ラベル Halloween Night の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Halloween Night の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年11月6日木曜日

Halloween Night「トリック・オア・トリート!」一人も倒れずにクリア

ジェニファーイベントの時もそうだったんですけど、この終わる直前で達成してあんまり他の人の参考にならないという状態を打破しなくてはなりませんね。

もっとも、遅くなるにはそれなりの理由があるからなんですけど・・・。

とりあえず道中などのおさらいはこちらの記事で(→Halloween Night「トリック・オア・トリート!」入手しやすいデッキでノーコンクリア

今回のデッキのキモがリーダーのアイスの実さん。グリコイベントの美味級で手に入れられます。まずは美味級をクリアして集めてから戻ってこないといけないんですね。だから遅くなってしまいました。

ドラクエ2で、鍵を手に入れてから最初のお城に戻ると宝箱が手に入るようなものですね。

あとはノーコンクリアデッキの主要メンバーです。アーシアの代わりにイツキを入れてしまっていますがご勘弁を。

チヒロは青チェルシーがいるなら、青チェルシーのほうが潜在能力の分戦いやすいです。(7日ぶり4度目の出場)

助っ人のカナメは覚醒が優秀でしたので、応援要員として。リュコスを探してたんですけど、ほぼ同じ影響でした。

※追記:リュコスより優秀でした。

一人も倒れずなので参加はしません。横で「がんばれー」とか言ってるんでしょうね。それでみんなのHPや攻撃力が上がるんでしょう。

ボスまで来ましたが、大きなミスを犯してしまっています。

前の戦いでクイズを不正解。リュコスのチェインがのっていません!これが後に大きく響くのであった・・・。

まずは開幕でアイスの実さんの軽減を使い、全員で右を攻撃。

うっかり使い忘れると、左のカボチャに封印されてしまう可能性があるので要注意です。

セリナの攻撃を軽減で受け流し3ターン目はイッグの軽減を使います。

右上のパネルが、三色の芸能問題というのを覚えておいてください。

次からリュコスは特攻になりますので左を攻撃、残りの全員は右を攻撃しました。

ここが一番の山場となります。お供を倒しきればほぼ勝ち確です。チェインがのっていると多分セリナが動く前に右も落としきれるので、おそらくわりと安定した勝利が見込めます。

しかし私は一手間に合わず・・・!軽減できなかったセリナの攻撃がみんなを襲います!

耐えたー!アイスの実がぎりぎり踏ん張りました!1覚醒目の火属性ダメージ軽減が彼女の命を救いました!やはり2覚醒はしておくべきですよ、これは!

そしてセリナの攻撃が全体に散ったことも助かった要因です。

カイジ「やつはバランス理論の女だ」

とりあえずこれでもう脅威は去りました。なぜならもう遅延が使え、リュコスのSSを使うことで、4ターンでの陥落は前回の戦いで証明されているからです。

みんな「チェックメイトだ!」

しかしここで文字通り問題が発生しました。

パネルが芸能問題しかありません。記憶力の良いあなたなら、右上青パネルも三色パネル出身の帰国子女ということも覚えているはずです。

しゃくとりむしのプロフィールから抜粋。

「クイズの正解率はこんな感じで、下三つは二色問題でもだいたい大丈夫です。芸能は単色問題でも間違えますので、連続チェイン記録は273問です」

今読み返すと、単色問題でも間違えますのでチェイン記録は273、って文章のつながりがおかしいですよね。

「こうやって書くと頭のおかしい人なんじゃないかと思われるかもしれませんが、実際に頭がおかしいと思うのでその判断で間違いありません」

ちくしょう、こいつすでに予防線を張ってやがる!

まあそれはいいとして、芸能問題の複色パネルしかないのが問題です。苦手な苦手な芸能問題。しゃくとりむしはこの苦難を乗り越えることができるのでしょうか!?

