2015年2月21日土曜日

美味フェス☆魔道杯報酬について

魔道杯の日程も、もう半分終わったというところでの報酬についての感想です。遅いよー!

昨日書こうと思ったけど寝ちゃったのよ。

総合報酬です。

強そうなステータスだけど、尖ったスキルがあるわけでもないので、他でも代えが効きそうな感じがありますね。

なんだかんだで雷術士なので、使いやすいことでしょう。今回は狙えないので関係ありませーん!

デイリー上位報酬。

強いといえば強いのですが、7チェインプラス複色パネルが必要ということで、使いどころは限られてきます。おまけにSSは変換なので、運命を切り開く白猫の仲間たちと比べられてしまいます。

白猫仲間のほうが使いやすい気がします・・・。

ただ、今後のイベントの配布精霊が、亜人シリーズが来るという兆候かもしれません。

取るのがきつそうな人はスルーでいいかと。

デイリー上位報酬は強いんですけど、必須というのはあんまりいないんですよね。私はイツキとマセカ、たまにシノぐらいしか使っていません。取れなくても問題ないでしょう。

デイリー中位報酬。

ステータスはそこそこ高いのですが、リュコスという不動のアタッカーがいるので、その座を奪うほどではないかと。

こちらも種族が物質という変り種なので、今後の配布精霊次第で評価が変わるかもしれませんね。

しかしエーテルを突っ込むほどでもないし。低段位者がクリスタルを突っ込んでがんばって取っても、微妙かもしれませんね。

デイリー下位報酬。

まあこんなものでしょう。

そしてこちらが今回新設された累計の高ポイント報酬。最終進化分まで8000ポイントが必要となります。

名前も顔も、おととしのクレアそっくりじゃねーか、って思ったら本人でした。10日前の記事にクレアが出演したのですが、とってもタイムリーでしたね。

これは使えそう。今回の魔道杯の目標は、このクレアじゃないかな。4日間で8000ポイントなら、多くの人が取ることができるはずです。きっちり抑えておきましょうね!

それこそ軽減クレアと組ませたら、かなりダメージカットができる場面が出てきそうです。

覚醒も優秀なんだよなー。けどまだちょっとエーテルを入れるのは保留かな。

今までどおりの累計報酬。

ま、こんなところのステータスでしょう。使わなさそう。最近ペンギン精霊が増えましたね。


今回は累計報酬が増えましたが、私としては累計が増えるのはあんまりいいことだと思いません。将来的に突き詰めていくとGateDefendersの時のように、取るのにただ時間がかかってしまうだけということになりかねません。そのくせ時間さえかければ誰でも取れるものですから、取れなかった人とのその後のイベント攻略格差が激しくなってしまいます。

今回みたいに8000ポイントぐらいならちょうど良さそうですけどね。

今回はガチャ産のアスカのおかげで、弐式(12段)が課金者有利状態となっているようです。本当に良かったと思います。

このまま課金者有利な流れにシフトしていくかな?まだまだ時間>課金となってしまっているので、早く釣り合いの取れる状態になってほしいです。

運営さんも無課金長時間プレイヤー(サーバーに負担をかけるだけの存在)より、ほんの少しでも課金する人のほうが嬉しいでしょうからね。がんばって調整してほしいです。

ん?これ無課金ブログだよね?何でこんなに課金者応援してるんだろう。

2015年2月20日金曜日

白猫精霊の覚醒はどれだけやる?

超劇的な強さを持つわけではない白猫の精霊たちですが、フル覚醒させると大きな戦力アップとなります。特に戦士デッキが充実する人が多くなるでしょう。

まだ手持ちがそろっていなくて勝てない人も、「むーん!クリスタルパワー!(メイクアップ!)」ということで、コンティニューして決戦級まで強行突破しておきましょう。

白猫のいいところは、ちゃんと回れば確実にフル覚醒まで持っていけるところです。ある程度の周回は必要ですが、フル覚醒させられる可能性が非常に高いので、時間がないプレイヤーこそ白猫はちゃんとやっておきたいところです。

アキラやタキシードでお疲れでしょうが、白猫は確実に進められるのでストレスなく楽しめていいですよ!

