2014年10月23日木曜日

覚醒狙いは下からまわした方が得策か

トリックオアトリート級がうまく攻略できません。まさにこんな泣き顔の顔文字(ToT)になるTrick or Treatです。

特に書くことも無いので、最近ちょっと思ったことを。

最近のイベントでは、全部の精霊をフル覚醒させるのが非常に困難に感じます。周回難度も高いですし、必要枚数も非常に多くなっているため、自然回復の魔力だけで揃えるのは難しくなってきました。

周回に必要な魔力は、絶級40、封魔級30、上級20になっています。

当然のことながら、封魔級の精霊をフル覚醒させるほうが、絶級の精霊をフル覚醒させるより簡単です。上級はもっと簡単ですね。

絶級の精霊も、封魔級、上級の精霊も、エーテルで覚醒させるなら100%分のエーテルが必要です。ですので有用な精霊なら、上級・封魔級を先に優先させ周回し、これらの難易度の精霊にはエーテルを使わないほうが賢い選択となります。

例えばムウマにはエーテルを使っても、パッツァには使わない。パトラには使っても、インゴルトは自分で作る。ジルを先に作って、セリナは後回しにするということですね。

2014年10月22日水曜日

Abyss Code01「黒殻の王」ノーコンティニューでクリア

今回で3回目となるアビスコードですが、ついにノーコンティニューでクリアすることができました。

勝因:運が良かった。

クリスタル消費が4→1→0となりました。デッキ自体は前回と変わりませんが、運の良さが前回より勝ったということでしょう。

消費魔力ゼロの4時間に、どこまで運の良さを引き出せるかの戦いですね。来月もノーコンできるとは思えません。

いろいろ試してみましたが、今ある手持ちでノーコンティニューの可能性を探るとこれしかありませんでした。リタがツクモだと、ぐっと難易度が下がりそうです。このために欲しかったんだよなぁ。

夏イツキ(フル)、リタ(フル)、リュコス(フル)、ムエナ(0)、ロドム(1)です。助っ人はセレサ(フル、マナ200)です。セレサさんいつもありがとうございます。嫁に来ませんか?来ませんよねぇ・・・。

最近のムエナの活躍っぷりがすごいです。あの魔道杯の時、「ムエナを取っていいよ!」って言ってくれた読者さん、ありがとうございます!

初戦の右の敵の毒が嫌です。まずはこの毒をどう対処するかが、クリアのカギとなりそうです。

状態異常回復がないと、延々と毒ダメージを食らいます。状態異常回復を入れるか、1ターンで倒しきるしかありません。毒が切れるまで粘るという猛者もいるようですが、この後の戦いで運ゲーに挑まないといけないのでそんな暇はありません。

ムエナの魔法生物特攻があると、1ターンキルが現実的になります。その他の代替手段が取れるなら、ムエナがいなくてもいけそうです。

倒す順番は右→中→左。最後はダメージが蓄積しない程度にスキル溜めをしておきます。

さあ運ゲーの始まりです。倒す順番は左→右。

この後の戦いに必要なスキルを確認しておきましょう。

イツキは変換要員。絶対に必要というわけではありませんが、無いとまず詰みます。リタは蘇生で絶対に必要。リュコスの火力も無いと無理。ロドムは唯一の回復手段です。

ここで外れてもらうのは、ムエナしかいません。かわいそうですが勝利のために、ここはあえてスキル反射にSS攻撃を放ってもらいます。

ムエナ「私はとうに勝利の為なら心臓を捧げると誓った術士!!その信念に従った末に命が果てるなら本望!!」

穏やかな顔をして、立派な覚悟をもって戦っていたのですね。泣けてきます。残ったメンバーの顔つきが変わるのを感じました。

助っ人セレサ参上。全員で左から攻撃します。3人がダメージを受けたところで、ロドムの回復を使います。(ん、後から思いましたけど、ここはリュコスだけ右を攻撃したほうが良かったかもしれないです。)