ダメでした(^ρ^)

しかしまたもやアイスの実の軽減がみんなを救いました!私の失敗を新精霊が助けてくれたのです。ありがとう、ありがとう!

また、セリナの攻撃が全体に散ったのも助かった理由です。

カイジ「やつはバランス理論の女だからな。こうなることはわかっていた。クックック」

スポーツ単色がパネルブーストでやってきました!カナメさんがこっそり持ってきてくれたかな?

o(・д・´*)9やったやったー!

ToTのサブクエは絶対に無理だから、見て見ない振りをしておこうと思っていたんですけど、キーカードを後から配ってくれる運営さんのナイスパスをしっかりうけとめゴールできました。

野球イベントの時のうきわロレッタ、サッカーイベントの時のアニマのように、一つ前のイベントのキーカードをちゃんと後から出してくれる優しい運営さんです。課金者さまたちが最初に突破でき、あとから無課金が滑り込みで間に合うという神調整ですね。

1属性につき2体以下でクリアはコンティニューすれば大丈夫なので、コンテ前提で強行突破したいと思います!(←運営の罠)

2014年10月26日日曜日

Halloween Night「トリック・オア・トリート!」入手しやすいデッキでノーコンクリア

魔道杯おつかれさまです。みなさま残り二日間、目標に向かってがんばりましょう!

さて、部屋を片付けていると、見つけたマンガを読みたくなったり、勉強しなくちゃいけないときに、ずっと読んでなかった小説の続きを読み出したりするという、PCN症候群というものがあります。

私は魔道杯に立ち向かっていたはずなのに、いつのまにかトリック・オア・トリート級をやってましたよ!

非常に難易度が高いので、攻略をあきらめた人もいるかもしれません。そこで、こんなデッキでもクリア出来ましたよっていう記事です。

アーシア(5)、イッグ(フル)、チヒロ(0)、リタ(フル)、パルフェ(2)です。マナプラスは振っていません。多くの人が組めそうなデッキです。ただし安定して勝てるわけではありません。

チヒロは青チェルシーがいるなら、青チェルシーのほうが潜在能力の分戦いやすいです。(6日ぶり2度目の出場)

助っ人はフル覚醒フルマナリュコスでした。

このデッキのキモとなる、相互リュコスリーダーを探すのが大変なんですよね。魔道杯期間中は少し見つけやすいかもしれませんね。

初戦は中→右→左で。

左を倒す前に、スキル溜めをしておくだけの簡単な一戦目です。

二戦目。右→中→左で。

できたら誤答はしないほうがいいです。チェインの火力アップが、成功への後押しとなるからです。

ここまでは問題ないでしょう。

大変な大変な三戦目。運ゲー要素も含みます。誤答もここからは絶対にできません。

左が属性特攻を使ってきますので、大ダメージとなります。待機ターン数は固定で、毎回1ターン待機で出現しますので、対策をしなくてはなりません。

体力の低いアーシア・イッグに攻撃が来ると、一発で沈んでしまいます。

1ターン目か2ターン目で、チヒロ(チェルシー)の遅延を使います。遅延中に倒しきることはできないので、どちらで使うかによって、メリット・デメリットが違います。

  • 1ターン目
  • メリット:再チャージまでが早い

    デメリット:敵のダメージが被る可能性が高い

  • 2ターン目
  • メリット:一発目のダメージを、遅延中に回復できる

    デメリット:再チャージまでに1ターン遅くなる

私はこの時は2ターン目に使いました(後でわかりますが、こちらのほうが良さそう)。使い忘れてただけなんですけど。左を倒したらパルフェのSS回復も使いつつ、スキル溜めをします。