また周回するのは高難易度でなくてもいいので、手持ちが弱い人でも大丈夫!

私はネームレスを連れて上級をやっています。

アスカだらけでいける初級は経験値効率がいいのですが、消費魔力10での消化と効率を考えると、リアル時間的にきびしいので上級でやっています。初級もありだと思いますよ。

上級は1個しか出ない時もあります。

初級にいたってはたまに出ないときもあります。

並び替え問題が出た時は、焦らずじっくりやりましょうね!ミニエーテルを拾っているようなものなのですから。

おっほほ。3つも出ましたよ。

オニギリ型のはハイエーテル相当です。これはラッキー。明日死ぬかも。

いえいえ、そこまでのラッキーというわけでなく、たまにありますから。あなたが同じように出た時はどうか命の心配はしないでください!

で、誰をどれだけって話になるのですが、できたら全員。だけど間に合わない人もいるでしょうから、戦士優先をおすすめしておきます。

まずはアンナは確定で。ステータスが高く強いです。

ゴールド取得量アップはいらないですが・・・。世の中カネじゃないんだぁー!

ガーネットも確実に。私はいま途中です。

アンナもガーネットも戦士攻撃力アップを持っていますので、運命を切り開く白猫の仲間たちと組ませる場面が目に見えて仕方ありません。近い将来で絶対に使います。

最近もらったイツキやリヴェータも覚醒に戦士攻撃力アップを持ってた気がします(←きちんと調べてない)が、あっちはエーテルが必要ですからね。

リヴェータにいたっては、まだ出してもないや・・・。

で、この人。ミラはやらなくていいとは思いませんが、「ミカン」とかより優先度は低いと思います。

今後魔族ラッシュになるかもしれませんが、いまのところブラフモぐらいしか黄色魔族の強いのはいないうえに、ブラフモはブラフモだけのほうが強いですからね。

黄色のヒーラーはすでにたくさんいるでしょうし。

もう一度いいますが、できたら全員フル覚醒で。できないなら戦士優先です!


今日から魔道杯ですねー。今回は軽い参加でいきたいと思います。月曜日に上位1枚狙うかも?ってぐらいです。

今週の日曜日に、ここ数年のリアルで準備をしてきたプロジェクトのプレゼンテーションがありまして。

てへ、かっこつけたけど企画の発表ですよ。

最近は休みの日もその準備もありまして時間がなかったです。今日この後もですけどね。

やっぱり何事もゆとりって必要だよなーって思います。最近のしゃくとりむしの記事って、ぶっちゃけ攻略ばっかりで面白くなかったですもんね!仕事から帰ってきてからの、時間と睡魔に追われながらの記事に情緒や含みを持たせるなんてできませんでした。

「まあダメってわけじゃないけど、ぱっとしないねー」みたいな記事ばかりでした。

時間と心のゆとりが、文章にも出ていておもしろい。時期によってそんな差があるので、私にとってリアル生活との関連付けがあらわれて日記状態です。読み返すと、ゲーム以外のことも思い起こされます。

ということで、魔道杯ですが気楽にがんばりましょうー!全力勝負の人も、お気楽に!ゆとりが楽しむコツですよ。ゆとり世代大勝利!

2015年2月18日水曜日

白猫の仲間と冒険にゃ!決戦級「決戦、異界の勇者たち」4体以下で一体も倒れずクリア

やっとひととおり終わりました。昨日の寝る前に達成したのですが、半分寝ながらクリアしました。

全問正解がなかなかできなくて長引きました。

デッキはたいした工夫をしていません。AS回復ガン積みデッキです。

初めはアキラを覚醒させずにやっていましたが、なかなかうまく行かなかったのでフル覚醒させました。全員フル覚醒ですね。

助っ人も火力の覚醒狙いでアスモデウスで。

一体も倒れずと4体以下をわけてやればかなり難易度は低いと思います。そこそこの手持ちがあればいけるでしょう。

ペンギンとウサギの錯視の絵を知っています?

