ラベル 神竜降臨! の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 神竜降臨! の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年5月11日日曜日

W復刻イベントの私のスタンス

W復刻のドロップ1.5倍の本日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

W復刻の期間が5/7の16時から、5/21の16時まで。この間の自然回復分の魔力は4032です。この4032という数字を、どう配分するかが無課金プレイヤーの魔力マネージメント能力となります。

魔力の微調整をしている時に気をつけたいことの記事にある通り、端数は失われるので実際はもう少し少なくなりますけどね。

レベルが低くて最大魔力も低い人は、すぐ満タンになって魔力が溢れることが多いでしょうけど、その分レベルアップの回数も多いことでしょう。レベルが低くて、24時間ウィズに張り付ける人が一番多く周回できそうですね。

期間中に気をつけたいこと

とりあえず、確定報酬がもらえるものは全部15周ずつします。

    神竜降臨!

  • 中級15回:イグニート4枚(消費魔力15×15=225)
  • 上級15回:ブラムド4枚(消費魔力25×15=375)
  • 竜帝級15回:ワイバーン4枚(消費魔力40×15=600)
  • 時詠みのエターナル・クロノス

  • 上級15回:ルドルフ4枚(消費魔力20×15=300)
  • 封魔女級15回:ヴァイオレッタ4枚(消費魔力30×15=450)
  • 絶刻級10回:ミュウ3枚(消費魔力40×10=400)

すべて全滅・リタイアしないと仮定すると、2350の消費魔力となります。これは確定報酬&ドロップの可能性でお得な周回ですので、回らない手はありません。

残りの1682の魔力を使い、2体目作成、潜在能力解放を目指したいところです。

今回私が目指しているもの

  • 2覚醒アーリア
  • アーリアは前回開催時に進化用の材料は揃えていたものの、ドグマが減るのがもったいないという理由で保留し続けていました。

    これが怪我の功名となり、ワイバーンを1枚ドロップさせるだけで2覚醒アーリアを作ることが可能となりました。

    2覚醒するとアーリアの問題点である攻撃力の低さが改善され、雷版のヴィーラみたいな使い方が出来るようになります。

    今のところワイバーンが落ちないのが気になります…。

  • フル覚醒ルドルフ
  • こちらはイベント用、とくにデーモンズブレイダーを見据えたものになります。いま無覚醒Sを持っているので、多分12枚必要になるのかな。確定報酬が4枚と、1番最初の復刻じゃないエターナルクロノスの確定報酬が1枚プレゼントボックスに残ってるので、あとは7ドロップ必要になりますね。

    2覚醒させれば攻撃力200アップ、HP200アップになりますので、まあ使えるようになります。フル覚醒させるとパネルブーストがあるので、それを狙いたいのです。

    超絶に運が悪くてドロップしなくても、プレボの1枚と確定報酬の4枚で1覚醒Sができ、今の無覚醒と合成させれば2覚醒は出来るので安心です。

  • セト
  • セトの扱いが難しい。

    セトは覚醒を目指すか、2体目を作るのか。覚醒は最悪エーテルを使えばいいのですが、2体目が必要となるときがあるのかどうか。

    アーリアとの兼ね合いもあるので、ここが一番迷っています。

  • 未来ミュウ
  • これは作れたらでいいや。精霊図鑑埋めにもなるので欲しいといえば欲しいしですけど、まあ無くてもいいです。過去のほうは、よっぽどドロップ運がよければってことで。

    クリアできずに魔力だけを使わされる展開があるので、なかなか行くのがためらわれます。

  • ヴァイオレッタ
  • フル覚醒を狙いたいのですけど、魔力の兼ね合いもあるのが辛いところです。15周は終わっていて、今は5ドロップ。確定と合わせて9枚は手に入れました。

    あと5ドロップで、現時点の無覚醒Sと合成でフル覚醒になりますが、それには25周ぐらい必要な計算。魔力750もここで使っちゃうかー。

    5覚醒ならあと2枚で作れるので、それで終わらせるかもしれません。

    6段は直近なので、本来はヴァイオレッタを優先させないといけないのですけどね。

とりあえず、それぞれの確定報酬を取ってからです。その時のドロップにあわせて、その後は調整していきます。

育成している余裕がないのがネックですが、幸い道中で経験値カードが手に入るので、何とかなるかなと考えています。

イベント攻略

過去の記事ですけど、参考になれば幸いです。(参照→神竜降臨!竜帝級雷鳴轟く至天塔ノーコン

日付が去年だった!

