ラベル 時詠みのエターナル・クロノス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 時詠みのエターナル・クロノス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年4月6日月曜日

時詠みのエターナル・クロノス絶刻級「停止した刻の中で」1属性3体以下で25ターン以内

クリア自体は数日前に達成しているため、あんまり内容は覚えていません。

白猫仲間と、青を3体と生け贄なら十分達成できます。

助っ人にフレイがいたらもう完璧ですね。

道中は黄色のヴァンパイアが出なければ問題ありません。

出ましたね。

昔はこいつが1ターン待機していると詰みでしたが、今やこやつの攻撃でさえ耐え切れます。

また、三色パネルなら白猫仲間が1撃で葬ってくれます。

私は周回デッキにも白猫仲間を入れていて、赤1+青4のデッキで回しています。

青メンバーでも2ターンあれば倒せるので、まずまずやられることはありません。

複色デッキのほうが、パネル事故がない分安定しそうです。

道中が長いなー。

雑魚の経験値もおいしいので、まあ悪くは無いのですが時間がかかります。

ボスのミュウです。

左が属性弱体化、右が連撃を放ってきます。

右から倒します。

左だけになるとのろいので、もう楽勝です。

ぎりぎり25ターンも間に合いました。

リュコスのようなアタッカーがいると、ずいぶん楽です。

絶級といっても、かなり難易度が低いです。

ドラゴンズブレイダー以来の、絶級だったんじゃないかな、たしか。実質はじめて封魔級以上の難易度がついたイベントです。

ちなみに左も・・・。

右も宝箱をドロップする可能性があるので楽しみが2倍です!

2015年4月4日土曜日

時詠みのエターナル・クロノス封魔女級「歪む歯車」火属性をデッキに入れずにクリア

だいぶ元気になりました。

おいおい、魔力溢れてるじゃねーか!この挑戦した画像はおとといの朝、体調が悪い時のものです。時間がたってる上、あんまりはっきり覚えてなくてすいません。

ゆがむ歯車、はてさて、ひずむ歯車か。エレキギターやってる人だと、ひずむって読んじゃいますよねー。

火属性をデッキに入れずということなので、黄色デッキで行きましたよ。キー精霊は左から2番目の使徒。このサブクエストのためにいるような精霊です。

第1回開催時は、この魔女戦が無理ゲーレベルだったのですよ。

当時の一線級の課金者さまたちが、コンティニューしながら周回してヴァイオレッタを集めていたのです。

周回報酬も無く、ドロップ率も今より低い時代でした。

それが今ではインフレで楽勝レベルに。

こっちが強くなったのもあるのですが、たしか敵も弱くなった気がします。

本来は赤デッキ推奨なのですが、この青骨馬がめちゃくちゃ強かった覚えがあります。

道中が4戦というのも、難しさの理由のひとつでしたね。

今じゃだるいだけです。

ボス戦です。

両脇が何をするかわかりません。遅延をかけて、一気に倒しました。

ヴァイオレッタの通常攻撃を食らったところ。

即死レベルではありませんが、痛いダメージとなります。

全体攻撃→力溜め→通常攻撃の流れです。

使徒の軽減を使って、力溜め攻撃を受けたところです。本来はこの4倍ダメージとなります。

もう少し火力があれば、軽減も必要ありません。力溜めを受ける前に倒せるでしょう。

第1回開催よりはるかにインフレが進みました。将来はTempest Bladerも同属性で倒したりできるようになるのでしょうねー。

追伸

昨日の夕方、仕事が早く上がれたので医者に行ってきました。しかし、医者から帰ってきたぐらいからすでに気分が良くなっていましてね。

医者にかからなくても良かったんじゃないの?いやいや、ここは大事を取って良かったじゃないか。いや、そのせいで健康保険組合は負担があるんだよ?と、自問自答をしていましたけど、まあ過去は変えられないのでどっちでもいいや。

ご心配をかけましたけど、快復しそうです。

2015年4月2日木曜日

時詠みのエターナル・クロノス上級「過ぎ行く記憶」15ターン以内に雷属性でクリア

イベント選択画面でイベントクエストの絵が上部に表示されるのは、ブログ的にはありがたいですね!