クチバシにするか、耳にするかでどちらにも見えるやつです。なんかあの絵を思い出しました。

AS回復で一気に回復できるので、毎ターン赤パネルを踏んでいければ大丈夫です。

・・・そうか。全員AS回復だから火力が弱いんだ。

こいつらは弱いやつを集中してきます。

2ターンは耐えられないので、遅延を使いましょう。

火力が低いので長引きます。そうだよ、寝ぼけて気付かなかったけど、火力が低いから正解数がたくさん必要で、全問正解がなかなかできなかったんだ。

すごく眠かったから、クリアしたら寝ようと思ってたんですよ!なのに何回もやり直してました。

左か右のどちらかを先に倒します。右は倒してしまえば、遅延が使えるようになるので簡単です。左は攻撃が激しいので、倒すとだいぶ楽になります。

どっちがいいのでしょうか。私は思考停止していたので、右→左→中で倒しました。

左の攻撃の当たり所が悪いと、誰かがやられてしまう可能性もあります。面倒だったら、そのまま一体も倒れずはあきらめてもいいと思いますよ。

5体デッキでこれば、一体も倒れずもそんなに難しくありません。

スキル反射を使う右を倒してしまえば、遅延が使えるようになるのでもう大丈夫でしょう。

31チェインで左も倒しました。

がんばれ私!眠くても間違えるんじゃないぞー!

おお、40チェインでここまで来ました。

サブクエスト無事に達成です。

次は覚醒に取りかからなくては。

2015年2月16日月曜日

白猫の仲間と冒険にゃ!討滅級戦士&亜人だけで13ターン以内にクリア

数日前に攻略した画像が残ってたので、内容をあんまり覚えてないけどその画像を載せつつ、もう一度挑戦してきました。

ガイエン、シンジ、クルル、オーリントール、ウィルフレッドに助っ人ファムで行きました。

サブクエストのおかげで、使わなさそうな精霊が出てくるのは楽しいです。ウィルフレッドデビュー戦かな?

それにしても助っ人は毎回ファムですね。

特攻持ちが二人いるので、気持ちよく進めます。

しかし回復がいない上に毒になるので、気持ちよく進まないとジリ貧でやられてしまいます。

先日撮った画像は道中が抜けまくりだったので、やっぱり今攻略してきた画像にします。

2戦目もさくさくっと。

クルルの状態異常回復が使えるようになったらすぐに使います。

倒す順番は左→右。ここも最小限ターン数で抜けなくてはなりません。

順調なら7ターンでここまで到達できます。

まずは全員で真ん中を攻撃。

8チェインでオーリントールがSS攻撃を使えるようになるので真ん中を攻撃します。

スキル反射でファムとチェンジ。ファムも遅延を放ってやられたシーンです。

もう1度真ん中を攻撃すると、シンジが蘇生を使えるようになるのでファムを蘇らせます。

両脇は毒スキルを使ってくるので、再び瀕死となります。

倒した後に、ガイエンとシンジは毒で死にます。しかしながら、ファムは絶対に一人生き残れるのでクリア可能です。

運ゲーにも見えますけど、確定でクリアできる戦略です。

遅延と蘇生のパターンは何度も何度も使いますねー。

13ターン以内もぴったりクリアできて良かったです。

配布だけでぴったりクリアになるというのは、敵の能力や体力設定に微妙な加減をしているのでしょうね。

白猫の仲間と冒険にゃ!討滅級「お嬢様と愉快?な仲間」水属性のみのデッキでクリア

ちょっと更新があいてしまいました。忙しい日が続いていて帰りが遅く、研究する時間がないので惰性で月光級を周回していまして。

ドロップゼロって何だよ!もうやめだやめ!

少しだけ時間ができて更新できるかと思ったら、最近変えたネット回線が繋がらなかったりともう大変!

どうやったら繋がるかなー(試行錯誤)。あ、もう寝なきゃ、という数日間でした。

毎度のことながらですが、ゆっくりと更新していきたいと思います。イベント多くて追いつかないかもだけど、今に始まったことじゃないからまあいいや。

サブクエストは分けてやることにしました。

ジル、イツキ、浮き輪ロレッタ、リュコスにシュルファスで。助っ人はファム。

もっとギリギリ弱いデッキ組んでもいけそうでしたが、運ゲーが厳しくて断念しました。時間がかかりすぎて、また今日も更新できなくなったら悲しいですからね!