このへんも…(→時詠みのエターナル・クロノス封魔女級「歪む歯車」ノーコンクリア

いつもスマホで見てるとわからないかもしれませんが、過去の記事へは「ラベル」というやつからいくと便利です。

下のほうにある「ウェブバージョンを表示」というのを押してもらうと、サイドバー付のウェブバージョンになりますので、そこから辿ってみてください。

2014年1月5日日曜日

進化素材が揃ったかチェック。神竜降臨!イベントあと少しで終わり

神竜降臨!イベントで無課金者も手に入れておきたい精霊で書きましたけど、どの精霊を何体そろえるか決めて、そのための進化素材は確保できたでしょうか。

そろそろイベントが終わる日も近づいてきましたので、あと何体必要なのかの確認と、揃えたと思った人も勘違いで足りなかったということのないように、一度確認しておきましょう。

今日気づけば、まだ何とか間に合いそうですからね。

それぞれの必要数

各精霊を最終進化させるには、以下の枚数の精霊が必要になります。

  • 綺羅星の如く輝く竜デネブ:初級クリアと、道中の「星のかけら」が15個
  • イグニート:イグニートが3枚
  • ブラムド:ブラムドが3枚
  • ドグマ:イグニート3枚とブラムド3枚
  • ワイバーン:ワイバーン3枚
  • セト:イグニート3枚とブラムド3枚とワイバーン3枚と通常進化素材
  • アーリア:イグニート3枚とブラムド3枚とワイバーン3枚と通常進化素材

通常進化素材はいつでも手に入れられますから後回しにして、とりあえずイベントが終わるまでにイベントボスは手に入れないといけません。それではデッキのチェックをしましょう。

ちなみに、綺羅星の如くは「きらぼしのごとく」と読むのは誤用で、「きら、ほしのごとく」と読むのが正しいんですよ。クイズでは出てきませんけど。

デッキとプレゼントボックスをチェック

まったく合成をしてないと簡単ですけど、途中まで進化させていると数え間違えやすくなるので気をつけましょう。

まずはデッキからチェック。デッキ編成の画面で数えるのがやりやすいと思います。

雑魚ドロップしたドラゴンと見間違えやすいのでゆっくりと確認しましょう。

すでに進化して2段階目、3段階目になってたら、そのまま「ブラムドが2枚(3枚)」と数えればいいです。

ドグマは「ドグマが1枚」と数えたほうが間違いないです。

1段階目と3段階目は向きが同じで見分けがつきにくいので、タップして拡大させて確認していきます。3段階目と思ったのが1段階目だと、枚数が足りなくなってしまうので注意です。

ちなみに1枚目の画像のイグニートは第1段階、2枚目の画像は第3段階なのですが違いがわかるでしょうか。ひよこのオスとメスを一瞬で見分けるひよこ鑑定士みたいな、プロのイグニート鑑定士じゃないとわかりませんね。

私のデッキにはイグニートが4枚、ブラムドが4枚、ドグマが1枚、ワイバーンが2枚ありました。

続いてプレゼントボックスをチェック。

こっちは1段階目だけなので数え間違いにくくていいですね。ちなみに合成して一枚の長い画像にしてあります。決して縦長のスマホでプレイしているわけではありません。

いやー、クリスタルが147個も貯まってますね。無課金プレイヤーじゃないみたい!

さて、数えてみるとイグニートが2枚、ブラムドが2枚、ワイバーンが4枚あります。

デッキとプレゼントボックスを合計する

  • イグニート6枚
  • ブラムド6枚
  • ドグマ1枚
  • ワイバーン6枚

ということで、めでたくセト・バハムート1体、アーリア・バハムート1体、ドグマ1体分は確保できました。

残る日程でドグマをもう一体作れないものかと思っていますが難しいでしょう。ブラムドから先に集めておけば、少なくともブラムドだけは最終進化(3枚)までもっていけそうなので役に立つこともあるかとおもいますが・・・。

それと魔道書が大量に必要なのですが、魔道書半減も7日までなのでどっちにいくべきか悩んでいるところでもあります。

三国志の張飛もまだ育成途中ですし、ロジャーもカフカもブリッツェンも3枚あるクレアも。ま、すぐに次のイベントさえ来なければ、のんびり育てていけばいいんですけどね。

さすがにもうイベントはしばらく無いんじゃないでしょうか。なぜなら社員さんも正月休みだったでしょうからね。

2014年1月2日木曜日

神竜降臨!イベントで無課金者も手に入れておきたい精霊

遅くなってしまいましたが、神竜降臨!イベントが7日まで開催されています。

  • 進化に複数の精霊が必要
  • 最終進化が2通りある

という新しい方式になっています。進化系統はお知らせにある通り、以下のようになっています。

ものすごく複雑でわけがわからなくなると思いますが、今回のイベントのポイントは次のようなものがあります。

  • ボスのドロップ率が今までより高い
  • 15回クリアで、いずれのボスも4枚は確保できる(ドロップしなくても)
  • イグニート・プラムド・ワイバーンは3枚手に入れられれば最終進化できる
  • 最終進化途中にいるドグマが結構強い
  • ドグマのみ、作った時点でSランク(Sしか存在しない)
  • ドグマは中級・上級だけで作ることができる
  • アーリアもバハムートも非常に強い
  • プラムドも使い道がある
  • 全部欲しいとどれだけ周回すればいいのか・・・
  • ただしアーリア(またはバハムート)のみだけなら、中級・上級・竜帝を10回ずつクリアすれば運が悪くても作ることができる
  • アーリア・バハムートは通常素材進化

