ラベル イタズラ女神とうさぎのおはなし の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル イタズラ女神とうさぎのおはなし の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年9月8日月曜日

イタズラ女神が復刻してた!

いきなり復刻してましたね。残念ながらベロニカさんのSS化はありませんでした。

「ベロニカさんかっけー」という記事に、まったく賛同のコメントがつかなかったのは、みんなあの記事をきっと見落としてたんでしょうね!

あれから4ヶ月ぐらいが経ちましたか。ちょっと早い復刻ですよね。しかしそれでも、インフレの波に飲まれてしまった感じです。今でも現役なのはリタだけですね。リタは昨日フル覚醒させたばかりです。

攻略については、過去の記事を参考にしてください(手抜き)。あれからデッキも強化されたので、今ならだいぶ簡単に感じられるでしょう。

で、今日はっきりと思い出したんですけど、ライナー戦でWムウマを思いっきり使ってましたぁ!

ムウマさん「あんまり使った記憶がないです」とか言ってごめんなさい。だから全然落ちなかったんだね。ドロップ率が悪かった結果は甘んじて受け入れますので、これからもよろしく!

初挑戦の方は、リタだけは最終進化させたほうが良いので、がんばってライナーまで一通り倒しちゃいましょう。なあに、いざとなればSSぶっ放しコンテすれば大丈夫さ!

2014年5月9日金曜日

イタズラ女神とうさぎのおはなしイベント終了しました

本日の1.5倍ドロップを持ちまして、いたずらうさぎイベントが終了しました。

今回の獲得はこんな感じです。ライナーはやはりノーコンクリアが難しいので、確か8回クリアぐらいだと思います。ただ、3ドロップしていますので、1覚醒最終までは進化させられます。

15周クリアまでやる予定でしたが、W復刻が来てしまいましたので魔力をどちらに振り分けるかという判断をしたら、ライナーはもういいやという事になりました。

魔力回復にクリスタルを使えない無課金プレイヤーですので、貴重な魔力をどこに振り分けるかという判断が必要になります。

あと、黄色のタイタンがとれませんでした。今日の1.5倍に少しやってみましたが、先にベロニカがフル覚醒分集まったので打ち切りとしました。15周以上してますので、落ちないものは落ちないということで、深追いはしませんでした。ただ、悔いは残ります。

確保精霊

  • ベロニカ:フル覚醒
  • バルバラ:フル覚醒
  • イングリット:フル覚醒
  • ライナー:1覚醒
  • リタ:SSまで

と、強化することが出来ました。

ちょっと今週は忙しいので、たいした記事が書けそうにないです。じゃ、忙しくなければたいした記事かといえば、そうでもないのは否めないよね!

来週は暇だからいっぱい書けるかな。

明日はちょっとしたメモリアルデーなので楽しみです。

2014年5月2日金曜日

絶域級で戦略的にスペシャルスキルを使う

イタズラ女神とうさぎのおはなしの絶域級攻略(→アメリア無し貰い物デッキで絶域級「戦いを嗜む剣」ノーコンクリア)をもう少し詰めてみました。まだ読んでいない方は、まずはそちらから見てください。

今回はSSを使うタイミングについてです。

遅延はトナカイ(シャナ)から

ボス戦開幕では、応援者の3ターン遅延から使いたくなると思います。あわよくばもう一度チャージしてもらいたいですからね。

が、ここではブリッツェンあるいはシャナの、2ターン遅延から使うのが正しいのです。そのためこの前の雑魚戦3戦目では、トナカイの遅延が使えるようになってから、最終戦に進めるようにします。

開幕で使うSSは、ムウマの削り、トナカイの遅延、パネルがなければコトリの変換です。

倒す順番は、右、中、左です。

左の敵(イングリット)の行動ターン数が2になった時に、ムウマの軽減を使います。ムウマの軽減は2ターン持続ですので、攻撃を食らう時はまだ効いています。

ここで軽減をフライング気味に使うのも、後で影響してくるので忘れないようにしてください。

軽減を使った直後。次のチャージまでは7ターンかかります。

イングリットの攻撃は、ムウマの軽減で耐えられます。仮にトナカイを狙われたら落とされるかもしれませんが、イングリットは体力が高い精霊を狙ってきますので、トナカイがやられることは絶対にありません。

真ん中の敵(ライナー)は力溜めをします。

遅延の効果が切れたので、もう一度遅延をかけることができます。

私の応援者はグリード氏ではありませんが、こちらも3ターンの遅延持ちの精霊です。

次の行動まで5ターンとなりました。

あと5ターン以内に、ライナーを倒せないのなら負けです。ここだけは仕方ありません。

で、この時点での軽減ムウマのSSチャージを見てみると…。

あと4ターンとなっています。次のイングリットの行動前にぴったり溜まります!