鎧の巨人と青チェルシーとかでもやりやすそうです。クリスマスベルナデッタがいたら、イツキと代えると楽勝になります。

初戦は1匹残してスキル溜めを少し。

計算すると、1問だけ空踏みで良かったと思います。私は2問やってましたけど。

今回も慌てて撮ってるのが多いー!

2戦目は攻撃食らうと嫌なので、パネル運勝負。たとえ三色問題でも踏みに行きましょう。

3戦目でイツキの状態異常回復を使います。

倒す順番は左→右。

右の敵の攻撃を一撃食らうので、当たり所が悪いと誰かやられます。イツキかジルなら、やられても問題はないと思います。

耐えてくれることも多いので、たいてい大丈夫です。

リュコスがやられたー!何しに連れてきたんだ!

本当はリュコスが全体30%削りを使ってファムとチェンジ、という流れだったんですけど。

ファム遅延→反射死亡→浮き輪ロレッタ蘇生→シュルファス三色変換と使ったところです。

ロレッタの蘇生は全属性なので、複色デッキの蘇生に使えます。

全員で真ん中から攻撃だー!

おお。動く前に倒せました。ということはリュコスいらなかったね。

もっと時間をかければ、さらに弱いデッキでもいけそうですが、そこまですることに何のメリットがあるのかってね!(←さっき気付いた)

やっとこれで進めます。

エヴァもやらなきゃだし、ちょっと駆け足になる必要があるかな。

2015年2月11日水曜日

白猫の仲間と冒険にゃ!上級「似たもの同士の友情」一体も倒れず赤デッキ

クイン・ベリルが欲しくてセーラームーンを周回していますが1枚も落ちません。今回はダメなパターンかもしれませんね。落ちやすいイベント、落ちやすい難易度ってありますよねー。

セーラームーンの月影級は落ちまくって、たったの15周でクンツァイトが6覚醒、ゾイサイトが8覚醒まで行きました。周回報酬もありますけど、6/15ドロップもしています。

ちょっと気晴らしに新イベントに行ってみましたが、上級のサブクエストも結構大変だったので攻略記事を書きます。今回は初級・中級は割愛です。

ゴウキ・アモン・アモン・アニマ・ジェダイトで行きました。助っ人はアスモでしたが、一体も倒れずがあるので覚醒だけで選べばいいでしょう。

アニマのところは、当然アキラでいいですよ!

アモンとかアキラとか言ってたら、真・女神転生if…を思い出しました。が、そんな人は私だけでしょう!あれも隠しステージだったなー!

あ、アモン何かカッコイイ!

初戦は特に気にせず攻撃を。アモンの同属性特攻が大ダメージを与えてくれます。

2戦目でスキル溜めを意識します。

全体割合ダメージと、全体攻撃を交互に使ってきます。壊滅的なダメージではないので、残り1体にしたらダメージをもらいながらのスキル溜めです。

ここもアモンがいたら簡単です。簡単すぎて感嘆します。

アモンのSSを使えるようになったら次へと進みます。

ボス戦です。体力の低い精霊を3体が狙ってきますので、一人も倒れずクリアが難しくなっています。

ゴウキ「こっちだ!」

ゴウキが挑発し、ダメージを集めてもらいます。今回の挑発は軽減付きなので、本当に役に立てます。いやー、使える精霊になって嬉しいよゴウキ(涙目)。

さらにアモンのダメージ軽減スキルも使います。

ゴウキ「痛くなーい!」

かなりダメージを抑えることができました。さ、みんな今のうちに!

挑発の効果が切れたころに、アニマの遅延を使って攻撃です。無事に倒すことができました。

サブクエスト無事に達成です。最初は単純に火力押しで行きましたけどうまくいきませんでした。

こうやってクセのある精霊のSSを駆使して攻略するのって、めちゃくちゃ楽しくて大好きです!

ちなみにみんな持ってる、魔道杯デイリー下位報酬のクレアのSSを使うと・・・。

完全シャットアウトです!ふはははは!

でももう今どきクレア持ってる人いないよねー。