ウラガーンの攻撃も一度は食らってしまいます。二度だったかな。

ここで誰かがやられる可能性がありまして、やられたらやり直しです。生き残れる可能性のほうが低いです。

ムエナの熱い想いを引き継いだ5人の戦士たちが次の戦いへと進みます。しかしもう瀕死です。

イツキ「リュコス、大丈夫か?」

自身も決して平気ではないのですが、弱った仲間を気遣うイツキ。さすが男のコ。惚れちゃいますね。

開幕でセレサの遅延を使います。倒す順番は左→中→右か中→左→右。動かれる前に倒さなくてはならないので、どちらが先でもいいです。

途中でロドムのスキルが溜まりますので、SS回復でみんなを介抱してもらいます。

・・・しかし。

やさしく介抱してくれたロドムも、天に召されました。もう絶望しかない戦いです。

みんなやられてしまうのでしょうか。言葉にこそ出しませんが、必死で全滅との恐怖に囲まれながらみんな戦っています。

セレサ「あと1ターンで私のチャージが溜まる・・・!」

セレサ、あと1ターン持ちこたえられるでしょうか!?全員で右を攻撃します!倒しきれない!

全体攻撃が襲い掛かってきます!

よっわ。

200ちょっとしか食らわなかったので、生存できました!一発でも殴ると怒るのですが、今ごろ怒っても遅いっちゅうに!

リュコスとセレサがリタに目配せをします。リタが無言で、しかし力強くうなづきました。

リュコス全体30%削り発動!スキルカウンターで大ダメージ!リュコスが倒れました!それを見ていたセレサも、遅延を発動します!セレサもスキルカウンターで大ダメージ!

リタ「私と一緒に生きて!」

みんなが蘇りました!やさしいロドムも目を覚ましました!

セレサ「さあ、今のうちに!」

遅延で稼いだ時間で殴り続けます。全員一丸となった高火力。チェイン攻撃、エンハンス、チェイン特攻と、殴るだけならかなりの高火力を持つメンバーです。

そしてついに!

みんな生きています!ぎりぎりでした。本当にぎりぎりの戦いでした。

左上だけが単色の青パネルです。そこで私は・・・正解を選ぶことができました。

本当に全員がそれぞれの責務を全うして、ノーコンティニューすることができました。誰一人代えの効かないメンバーです。いや、リタがツクモとかあるだろうけどさ。

ウラガーンよりハイエーテルが目当てなので、周回するつもりはありません。

来月もノーコンできればいいですけど、無理でしょうねえ・・・。

2014年10月21日火曜日

ジェニファーの大冒険至宝級「『一番大切なもの』は」一属性につき三体以下でクリア

もう終わった話題ですけどね。これを達成した時は、インターネットにつながらなかったという、ブログ的に残念な結果でした。

画像が残っていたし暇なので、とりあえず記事を書いておきます。

インゴルトの4覚醒が完成しましたので、投入しました。

インゴルトは90周近くしましたが、4覚醒Sを二体分しか確保できませんでした。合成すればフル覚醒になりますが、このまま複数運用をしていきたいと考えています。

三色パネルの出現率が、最初に比べてかなり下がったと思います。ただし、正解率の異様に高い三色とかは無くなったので、難易度的には変わらないのかもしれません。

ボスまできました。

しかし内容をもう覚えていないんですよね・・・。

黄色チェルシーが、青の敵を担当しています。

パーティが壊滅しそうなので、インゴルトの献身蘇生を使います。

アニマが遅延つきで復活してくれました。

いかん、数日前の戦いなので全然内容を覚えていません。

ともかく倒せましたよ、と。

コンプリートできました。

しかしながらインゴルトが落ちなかったこともあり、至宝級は安定周回もできないということもあって、パトラは5回クリアだけで終わってしまいました。

次の復刻の時でいいやっておもっています。

もしかして復刻は無い?ならいいや。あきらめます!

Halloween Night祓魔級「腹ペコの収穫祭」もらいもので普通にクリア

今回は黄色デッキで普通にクリアしたものです。ジルは複色回復を持っていますので、今後もサブクエストで出番が出てくると思います。潜在能力も優秀なので、フル覚醒を狙いたいところです。

