ラベル クロム・マグナ学園祭 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル クロム・マグナ学園祭 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年7月18日金曜日

クロム・マグナⅡ学園祭上級「燃え上がる祭魂」アスモデウスでストレス発散

順序がばらばらですが、学園祭上級のアキラ編いきます。

あんまり強くないので、青デッキを組めれば倒せるとは思います。が、このステージは道中が黄色の雑魚しか出ないんですよね。

青デッキで行くと、取り立てて苦戦はしないものの時間がかかってめんどくさい。ストレスが溜まります。

そこでアスモデウスさんをデッキ入りさせます。こいつはSランクのアスモです。

応援は強力なアタッカーがいいです。

ちっ!さっそく出やがったな!

行けアスモ!赤パネルの文系を選択!

ジュッ!(←蒸発した音)

きんもちいいーーーー!!!!

ちょっと残ったけど。Aの敵は残ります。けど、青5人で攻撃するよりずっと早い。

おしおし、Bランクだな。

赤黄パネルの文系だ!

ばーん!

同時攻撃で、動きも早いのも気持ち良いいーー!!

Aランクでも魔道書はカモです!

ばーん!

瞬殺。本当にストレス発散になります。青デッキだと全然倒せないんですけどねー。

む、Aが2匹もいるな。

残られてしまうけど、次に赤か青のパネルで倒せるので、ストレスは溜まりません。

アキラ参上!

せっかくだから体力測定ね。

アイシャの15%削り発動!

だいたい10万ぐらいか。ウサギは16000ぐらいかな。

そういや昔の仕様だと、ウサギもドロップしたんだよなー。その後の消化試合のつまらなかったこと。とりあえず「ウサギ落ちるなー!」って思いながらウサギを倒してました。

今はウサギは落ちないし、15周すれば終わるので楽なもんです。

アスモは回復できないので、そのうち助っ人と代わります。

適度なAS回復さえいれば、問題なく倒せるでしょう。

経験値増えたなー。昔は番長級で370ぐらいでしたから。

通常クエスト魔力半減がきたので、ロレンツィオに行こうかと思ったけど、明日はドロップ率1.5倍だったかな?

どうしようかなー。迷いますねー。

2014年7月17日木曜日

クロム・マグナⅡ学園祭「漢のけじめ」ミスったけどノーコン

久しぶりの番長との対戦です。前回の対戦(→クロム・マグナ学園祭番長級ノーコンティニュークリア)は、私のウィズ史に残るベストバウトでした。

今見てもきついデッキで挑んでいます。当時は助っ人指定システムもありませんでしたし。

あれから10ヶ月・・・。私は強くなりました。番長はいかほどの強さになったのでしょうか。

番長は毎ターン青精霊単体に1200ダメージほどなので、青デッキじゃないと毎ターン一人ずつ落とされます。よってここは青単色デッキ一択です。

イメージとしては、早くて軽いシラヌイ戦かな。

デッキはこちらで行きました。ロレッタ、ターニャ、削りアイシャ、ルシェ、ルドルフです。応援は復活狙いでリタにしました。

AS回復多めで、2ターンで1200を回復できれば安定できると思います。さらに蘇生が2体いれば、事故もおきないと思います。

で、この時点で重大なミスを犯しています。あなたは気付いたでしょうか?

道中はそんなに強くありません。強くありませんが・・・あれ?何で全体攻撃するやつがいるんだ?

・・・。

ロレッタァ!お前誰だよ!いや、ロレッタだけど・・・!

間違えた!こいつはギルドマスターの方だぁ!!!!

