ラベル 異世界交差「エースワールド」 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 異世界交差「エースワールド」 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年12月6日土曜日

異世界交差エース級「ラスボスを倒せ!」一人も倒れずクリア

白猫イベントかと思った?残念!エースちゃんでした!

もうエースなんてやってないよ・・・って人も多いでしょうが、きれいなノーコンクリアの記事もないので、けじめをつけるためにこの記事を書いておきます。

う、私も5回しかクリアしてませんね。モミはエース雑誌でフル覚醒させ、5回目クリア報酬は二体目として待機しています。

さて、デッキはガイエン(3)、エテルネ(5)、ソリッサ(4)、トモエ(5)、グリ(フル)。助っ人は覚醒のいい人で。

エテルネはフル覚醒、ソリッサは5覚醒、トモエが6覚醒しているとだいぶ楽になると思います。私は少しずつ足りない・・・けど、何とかいけました。

初戦は真ん中を全員で攻撃。

真ん中を倒せたら、少しスキル溜めをしておいたほうが良かったと思います。

2戦目は体力の低い人が狙い撃ちされます。

ソリッサが軽減を使えるようになると思いますので、使えるようになったら使うといいでしょう。

力溜めコンビです。

赤から全力で倒したいところですが、ちょっと間に合わなさそうです。

エテルネが遅延を使い、みんなで攻撃です。黄色の攻撃はもらってしまいます。

ソリッサ「うっひょー!あっぶねー!」

一番体力が低いので、ソリッサが狙われるとやられる確率が高いのですが、何とか踏ん張ってくれました。

ボスのモミは嫌だなぁ。毒を使ってきますからね。クルルがいたら良かったのかなー。

開幕でグリのSSを使い、全員の攻撃でまずは左を倒します。ダメージブロックを使われると萎えますからね。

モミは力溜めをしてきます。

ソリッサの軽減を使います!

何とか力溜めをした瞬間に怒らせるようにダメージ調整をします。

ガイエンも軽減を。

何かみんなのダメージを、代わりに受けとめるかのようなスキル名ですね。

よし、このへんで攻撃だ!

うまい具合に力溜めをした瞬間に怒らせることに成功しました!

エテルネの遅延を使います!

ボスの行動前に、三度(みたび)ソリッサの軽減がチャージ!

再びダメージを抑えます!

いきなりVICTORYになってますが、かなり危険な状態でした。

もう1枚途中の画像をはさむべきでした。

毒ダメージを2回受けて、瀕死になっています。正直、この2回目のダメージでソリッサがおちると思いました。

もう少し覚醒を進めて、毒ダメージが1回で済むような攻撃力があるなら安定するでしょう。エテルネがフル覚醒していたら、それで大丈夫だと思います。

新イベントの強力精霊を連れて一つ前のイベントに戻る、ハロウィン&グリコイベントと似たパターンでした。4体以下でクリアも、フル覚醒エテルネに助っ人SSファムで行けそうですね。当初はファムはSランクでしたが、SSランクになったのできっと可能でしょう。

これでエースイベントも、無課金のみんなでも攻略できると言えるかな。

運営さんはバランス調整にすごく気を使ってそうですねー。

2014年11月24日月曜日

エースガチャ覚醒含めた着地点確認。自分用記録

マンガ喫茶にいって、ナナマルサンバツを読んできました。ヤングエースで連載しているクイズを題材にしたマンガで、今回のコラボで初めて知った作品です。

主人公の子と、ものすごく共感できる部分があって、その世界にはまり込めました。

私とクイズの付き合いは、ウィズぐらいしかありません。今までジャンルを問わずに読んだたくさんの本の、いったい何の役に立つのだろうかという無駄知識が、ウィズを始めてからクイズという部分で初めて役に立ちました。主人公の『識』にも、同じような場面があってすっかり共感です。芸能とかに疎いところとかも!

毎回コラボに影響されるなぁ。ウィズには1円も使ってないのに、コラボ先で出費してます!