この時に青パネルに囲まれたら、スキル溜めができなくなります。それを考えると、変換は早めに使っておいて、逆パネル事故防止に備えたほうがいいでしょう。

誤答もしてはいけないので大変です。私は溜めきれずに、この時は次への戦いへと進んでしまいました。

撮り忘れに気づいて、大慌てで撮っています。

本当は、開幕でチヒロ(チェルシー)の遅延を使いたかったのですが、溜まっていなかったので1~2ターンは普通に攻撃しました。

「それでいいっ!それがBEST!」

あ、よく考えたら、これで良かったんだ。これで2ターン分は溜める猶予が出来ます。解説しますね。

敵は左から1、2、3の待機ターン数で始まります。左が3人封印、中が超痛い連撃、右は開幕スキル反射です。

中の超痛い連撃が超痛いので、これを食らわずに倒す作戦なのですが、1回だけはイッグの軽減で耐えられます。なので、開幕でイッグの軽減を使い、2ターン目で超痛い連撃を適度に痛い連撃にして耐え、封印も元に戻せます。

というか、そのためにイッグ連れてきたんだろ!私の深層心理が「イッグを連れて行け」と命じていたのですが、この時になって初めてその意味に気づけました。深層心理さん、ありがとう!

ということで一つ前の戦いでは、チヒロ(チェルシー)のチャージが残り2にまでなれば大丈夫です。

封印も解けた3戦目、チヒロ(チェルシー)に遅延を使ってもらいます。スキル反射があるので、かわいそうにやられてしまいますが。

チヒロ「私はとうに勝利の為なら心臓を捧げると誓っ(省略されました)

リュコス参上。

リュコスの30%削りを発動します。

リタのSSで復活させます。

あとはひたすら全員でボスを攻撃。

リュコスの超火力がいい味を出して、残り4ターン攻撃すればボスを倒しきれます。

勝利も間近です。

ドロップしなかったので、リタイアしてやりましたけどね!しかし期間中に間に合うか不安になってきました。

※追記:当然ながら、デッキは推奨ではありません。パルフェよりベルナデッタのようなヒーラーのほうが楽です。また自前リュコスがいるなら、リタの代わりに自前リュコスで、助っ人リタまたはツクモ・アルフのような蘇生でいいです。遅延がいないなら助っ人遅延でいいでしょう。高火力・遅延・蘇生のいずれかふたつを自分で用意できれば大丈夫です。

2014年10月21日火曜日

Halloween Night祓魔級「腹ペコの収穫祭」もらいもので普通にクリア

今回は黄色デッキで普通にクリアしたものです。ジルは複色回復を持っていますので、今後もサブクエストで出番が出てくると思います。潜在能力も優秀なので、フル覚醒を狙いたいところです。

メンバーはこちら。

トモエ、チカゲ、毒イーリン、ガイエン、見破りパッツァ。助っ人は適当にコメントを見て決めました。

AS回復が3人いてはるので、道中の事故率は低いでしょう。今どうして一瞬京都弁になったかはまったくもって謎です。

チカゲとガイエンという魔道杯コンビが大活躍してくれます。

特に何も考えずに進めばOKです。

同族性なのでダメージがやや痛いですが、AS回復が3人なのでリカバリ十分。

右のダメージブロックが高い壁となりますが、魔道杯コンビの属性特攻が突き抜けてくれます。

毒スキルをあえて使う必要も無いでしょう。イーリンは回復役という位置づけです。

ボス戦では、まずは左を全員で攻撃します。左が残っていると、遅延を使えませんので。

倒すのに2ターンかかるでしょう。

左を倒し終えたころに、こういう状況になります。右が割合ダメージを使ってきて、ジルの攻撃が次に来るという状態。

このままでは一人倒されてしまいますので、チカゲの遅延を使います。イーリンの毒も使いました。

回復チームが回復し、魔道杯コンビがダメージを与えていってくれます。

もうすぐ怒りそうなので、ここは空パネルを踏んで次のターンで攻撃することにしましょう。

こちらの攻撃→敵の攻撃→怒り、という流れですからね。とってもスマートでクールですね。

しかし!

ジル殿、毒によって怒る!

