事中とかずっと頭の中で歌が流れていて困っています!

あなたも同じ症状になれー!!(→マジカルグリコクエストは音楽が楽しい♪)youtubeがブログからはみ出ておかしなことになるけど気にしないでね!

2014年8月10日日曜日

Divine Bladerもらいものノーコンデッキ

台風が日本海へと過ぎ去りまして、インターネットの接続が復活しました。何の影響なんですかねー。台風が抜けた途端につながるのが驚きです。

こちらはデーモンズブレイダー。

結局チヒロ入りのほうが楽だったので、真ん中のペンギンからの助っ人でノーコンクリアできました。

もちろん安定からはほど遠く、周回にも時間がかかるし、予想してなかった残業で帰りは遅くなるわで、結局1回しかクリアできませんでした。ドロップもなし。

アスモデウスは早いところ完成させたいんですけどねー。クイズが難しく、ちゃんと画面に集中してないと勝てないので、何の用事もないときに日程が当てはまって欲しいものです。

こちらがディバインブレイダーのザラジュラム戦です。左から2番目が、生け贄ペンギンからのルルベルです。

体力半分を切って怒っています。このままだと全体に3000ダメージを食らわせられますので、それまでに倒してしまわないといけません。

アニマの遅延を使って5ターンにし、削りムウマの20%削りで8万8000以下にしたら勝負です。

ザラジュラムは最大HPが22万、11万で怒りますので、その状態で削って8万8000というわけです。2万越えのSS攻撃は他に無いと思いますので、削りムウマが非常に大きな役割を果たすことになります。

5チェインでAS攻撃力アップでしたが、チェインはまだ乗っていません。間に合うかの勝負となります。

ルルベルの軽減で耐えました。その後1ターンが過ぎて少し回復した状態かな。

左上の文系は3色問題を変換したものです。芸能2色とどっちを選ぶか悩みます・・・。

うーん。

芸能2色にします。クラシック問題とか、楽器問題ならけっこう正解率が高いので勝負をかけました。

「白い巨塔の主人公を演じたのは?」

うう、唐沢寿明か江口洋介だったような気が・・・。見てないけど・・・。どっちかなー。

指運にかけて唐沢寿明を選択!正解しました。

とどめはさせなかったものの、コトリの変換を使って倒せました。

初ノーコンです。やったー。

ザラジュラム落ちたー。初ドロップです。

だけどあんまり使いどころが見えないし、こちらもノーコンは非常に難しいです。がっついて何度もやろうとは思えません。

今日は暇だったけど、あんまりやりませんでした。やったのも全部失敗したので、1回のみのクリアです。

今晩のHeretic Bladerは早いところ取りたいと思うのでがんばります!明日はやれませんので、今日が勝負になります。

Divine Bladerもらいものでノーコン行けましたよ

えー、台風が近づいておりますね。私のところのインターネット環境は、天候が崩れると接続できなくなるという貧弱なものでありまして、ここ数日パソコンでインターネットができなかったんですよ。

三夜連続ブレイダーのまっ最中だというのに。

ブログも更新できなくて寂しく思っていましたが、そういえばスマホにテザリングというのがあったことを思い出しまして、なんとか繋げられたわけです。

残念ながら画像が載せられないんですけど、もらい物でノーコン行けましたので、午後からの魔力ゼロの前に何とかお伝えしたくて、こういう形で記事を書かせていただきました。

デッキはアニマ(5)、コトリ(0)、ミュウ(0)、削りムウマ(0)、生け贄のペンギンからの助っ人ルルベルです。

以前コメントで教えてもらったデッキです。

ミュウのSS回復でタイミングを探りつつ、ザラジュラムの攻撃に合わせるように怒り状態にします。

次にアニマの遅延、ムウマの削りを発動。計算上、ザラジュラムの残りHPは8万8000以下になっています。これを攻撃を受ける前に、倒しきれるかどうかになります。

ムウマのチェインが5になる前の状態でしたが、5ターン後の怒り全体攻撃はルルベルの軽減で凌ぎ、次に動き出す前にギリギリで倒せました。画像があるとすごくわかりやすいんですけど・・・残念です。

