ラベル 天上岬~とこしえの姫君~ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 天上岬~とこしえの姫君~ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年12月3日水曜日

天上岬~永劫級「とこしえの転生」1属性につき3体以下でクリア

いけそうなデッキは思いついたものの、あんまりやる時間も取れなくて永劫級のサブクエストは無理かなーと思っていました。

2~3回やり直しましたけど、一応サブクエストを達成できましたのでご報告を。初回の消費魔力ゼロが無いと厳しいと思います。

ガイエン、トモエ、クルル、チヒロ、モミでいきました。助っ人はファム。

モミのスペシャルスキルで属性関係無しで体力回復できますし、潜在能力で戦後回復もしてくれますので、体力的なサポートとしてうってつけです。

チヒロは青チェルシーがいるなら、うんたらかんたら。

う、1日置いたせいで細かいことを覚えてないぞ。

初戦で毒攻撃を受けます。青チームは回復が強いので、体力を減らされてもすぐ回復ができます。

クルルの状態異常回復が使えるようになったら、すぐに毒を回復します。体力的に危なくなったぐらいでつかえるはずです。回復の薄い黄色チームのほうがやばい感じになります。

ある程度のスキル溜めをしつつ、次へと進みます。気をつけないとすぐに倒してしまうでしょう。

画像が連続していませんね・・・。

ここは力溜めの攻撃を食らう前に倒してしまいます。黄色デッキの三人で倒さなくてはならないので、攻撃力が低くて間に合いません。

敵にチヒロの水飛沫の舞を見てもらっている間に倒しましょう。普通に言えば遅延です。

これでなんとかギリギリ間に合います。

3戦目は属性弱体化をうけます。初戦でスキル溜めができていれば、クルルの状態異常回復が使えるようになっているので回復します。

モミのSSを使ったりして持ちこたえながら、またチヒロの遅延が使える状態にして次へと進みます。

ボス戦です。開幕でチヒロの遅延を使いました。ファムと交代となります。

両脇から倒します。ボスが動く直前で、ガイエンの軽減を使うのがいいでしょう。私は使い忘れました。

うっかり殴りすぎて怒られました。

怒ってきたら、ファムの遅延を使います。

ダメージの調整をしていれば、もう1ターンの猶予があると思います。

怒らせた後は一気に倒してしまいましょう。当たらなければどうと言うことはないのです。

ずーっとこのサブクエストクリアのために、このイベントがここで止まっていました。

これでエテルネも最終進化段階まで育てられます。イベントの残り日数も、だいぶ減ってきました。

報酬の進化はあんまり進んでいません。

2014年12月1日月曜日

奇しきオールドローズ ヴェレッドと出逢った場所

周回にタネを連れてくと何か出るよ、という短い記事を書きましたけど、私のところでも何か出ました。

 

進行率89%で通信中が入りますと、戦闘が1戦加算されます。

初級まわって出たっていう人がいましたけど、エテルネの覚醒(進化)素材を考えたら少なくとも中級以上がいいように思えますけど・・・。

こちらは上級周回時に連れて行っていましたら出ました。

敵さんは赤ですので、こちらの青メインのデッキで楽勝で勝てました。

倒すと確定でドロップします。

ロドムと同じですね。

ステータスは高いし、覚醒でさらに強くなります。

今後のイベント攻略ではぜひ使いたいので、みんな取っといてね!みんなが持ってる前提にしておきたい精霊です。

ロドムは取れなかった人も少なくないだろうから、あんまり攻略記事では使ってなかったりします。私は周回時にけっこうデッキ入りしているのですけどね。

悠久級でも出ましたよ!

コメントで教えてもらいましたが、級で出現率が違うようですね。

赤対赤でちょっと緊張しますが・・・。

リコのダメージを見てね。あんまり痛くなかったです!500ちょっとぐらいの単体攻撃。

むしろスキル溜めやチェイン重ねができるので、出現してくれたほうが戦いやすくなります。

タネやツボミはやられていても大丈夫です。リヴェータと入れ替わってますが、出現してますからね!

2体目ゲットだぜ!