なんじゃそりゃー!イーリンのばかーと思いましたが、見方を変えてみると、極めて学術的価値の高いサンプルとなりました。

誤差が800ダメージしかないので、ここがジルの怒りポイント・沸点と言えるでしょう。ま、ザラジュラムさんと違ってそこまでシビアじゃないですけどね。

といいつつ、怒り攻撃によって二人が倒されてしまいました。

しかし応援に来た人が、連撃のくせしてダメージ貫通するという超火力さん。並みの兵士100人分以上の働きをみせてくれました。

今さら遅そうな記事ですけどねー。ジェニファーをぎりぎりまでやっていたので、こっちに来るのが遅くなりました。きっと他にもそういう人がいるでしょうから、その人の役に立てられたら幸いです!

2014年10月20日月曜日

Halloween Night祓魔級「腹ペコの収穫祭」青デッキでクリア

サブクエストなんですけど、正直言って無課金プレイヤーが狙うのはかなりしんどいです。サブクエはやはり、課金者様たちの力試しという位置づけでいいと思います。

無理にクリアを狙ってストレスを溜めないほうがいいんじゃないかなーって思います。

祓魔級の青デッキなんですけど、誰でも組めそうなデッキはないかと探っていましたが、やはり魔道杯上位報酬など、ある程度強い精霊を使わないと厳しいと思い、夏イツキを使うことにしました。

例によって途中の画像は無し。何度も何度も挑戦していまして、いつになったら成功するかわからないからです。

顔が見えました。

夏イツキ(フル)、ロドム(1)、ベルナデッタ(フル)、チヒロ(0)、ロドム(0)で、左のロドムの位置に助っ人のセレサが来ました。

チヒロは青チェルシーがいるなら、青チェルシーのほうが潜在能力の分戦いやすいです。

画像が無いので言葉で説明しますと・・・。

  1. 開幕で全員で左を攻撃。2ターンで倒す
  2. イツキしかジルにダメージを与えられないので、イツキはジル、残りは右を攻撃
  3. ロドム左が倒されて、助っ人セレサ登場(ベルナデッタが倒されたらベストでした)
  4. セレサの遅延を使い、殴り続ける。セレサとイツキのみダメージが入る
  5. 空パネルを踏んでタイミングを合わせ、ジルが動く時に怒らせるようにする
  6. ジルが動いた瞬間にイツキが倒される。もうダメだと思って私の目から涙が溢れる
  7. チヒロが遅延を使う
  8. 残りのメンバーががんばる。胸が熱くなる
  9. 怒り攻撃でチヒロとロドムが倒される(ベルナデッタが倒されたらベス…略)
  10. 再びジルが動く前にセレサの遅延チャージが溜まる
  11. 問題を間違えないかとドキドキしながら二色パネルを解いていく
  12. セレサが欲しくなる

といった感じでギリギリのクリアとなりました。蘇生か遅延かという方法があるでしょうが、ジルの動きがわりとゆっくりで、二度目の遅延チャージが間に合うことに気付きましたので、遅延二体で行きました。

もっと詰めるなら、ロドム1体はリタのほうが良かった気もします。リタは蘇生と、潜在能力で攻撃力100アップがありますので、やられた後でも力になってくれますからね。

ダメージブロックを突き破るには、とにかく潜在能力での攻撃力アップでした。このデッキでも+500という攻撃力アップになってます。

しかしこのためにベルナデッタをフル覚醒させたのですが、今後も活用しないと割に合いませんね・・・。

毒アイシャでなんとかならないかやってましたが、800ダメージで10万近く削るには120ターンほど必要です。怒り攻撃を耐えられません。

氷河煉子でも行けないものかと思いましたが、HPが低くてボスまで本人がたどり着けませんでした。しかしダメージは計算上通ります。行けたら良かったんですけどね。最近の人は、そもそも氷河煉子を知らないかもしれませんねー。

とにかくこれで、やっと通常の周回に入れます。魔力を溢れさせたくはなかったので、早めに倒せて良かったです!