軽減のチャージ完了しました。

これが開幕でトナカイから遅延を放った理由です。ムウマの軽減を使った後に、3ターン遅延をかけることによって7ターンのチャージが間に合うのです。

ムウマの軽減のあと2ターン遅延だとぎりぎり間に合わなくなるのです。

また一度目のムウマの軽減を、フライング気味に掛けるのも間に合わせるために絶対に必要です。

ソニーはグループ全体の今年3月期の最終損益の見通しを、1100億円の赤字から1300億円の赤字に下方修正!赤単デッキだけに。

無事に全員生存(ファイアでんぱくんを除く)。一人欠けているとイングリット戦も緊張感に包まれますが、5人いればかなりの猶予がうまれます。クイズを間違えるゆとりもあるでしょう。

なお今回の応援者はペトラさんという方でした。フル覚醒してらっしゃいます。めちゃくちゃ心強いです。

「いやあ、僕の相互フォローにはグリードやフル覚醒イーシェンやフル覚醒ペトラがいてね。いつも助けてもらってるんだよ」なーんて言ったらスネ夫みたいですが、応援者の能力があってこその攻略です。

イベント産精霊しかリーダーにしていない私と、よくもまあ相互フォローしてくださってくれるものです。相互フォローの秘訣は、楽しくプレイしていることをコメントでアピールすることでしょうか。文句を言っている人より、楽しそうな人を見ているほうが気持ちいいですからね。

相互フォローじゃなく、片思いフォローでも攻略できると思います。ただその場合、道中の攻略がきつくなるのですが、ボス戦までたどり着くころには相互フォローとの違いはなくなります。

片思いフォローで攻略するなら、ファイアでんぱくんのようなあからさまな生け贄ではなく、攻撃力は高いがややHPが低いアタッカーを一人入れておくのが成功へ近づくにはいいのではないかなと思います。

2014年4月30日水曜日

アメリア無し貰い物デッキで絶域級「戦いを嗜む剣」ノーコンクリア

今日はニコニコの記事を書こうと思ってたんですけど、とりあえず後回しに。

イタズラ女神とうさぎのおはなしの絶域級「戦いを嗜む剣」を、ついにノーコンクリアできました!わーいわーい。

アメリアがいないと無理かと思ってたんですけど、ちょっとした気付きと工夫で無事達成できました。運が良かった面もあります。

フル覚醒イーシェンの相互フォローさんがいるので、その方を当てにした戦略を立てていたんですが、今は違う精霊をリーダーにしていました。で、他に適当な人がいないかと見ていましたら、AS5連続正解攻撃力アップSS3ターン遅延のグリードがいました。

殺られる前に殺る作戦を、遅延を使って出来ないものかと考えまして。

で、よく考えると、絶域級のボスのライナーは、一回力溜めをするんですよね。隙が出来るんです。ということは、2回遅延を重ねられるわけでありまして。

で、このデッキでいくことに。

左から軽減ムウマ、コトリ、削りムウマ、シャナ、ファイアでんぱくん(1覚醒)です。

助っ人は今回のキーとなるグリード氏。フォロー感謝です。はっ!この人、私が思ったことを先に…!

妖怪サトリか、ジョセフ・ジョースターか。それとも私がサトラレか。私は天才ではないので、サトラレではないでしょう。

どちらにしても、ありがたいことです。相互フォローの皆さんには頭が上がりません。

  • 軽減ムウマはAS回復とイングリットの攻撃を軽減
  • コトリはAS回復とパネル変換
  • 削りムウマはSSの20%削りと、連続正解での高出力、そしてイングリットの攻撃を集める避雷針
  • シャナはAS回復とSSの遅延
  • ファイアでんぱくんは素早くグリードを呼びに行くのと、全員の最大HP100アップ
  • グリード氏はSSの遅延と、連続正解での高出力

といった感じで、全員それぞれの職務があります。遊んでいる人はいません。

ファイアでんぱくんは、もともとイーシェンと組ませる予定だったので、HPの底上げを狙っての確保でした。

何度でも立ち上がるゾンビ戦法には、少しでも高いHPが不可欠だからです。

しかし今回の作戦ではHPはほとんど関係なく、火力の高さが重要になりますので、火のニコモバちゃんがいるならそちらを入れたほうがいいです。

私はもう持っていません。赤テレビの部品にしてしまいました…。

また、シャナの代わりにブリッツェンを入れたほうが安定することも判明しました。トナカイのほうが持っている人は多いと思うので良かったです!