最終進化で落ちる精霊を覚醒させる時に気をつけたいことという記事に書きましたけど、レベルアップは覚醒しながらやるのがお勧めです。

適当な雑魚を食わせてレベルアップしたものを、新しいのに重ねると、ほらこの通り3万2千ももらえました。

が、この後ギルフェスが来るというお知らせを見てしょんぼり。合成経験値アップの時にやれば良かった。

と思っていたら、また1体手に入れたぞー!!

今度は11万まで一気に増えました。

わらしべ長者のお話を思い出します。

2014年11月29日土曜日

天上岬~永劫級「とこしえの転生」一人も倒れずクリア

サブクエストには1属性3体以下もあるのですが、そちらは最悪コンティニューすれば達成できるので、自分のデッキで一人も倒れずができるかどうかを確認しておきましょう。

運が必要ですけど、最近入手できたデッキで一人も倒れずクリアしましたので報告を。

運が必要です!

ガイエン(3)、クルル(フル)、トモエ(5)、チカゲ(0)、グリ(フル)で助っ人は覚醒を見てチョイスしましょう。HP200アップぐらいがあると、わりとやりやすいと思います。

エテルネ(名前わかった。もとタネでありツボミであった子)より、特攻が使えるチカゲのほうが良さそう。きちんと育成が終わっていれば、エテルネのほうがいいかもしれません。

初戦は全員が毒スキルを使ってきます。

何とか1ターンで倒せればいいですけど、どうあがいても無理だったのでクルルのデビュー戦となりました。

毒は甘んじて受け、さっさと倒します。

2戦目は力溜めためからの攻撃をしてきます。

ここもさっさと倒します。クルルの毒解除はまだ我慢します。

今度は全員が弱体化を使ってきます。

弱体化を受けたらクルルの状態異常回復を使います。体力回復はしないんだよなぁ・・・。

あとはさっさと倒します。運ゲーに向けて、無駄な時間は使っていられません。

ボス戦です。

左が開幕でスキル反射、右は動いたらガードを使ってきます。

悠久級と一緒ですけど、右が倒しやすいのがちょっと違うかな。

ガイエンが開幕軽減を使います。あんまりいい写真じゃないな・・・。

ボスの毎ターン攻撃が痛いです。軽減は2ターン持続しますが、2回は生食らいさせられます。

その2ターンを何とか耐えないと、一人も倒れずが達成できません。うまく攻撃が分散してくれればいいのですが、こればっかりは運です。

耐えたー!

運悪く攻撃があんまり分散してくれませんでしたが、チカゲさんがぎりぎり耐えてくれました!

この後は遅延を使い、全員でがんばって攻撃です。

できるだけチェインをのせた状態で、グリのSSを使います。落とせるかも微妙なラインなので、ほんの数%かもしれないけどチェインの恩恵を受けるようにします。

もう少し手持ちの覚醒が進んでいたら、かなり楽だったことでしょう。ガイエンもチカゲもトモエも全員攻撃力100アップを持っていますから。

しかしこれでぎりぎりとどめをさせました。

すぐさまリセット。私はバロンを使えば、一人も倒れずは簡単そうだから後回しに。

1属性につき3体以下の研究をしたいと思います。ちょっとやった感じ難しそうなので、あきらめるかもしれませんけどね。

2014年11月28日金曜日

天上岬~悠久級「天上岬の空」術士デッキでクリア

術士縛りというサブクエストもありますので、こちらもクリアしておかなくてはなりません。

楽勝楽勝とかって思って、対策を練らずにいくと返り討ちにあいますよ。そんなに簡単ではありません。

うー、お別れ会をしたばかりのコトリさんがいるー・・・。

コトリ「やれやれ、どうやらまだ楽はさせてもらえねーようだな」

リコ、コトリ、ムウマ、ムウマ、サーシャです。サーシャは生け贄なので、すぐ倒れてくれる術士なら誰でもいいです。

しっかし、サーシャばっかり出るのは何なんですかねー。メタルドラゴンはなかなか出ないのに、サーシャはすでにフル覚醒×2体に、1覚醒しているこの子がいます。メタルドラゴンにもっと愛されたいです。