ユーザーインターフェースもずいぶん改善されましたよねー。

さ、上級は黄色デッキ推奨なので、このあたりのを連れて行きましたよ。回復より攻撃力優先ですね。右から2番目はフロー。いつかの魔道杯報酬です。

助っ人はファムで磐石。母は強し。

道中は軽々と進められますが、結果から言いますとある程度スキル溜めをしていたほうがいい気もしました。

このイベントの難解なところなんですけど、道中・ボスも待機ターン数がランダムなところです。

そのため、詰め将棋のような完璧な手順というのは組みにくいです。

途中で拾える雑魚敵も、そこそこいい経験値で強化合成に使えます。

あ、変換を連れてこなかったな・・・。

パネルが来なかったら、15ターンはどんなデッキでも無理です。

パネルに恵まれました。

最初の行動で左の敵はスキル反射、右の敵は属性弱体化を使ってきます。ルドルフは500前後の全体ダメージ。

属性弱体化を受けると非常に厳しいので、右から攻撃します。

2ターン目にフローが全体SSを使い、スキル反射で退場。ファムを呼び出しました。

昔のイベントなので、上級のくせにボスのHPが高いです。

このデッキでもボス戦5ターンなので、クリアがぎりぎりという人だと間に合わないかもしれません。

ルドルフは青と黄色の変換です。

今さら一線級では使わないでしょうが、サブクエストの事を考えると、とりあえず最終進化は作っておきたいところです。

そういえばルドルフも、エタクロ2では覚醒素材で覚醒させられるのかな。

2015年4月1日水曜日

時詠みのエターナル・クロノス中級「未来への系譜」

体調が悪くなりました・・・。定期的に体調を崩すようになりましたな。

ついにアンを3体ともL進化できたので、アン艦隊で挑みます!なぜ3体かと言いますと、1体のアンは右のアンの覚醒素材となってしまっていたからです。

4体+助っ人の5体編成で行きたかったんですけどね。後悔先に立たずです。

助っ人にはアンをディスっている通りすがりの人にしました!

しかしSSアンをMAXにするだけで手一杯で、実は3体ともレベル1だったりします。

Lの経験値は莫大ですものねぇ。

敵は黄色主体です。

一番右の子だけはファストスキル持ちなので、ひとり早く点灯しています。

アンのイベントは、初級しかお話がありませんでした。出口を見つけて終わりだったのかな?

ボス戦です。青の敵なので、黄色でちょうど良かったです。

アンのLモード発動中!

あなたは覚えていますか?かつてNTTに「Lモード」なる、固定電話からインターネットに接続するサービスがあった事を。

iモードの人気に気をよくして作ったサービスでしょうが、利用した人っていたのでしょうか。

調べたら定額でもないですし、人気が無くってサービス終了したようですね。

ぎりぎり8ターンでクリアしました。

Lモードとなったアンは、レベル1ながら青の敵に3000ダメージほどを叩き出していましたよ。強いですね。

エイプリルフールなので

何か凝ったエイプリルフールネタでも書けないかなと考えていました。ちなみに去年の4月1日の記事はこちら。

去年も何か時間が無くて、とりあえず嘘つかなきゃ!という妙な使命感(?)があったのでとりあえずついた嘘です。

何という適当。私にセンスのいい嘘はつけなさそうですね。

嘘の悪質なものが詐欺だったりするのですが、最近ちょうどタイムリーにいいお話が聞けたので紹介したいと思います。

ウィズと全然関係ないですけど、中級記事だからいいですよね?ね?(^-^)(笑顔でごまかす)

騙される心理学

私は出版の仕事をしている関係上、記事を書くときに取材に出かけ、専門家の話を聞く機会がよくあります。

1週間ほど前に近畿大学の犯罪心理学の教授に聞いた話です。

最近の嘘の犯罪と言いますと、振り込め詐欺のようなニセ電話詐欺が世の中を席巻しています。

あれだけ注意を呼びかけているにもかかわらず、騙されてしまう人が後を立ちません。騙された人の話を聞くと、「気が動転した」「どにかく慌てていた」などと言います。感情を揺さぶられてしまいますと、人は誰しも冷静な判断ができなくなってしまうものです。