取り組みやすいイベント

竜帝級の消費魔力も40と低めなので、今までのイベントより最終進化は楽にできるようになりました。もちろん封魔級クラスなので攻略自体は易しくはありませんが、10回クリアで確定しているのは気が楽です。

そして両方欲しいという欲張りなプレイヤーは、がんばれば両方とも取る事ができますし、そんなに強いデッキがいない人でも、ドグマという精霊は確保することができます。

やりこんでいる人も強いデッキを持ってない人も、みんな満足できるバランスの取れたすばらしいイベントだと思います。

ドグマの能力がこちら。黄色アタッカーとして、申し分のないです。これが中級・上級を10回クリアで手に入れることができるので、あまり強いカードを持ってない無課金プレイヤーも、これだけは取っておきたいですね。

上級をクリアするには黄色デッキが必要なので、黄色がそろってないと苦しいと思います。魔道書が青の日である火曜日と金曜日は、黄色のリーダーにする人が多くなると思うので、その日に重点的に狙うと応援で助かるのでいいと思います。

明日の3日と、最終日の7日ですね。

同じく赤デッキが必要な竜帝級は土曜日と日曜日狙いで。4日と5日ですね。期日はまだ少しあるのでがんばりましょう。

私はどこまで揃えられるかなー。できるだけたくさん欲しいのですが、上級があまり落ちないので困っています・・・。

2013年12月29日日曜日

神竜降臨!竜帝級雷鳴轟く至天塔ノーコン

今日は早く帰宅できたので更新!

竜帝級が難しいとの噂だったので、期日も短いし行く前から諦めていたのでしたが、行ってみたら楽勝だったのでもっと早く行けばよかったと後悔。後悔したことを公開。

昨日はドグマだけ取ろうとしてるし、フォロワーさんが火のメンバーが多かったのに損したぁ!

最低でも10回クリアでバハムートは取れるので、これは回すしかないでしょう。

デッキはこちら

こちらっていうか、あんたは赤デッキはこれしかないでしょう!

いつものメンツ。ムドー戦と一緒。サイオーンと一緒。

赤なんて他にはルーフェリアとかゴウキとか張飛ぐらいしかいません。その次ぐらいにイグニスさんが出てくる始末。

唯一無二のイベント用パーティ。しかしどんなイベントの封魔級でもクリアできちゃう最高の仲間です!

道中が鬼門

道中は面倒なので写真は割愛(←ぉぃ(←なつかしー))。パネルが来なかったり、攻撃がかぶったりすると死人がでます。今の時期、応援で駆けつける精霊の色が黄色だったり赤だったりしますので、死人が出た場合は運しだいとなります。

自力クリアが基本となります。

SSも使いつつ進めるのですが、ボス戦である程度のSSは使える状態にして進めます。

ボス戦は開幕ラグナロクのジェノサイドフレア(スペシャルスキル)をぶっ放し、シャナの遅延も使いつつ左から倒します。

右も強いのですが、力ためをしてからの攻撃なので、動きがのろいので動き出す前に倒せます。動かれたら一人即死ですけどね。

左倒しました。同じデッキで挑む人がいるとは思えませんが、竜王さんのASは全体攻撃なので、あえてゆっくり答えて左だけに攻撃が集中するようにします。

左はガードスキルを使ったあとに攻撃してきますが、攻撃力が高いので全力で片付けないといけません。

ガードを使われるのは仕方ないとして、次の攻撃までには倒したいところです。

右も倒しました。右は黄色なので、攻撃が通りやすくてすぐに倒せます。

真ん中は連撃を使ってきますが、ムドーの攻撃よりは弱っちいです。竜王対竜帝の戦いが見ものです。特に何もありませんが、そこは想像力を膨らませるのが私たちの使命です。

攻撃力が低めのメンバーですが、初戦から35チェインぐらいでクリアできました。カフカみたいなのはうんざりですからね!

今回も上級と同じく経験値がおいしい。お金はそうでもないけど、お金なんてそんなにいらないからちょうどいいです。

ドロップする雑魚も強化合成に使うと経験値が割りと高いし、周回するのがいいと思います。

アーリアとかいう女の子はいらないので、バハムート狙いで取りにいきます。アーリアさんはAS回復だったら欲しかったんですけどね。

クレアとかブリッツェンが使えると思います。私はまだ育ててないからデッキに入れられないけど、もし遅延がいないならブリッツェンを、強力なアタッカーがいないならクレアを入れれば役に立つと思います。

クレアは軽減もありますので、左の敵の攻撃を抑える事ができそうです。