メンバーはこちら。

トモエ、チカゲ、毒イーリン、ガイエン、見破りパッツァ。助っ人は適当にコメントを見て決めました。

AS回復が3人いてはるので、道中の事故率は低いでしょう。今どうして一瞬京都弁になったかはまったくもって謎です。

チカゲとガイエンという魔道杯コンビが大活躍してくれます。

特に何も考えずに進めばOKです。

同族性なのでダメージがやや痛いですが、AS回復が3人なのでリカバリ十分。

右のダメージブロックが高い壁となりますが、魔道杯コンビの属性特攻が突き抜けてくれます。

毒スキルをあえて使う必要も無いでしょう。イーリンは回復役という位置づけです。

ボス戦では、まずは左を全員で攻撃します。左が残っていると、遅延を使えませんので。

倒すのに2ターンかかるでしょう。

左を倒し終えたころに、こういう状況になります。右が割合ダメージを使ってきて、ジルの攻撃が次に来るという状態。

このままでは一人倒されてしまいますので、チカゲの遅延を使います。イーリンの毒も使いました。

回復チームが回復し、魔道杯コンビがダメージを与えていってくれます。

もうすぐ怒りそうなので、ここは空パネルを踏んで次のターンで攻撃することにしましょう。

こちらの攻撃→敵の攻撃→怒り、という流れですからね。とってもスマートでクールですね。

しかし!

ジル殿、毒によって怒る!

なんじゃそりゃー!イーリンのばかーと思いましたが、見方を変えてみると、極めて学術的価値の高いサンプルとなりました。

誤差が800ダメージしかないので、ここがジルの怒りポイント・沸点と言えるでしょう。ま、ザラジュラムさんと違ってそこまでシビアじゃないですけどね。

といいつつ、怒り攻撃によって二人が倒されてしまいました。

しかし応援に来た人が、連撃のくせしてダメージ貫通するという超火力さん。並みの兵士100人分以上の働きをみせてくれました。

今さら遅そうな記事ですけどねー。ジェニファーをぎりぎりまでやっていたので、こっちに来るのが遅くなりました。きっと他にもそういう人がいるでしょうから、その人の役に立てられたら幸いです!

2014年10月20日月曜日

Halloween Night祓魔級「腹ペコの収穫祭」青デッキでクリア

サブクエストなんですけど、正直言って無課金プレイヤーが狙うのはかなりしんどいです。サブクエはやはり、課金者様たちの力試しという位置づけでいいと思います。

無理にクリアを狙ってストレスを溜めないほうがいいんじゃないかなーって思います。

祓魔級の青デッキなんですけど、誰でも組めそうなデッキはないかと探っていましたが、やはり魔道杯上位報酬など、ある程度強い精霊を使わないと厳しいと思い、夏イツキを使うことにしました。

例によって途中の画像は無し。何度も何度も挑戦していまして、いつになったら成功するかわからないからです。

顔が見えました。

夏イツキ(フル)、ロドム(1)、ベルナデッタ(フル)、チヒロ(0)、ロドム(0)で、左のロドムの位置に助っ人のセレサが来ました。

チヒロは青チェルシーがいるなら、青チェルシーのほうが潜在能力の分戦いやすいです。

画像が無いので言葉で説明しますと・・・。

  1. 開幕で全員で左を攻撃。2ターンで倒す
  2. イツキしかジルにダメージを与えられないので、イツキはジル、残りは右を攻撃
  3. ロドム左が倒されて、助っ人セレサ登場(ベルナデッタが倒されたらベストでした)
  4. セレサの遅延を使い、殴り続ける。セレサとイツキのみダメージが入る
  5. 空パネルを踏んでタイミングを合わせ、ジルが動く時に怒らせるようにする
  6. ジルが動いた瞬間にイツキが倒される。もうダメだと思って私の目から涙が溢れる
  7. チヒロが遅延を使う
  8. 残りのメンバーががんばる。胸が熱くなる
  9. 怒り攻撃でチヒロとロドムが倒される(ベルナデッタが倒されたらベス…略)
  10. 再びジルが動く前にセレサの遅延チャージが溜まる
  11. 問題を間違えないかとドキドキしながら二色パネルを解いていく
  12. セレサが欲しくなる

といった感じでギリギリのクリアとなりました。蘇生か遅延かという方法があるでしょうが、ジルの動きがわりとゆっくりで、二度目の遅延チャージが間に合うことに気付きましたので、遅延二体で行きました。