しかし人は、理性により感情もある程度コントロールできます。予備知識があれば、あれ?おかしいな?どこかで聞いた話だぞって思えるんですよね。

ですので、(言い方は悪いですけど)頭の弱い高齢者に騙される人が多いわけです。

頭がいい人が騙されるわけ

ところが歴史を紐解いてみますと、何であんなに頭が良さそうな人が騙されてしまうんだろうっていう事が度々あります。

カルト教団に洗脳されていた幹部は、みんな高学歴で頭のいい人ばかりでした。深く考えなくても、おかしいことをやっているように思えるのですが、なぜ騙されてしまっていたのでしょう。

これを教授は、「理性が感情を超えた状態(The state that reason exceeded feeling)」と教えてくださいました。

頭がいい人は、理屈が正しければ、一見おかしな状態でさえも逆に納得してしまうのです。ニセ電話詐欺の逆の状態になるのですね。

たとえば特殊相対性理論の話で、「双子のパラドックス」といものがあります。高速(光速)で片方が動くと、お互いに相手の時間がゆっくり動くようにみえるので、お互いに相手が歳を取らないようにみえるという話です。

これを理論で聞いて納得できてしまうような人が、逆に騙されてしまうらしいんですよね。

「一般人には理解できないが、頭のいい君なら理解できるだろう?」なんて話された場合に、理屈も正しく納得してしまった場合に騙されてしまうらしいんです。普通の人なら感覚的に違和感を覚えてしまうような事でさえ、正しいと信じ込んでしまうので、狂信的な信者となってしまうのです。

ウィズを(長く)やってる人も、頭がいい人が多いと思うので気をつけたいですね。

まとめ

ウィズの記事からかけ離れて脱線が多くなってしまいましたが、ここでまとめます。

私が一週間ほど前に近畿大学に行ったのは嘘なんですが、犯罪心理学の教授に話を聞いたというのはガチで嘘。

でも「理性が感情を越えた状態」っていう心理用語は本当に嘘でド素人の私の意見。

そもそも出版の仕事なんてしてませんから、取材に行ったというのも嘘。

体調が悪いのは本当。

2015年3月31日火曜日

時詠みのエターナル・クロノス初級「時の空へ」

時詠みのエターナル・クロノスは今回で4回目の開催になりますかね。

エイミーが進化するとのことで楽しみです。アンは重ねてしまったので、3枚しかありませんけど、エイミーは4枚あるので艦隊も組めちゃいますよ!

実はこの太った犬あんまり好きじゃないんですよね。もうこの際、犬った太とでも間違えてしまおう。

動物は基本的に、しまった体と表情が好きです。応援には飼い主を選びました。

久しぶりですねー。前回の開催は5月ごろでした。連発で復刻したんですよね。

真ん中の赤い人は初級でしか出ないと思いますので、図鑑埋めしてない人は落としておきたいところです。

ま、今さら言うなよ!って感じでしょうけどね!

両脇のは「ねこまつりカフェに行くにゃ」でもらったんですけど、他にも種類ありましたよね。全部集めたかったんですけど、あの頃は忙しくって集められなかった気がします。魔力的にも。

かわいいなー。リーダーにしてるので、相互さんが減ってないか心配ですね。

ヴァイオレッタは6段専用機として大活躍してくれましたが、今ではもう役に立たないでしょうね。

ヴァイオレッタも進化するのかな?好きな精霊の1体でありますが。

完封勝利ですよ!ノーダメージでクリアできました。

さて、育成しなくちゃいけない精霊は溜まってるわ、必要な経験値は莫大だわで、魔道書狩りにいそしまなければなりません。

しかし私が始めた2013年って、いつもそんな感じだったんですよ。魔力の使い道は魔道書狩りと、木曜日のユグドラジル。今週も落ちなかった、また来週♪って感じで、のんびりプレーしてました。

魔道書狩りに魔力を使うと、あっという間になくなってしまいます。しかしそれが何か気楽に感じてしまう、今日この頃です。

2014年5月19日月曜日

ミュウがドロップしたのでエタクロも終わり

ヴァイオレッタが朝から全然落ちないんですよ。

落ちるかどうかわからない封魔女級より、10周で終わることが出来る絶刻級やってたほうが良かったんじゃないかと思い、助っ人フレイがいる誘惑もあり絶刻級へ。

そしたら2回目でめでたくドロップ!