ウィズ始めて良かったなぁ(しみじみ)。

知らないマンガを知る機会ができ、そのマンガで自分が知らなかった世界を知る。今まで自分が生きていた世界に並んで存在していたはずなのに、ずっとその存在を知ることがなく。世界がひらけて知見が広がるというのは、自分にとっては何よりの喜びです。

ブログも始めて良かったと思います。

いつもコメントをくださるかたがた、コメントはつけないもののいつも読んでくださる人たち。ゲーム内のフォロワーさん。遠く離れていて、一生関わるはずじゃなかったのに、ウィズのおかげで縁が生まれました。

何かそういうものに感謝したい気持ちになりました。

マンガの影響かなー。いい大人がすがすがしい気持ちでいっぱいです。我ながら影響されやすいですね!ウシジマ君とか読んだ後は気をつけないといけませんね!

覚醒数と残りを数える

さ、本題に入りますよ!

フル覚醒させるのにそれぞれ何枚必要か。間に合わないようなら雑誌で覚醒させるので、何冊ストックしておかないといけないかの確認です。

画像撮るのは面倒だから文字だけでいきます。時間は大切にしないとね!

  • 魔界の悪夢パップラドン・アキム
  • 覚醒数6/6。

    中級ボスです。ドロップだけで揃っているので、プレゼントボックスに4体残ります。

  • 極悪宇宙人ヴァイパー
  • 覚醒数5/7。

    上級ボス。フル覚醒してませんけど、プレゼントボックスのを出せばフル覚醒します。

  • 縫目の屍王パップラドン・アキム
  • 覚醒数7/7×2確保済み。

    スター級ボス。周回中のドロップで目標の2体確保できました。10段で使う予定です。

  • ケロン人の天敵ヴァイパーモミ
  • 覚醒数9/9。

    エース級ボス。5回クリアで、プレゼントボックスに一体待機。雑誌にてフル覚醒完了。

  • シンジ
  • 覚醒数10/10。

    一応二体目もプレゼントボックスで待機しております。完成です!