顔のアイコンだけで選んでしまいました。全然違いがわかりません。

まさかのギルドマスター2人デッキ入りです。

(ああ、もうリタイアしようかなぁ・・・。こんなの無理だよ)

黄色の敵がでてドキッとしますけど、苦戦するほどではないでしょう。

道中はたぶん4戦かな。長く感じられます。

さて、番長のジョージです。

冒頭に書いたとおり、素早いフットワークでこちらをバシバシ殴ってきます。

AS回復が続けば、よっぽどダメージが重ならない限りはやられないと思います。ちゃんとAS回復を連れてきたなら、2発連続まではぎりぎりセーフだと思いますよ。

誤って全体攻撃を連れてきてしまうと、回復が間に合わなくなります・・・。

お、ギルマスでも結構いけますね!かえって参考になったかも!

ルシェが落ちてリタとチェンジ。

ルドルフも瀕死ですが、仮にやられてもリタで復活ができるのでここは我慢してもらいます。

ルドルフ「ぼくはできる子」

そうだ、がんばれ!傷を癒す魔法も、愛する者を蘇らせる魔法もちゃんとあるから!

リタがやられそうになったので、ギルマスロレッタのSS回復をすぐさま発動!

ルドルフ「男女差別だ!」

違うよ、そうじゃない。復活がやられたら全滅の可能性が出ちゃうんだよ。だいたいお前、オスだろ。雄女差別と言ってくれ。

やっぱりこいつ浮き輪持ってねぇ!

・・・あ、全然関係ないんですけど、「ちくわしか持ってねぇ」を思い出しました。

ま、いいや。番長は強くなってなかったので、無事に偽ロレッタで倒すことができました。ハッピーエンド至上主義です♪

ところで1回目クリアを、夜中の意識朦朧とした状態でやったんですよ。ストーリーを見た記憶がない・・・。それがものすごく残念です。

中級の「美女たちの晴れ姿」に対して、10ヶ月前に「しかし、美女は出てこなかったぞ・・・。どのあたりが美女の晴れ姿なのだろう。」と私は書きました。イベントストーリーは全然わかりませんでしたから。それが今回の復刻版で明らかになったのがとてもうれしかったです。

ちゃんと前回からストーリーは確定していたのか、後付だったのか。どちらにしても噛み合って面白かったです。

それだけに番長級が残念なのです。まあいいや。また復刻してくれ!

2013年9月25日水曜日

クロム・マグナ学園祭番長級ノーコンティニュークリア

期間限定イベント、クロム・マグナ学園祭の一番難易度が高い番長級を無課金でノーコンクリアできました。

あまり攻略にはなってないかもしれませんが、たいした強キャラがいない状態の無課金デッキで、知恵と工夫を張り巡らせ、ぎりぎりのところで倒せたのでとてもうれしかったです!

漢のけじめ

かんのけじめではなく、おとこのけじめと読みます。

道中は特筆するほどの強敵は出ませんが、ボスである番長「ジョージ」がかなり強いです。

毎ターン繰り広げてくる攻撃は、赤属性である番長からすると、苦手属性であるこちらの青精霊に、1000ダメージほど与えてきます。

実はノーコンクリアまでに、二回全滅してしまいました。

チヒロ、ナツメ、パール、イツキ、ルークというデッキで二回挑戦したものの、ボスの攻撃でイツキが倒れ、パネル変換要因がいなくなり、やがて全滅するという同じパターンでした。

この状態ですと、AS回復3人、パネル変換1人、アタッカー1人です。

イツキが倒れると助っ人が来てくれるのですが、やはりパネル変換が1人だけだと、かなり運が良く無いと勝てません。

無課金だけど、戦略的に進めて何とかノーコンできないかと思って作ったデッキがこちら。

なんとルークの代わりに、赤のイグニスが入っています。

チヒロ、ナツメ、パール、イツキ、イグニス。無課金でも入手難度は高く無いデッキだと思います。

こんな意味のないような工夫で勝てるのでしょうか?

いざ出陣

一戦目は写真の取り忘れ。なかなか青パネルが来なかったので、ちょっと苦戦しましたが赤パネルでイグニスさんが攻撃したりして何とか倒しました。

次は二戦目。

イグニスさんががんばっていますが、敵が青パネルだと攻撃が通じない上に、回復ができないのでじりじりと体力が減っていきます。

なにいっ!イグニスがいない!