初戦。ファイアでんぱくんはグリード氏を呼びに行きました。

また今回の生け贄作戦は、道中の安定度も抜群に上がることがわかりました。グリード氏が来たら、すぐさま遅延を使って真ん中を倒します。

その後はスキル溜めをしてから、次の戦いへと移りましょう。

今まで大苦戦していたこのパターンも、二人の遅延と変換が使えたおかげで楽勝ムードに。

じゃんじゃん使って、またスキルを溜めこみます。

ボス戦の前となる3戦目は、最大攻撃力が発揮できるように4チェインまでは溜めるのと、変換と、遅延が一人は使える状態にしておきます。

もう一人の遅延はボス戦で溜まるでしょうから大丈夫です。

さあボス戦です。ムウマ!お願い!

すぐさま削りムウマが20%削りを使って、ライナー(真ん中)の体力を削ります。そして遅延。次にバルバラ(右)を攻撃。ブリッツェンをつれてきている場合は、ブリッツェンは雷属性に特攻持ちなのではじめからライナーを狙います。

バルバラを倒した後の攻撃は、自然とライナーに向かうので安心です。

手ごろな画像ではなかったんですけど、イングリット(左)のターン数が2になったところで、ムウマの軽減を使います。

イングリットの攻撃は、一番体力が高い精霊を狙ってきますので、このメンバーだと削りムウマが殴られます。軽減を使っていれば耐えてくれます。

ライナーが力溜めをしたら、すぐに次の遅延をかけます。その次のライナーの攻撃を食らうと全滅しますので、それまでにとどめを刺さないといけません。

チェインを切らしたらおそらく間に合わなくなりますので、気合でクイズに正解し続けます。場合によっては、苦手ジャンルの二色を避けてでもチェインを切らさないように気をつけます。

みんなかんばってる!私もがんばってチェインを重ねます!

おニャン子クラブ会員番号36番は渡辺満里奈だ!私の苦手な芸能2色問題でしたが、常識問題で助かりました!

ライナー撃破!まだだ!まだみんな油断するなよ!

イングリットさん、つえー。確か私の水デッキにいるはずなのに。

水属性なので、攻撃があまり通りません。このころに再び軽減ムウマのスキルがたまりました。削りムウマが殴られるも、軽減のおかげで一命を取り留めました。

が、次の攻撃は直接食らってしまったので昇天してしまいました。ここからは削りムウマの遺影を持っての戦いとなります!ファイアでんぱくんのことも忘れないでください!

グリード氏が再び遅延をチャージ完了!タイムスタンプ発動!クイズは私にまかせろ!あと少し、みんながんばろう!

最後の攻撃!遺影のムウマもうれしそうです。

やっほー!超うれしー!!!

何度かノーコンクリアは無理かと思っていたのですが。まるでパズルが解けたかのような喜びです。

やってみたら遅延+遅延+軽減の王道で、これなら当たり前のように感じますが、コロンブスの卵状態でなかなか思いつくことが出来ませんでした。

高HP戦略でもいい、アメリアを使った超高火力デッキでもいい、そして今回のように遅延遅延軽減でもいける。コロプラさん、絶妙なバランスのイベントをありがとう!

そしてショコラフォレストをがんばって周ってムウマを両方作ったあの時の私、よくやった!

※追記:具体的な戦略の絶域級で戦略的にスペシャルスキルを使うという記事を書きました。

2014年4月29日火曜日

イタズラ女神とうさぎのおはなし上級「堅牢な盾」

5段で使えるバルバラを取りに、1.5倍ドロップの今日は上級を周回しています。

始めたばかりの人にはきついですけど、AS回復と変換がそろっているデッキを組める人ならクリアできると思いますので、がんばって集めましょう!