  • 綾波レイ
  • 覚醒数10。3覚醒×2育成中。プレゼントボックスに1。

    プレボの1体は保管用にしておこう。3覚醒を合わせて7覚醒にして、残りの3覚醒は雑誌だね。

  • アスカ
  • 覚醒数10/10×3。プレボに5。

    もう1体はフル覚醒を作ろう。手間を考えて、3覚醒を作って後は雑誌。7覚醒分の雑誌が必要か。

  • ケロロ
  • 覚醒数9。

    まだ作ってないけど、確か3体はプレボにいるはず。6覚醒は雑誌で。

    ケロロ強いなー。出番がありそう。

  • 新ケロロ
  • 覚醒数9/9。

    進化させなくていいのは楽ですね。フル覚醒完成してます。

  • スタズ
  • 覚醒数2/9。プレボに4体。

    うーん、フル覚醒させるか迷いますねー。育成もまだですし。私のデッキですと出番は無さそうだし。余裕があったら3覚醒だけ雑誌でやっておこうかな。

  • なの
  • 覚醒数9。2覚醒×2を育成中。

    早いところ完成させて使いたいです。コトリとはここでお別れのようです。4覚醒の雑誌が必要。

  • セイバー
  • 覚醒数9。2覚醒を育成中。

    プレゼントボックスにも何体かいるけど、特攻ならガイエンとかいて使わなさそうだから、フル覚醒しなくてもいいや。セイバーの確保は完了で。

  • ドロロ
  • 覚醒数9/9。

    進化不要で楽に作れました。完了です。

  • ギロロ
  • 覚醒数5/9。

    あんまりガチャで出てない様子。使うことあるかなー。今後もガチャで出ないようなら、4覚醒の雑誌が必要。

  • ふんこ
  • 覚醒数9。

    プレゼントボックスに10体以上。一応フル覚醒分は残しておいて完了です。使わなさそうなので、図鑑埋めで2覚醒だけ作って終わりそう。

  • リンカ
  • 覚醒数9。

    プレゼントボックスに10体以上。一応フル覚醒分は残しておいて完了です。使わなさそうなので、図鑑埋めで2覚醒だけ作って終わりそう。コピペ。

  • タママ
  • 覚醒数6/9。

    もっとガチャで出て欲しい。3覚醒の雑誌が必要。

  • クルル
  • 覚醒数8/9。

    出番は絶対にあると思うので、あと1枚欲しいなー。ガチャで出ないと1覚醒の雑誌が必要。

  • 島津朔邪
  • 覚醒数2/9。育成中。プレボに8枚。

    属性の加護なので使いたいけど、育成が大変。一応フル覚醒分は確保済みなのでいつか使えるはず。

  • 四号ちゃん
  • 覚醒数9。

    あれ?1枚もない!・・・と、びっくりましたけど、真名花を進化させるのでした。

    多分使わないけど、プレボに10枚以上あるので確保は完了。5段でなら使えるかもね。

  • 越山識
  • 覚醒数9。

    プレボに10枚以上。多分使わない。すまぬ・・・。すまぬ・・・。育成はそのうち。

  • 東城刃更
  • 覚醒数5/9。プレボに3。

    使いそうだけど、まだ足りていなかった。育てるの面倒だから4覚醒は雑誌かな。もしくは育てて、雑誌を1か。

  • 星宮エイジ
  • 覚醒数9。プレボに20ぐらいいた。

    青の1ターン遅延はいっぱいいるので使わない。一応確保はすんでいる。

ということです。いやー、面倒だったけど必要な作業でした。

すべて雑誌なら35覚醒必要です。ということは140個の雑誌が必要。えー、それはちょっと無理っぽいですね。スタズをあきらめても128個。タママとクルルがガチャで出ればもうちょい減って116個か。

手持ちの雑誌を数えると62個。ええ、枠の圧迫具合が半端じゃありませんよ!明日の新イベントまでに終わらせたかったのですけど、まだ足りてないのかー。とほほですねー。

2014年11月23日日曜日

エースガチャ精霊の覚醒は、雑誌ですすめたほうが楽そう

魔道杯中止のお詫びで、いろいろ半減したり1.5倍になったり。やることがたくさんあって、みなさんそれぞれ違うことをやって楽しんでいることでしょう。

私といえば、相変わらずのエースイベントに入りびたりです。早く終わらせて、ファムイベントに乗り換えたいと考えています。

当初の目標は、エースガチャ精霊を全部育てるというものでした。しかもただ育てるのではなく、できたら全員フル覚醒させようと思っています。

被りが多いので、それだけでフル覚醒の枚数は揃っているのですが、実際にやってみると素材集めにものすごく苦労します。

シンジや、ドロロのように進化がない奴らは簡単なんですが。

Bスタートの、妹思いの兄貴を被りで育ててみましたけど、もう一度Sまで作ることを考えるとうんざりします。

残りは雑誌でいいや。

Aスタート精霊にいたっては、初っ端から貴重なドライアドを要求されます。最初の2覚醒だけで作って後は雑誌でいいかな。

最低3回はこの手順を踏みますからね。

もしくはすぐに使うあてもないので、2覚醒Sだけ作って、残荷はプレボに残しておくか。けど一生完成させられない気がする・・・。

素材狩りに行く魔力を考えたら、エースイベントをぐるぐるして雑誌を拾うほうが魔力効率も良い気もします。計算はしてませんけど。

雑誌だけを狙うなら初級が一番魔力効率はいいです。私はボスドロップも終わったから、後は初級でいいのかな。

エース級も、サブクエ一発コンプで初回クリアを終わらせてやりました。

そろそろイベントの着地点を考えておかないと、中途半端で終わってしまいそうですからね。ヴァイパーモミは、拾った雑誌ですでにフル覚醒させました。

サブクエ一発デッキはこちらでした。

やっぱりバロンは壊れですなぁ・・・。私には不相応な精霊カードに思えます。

2014年11月19日水曜日

異世界交差「エースワールド」の周回をどこでするか考える

エースコラボに見切りをつけて、クエスト本編やサブクエストを進めている方も多いことでしょう。しかしながら私は、いまだにひたすらエースコラボイベントを周回し続けております。

  • エース精霊をできるだけ集めたい
  • クエスト半減はまた来るから
  • サブクエ報酬のエーテルもクリスタルも現状余ってるから
  • ギルドマスター1枚のために使う労力が大きいから
  • やる時間がそもそも無いから