助っ人のルリさん登場。

実はこれが計画でした。

最初のようにルークを入れている場合、ルークがなかなか死なずにたいていイツキから死ぬため、パネル変換がいなくなるという事態に陥っていました。

なのであえて、イツキより先に死ぬであろうイグニスさんをデッキに組んだのです。

本当は黄色の雑魚キャラをスペシャルスキル「真技・黒炎刃」を使ってもらって、火属制の大ダメージで焼き尽くして欲しかったのですけどね。

これではゴブリンを入れても大差なかったという・・・。

助っ人のルリさんはAS回復、SS青変換という一人二役キャラ。

雑魚戦は安定して進んでいけるようになりました。

いよいよ番長とご対面。全員のスペシャルスキルが発動できる状態で、体力全快というこれ以上ないシチュエーションで到着できました。

実は地味に連続正解を重ね、チェインも強くしてあります。

ちなみに、こういう三色問題が多くて、かならずしも正解を選べる状態じゃない時に、チヒロの遅延SSが役に立ちます。

ダメージを食らわない間に、三色問題は消化しておきます。

4人のAS回復、二人の変換。

安定して戦い続けられます。二回連続同じキャラが狙われた時などは、ナツメのSS回復などで持ちこたえます。

20万以上の体力があるため、ひたすらゴリゴリと攻撃し続けます。このままいけるのかと思ったのですが・・・。

イツキ死亡!

2回連続で狙われてしまいました。

なに、まだ回復が4人いるんだから、青パネルがある限り大丈夫さ。あと少しだしね!

パール死亡!ルリもピンチ!

青パネルが全然来なくなり、回復が追いつきません。やはり変換が2人いないと、安定が崩れてしまいます。

その後も青パネルがこないこないこない・・・!

3人のうち誰かに攻撃が偏ったら、また一人死ぬ・・・。特にルリが狙われて落ちたらもう再起不能です。

変換使う前に写真取ればよかったのに・・・。

何とか均等にダメージを受けてくれたおかげで、赤や黄色で正解を重ねルリのスペシャルスキルが間に合いました!

このあとすぐ、ナツメもSS回復をかけてくれました。

ついにクリア!番長を倒した写真にすればいいのに。

なんか今回は(も?)、写真のタイミングがあまり良くないですね。

本っ当にぎりぎりだったので、ものすごく気持ち良かったです。

そこまで強くないデッキでも、戦略とフォロー次第で攻略できると言っていいと思います。運もある程度絡みますけどね。

1回目クリア報酬として番長ゲット。

たぶん何回も倒そうとは思いません。かなりぎりぎりでしたから、次やってまた勝てる保証はないです。

2013年9月22日日曜日

クロム・マグナ学園祭上級を青3赤2パーティーで攻略

前回は青5人で行きましたが、運が悪いと雑魚戦で死んでしまいます。その対策として、赤2人をいれたらどうなるかなという攻略です。

雑魚対策パーティー編

メンバーは前回同様の3人、チヒロ、パール、イツキと、新メンバーのカーミルとイグニスです。極端な強キャラではありません。

無課金攻略者が現実的に入手しやすいと思えるメンバーで編成したという、攻略ブログの鑑ですね!(本音:だって他に適当なの持ってないもん…)