もっと詰めるなら、ロドム1体はリタのほうが良かった気もします。リタは蘇生と、潜在能力で攻撃力100アップがありますので、やられた後でも力になってくれますからね。

ダメージブロックを突き破るには、とにかく潜在能力での攻撃力アップでした。このデッキでも+500という攻撃力アップになってます。

しかしこのためにベルナデッタをフル覚醒させたのですが、今後も活用しないと割に合いませんね・・・。

毒アイシャでなんとかならないかやってましたが、800ダメージで10万近く削るには120ターンほど必要です。怒り攻撃を耐えられません。

氷河煉子でも行けないものかと思いましたが、HPが低くてボスまで本人がたどり着けませんでした。しかしダメージは計算上通ります。行けたら良かったんですけどね。最近の人は、そもそも氷河煉子を知らないかもしれませんねー。

とにかくこれで、やっと通常の周回に入れます。魔力を溢れさせたくはなかったので、早めに倒せて良かったです!

2014年10月18日土曜日

Halloween Night中級「BTキャット」サブクエスト狙いで挑戦

仕事から帰ってきまして、インターネットの様子をうかがっておりました。ちぇっ、またダメかと思いながら続けたのですが・・・。

つながったー!!!

まあ、ブログ見てる人には、記事が書けてることから繋がってる事はわかるでしょうけどね。そう考えると、あの感動は世界で私だけのものだったのか。ふっふっふ。

で、残念ながら、急にブログが書ける(QBK)ことになったのですが、まともな記事の用意がありませんでしたので、とりあえず中級の紹介でもしましょうか。

一属性につき三体以下でクリアするために、新鮮な海の幸を用意しました。

アキラはたこ焼きも作れる人だったかな?

あー、もう懐かしすぎますね。一年もたったわけですか。去年も背景グラフィックの変化には心底驚きましたよ。

複色デッキですので、何色のパネルでも攻撃できますよ!

しまった!回復がいません。

タコにいたってはASもSSもありません!

赤タコがピンチですけど、ボスまでたどり着きました!

アキラのパネルチェンジ!二色変換で一気にかたをつける作戦です!

よし、取り巻きは倒しました!後はボスだけです!

青タコは防御力が高い!いい感じで耐えてくれます!

黄タコが一発で焼けあがりました。

残念。一体も倒れずにクリアはなりませんでした・・・。

ていうか、残り体力を考えても絶対に無理。

というわけで、一体も倒れずにクリアはなりませんでした。別に一度に終わらせなくてもいいので、次にいった時にコンプさせましたよ。

ちなみにジェニファーのおかげで、経験値が増えていますので注意してください。

あー、ネットにつながるって幸せ。当たり前だと思っていたことが、何という幸せなことだったかということに気付けました。

仕事から帰ってきてご飯も食べずに書きましたから、今日はもうこれ以上更新しませんよ!

2014年10月16日木曜日

近況の報告を

うーむ、いっぱい書きたいことがあったんですけど、台風以降インターネットに繋げないという状況になってしまいました。またですよ。まったく。

書きたかったことリスト

  • アスモデウスSS分集まりました
  • ザラさんの沸点
  • リュコス戦で黄色チェルシー&生け贄ネームレスのダブル経験値アップで2640貰えておいしい
  • 至宝級同色3体以下クリアできました(アニマ、未来ミュウ、インゴルト、黄色チェルシー、青ファントム→助っ人リヴェータ)
  • インゴルトはフル覚醒より複数持ちが輝きそう
  • ニコニコ生放送#3はその5まで忘れずに!

ぐらいだったかなぁ?

レイドに全然行けなかったのがもったいなかったです。ラギカにエーテルを使わざるを得ないでしょう。紋章も取れませんでした。私に会いたくて通ってくれた人申し訳ありません。そこに私はいませんでした・・・。

ニコニコ生放送だけは絶対に忘れて欲しくなかったので、緊急で記事を書きました。ネット環境復帰のめどは立っていません。

つまんないよー!

2014年10月13日月曜日

Demon's Bladerは誰でもノーコンクリアできる時代になった

Demon's Blader攻略の最終編となりそうです。ついに誰でもコンティニューしなくてもクリアできる時代になりました。

1日書くのが遅い?そうですよねー。昨日は飲み会があったので・・・。来月参考にしてください!