といった理由で、サブクエストは後回しとなっています。

もちろんギルドマスターを手に入れたら、魔道杯での効率が良くなるとかっていうのなら全力でしょうけどね。私は変わらないので後回しです。ロレンツィオまでは通常クリアしてありますしね。

魔力効率を見てみる

エースポイントも経験値も、まあ獲得ゴールドもなんですけど、級によって得られる数字が違います。

一覧表です。

消費魔力 エースpt エースpt/魔力 EXP EXP/魔力
初級 10 70 7 320 32
中級 15 120 8 480 32
上級 20 180 9 650 37.5
スター級 30 300 10 1000 33.3
エース級 40 440 11 1350 33.75

ご覧の通り、エースポイント獲得の魔力当たり効率は、上の級に行くほど高くなります。

しかしながら事故率を考えた場合、私の場合ですとスター級で今まで一度も全滅したことはありませんが、エース級ではそうもいかないと思います。

このやることが多い時期、少しの魔力も無駄にできないと考えると、エース級の周回は避けたほうが無難だと思います。事故率10%以下ならエース級でいいと思いますけどね。

今回のイベントは、途中で拾える雑誌で他の級の精霊を覚醒できることも大きなポイントです。

私は今このメンバーでスター級を周回していますので・・・

獲得経験値が20%アップして、1200もらえます。経験値の魔力効率は40まで上がるのも、スター級周回をする理由のひとつです。

しかしもうすぐドロップボスの2体目のフル覚醒が終了するので、それ以降はちょっと迷いますねえ。ヌルフフフ。

2014年11月16日日曜日

エース級 一人も倒れず 狙ったけれど 二人倒れて ノーコン達成

今度はノーコン狙いで行きました。

結果は・・・タイトルを短歌で詠みました。

デッキはこちら。チカゲとチェルシーを入れました。

助っ人は見慣れない人ですねぇ。フル覚醒オルネSSという世にも珍しい精霊です!今の世の中、まだそう何体もいないことでしょう。オゥランディサブクエストコンプリート精霊です。覚醒がすごいです。

ボスまで来ましたよ。

左にチェルシーのSS攻撃を使い、左→右→中で攻撃しました。

ボスの力溜め後の攻撃です。

耐えられず。

これを一発耐えないことには、一人も倒れずは無理だと思います。

やっぱりチカゲにはマナプラスを振るしか無理そうですねー。そこまでしてサブクエスト報酬を取ったほうがいいとは思えませんので、無課金勢は今回はサブクエ見送りでいいのではないでしょうか。

自前でファムがいれば1ターン長いですし体力もあるので、十分達成可能でしょう。

またぎりぎり倒しきれずにみんな毒で死んだよ・・・。

一応ガチャ産無し・覚醒甘いデッキでもノーコンは達成できますので、最初の一度ぐらいはノーコンでクリアしておきたいですね。

助っ人はオルネじゃなくても、最終戦までチカゲを連れて来られているならファムで十分だと思いますよ。

ちなみに最後の問題、キャッチャー選んで勝利だなって思いながらスクリーンショットを撮ったんですが、今よく見たら「里中」でしたね。

正解はピッチャーです。

エース級 配布デッキで 差し違え

エース級難易度高いですね!あんまり研究する時間が無かったので、今朝初めてまともに挑戦していたのですが芳しい結果は得られませんでした。

ヴァイパーモミは強い精霊なので、コンティニューしてでも1回クリアして確保しておきたい精霊です。できたら2体欲しいですけど。1枚入手できたらもう最終段階で、覚醒も他の級で拾った「月刊少年エース&ヤングエース」で済ませられるので大丈夫です。

種族が戦士のヒーラーなので、サブクエストでも役立つでしょう。

こんな感じのデッキで行きました。

ガイエンはリーダー時攻撃力アップしますので、相互さんに悪いなと思いつつリーダーに。あとはトモエ、軽減パッツァ、エレン、グリです。助っ人はファムに。

エレンがムドーに・・・。

実は最初ムドーでやってたのですが、「今どきムドー持ってる人少なくねーか?」「いやいや、復刻があったし」「復刻の時の難易度かなり高かったよな」という話し合いが、私の脳内サミットで開かれました。