私はこちらのデッキで周っています。

イングリット、ターニャ、最高級肉まん、ヴィーラ、リタ。応援は高火力の青精霊です。

注:以前の記事(→イタズラ女神とうさぎのおはなし初級「天界への越境」)で、「最高級肉まん」氏のことを、「高級肉まん」と誤った役職で呼称していたことが判明いたしました。氏には大変ご迷惑をお掛けしておりましたことを重く受け止め、ここに謹んでお詫び申し上げます。また、今回の事態を真摯に受け止め、深く反省するとともに、より一層の管理体制を強化し、再発防止に向けまして全力で取り組む所存でございます。

最高級肉まん氏は、ヴィーラの火力上げのために入って頂いております。

道中は固定です。

画像は連続していないので、助っ人が違う人になっています。

役立たずとチェンジして、超高火力のデッキとなりました。

左の敵がスキル封印を使ってきますのでちょっと注意。

次がボス戦になりますので、封印が解除してから倒すといいかもしれません。

ボス戦です。

激しい攻撃や、特殊なスキルは使ってきませんが、体力が高いので長期戦になります。

AS回復数名と、SSパネル変換がいれば倒すことが出来るでしょう。

いつもの上級のお金と経験値です。

1.5倍デーをうまく活かしてドロップさせたいですね!

2014年4月24日木曜日

絶域級またダメでした

今日も今日とてダメでした!

デッキはこちら!

コトリ、ユング(2覚醒)、快調クァン、削りムウマ、コトリで、助っ人にイーシェンフル覚醒です。

このデッキの理由

  • コトリ2体で、同時にやられるが片方は蘇る
  • ユングの見破りで3色を消化する
  • 快調クァンでSS回復
  • 削りムウマとユングの連続正解で大ダメージ
  • 削りムウマの削りに期待
  • フル覚醒イーシェンより、削りムウマの方がHPが高い

といったあたりです。

道中は全て真ん中から倒します。

パネルが来るかどうかの戦いです。毎回この時点で壊滅状態に陥ります。今回もコトリが同時にやられてしまいました。

すぐさまイーシェンに生き返らせてもらい、真ん中を倒し終えたら正解数溜めをして次の戦いへと進みます。

やることは先ほどと同じ。

ただ真ん中が黄色なので倒しやすいことと、スキルがたまっているので1回戦ほど厳しくありません。

ここも色は違うものの、基本的にやることは同じです。

封印のタイミングを見計らって、回復等を使えると良いです。

さて、およそ理想的な状態でたどり着けました。ここまで来るのも大変なんですけど。

倒す順番は右→中→左がベストか。確定ではありませんけど。

左が一番HPの高い精霊を狙って即死単体ダメで襲ってきます。このデッキだとムウマです。そのおかげでイーシェンが落とされることはありません。そのためにもムウマは外せないのです。

次に狙われるのはイーシェンなので、ここで蘇生を使ってしまいました。

しかしその後、真ん中の力溜め後からの攻撃を食らって・・・。

うーん、全滅が近い。

この状態で蘇生を使えたら良かったんですけどね。

ユングがSSを使わずじまいだったので、今度は軽減ムウマと入れ替えてやってみます。

これで一撃目の左の攻撃で削りムウマがやられずに済むので、最後の写真の状態で蘇生が使えるはずです。

ただその場合、火力がかなり落ちるのがネックなんですよね。どうなるでしょうか。

あと、コトリ2体が同時に死ぬので、2体入れるより片方はHP100アップの生け贄のほうが良さそうです。

明日からは魔道杯なので魔力を無駄に出来ませんが、魔道杯が終わったらまた挑戦したいと思います。

2014年4月20日日曜日

封域級無課金安定デッキとドロップ率アップの恩恵

周回しているうちに、戦略も固まったので報告。

助っ人以外すべてもらい物でいくなら、マリカ、ムドー、ヴァネット、駄犬のカズ、オモテで安定です。助っ人はファム。

これで3戦目のタコまでいけば、事故はありません。クイズを間違えた時はその限りではありませんが。

  • 1戦目:スキル溜め。余裕があるなら、10連続正解まで持っていってムドーのチェインを発動させる。
  • 2戦目:パネルがないと危険。ないなら変換を使う。
  • 3戦目:カズの挑発。黄パネルが2枚あれば2ターンで倒せる。パネルが2枚なく、2戦目で変換を使っている時は、1枚でもあれば2ターン目(ファムが来てから)攻撃してムドーのSS。1枚もパネルがない時はマリカの軽減かパネル変換。
  • ボス戦:ファムの遅延を1ターン目発動。ヴァネット、ムドーもSS発動。中、右、左の順に倒す。ボスが動く前に倒せない時は、右が動く直前でマリカの軽減。運悪く誰かがやられても、ヴァネットの火力が上がるから、苦戦しながらもたいてい倒せる。

こんな感じで安定です。イレギュラーはいろいろ起きることもありますが、SSを工夫してタイミングよく使うことで対応できます。遅延だけは極力ボス戦で使うことを心がけるだけです。

