2014年12月17日水曜日

進撃の巨人封魔級「戦慄 壁際の攻防」青デッキでクリア

時間が無いならクォリティを下げて急いで書けばいいじゃない!エコノミーモードでお送りしてみます。

デッキはモミ、ルドルフ、ジル、チヒロ、鎧の巨人。助っ人はファムで。

チヒロは青チェルシ(略)

道中固定です。パネルが途切れなければ大丈夫でしょう。

イベントパネルが楽に答えられるようになりました(^-^)

二戦目も大丈夫かな。

力溜めブラザーズ。左はすぐ倒せるので、黄色のときより楽です。

ボス戦。開幕でチヒロ(青チェルシー)の遅延。

スキル反射でファム召喚。

青チームが赤を、ファムが青を倒せばあっという間。

さらにルドルフの二色変換。

こんな日が来るのをずっと待ってました。この場面、いつか来るだろうなーって。

二色で全員攻撃。ファムさん、すごい破壊力です。

これでもちゃんと、水属性でクリアになります。

おまけ

こちらもいつか使う場面があると思います。

綾波レイの、攻撃を集めつつの軽減スキル。

さらに50%ダメージ軽減します。

50%軽減に50%軽減が重なると・・・?

100%の軽減です。25%ダメージになるわけではないのです。

ということは、怒り5000ダメージクラスの攻撃でも、完全に受けきることができます。

いつか使う日が来ると思います。

2014年12月16日火曜日

GateDefenders間もなく終了です

何とか間に合いましたー!

あー、今日が休みで本当に良かったです。明日だったら、16時までに終わらせないといけないところでしたからね。

ポイント効率が前よりかなり高くなったので、ずいぶんと楽になりました。初回のラギカはポイントを積むのがつらかった気がします。

ずっと暴竜破滅級をやってたんですけど、だいたい1位抜けでスピード勲章がもらえたので、40回ぐらいの周回で終わったと思います。覚醒を考えたらもっとやったほうがいいのですけど、エーテルでいいやって考えています。

それにしても、協力バトルって本当に楽しいです。クイズというジャンルと噛み合うんでしょうね。普段は魔道杯でもないなら、ASが発動する5秒以内に答えればいいんですけど、他の人より早く答えようって考えると、2秒かかったら遅いぐらいですからね。

楽しかったなー!

たった1度だけ、全部一度に取ることとなりました。

と言っても、普通の状態だったわけでなく、人数が集まらなく3人でのスタートで、私だけが生き残ったという状態でした。

上から2人目の人は、あと2撃ぐらいってところでやられてしまいまして。40数問を共に戦って厚い友情が生まれた戦友です。道中何回ナイス!って言ったことか。

ありがとう、と言いながら消えていった時は、あふれる涙でスマホを修理に出さないといけなくなるところでした。

ポイントはたっぷりもらえました。

時間さえあれば誰でも取れるイベントです。しっかり取っておきたいところですね。

裏を返せば、時間が無いと絶対に不可能という・・・。

楽しい楽しい協力バトル。時間があってたくさん遊べる人が本当にうらやましいです!

2014年12月15日月曜日

今やってるイベントなどの進捗状況について報告

更新が滞っております。12月はどうしても、です。

イベントなんかも重なっており、やることが多くてみなさん辟易するか歓喜しているかのどちらかでしょう。みなさんウィズのイベントが多くて忙しいらしく、昨日の国政選挙の投票率も過去最低になってしまいましたね。

とりあえずイベントがどこまで進んだかの報告をしてみようと思います。

クリスマスバージョンのギルドマスターにつられて、オゥランディを慌ててやりだしました。今は9-3まで来ましたかね。5-4だけコンティニューしました。

魔力が溢れないように使い切るのが精一杯なぐらいの毎日ですので、運ゲーであっという間に魔力を奪われても、精神的なダメージが少ないという利点があります。

消費魔力半減がきましたので、クリスマスギルマス狙いの人には追い風となります。

巨人復刻!まだやってねー!