満場一致でムドーは却下という結論になり、エレンとチェンジした次第です。私のエレンはマナプラスでドーピング(+200)してあるので、あんまり攻略記事では使いたくないんですけどね。

真ん中の赤魚の力溜め後の攻撃は痛いので、それを食らわないように赤を動く前に倒しつつ、片方の青も倒してもらうダメージが減るようにしておきます。

余裕があったらスキル溜めかな。この時にチェインを伸ばしておけば勝利したかも・・・。

この敵はHPの低い精霊を狙い撃ちしてきます。

無覚醒無マナのチカゲを連れてきていると、ここで運ゲーが始まります。2体の攻撃を耐える時と耐えない時があるのです。

この時は安定狙いのつもりでやってたので、運に頼るチカゲは連れてきていません。

全員でひたすら攻撃。2ターンで沈めるか、AS回復しながらで3ターン耐えられるHPが必要です。

ここは2匹とも力溜め後の攻撃をしてきます。

黄色の攻撃はまだ耐えられますが、赤の攻撃は耐えられません。パッツァの軽減を使いました。

が、攻撃が被ってパッツァ死亡。なんじゃそりゃ、と思いましたが、このメンバーで一番交代して欲しい精霊なので、そのまま続行しました。

ボス戦です。

右が開幕でスキル反射を、左が1ターン目でダメージブロック5000を使ってきます。

エレンのSSを使ってから、グリのSSを左に使い、全員で左を攻撃します。

左を倒してダメージブロックを使われずに済みました。高火力持ちなら、左のダメージブロックは1ターン休憩と変わらないでしょうが、こちらとしては死活問題です。

次は全員で右を攻撃。

ボスが力溜めをしたらガイエンの軽減を使います。

少しダメージを与えると怒ります。

怒ったらファムの遅延で時間を稼ぎ、全員でひたすら攻撃します。

これは怒り後の攻撃を受けたところかな。

敵の体力はあと少しです!

うげー!ぎりぎり倒せませんでした!

トモエかガイエンがフル覚醒していたら、全員攻撃力100アップですので倒せたと思います。後は序盤でチェインを重ねているか。

毒を使われ、全員1000ダメージ!

しかしこちらもファムだけがぎりぎり耐えたぁ!次のファムの攻撃で、もちろんとどめをさせました。

倒したのに、毒でファムも倒れました。ふむふむ、水属性に対しては雷属性が良い、か・・・。知っとるわ!

もし周回できる余裕が無くて、この時にドロップ確認できたなら、コンティニューしちゃえば良いと思いますよ。これで2体獲得できますからね。

いやー、いい川柳ができました。今回のタイトルの話です。ただのクリアも結構大変そうです。イェルノー、ザラジュラムなんかの強い報酬精霊を使わないと大変そうです。

ファムがSS化していれば、今回でもいけたでしょうね。

一人も倒れずを狙うなら、ガイエンもチカゲもフル覚醒やマナプラスでのドーピングが必要となりそうです。

ノーコンじゃない記事ですけど、記事が遅くなりそうでしたので、とりあえず書いておきました。この後に魔道杯やらもあるでしょうし、何らかの強化ができたときに、誰でもノーコンができるようになるかもしれませんね。

私はとりあえず周回の早いスター級ばっかりやってますので、しばらく初回ゼロのまま放置して、暇な時に挑戦してみたいと思います。運が良ければ無覚醒チカゲでも行けると思います。