ちょうど5回目クリア報酬ももらえたので、これで未来ミュウ無覚醒は作ることが出来るようになりました。

あとはヴァイオレッタをどうしようか。あきらめずにその後も何回も挑戦しました。しかしちっともドロップしません。あと2枚間に合うのでしょうか。

ここで、安西先生の名言が思い出されました。

安西先生「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」

ウィズも励ましてくれるか。

・・・。

あきらめて試合終了でいいです(>。<)

エーテル使って覚醒することにしました。にゃはは。

というわけでエタクロも終わり!めっちゃ気が楽になった!あと1枚ならクリスタル突っ込んでも何とかしようと思ったけど、2枚だもんなー。育成もしなきゃいけないんで、これで終わることにします。

明日は忙しくてあんまりやってられなさそうだし。

W復刻の成果は以下の通り。

  • 2覚醒アーリア
  • 2覚醒セト
  • 1覚醒ドグマ
  • 1覚醒デネブ
  • フル覚醒ルドルフ
  • 5覚醒ヴァイオレッタ(あとでエーテル注入)
  • 無覚醒未来ミュウ

といったところになりました。ヴァイオレッタは残念でしたが、あとは目標達成できて、大幅な戦力アップとなりました。

しかしまた暇なく新イベントが始まるようですね。

野球かな?

しかしこの人も、ウィズの世界では精霊なんだよなー。変なの。

今週末に魔道杯来てくれるよね?今週じゃなかったらやってられなさそうなのでお願いしますよ!

2014年5月15日木曜日

時詠みのエターナル・クロノス絶刻級「停止した刻の中で」

デーモンズブレイダーの勢いを借りて、エタクロ絶に行ってきました。

メンバーはこちら。

助っ人は3ターン遅延のフレイです。攻略には3ターン遅延が必須かと思われます。

あと自分の精霊たちは、そこそこの攻撃力があったほうがいいです。このデッキでは、実は攻撃力が不足しています。

この左のヴァンパイアが超恐ろしいです。激しい連撃を繰り出してきますので、開幕パネル無しだと何も出来ずに終わらされます。

これが運ゲーと呼ばれる所以(ゆえん)で、こればかりは祈るしかありません。

開幕戦で黄色ヴァンパイアが出ない、出ても1ターンじゃなくパネルがあれば何とか、って感じです。道中はランダムなので、運がよければ会わずに済みます。

そしてできたら、こいつを2ターンで倒せる攻撃力が欲しいです。このデッキで2ターン攻撃したあとが、この残り体力です。開幕3ターンだったから助かったようなものです。

そして次の戦いに進む前に、SSが発動できるように溜めておきましょう。

黄色ヴァンパイアはいませんが、油断してはいけません。

黄色ウィスプの攻撃も痛いので、がんばって倒しましょう。

良かった。ヴァンパイアはいません。

出ました。黄色ヴァンパイア。こいつが出たら、全力を持ってねじ伏せにいきます。

しかしクイズを間違えたりしたおかげで、チヒロがやられてしまいました。

道中は5戦で、長丁場に感じます。

また黄色ヴァンパイアが出てきました。5戦中3回なので、確率としてはこんなものでしょう。

さあボス戦です。ここは右から倒します。

左は3ターン持続の属性弱体化をしかけてきますので、食らったら3ターン遅延をかけて解除します。

このタイミングで遅延を使うというだけの話ですね。

右さえ倒してしまえば、後は簡単です。

と、いかにも簡単そうに書いてありますが、右を倒すまでは結構大変です。AS回復がある程度必要です。

ドロップは右からも左からもするので、最後まで楽しみが続きます。

さすがに両方っていうのはありませんけど。

とどめだ!

ターニャの脚を見ていたら、耳なし芳一を思い出しました。

それはいいのですが、クリアのゴールドと経験値の画像を撮り忘れてしまいました。

前回の開催は挑戦すらしませんでしたが、こっちが強くなったおかげで倒せるようになりました。安定とはいかないと思いますけどね。

新規さんのことを考えても、いろんなイベントの復刻はやってほしいですね。いつかクリアできるようになるだろうし、とれなかった精霊が手に入るのも嬉しいですからね。

目標は10回クリアです。他のドロップが優先なので、期間中に終わらせられるでしょうか。それかまたいつか復刻してくれればいいけど。