デッキはこちら。

青チェルシー(フル)、アーシア(5)、イッグ(フル)、ペンギン(フル)、リタ(フル)。そして助っ人は通りすがりのセレサです。

これでノーコンが十分に達成できます。ついにこの敷居の低さで可能となりました。チェルシーの加入で、安定度が抜群に上がったのです。

イッグを取ってない?もー!コンティニューしてでも取っておきなさいと言ったじゃないかー!(→蒼穹のストライカーで、コンティニューしてでも取りたい精霊

そんなあなたは4年後の復刻(ワールドカップ開催)まで待ちなさい!

倒す順番は左→右→中。

勝手にペンギンがいなくなるので、適度にスキルを貯めつつ次へと進みます。

二戦目は左→右。

封印を食らったあとは結構危険なので、チェルシーかセレサの遅延を使います。どっちも封印されていたらきついです。やられたら再戦で。

中→右→左。開幕遅延を使い、中と右は攻撃を食らう前に倒します。

左の力溜め攻撃がリタに来て、大ダメージをもらってしまったらやり直しです。攻撃をもらっても耐える場合もあります。

一人落ちてもすぐに蘇生はさせないこと。次の攻撃で再び殺されかねません。力溜め→溜め攻撃→通常攻撃→力溜めなので、通常攻撃が終わった後に蘇生させます。

当分まだ倒しきれないと思った時は、次の力溜めも受け、二人を生き返らせるようにしましょう。

雷龍の体力は高いですが、チェインが続けばセレサがいい感じにがんばってくれると思います。

アスモデウス戦です。

倒す順番は右→左→中。開幕遅延は厳禁です。左の属性弱体化を受けてから、遅延を使って効果を打ち消します。遅延が二人いると、安定度が段違いなのです。

回復がちょっと追いついていない時は、イッグの軽減が役に立ちます。

タイミングを見ながら、遅延と軽減でダメージを与えていきます。

これは多分・・・アスモの攻撃を受けた後なのかな。よくわかりません。

チェインを見てもわかるとおり、決して全問正解必須というわけでもないのに、このデッキで追い詰めることができるのです。

見事に撃破。

・・・ということで、アスモはもう誰でも取れるということです。始まった当初から考えるとすごいことです。

アビスコードもそんな時代が来るんでしょうねー。

2014年10月11日土曜日

プレゼントボックスの一括受け取り

悪名名高きプレゼントボックスの一括受け取り。うっかり押して、所持枠がいっぱいになってしまった経験を持つ人も多いことでしょう。

しかし、うまく使えばプレゼントボックスをすっきりさせられます。この前、2ちゃんねるで見かけたので、紹介したいと思います。

なるほどねーって感じで、コロンブスの卵でした。こういうことに気付ける人っていいですね!

まずは所持枠がいっぱいになるように適当な精霊で埋めます。

後は一括受け取りをするだけです。

先ほどの画像と連続してなくて申し訳ないですけど、これでクリスタル・メイトポイント・ゴールドだけを一括で受け取ることができます。これで無駄にページ数がかさんでいるプレゼントボックスを、多少なりとも減らすことができます。

ちなみに1ページ目からやると、受け取るたびにアイテム位置がずれて非効率ですので、対象となる一番最後のページから、1ページずつ戻りながら一括受け取りをするのがいいです。

おまけ

チェルシーのイベントですが、3種類の進化アイテムを揃えてから再び行くと、イベントの続きが増えています。

それはまあ有名ですが・・・。

何とひとつめに行ってなくてもふたつめが出現。おまけに入ることができてしまいます!

おかげで話がよくわからなくなりました!

2014年10月10日金曜日

GateDefendersで逢えるといいね!

GateDefendersは封印級をやっています。

こんなデッキです。

それで、前回は2ちゃんねるのお友達とやってたのですが、今回はこちらの黒猫のウィズ レイド用というところのお友達と遊んでいます。

ここの封級スレに潜んでいますので、もしかしたら一緒に戦えるかもしれませんね!前回は相互フォローさんとたまたま一緒になってうれしかったです。

入れないよーって人へ

今回も一瞬で部屋は埋まってしまいます。

比較的入りやすい方法としまして、新着レスをリロードした瞬間に、

  • 名無しさん:2014/10/10(金) 23:24:09
  • 名無しさん:2014/10/10(金) 23:24:10

という二つのレスがあったとします。この場合、一瞬早く立ったほうは意外と入りやすくなっています。

多くの人は最新部屋を目指して突入しますので、最新部屋だった瞬間が短い部屋は入りやすいという理屈ですね。