2014年11月14日金曜日

エースポイントガチャで手に入れておきたい精霊4種

いまいちステータスが微妙なエースポイントガチャ。ただで引けるからこんなもんだよなーって思うかもしれませんが、中には明らかに取っておいた方がいいものがあります。

それでは確実に抑えておきたい4点の精霊をピックアップします。

画像はねーのかよって言われましても、ねーよとしか言えません。

こちらの綾波が今回一番の当たりだと思います。青の挑発持ちは配布では初となりますので、ぜひとも取っておきたいところ。

属性軽減SSと組み合わせると、ダメージ100%カットとなりますので、遅延→軽減挑発→遅延でかなりの長い猶予を作れます。

軽減挑発じゃなくても、タコ系の敵の時には確実に役に立ちますので、イベントが終わるまでには何とか引いておきたいですね。

続きましてこちらもエヴァからアスカです。

狙いはズバリ、経験値取得アップです。今のところ私はチェルシーとネームレスがいますが、赤精霊でも1体いるとありがたいですね。

できたら複数並べて「黒猫からの贈り物」イベントのような、クリアが簡単なところで経験値を多く取っておきたいです。消費魔力10で経験値750獲得とかって計算になりますから。

こちらはトーナメント7段用。10メートルさんとチェンジで入れるかもしれません。

自身のSSが何ターンで撃てるかにもよりますが、リュコスSSが1ターン早くなったら、トーナメントの結果も変わってくる気がします。

この人のおかげでルー&クーは完全に引退しそうです。

サブクエストから考えても、二色変換回復というのはとてもありがたいです。フル覚醒できたら自分の体力も2168になるのかな。十分です。


さて、このブログではクリスタルガチャをずっと回していません。ガチャ産を使わないほうが、読者さんの参考になりやすいですから。

しかしながら、もともとガチャを回さない理由は、精霊のインフレとクリスタルのデフレについての考察にある通り、後から引いたほうが有利に立てるという自分本位の都合です。期限があるエースポイントを使わないというのは、無課金プレイヤーではあってはならないことでしょう。

ということで、10連を引いてきます。

と、クリスタルガチャをする前にと同じように、ボックスを一杯にしておきます。これで引いた精霊はプレボ送りにできます。

それでは!

よしよし、成功です。

何が引けたかな?

顔を見てもわからんな・・・。

エヴァ操縦者シンジ
青錆学園中等部ふんこ エヴァ操縦者アスカ 妹思いの兄貴刃更
床を抜ける少女リンカ 弓道部の少女真名花 宇宙からの使者ケロロ
腹黒マスコット突撃兵
タママ二等兵
床を抜ける少女リンカ 島津家次期当主朔邪

名前を見ても、やっぱりわからんかった!けどとりあえず、欲しかったアスカは引けたので良かったです。

ポイントはすぐ溜まると思うので、報告はしなくても適度に引いていくと思います。

ちなみに読んだことあるマンガはエヴァンゲリオンだけですので、今回はイベントパネルが無くて助かりました。


・・・という記事を、実は昨日寝る前に書いていたんですよ。一気に更新して、しばらく更新しないのもつまらないですからね。

それでよーく見ると、エースガチャの精霊ってどれも使える気がしてきたんです。もちろん上位互換を持っていれば要らないでしょうけど、自分の手持ちと比べて考えたら、意外と今まで持っていないスキル持ちがたくさんいました。

また覚醒にステータスアップが多いので、フル覚醒させればぱっと見のステータスのしょぼさは解消できます。エースガチャはきっと何度も回すことになるので、覚醒は同精霊でかなり進められると思います。

黄色蘇生持ちのシンジも、よく考えたら初の黄蘇生なんですよね。今後黄色デッキでスキル反射という場面でSSが使えるということになりました。リタで何度もやっているパターンです。

私は特にガチャ産を持ってないので、引いた精霊は全部育てていきたいと思いました。

2014年11月13日木曜日

異世界交差「エースワールド」スター級「バトル&バトル!」戦士&魔族だけでクリア

戦士&魔族はそもそも数が少なくて難しいと思いましたけど、ここは攻略方に気付けるかどうかっていう戦いでした。

戦士&魔族の配布精霊というと、イツキ、ネームレス、マルティナ、イッグ、ヘルムートといった辺りがいます。AS回復持ちがイッグとヘルムートぐらいしかいなくて、回復が厳しい戦いになりがちです。

回復精霊が軒並み種族「術士」ということがわかりました。

いろいろ考えて、初回ならこれで十分いけるっていう戦略を確立しました。

戦士&魔族精霊が豊富な赤デッキで、ジョッシュを連れて行くというのが正解です。

一応メンバーは左からイグニス、ノア、魔道杯アキラ、ジョッシュ、シラヌイですが、他の組み合わせもいろいろ考えられます。ただし、SSは全体攻撃持ちが良いと思います。

アキラがいなくても、サッカーのルー&クーでも大丈夫です。

助っ人は・・・またアスモデウスか。たまたまですけど、今回出番が多いですね!