コトリの代わりに夏アキラのほうが早く倒せそうですけど、回復も必要なので難しそうです。ミュウの代わりにAS回復SS回復を入れたら、夏アキラでいけるかも。ミュウの火力が無くなるので攻撃力はトントンになりそうですが。

とりあえず無事に台風が過ぎることを祈ります。

2014年7月12日土曜日

Divine Blader次はがんばる

よく考えたら今日は土曜日でしたね。世の中の多くの人は、今日の午後にDivine Bladerを回せたんですね。

私は仕事だったのであんまりできませんでしたが、ちょっとノーコンがいけそうな雰囲気までかぎつけられました。

このブログのレギュレーション違反ですが、イベントなのに魔道杯上位報酬を使ってやりました。

そんなレギュレーションがあったのか!って思った人が普通です。言ってないのに気付いていた人は、このブログを愛しすぎです。

結局、間違えて全滅しましたけどね。

わりとボス戦まで無傷で来られるようになりました。ちょこちょことやっただけでこれでしたから、時間があったら制覇できたんじゃないかなって思います。

この状態でセーブできて、ここから再開させられたら楽なんだけどなぁ。

この人は全体15%削りを使えますので、お供を削るのにも使えて便利です。

コメントで教えてもらったんですけど、この魔道杯上位報酬(名前覚えてない)じゃなくて、削りムウマでも充分いけそうな感じでした。何回かやっていればいけそうです。

今日は時間がなくてできませんでしたけど、次来たときは、きっともらいものデッキでノーコンするぞー!おー!

次につながる楽しみができました。

前回のイベント時は私が過労死しそうな状態でしたので、実質的に今回が初めての研究でした。

運が悪いと(良くないと?)怒り前の連撃ですらコトリが落ちてしまいますので、安定はしませんし運ゲーですが、消費魔力ゼロの間に何度もやっていればそのうち勝てるでしょう。

100回挑戦して、1回勝っていばるというのも大概ですけどね。99回勝ったザラジュラム陣営は納得しないでしょう!

しかも勝ってから言えってんだ!

2014年7月11日金曜日

Divine Blader堕天級「天地冒涜の堕天使」レポート

そういや前回は忙しくて攻略を書いてなかった。今日も仕事で遅くなる・・・と思ったら奇跡的に早く帰れましたー!!わーわー(歓声)ぴーぴー(口笛)

先に言っておきますけど、あんまり攻略にはなってません!

自分でももうちょっとマシなやり方があるだろーにって思いますので、デッキ構成とかは参考にしないほうがいいと思います。

むぅ・・・。

やはり勝てそうにないぞ。アニマたちが加入したものの、火デッキはまだちょっと弱い。

あ、一番右の人は応援の人です。自前でいたら、もう一人遅延の応援をよべばいけそうですけどね。

ええーい!アニマにエーテルを突っ込んでやる。どうせまだ半年ぐらいは使うだろう!