青パーティーとくらべて道中が本当に楽です。赤パネルなら、二人の攻撃で一匹ずつ片付けられます。こんなにやわらかいのか!って感触でした。

青メンバーがダメージを食らったら、青パネルを解いて体力回復。隙がありません。

面倒くさくなったらイグニスさんのスキルを使用。一撃で焼き尽くせます。イグニスさんぱねえっす。

赤メンバーを入れたことにより、道中がものすごく楽になりました。アキラまで安定してたどり着けます。

しかしやはりボスアキラ。攻撃力が高いので、赤のキャラは1000以上のダメージをもらいます。カーミルさん、回復スキル温存したまま燃え尽きました。

助っ人にAS回復、SS青変換キャラが来てくれました。最近流行りのあの子ですが、名前は知りません(笑)。とても強いです。

アキラ戦は助っ人が強かったおかげで、自前の青単より安定しましたが、人数が少ないぶん長くかかりました。

もしここで黄キャラが応援に来ていたら、かなり苦戦かひょっとすると全滅したと思います。フォローする相手を選別した方がいいかもしれません。

やってないのでわかりませんが赤は一体、イグニスさんだけにするのが最善かもしれないですね。

ちゃんと準備がしてあれば、青単パーティーより全滅の危険性が少ないのが青赤混合チームのようです。

2013年9月21日土曜日

クロム・マグナ学園祭上級青単パーティーで攻略

クロム・マグナ学園祭の上級は、ボスが赤です。というわけで、青5人のカードで入っていきます。

メンバーは、チヒロ、パール、イツキ、ロレッタ、ルークという無課金御用達メンバー。チヒロとルークはガチャですが、他の3人はただでもらえたカードです。

チヒロの代わりにルシェのほうが、もっと無課金らしくて良さそうですね!AS回復キャラが二体、変換キャラが一体、SS回復が一体、ルークは特に必要ではありませんが、他に水がいないので・・・。

燃え上がる祭魂

ウィズ「なんだかすごく盛り上がってるにゃ!」

冗談でなく、青単パーティの一番の難所となる一戦目です。こんな感じで選択肢に青がない時は全滅の恐れがあります。

青さえあれば回復が二人いるので、ダメージ以上の回復ができるのですが、青がない時はどうにもなりません。正解を出し続けても、変換が使えるようになるまでに全滅します。

ボスは赤ですが、道中の相手は黄色なので、青単パーティーはダメージを食らうと結構痛いです。

クマが単体で500超、ウサギが200弱といったところです。パネルが来ない&集中砲火でイツキが沈み、全滅した時の写真です。

今回は幸いにも青が出て、二戦目に進む事ができました。二色問題でも青があれば何とかなります。

また、そろそろ青変換も使えるようになるので、二戦目まで行ければ全滅の可能性はかなり下がります。三戦目も同じで、敵の種類はクマとウサギと魔道書の組み合わせのようです。

ウィズ「あれも、それも…… 全部おいしそうだにゃ♪」

こんな一直線に進む学園祭って嫌だな・・・。

敵が一体だけの時もあります。ラッキーです。

ウサギは二回に一度の全体攻撃(200弱)なので、余裕があれば赤パネルなどを解いて正解数を稼ぐこともできます。

いよいよボス戦です。

二体の赤ウサギAと、クロム・マグナ生徒アキラが待ち構えています。

ここまでにスキルをためられていれば、負ける要素が見当たりません。

チヒロのスキルで、2ターンの遅延を使いました。これでウサギの一体は、動き出す前に確実に処分できます。

アキラの攻撃で、全体が600前後のダメージを食らいます。3ターンに一度の攻撃です。

アンサースキルが連発できれば回復は間に合うのですが、青変換を使ったあと青パネルを消費しきった時など、一時的に体力が減る場合もあります。この時は、ロレッタの全体回復で問題ありません。

時間はかかるものの、アキラまでくる事ができれば負けることはないでしょう。

なおウサギが先にドロップしてしまうと、アキラはドロップしないので残念な気持ちで戦い続けることになります。

一回目の報酬で、アキラが一つもらえます。完全に成長させるにはドロップで残り三体手に入れる必要があります。

青パーティーで攻略すると、一戦目で運が絡むこと、そしてそこさえ過ぎればある程度のキャラだけでノーコンティニューが安定します。