ドロップ率アップ

今回のイベントは、もともとドロップ率が良いらしく、20%ぐらいの確率に収束しているようです。

それでもって今日は1.5倍デー。30%に設定されているのでしょうか。

が、それ以上にボロボロ落ちまして。

今日はたしか10周したと思うんですけど8枚拾いました。80%のドロップ率です。

残りの日数を考えても、フル覚醒を2体作れそうな勢いです。

絶域級はまだダメ

一応こんなデッキで絶域級も行ってきました。

アメリアは持っていませんので、入れられません。HPが高そうな人を選抜。

が、初戦でコトリ死亡。

何とかボスまではたどり着きましたが・・・。

パネルが来なくなりダメでした。

コトリを2体並べて、助っ人イーシェンでいけないかなぁと考えています。コトリは同時にやられますが、イーシェンのおかげで1体は復活できますので。

いい線いけると思います。

それでもダメなら、クァンの潜在能力を解放させようかと考えています。トーナメントでも役に立つので、エーテルが無駄になることはなさそうですから。

なんとか工夫して突破したいですね!

2014年4月19日土曜日

イタズラ女神とうさぎのおはなし封域級「貫徹する矢」攻略

今のところ安定して周回できているデッキを紹介。

水属性軽減持ちのマリカ、AS攻撃アップとHP削りのイーリン、戦闘不能の仲間の数だけ攻撃力アップのヴァネット、HP削りのヴァイオレッタ、AS回復SS変換のシンシアです。

助っ人はファム以外考えられません。

マリカはSじゃなくて、A+でも充分使えます。予言が当たった(→夢幻の魔道杯報酬マリカは1枚だけでも使えそう)!

火力が必要な戦いとなるのですが、ボスの前にも死人が出ることがよくあります。そんな時はヴァネットの攻撃力アップが活きて、人数が少なくなっても火力を落とさない戦いが出来ます。

シンシアだけは落ちてはダメかな。他の人がやられてもなんとかなりそう。

ヴァネットは魔道杯で4枚取れたため、3覚醒してパネルブーストがついています。

この1戦目は7問ぐらいは正解数を稼いでおきます。

こやつらは体力は低いものの、攻撃力がかなり高いです。

パネルがないと一気に壊滅させられるおそれがあります。

問題のタコです。かなりの強敵。

攻撃をまともに食らうとやばいので、マリカの軽減を使います。

それでも重なると死んでしまうので、ある程度の運も絡みます。運を払拭するために、駄犬のカズを組み込むという戦略があるようです。

カズが連撃を集めて、その間に倒すという素晴らしい戦略です。カズがあればマリカがなくてもいけそうですが、おそらくカズを持っている人は、マリカも持っているだろうし、マリカを持っていない人はカズも持っていないんだろうなー、と思います。

で、ボス戦。

もうマリカの軽減は使ってしまっているので、ここは開幕遅延で先にボスから倒してしまいます。

削りやらなんやら全力で攻撃すれば、動き出す前に充分倒せるでしょう。動かれると二人が死にますので。

また、右の敵が動きを封じてくるので、ボスを倒すのは右が動き出す前でなくてはなりません。まだボスが動くまで1ターン猶予があると思っていても、右に封じられては倒せなくなってしまいます。

左の敵は延々とスキル反射を使って、途切れることがありません。SSがチャージしても、うっかり使わないように気をつけましょう。遅延もダメですよ。

経験値がまた良いですね。運よくドロップもしています。

かなり優秀な精霊になると思うので、がんばって周回したいと思います。魔道杯前に完成させておきたいと思います。トーナメントで使えそうな攻撃力です。

鏡も道中宝箱から入手できることもあるようですね。

2014年4月18日金曜日

イタズラ女神とうさぎのおはなし初級「天界への越境」

新イベントが始まりました。魔道杯が来るかと思ってた人も多かったでしょうけどね。

今回もぼちぼちと紹介して行きます。

「イタズラ」が半角文字なのが気になりますね。たぶんタイトルが長すぎるからでしょうけど。

青と赤のS精霊、A精霊をデッキに組み込みました。S精霊がいれば勝てるでしょう。一応B+の赤精霊も入れました。

初回は消費魔力0のサービスですね。

なんかすっごい明るいところですね。

適当に組んだ赤青二色デッキがかみ合います。

高級肉マンが死んだ!

桜餅も死んだ!

二人(?)倒されてしまいましたが、何とかクリアできました。

初級クリア報酬のウサギがSSまで進化するようですね。全難易度を一度でもクリアすれば作れるようです。

能力もかなり高そうで使えそうですが、果たして絶級までクリアできるのでしょうか。