初戦は、なぜか左のほうがダメージが痛いので左から倒します。

1ターンで倒せると思います。パネルが来なければやり直しで、初回魔力ゼロを有効活用します。できるだけダメージを蓄積させないようにして次へと進みます。

2戦目は、毒を食らわないように左から全力で。左→右→中。

真ん中のダメージは全然痛くないので、スキル溜めをしてから次へと進みます。

3戦目

また画像を撮り忘れました。うう、ごほごほ。どうやら体調不良が原因のようですね。

うそですよ。

3戦目は黄色の全体攻撃のほうから倒します。黄色のほうが全体のダメージ量は大きいですからね。

回復する手段を持ってないので、パネルが来ないと負けてしまいますが、気にせずに何度も挑戦しましょう。

じっくり戦っても勝てる気もしますけど、ここはドッカンドッカンとSS攻撃を使いました。

当然左からはスキル反射されて、SS攻撃した精霊はやられてしまいます。けどまあ気にしない。

あ、でも安定させるなら、1ターンは全員で左を攻撃したほうが良いですね。そしたら生き残りが増えますから。

SS攻撃+1ターンの殴りでボスだけとなりましたよ。こちらも何人かやられています。

次のボスの行動は割合ダメージ。その次は力溜め。

その後の攻撃は単体攻撃なので、ここで体力が多かろうが少なかろうが同じです。この時はアスモデウスが攻撃されて、一撃で沈みました。

ジョッシュのSSでみんなお帰りなさーい!復活です。

やっぱり蘇生SSは便利ですよ。Halloween魔道杯できちんと取りましたか?

あとは適当にやってても勝てそうです。

赤デッキとジョッシュのSSに気付いたら楽勝でした。青ではどれだけ工夫してもダメだったんですけどね。

運営との知恵比べみたいで、ものすごく楽しいです!

異世界交差「エースワールド」スター級「バトル&バトル!」1属性3体以下クリア

初回消費魔力ゼロを使って、難しいサブクエストを攻略したいものですね。

戦士&魔族クリアと、1属性につき3体以下でクリアがあるのですが、1属性につき3体以下はコツを掴めば安定すると思うので、後に回しましょう。

で、記事の都合上1属性につき3体以下を先に書いておきます。

デッキはアーシア、リタ、パルフェと生け贄2体。助っ人は最近SS化して巨大化したフレイで行きます。

ここは特に何も考えなくていいです。

2ターン目で生け贄が消えて、フレイが登場してくれます。

そのころすっかりパルフェは怒っていますよ。高火力になります。

2戦目。

ここの左だけは絶対に1ターンキルを。毒が長引くと、ボス戦まで大変なことになります。

フレイは特攻ですので、楽に倒せます。左→右→中でよろしいかと。

画像の撮り忘れで、試行錯誤の時のをのっけます。

左が単体攻撃ですので、まずは先に倒します。偏ると死にますからね。右より倒しやすいのがナイスです。

パルフェの回復を使いつつ、できたら変換が使える状態で先に進みます。

またもや撮り忘れで、違う戦いの時のを使っています。若年性健忘症を疑ったら、開幕でフレイの遅延を使います。画像にはいないけど。

左のスキル反射を食らって死んでしまいますが、いつも通りリタが生き返らせます。

後は真ん中を全員で攻撃。

ずいぶん余裕を持って倒せます。

次は単体攻撃をしてくる右を。

左は全体攻撃ですので、AS回復ができれば問題ありません。固いので後に回すのが得策です。

かなり誤答しましたけど、無事に倒せそうです。

で、リセットしました。

このサブクエは安定した戦略が確立したため、初回じゃなくても成功できそうだからです。

戦士&魔族だけでクリアのほうが運要素が高そうなので、そちらを先に済ませることにします。