2014年10月18日土曜日

Halloween Night中級「BTキャット」サブクエスト狙いで挑戦

仕事から帰ってきまして、インターネットの様子をうかがっておりました。ちぇっ、またダメかと思いながら続けたのですが・・・。

つながったー!!!

まあ、ブログ見てる人には、記事が書けてることから繋がってる事はわかるでしょうけどね。そう考えると、あの感動は世界で私だけのものだったのか。ふっふっふ。

で、残念ながら、急にブログが書ける(QBK)ことになったのですが、まともな記事の用意がありませんでしたので、とりあえず中級の紹介でもしましょうか。

一属性につき三体以下でクリアするために、新鮮な海の幸を用意しました。

アキラはたこ焼きも作れる人だったかな?

あー、もう懐かしすぎますね。一年もたったわけですか。去年も背景グラフィックの変化には心底驚きましたよ。

複色デッキですので、何色のパネルでも攻撃できますよ!

しまった!回復がいません。

タコにいたってはASもSSもありません!

赤タコがピンチですけど、ボスまでたどり着きました!

アキラのパネルチェンジ!二色変換で一気にかたをつける作戦です!

よし、取り巻きは倒しました!後はボスだけです!

青タコは防御力が高い!いい感じで耐えてくれます!

黄タコが一発で焼けあがりました。

残念。一体も倒れずにクリアはなりませんでした・・・。

ていうか、残り体力を考えても絶対に無理。

というわけで、一体も倒れずにクリアはなりませんでした。別に一度に終わらせなくてもいいので、次にいった時にコンプさせましたよ。

ちなみにジェニファーのおかげで、経験値が増えていますので注意してください。

あー、ネットにつながるって幸せ。当たり前だと思っていたことが、何という幸せなことだったかということに気付けました。

仕事から帰ってきてご飯も食べずに書きましたから、今日はもうこれ以上更新しませんよ!

2013年10月30日水曜日

おかしの妖精プフは、初心者救済のおすすめ精霊

もう時間があまりないんですが、Halloween Nightの初級でもらえる「おかしの妖精プフ」は、実はクエストで役に立つ大切な精霊だったという事に気が付きました。

もしどうせ最終進化させられないからとあきらめている人も、2回は進化させてみましょう。

プフの入手方法と進化方法

10月31日の16時まで行われているハロウィンのイベントの初級をクリアすると、全員におかしの妖精プフがもらえます。

進化素材は特殊で、Halloween Nightの並べ替え問題で出てくる「お菓子」が進化素材となります。

初級、中級で三色の「お菓子」が、上級、祓魔級はかぼちゃボックスに入った「たくさんのお菓子」が手に入ります。

このキャンディーが「お菓子」です。

この右端のが「たくさんのお菓子」です。

そして進化に必要な数が、以下のようになります。

  • おかしの妖精 プフ:赤のお菓子×1、青のお菓子×1、黄色のお菓子×1
  • お菓子の精 プフ:赤のお菓子×2、青のお菓子×2、黄色のお菓子×2
  • スイーツの精 プフ:赤いたくさんのお菓子×2、青いたくさんのお菓子×2、黄色いたくさんのお菓子×2
  • ハロウィンの妖精プフ・カトリーヌ:最終進化

ステータスは以下の通りです。

この雷変換が、アイヴィアス攻略に役に立つと気付いたのでこの記事を書きました。

この段階では、まだちょっと強くはないと思います。

今回のポイントがこの段階。

ここまで育てるのには、実は初級さえクリアできるなら素材はそろうのです。

クエストのアイヴィアスのボスは水属性で、雷変換が必需品となります。雷属性でアイヴィアスまでに確実に手に入るのはバロンしかいないので、運が悪いと変換がいないまま立ち向かわなくてはならなくなります。