鎧の巨人はもっと覚醒を進めたいと思っていましたので、これは私にとって良い復刻です。

そのうちサブクエ攻略もやりたいですね。まだ期間あるよね。

いきなりの復刻でびっくりしたグリコ。

サブクエは攻略方法が確立していましたので、初回魔力ゼロで済ませました。

アイスの実がフル覚醒させられました。良かった!これでもう終わりかな。2体目のフル覚醒グリも魅力的ですけどね。

こちらが魔力消費の友のイベントとなりました。

14チェインで終わるのと、消費魔力が40なので、一番魔力消費効率が高いというよくわからない理由でまわしていました。

こいつ別にこんなに集めるつもりなかったのに・・・。ソリッサのほうが良かったな。

ヴェレッドはドロップだけでフル覚醒してしまいました。落ちなくて苦戦した人もいるでしょうに。

私はロドムが全然ダメでしたけどね。

一応、2体運用の可能性を視野に入れているので、もう1匹無覚醒のがいます。

白猫コラボもまだやってません。

オゥランディ攻略の際に、とうもろこしやらはいっぱい拾っています。

なしのイベント。まだやってません。

そしてこちらが、何としてでも10万ポイント積まなくては。

もうすぐ終わっちゃいますから、最優先でポイントを集めることにします。やっと明日一週間ぶりの休みですし。


毎日帰宅が遅く、早くて22時過ぎ、23時過ぎもちらほらで、休みも少ないという状況でしたのでブログの更新を断念しておりました。

ま、これから先の10年20年という期間『クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ』をやるわけですよ。ブログも20年書くわけですから、1ヶ月ぐらい更新が減ったからってどうってことないのであります。

また時間ができたら更新も多くなることでしょう。

でも、ごめんなさいね。

2014年12月9日火曜日

Orlha Report「罪なき咎人」破獄級『縛められていた少女』安定周回

オルハリポートの第2弾です。

初回は永劫級周回デッキ(バロン入り)でいって、余裕余裕と思っていたんですけど、周回しようとしたら負けて魔力40無駄にしてしまったので、ちゃんとした安定戦略を確立させることにしました。

デッキはこちら。過労で倒れそうなメンバーです!

ガイエン(3)、トモエ(5)、シンジ(フル)、エテルネ(フル)、グリ(フル)に助っ人ファムで。

シンジは蘇生のために連れて行ったのですが、あんまり意味なかったような・・・。HPの数字が重要になるので、覚醒がずれていると戦略がまた微妙に変わります。

シンジのおかげでチカゲが休めたと思えばいいか。みなさん、休養は必要ですよ!