助っ人はリヴェータで。あんまり見なくなりつつありますが、今夜は(Abyss Code02の関係で)たくさん出てきてくれそうです。

初戦は真ん中から。しかし、パネルの出現がないと結構きついと思います。

リヴェータが来たら、遅延を使ってもらいましょう。コトリの変換もたまったらさっさと使って、少しでも早く真ん中を倒します。

2戦目は赤デッキだと楽勝です。

ムウマのためにチェインをつなぎ、リヴェータの遅延がたまったら次へと進みます。

そうか、この記事もう3回目になるのか・・・。

真ん中の毒が厄介なので、食らわないように対策です・・・も、3回目。

リヴェータは遅延を使い、特攻で真ん中を攻撃します。残りの全員で右を攻撃します。

青の敵が動く前に、軽減ムウマの軽減を使います。が、ダメージを食らう前に倒せました。

ボスですよ。

削りムウマで、開幕ボスの体力測定をしました。体力測定の副作用で対象が弱ってしまいますけどね。

体力は8万ですね。

この後は左→右→中で攻撃します。途中でガードされますけど、気にせずに攻撃します。

私は1度通常状態でボスからダメージをもらいましたけど、ちょっと危なくなりました。きちんとリコの軽減を使ってから受け止めるようにしましょう。

リヴェータが再チャージされたら遅延を使います。

黄デッキクリアを考えると、ずいぶん簡単にダメージを与えることができます。

やっとこれで、悠久級を完全に制覇できました。良かった良かった。

がんばって絶級も攻略しなくては。

天上岬~悠久級「天上岬の空」サブクエ入手しやすい黄単デッキ

このブログで攻略が進まない限り、自分も待ってるっていう人がひょっとしていないか心配になってきました。

今回は中級とかでも楽しみがあるのでまだいいですけどね。

チカゲ、つぼみ(名前知らない)、エミー、トモエ、グリで助っ人はファムです。

やっぱり今回のイベントは、助っ人にファムを使いたいですよね!

攻略は基本的に、先日書いた雷術士デッキと近いです。

ここは両脇からですね。

攻撃力が低いので、誤答が許されません。

つぼみが強くなってから、もう一度戻ってくるのが簡単だと思いますよ。初回なら、ここはつぼみ状態でしか来れません。

三戦目は戦略が必要となります。

開幕でつぼみの遅延を使い、真ん中にグリのSS攻撃をします。毒は食らいたくありません。

その後は、パネルで攻撃するのですが、中→左→右の順番で倒します。チカゲが特攻なので、左はあっという間に倒せます。イイヨイイヨ。

右の敵からつぼみが二回攻撃されますが、AS回復で持ちこたえられます。

ボス戦です。

チカゲの特攻は役に立てませんので、ここは開幕でチカゲの遅延を使います。

チカゲ「腰を回して突進だ~!」

あわれチカゲはスキル反射によってお陀仏となります。

なんかねー、チカゲってアホの子っぽいから、あんまりこういう生け贄っぽい使いかたをしたくないんですよね、本当は。

リュコスとかチェルシーがスキル反射で倒される分には、本人も理解したうえの覚悟っぽく思えるから、悲しみを乗り越えての戦いになって気持ちが盛り上がるんですけど。

チカゲでやると、騙して死なせてる感じがしてきませんか。

ボスの行動が2ターンになったところで、エミーの軽減スキルを使います。

75%カットは偉大です。しかもチャージが早いという。

通常攻撃ですけど、軽減がないとやられてしまいます。

この後は、ファムの3ターン遅延を使います。

グリのスキルが溜まると使いたくなりますが、ちょっと我慢を。

敵のガードの効果が消えてから使います。

ボスの次の行動は属性弱体化です。脅威ですけど、この隙を逃さずに今度はつぼみの遅延を使います。

次のボスの攻撃までに、再びエミーの軽減も使えるようになっていますので、わりと猶予が生まれるはずです。

途中で誤答もありましたけど、真ん中を倒せました。

みんなのスキルがきっちり美しくはまって気持ちいいなー♪

もっと早く記事を書けたら良かったんですけどね。←これは毎回思う

2014年11月26日水曜日

周回にはタネを連れて行こう!