しかしどうせ使うなら、もうちょっと早くすれば神竜降臨Ⅱの周回が楽だったろうに。

それにしてもレベル90を強化合成しようとするとお金がかかるなぁ・・・。

デッキはこちらで行くことに。実は前回の反省が活かされていません。倒し終えてから、同じ失敗を繰り返していたことに気がつきました。

やっぱり記録って必要ですねー。次回はこの結果を踏まえていきたいと思います。

応援は三色軽減スキル持ちさんです。しかしこれ多分、1コン前提なら応援も遅延のほうがいいと思います。今度行くときは遅延でいきます。

自前で強力な3ターン遅延がいるなら、助っ人に三色軽減でいいと思いますけどね。

生け贄もあからさまなものでなく、SSを活用できる生け贄のほうがいいですね。しかしHPアップも捨てがたいので難しいです。

2戦目。え、ここからかよ。

消費魔力ゼロの間にいろいろと試しておきたいものですね。というか、ゼロの時以外行く気もしないんですけど。

とりあえず道中全滅したらやり直せるというのは大きいです。パネル変換を連れて行かず、パネル運だけにかけるという作戦も取ろうと思えば取れますし。

ボス戦は、遅延が多いなら左から、軽減がいるなら右から倒すのがいいかな。

左はスキル反射、右は全体封印をかけてきます。ボスから倒す作戦はありえないので、お供のどちらかを沈めます。

右を倒したところで全滅。

ここまで来るのに結構疲れていたので、コンティニューすることに。やっぱり多少早く帰れたぐらいじゃ気力が欠けてるなぁ。

体力が半分になると怒ります。

本来は、少なくともここまではノーコンティニューで来ておきたいところです。ちゃんとやれば来れると思いますし。

そしてこれが、怒り状態からの全体攻撃。

3000程度の全体ダメージです。これを耐えるには軽減スキルを使うか、2年ぐらい待って手持ちのデッキ精霊がインフレで強くなっているのを願うしかありません。

しかしその頃には「こんな産廃精霊いらないよ」って言っていると思います。

1回コンティニューしちゃうと退くに退けませんね。

行くも地獄、退くも地獄。同じ地獄ならいかなきゃ損損!

コンティニューしちゃえば、もう一度遅延と軽減が使えるので倒すことは難しくないでしょう。

ノーコンできるかどうかには、大きな壁があると思います。ノーコン出来てる人は出来てますからねー。すごいですね。

消費魔力ゼロだとおいしいだろうなー。

やっぱりドロップしなかった!

Blader系イベントは相性悪いのかなー。ま、深追いせずに済むのでいいとしましょう(プラス思考)。前回3コン→今回2コンだったので、まあ改善はしていますしね(プラス思考)。

お金がたくさんもらえました。アニマにお金をかけていたのでよかったです(プラス思考)。

道中が全然攻略になってなかったので、一応書いておきます。

と、変な画像がありました。左の敵の全体攻撃のダメージを撮りたかったのかな?自分で何がしたかったかよくわかりません。

ダメージの数字がぼやっとしてますね。

これあれだ。死神の目で見た残りの寿命だ。

気を取り直してもう一度1戦目から。ここは右か真ん中のどちらかを先に倒します。片方は倒せずにかなり痛いダメージをもらいますが、まあ耐えられると思います。AS回復で立て直せるでしょう。

パネルが来なくてやられた時は、さっさとリタイアして再挑戦がいいでしょう。

基本的に道中でやられたら再挑戦で、クリスタルの無駄使いをしないようにしましょう。

2戦目。左の敵が永続スキル反射なので、うっかり遅延を使ったりしないようにしましょう。

右と真ん中が、3体に1600ダメージほどの攻撃を仕掛けてきます。当然同時に食らえば誰か死ぬので、それまでに片方は倒しておかないといけません。

右→中→左で倒すのがいいかな。左だけになったらスキル溜めをします。

遅延のリヴェータが死んでいるのは、うっかり前の2戦目で開幕遅延を使ったからでありました。バッカじゃない!?

3戦目は中→左→右で。もう強すぎて嫌になりますよ。

左の力溜めからの全体攻撃が大ダメージです。軽減がないと、無課金デッキでは耐えられなさそうです。コトリの代わりにリースだったら生き残れるんですけど。

やっぱり軽減必要かなぁ。応援者さんの軽減で乗り切ってましたから。

遅延も使いつつ、全力を持って倒します。右だけになったらスキル溜めをしながら倒すわけですが、こいつの攻撃も激しいので正直余裕はありません。

もうね、この3戦目を倒せた時点で満足しちゃうわけなんですよ。この次のボス戦の立ち回りの研究まではまだちょっとできませんねー。

うん、この記事を書き終えた時点で消費魔力ゼロは間もなく終わり!どうやらみんなの参考にもならなさそうだ!まだやってない人は明日の昼過ぎにでもやってみてね!