しかしこのプフははっきり言って誰でも手に入れられるはずなので、ぜひとも取っておきましょう。

ステータスも決して悪くありません。もし魔道書等が手に入れられなくて育てられないにしても、各色のお菓子×3だけは確保してキープしておきましょう。

最終進化すると7ターン二色変換となります。が、上級や祓魔級をクリアできる人にとっては、どうしてもいないと困るような能力ではありません。

エミーやジルも実はそう。

そう考えると、このHalloween Nightというイベント自体が、CM放映後に始めたたくさんの人へのプレゼントイベントだったわけです。

もう残り24時間を切っていますが、まだお菓子を集めてない人は優先して集めましょう。

魔道書は明日もあさってもあります。水曜のキノコや木曜の神樹は来週もあります。

しかしハロウィンイベントはもうすぐ終わりなのですからね。

2013年10月29日火曜日

Halloween Night祓魔級(ふつまきゅう)も無事クリア

ぬるいとウワサのHalloween Night祓魔級(ふつまきゅう)狙われた収穫祭も無事にクリアできたのでレポートします。

思ったより簡単じゃなかった

黄色の回復が2体しかいなかったので、実は何度か全滅しています。黄色デッキが一番そろって無いと思います。

今回のメンバーはこちら。

左からレラ、ボブ、メイヴィス、シンシア、ヴァイオレッタ。

シンシアは成長途上でA+ランク、ヴァイオレッタは最初の一枚なのでAランクです。

AS回復2体、キュアセルフ1体、変換1体、シャッフル1体というちょっと不安が残る人選です。最初はヴァイオレッタの代わりに変換のガイアスを入れていましたが、あと少しというところが削りきれずに負けていたので、それならと最大HP削りのSSを持つ魔女に行ってもらうことにしました。

祓魔級も道中の雑魚には苦戦しません。

出てくる順序は固定のようです。

おや、一戦撮り忘れていますね。この前に、赤かぼちゃ2体という出現パターンがあります。

敵は赤でも攻撃力はそんなに高くありません。しかし一撃では沈められない程度の耐久力はあります。

そのおかげでそこまで意識しなくても、SSが使えるようになっていきます。

猫スナイパー ジル登場

今回は一体のみの出現です。得意属性だけで立ち向かえるので戦略は立てやすいです。

敵の攻撃は2ターンに一度、単体に1000ダメージほど。番長の素早さの半分の猫です。

魔女のSSから計算すると、HPは165050です。今回も長丁場の戦いになります。

ボブさんがやられて、誰かが来てくれました。顔だけでは誰かわかりませんが、SS変換とAS回復を持つうらやましいキャラです。AS回復が3体、変換が2体になったのでもう安定です。

ちなみにボブさんは口調が気持ち悪いだけで、使えるキャラです。瀕死になってからの攻撃力が高く、3500オーバーをたたき出すアタッカーです。SSシャッフルも3ターンと早く、気軽に使ってもすぐにまた使えるので便利です。

育てずにプレゼントボックスに4体眠らせている人は、育ててみるのをおすすめしますよ。

おい、ピンチじゃないか。どこが安定だよ。

スキルの使い惜しみ&気が抜けて押し間違えなどを繰り返した結果、接戦になってしまいました。

手に汗握る展開に、戦いぶりを見ていた人の緊張感が嫌がおうにも高まり、興奮のるつぼとなっています。残念ながら私一人でやってたので私だけでしたけど。

無事に倒せましたー。獲得経験値&ゴールドはこちら。いつもの封魔級並です。

初回報酬をゲット。しかしこの猫スナイパージルは集められたら強そうなので、できたら欲しいと思います。お菓子素材を集めながら、何周かしてみる予定です。

追記!?

…という記事を昨日書いたのですが、なぜかアップロードできなかったので今日投稿しました。

今日何回か周回してみたのですが、残念ながら一枚も落ちず。このペースでは絶望なので、ジルさんは永遠にプレゼントボックスに眠ることでしょう。

プフの進化素材がそろったので、もう回す意味も薄くなったのでジルの進化はあきらめました。