何か出るようですよ。

中級でも、上級でも、種を連れて行けばロドムっぽいのが出るらしいです。

私はまだあんまりやってませんので出てません。やっとエースイベントの、フル覚醒分の材料(プレボの精霊&所持枠の雑誌)が揃いましたので、天上岬は明日から本番です。

雑誌77個もあるよ・・・。圧迫というレベルじゃなく、入手順で並べると、魔道杯報酬のサテュルネが10ページ目まで追いやられる始末です。

2014年11月25日火曜日

天上岬~悠久級「天上岬の空」サブクエ一発(雷術士)もらいものデッキ

悠久っていうと、FF3の「悠久の風」というフィールド曲を思い出します。演奏してみたコンテストというのがあって、最優秀賞のリコーダーで吹いているのを聞きながらこの記事を書いています。

閑話休題。

悠久級のサブクエストは、

  • 10問連続正解
  • 火属性をデッキに入れず(雷単デッキ)
  • 術士だけでクリア

となっています。最近追加されたソート機能を使い、黄色の術士を抽出します。

私が持っている(=みんなが持っている)黄色の術士はこんな感じです。

どう組み合わせたらクリアできるか考えるだけで楽しくなります。新イベントの1日目のわくわく感ですよね!

黄色チェルシー、グリ、夏ドゥーガ、ドゥーガ、トモエに助っ人相互夏バロンです。

私としては不本意な組み合わせとなりました。まず黄色チェルシーはいない人もいますし、相互夏バロンがいない人も多いと思いますので。

最初は助っ人ファムだったんですけど、ぎりぎり間に合わなくって仕方なくバロンをチョイスしました。

道中は固定。

まずは両脇の黄色の敵から攻撃します。真ん中は全体攻撃ですので、AS回復で問題ありません。

二戦目も特に考えずにバシバシと攻撃。

パネル運は初回特典で引き寄せます。パネルが切れた時はやばいかも。

3戦目から詰め将棋が始まります。

真ん中の敵が毒攻撃を1ターン目からやってきますので、動く前に倒してしまいます。

右の通常ドゥーガの全体SS攻撃と、グリのSSで真ん中を弱らせ、後はパネルで攻撃して落とします。

左の敵も右の敵も、弱っている仲間を狙ってきますので、中→左→右で攻撃。左のほうが倒しやすいですから。

1問だけ空パネルを踏む余裕があると思います。

ボス戦です。

左が開幕スキル反射を使ってきて、右は動いた時に火と雷攻撃に対するガードを使ってきます。

こちらは開幕で夏ドゥーガのSS攻撃を使います。

ほんのちょっぴりのダメージを与えて、スキル反射で落とされてバロンと交代しました。

次はチェルシーのSS攻撃を左に使います。

倒してしまえばスキル反射はされません。

スキル反射がいなくなったので、バロンの遅延を使い、みんなで仲良く殴ります。

60%ぐらいになると怒りまして、次の行動は全体弱体化、その次は全体連撃を使ってきて、食らったら壊滅させられます。

弱体化までは受けて、全体連撃までにとどめをさせればこちらの勝ち、間に合わなければこちらの負けです。

ちなみにボス通常時の普通の連撃を受けても、壊滅させられます。

ドゥーガとグリのSSが再装填されますので、ぶっ放しつつ攻撃です。

右がガードを使ってきても、そのまま攻撃を!・・・するはずでしたが、ガードの直前に真ん中を落とせてしまいました。

バロン使ったらずいぶんあっけなかったです。ファムの時は、後ちょっとって感じだったんですけど。

ドゥーガをフル覚醒させていたり、SS進化をしていたら助っ人ファムでも間に合いそうです。

クリア確定でしたが、リセットしてやりました。2回に分けてもいいから、もう少し多くの人がクリアできそうな方法を探りたいと思います。

エースもあるし、のんびり進めたいと思います。