初戦は体力の高い順に攻撃してくれますので、スキル溜めを。

ゆっくり答えて、特攻を発動させないようにします。

4問目と5問目はAS発動させて次に進みました。

左がダメージブロック、右はHPの低い精霊を狙ってきます。

左→右で倒しましたが、シンジがファムと交代です。

嘆きの怒りと蘇生用に連れてきたのですが、一番最初に倒れる結末となりました。

三戦目は怖いです。

開幕でファムの遅延を使います。ここで遅延が使えないと、おそらく勝てないでしょう。

ガイエンとファムは左を攻撃、残りは右を攻撃します。グリのSSもここで使いました。

右が動くと体力の高い精霊が落とされてしまいますので、絶対に動く前に倒すようにしましょう。

真ん中は全体攻撃で、動きものろいのでそこまで脅威ではありません。素直にダメージを受け止めても平気です。

ボス戦です。開幕でエテルネの遅延を使います。

右をみんなで攻撃しました。

続いて左を攻撃します。

ボスはまた体力の高い精霊を狙ってきます。

ファムは生で食らっても耐えてくれました。おかげで軽減を温存できます。

続いてエテルネが攻撃されました。

軽減の上からなので平気です。軽減してないと耐えられません。

三色文系問題を正解(ドヤァ

グリも軽減で耐えられました。

このあたりで怒ってきます。少し前にファムとグリのSSが再チャージされていますので、両方使います。

1ターンの猶予があって倒せます。

ちなみに芸能単色を外して危なかったです。

複色問題が多いので、クイズに間違えるとなかなか辛いと思います。左のふたつの問題も、もとは三色問題ですしね。

書いてあるのは日本語ですけど、このクエスト名は私には読めませんね・・・。もっと勉強が必要なようです。

日常で声に出して言っても、誰にも伝わらないような日本語ですけどね。

そもそもこんな言葉が出てくる日常は、そもそも日常ではない世紀末の予感がします!

2014年12月6日土曜日

異世界交差エース級「ラスボスを倒せ!」一人も倒れずクリア

白猫イベントかと思った?残念!エースちゃんでした!

もうエースなんてやってないよ・・・って人も多いでしょうが、きれいなノーコンクリアの記事もないので、けじめをつけるためにこの記事を書いておきます。

う、私も5回しかクリアしてませんね。モミはエース雑誌でフル覚醒させ、5回目クリア報酬は二体目として待機しています。

さて、デッキはガイエン(3)、エテルネ(5)、ソリッサ(4)、トモエ(5)、グリ(フル)。助っ人は覚醒のいい人で。

エテルネはフル覚醒、ソリッサは5覚醒、トモエが6覚醒しているとだいぶ楽になると思います。私は少しずつ足りない・・・けど、何とかいけました。

初戦は真ん中を全員で攻撃。

真ん中を倒せたら、少しスキル溜めをしておいたほうが良かったと思います。

2戦目は体力の低い人が狙い撃ちされます。

ソリッサが軽減を使えるようになると思いますので、使えるようになったら使うといいでしょう。

力溜めコンビです。

赤から全力で倒したいところですが、ちょっと間に合わなさそうです。

エテルネが遅延を使い、みんなで攻撃です。黄色の攻撃はもらってしまいます。

ソリッサ「うっひょー!あっぶねー!」

一番体力が低いので、ソリッサが狙われるとやられる確率が高いのですが、何とか踏ん張ってくれました。

ボスのモミは嫌だなぁ。毒を使ってきますからね。クルルがいたら良かったのかなー。

開幕でグリのSSを使い、全員の攻撃でまずは左を倒します。ダメージブロックを使われると萎えますからね。

モミは力溜めをしてきます。

ソリッサの軽減を使います!

何とか力溜めをした瞬間に怒らせるようにダメージ調整をします。

ガイエンも軽減を。

何かみんなのダメージを、代わりに受けとめるかのようなスキル名ですね。

よし、このへんで攻撃だ!

うまい具合に力溜めをした瞬間に怒らせることに成功しました!

エテルネの遅延を使います!

ボスの行動前に、三度(みたび)ソリッサの軽減がチャージ!

再びダメージを抑えます!

いきなりVICTORYになってますが、かなり危険な状態でした。

もう1枚途中の画像をはさむべきでした。

毒ダメージを2回受けて、瀕死になっています。正直、この2回目のダメージでソリッサがおちると思いました。

もう少し覚醒を進めて、毒ダメージが1回で済むような攻撃力があるなら安定するでしょう。エテルネがフル覚醒していたら、それで大丈夫だと思います。

新イベントの強力精霊を連れて一つ前のイベントに戻る、ハロウィン&グリコイベントと似たパターンでした。4体以下でクリアも、フル覚醒エテルネに助っ人SSファムで行けそうですね。当初はファムはSランクでしたが、SSランクになったのできっと可能でしょう。

これでエースイベントも、無課金のみんなでも攻略できると言えるかな。

運営さんはバランス調整にすごく気を使ってそうですねー。