2014年9月28日日曜日

トーナメント8段9ターン抜け超安定デッキ

デイリー上位報酬を目指すのを、最終日である明日に回すことにしました。

今日は時間があったので、明日を確実なものにするために、8段9ターン抜け安定デッキを作りました。

つくづく思うんですけど、ガチャ産を使わない私のトーナメントデッキは、誰もが同じものを作ることができます。てことは、私がやっていることは、デイリー上位を目指すような層からしたら最低デッキなわけです。

これでは優位には立てません。

そこで私の唯一とも言える、魔道杯バロンを最大限活かす方向で作ったデッキとなります。

セト、セト、エレン、バロン、オモテ。すべてフル覚醒です。

最近エーテルがたくさんもらえたので、プレゼントボックスのエーテルを数えてみました。そしたら、5800%ぐらいあったんですよ。

消費より入手のほうが多くなっている感じです。セトにエーテルはためらいがあったのですが、安定して早くなる計算ができたので、ようやく注入を決心できました。余ってたしね。

コストは222/222なので、私が組める最大のデッキです。

さらに!

左の4人にはマナプラスを注入。200、200、200、166、0。プレゼントボックスのマナエレメントを全部引きずり出しました。4人フルマナになる予定でしたが、そこまで溜まっていなかったのが実情でした。

これで乱数による撃ち洩らしも無くしました。そこまでやる必要があったかわかりませんが、マナプラスは理論上いくつでも手に入りますから万全を期しました。

スティーブ・ジョブズに学んだ選択と集中です。ストイックなまでの普段のたくわえは、ここぞという時に出し惜しみせずに使います。

道中は赤パターン2ターン、黄パターン1ターン抜けなので、平均して6チェイン状態でボスに到達します。

ここから3ターンで確殺します。

7チェインで4人にSSが点灯します。

エレンの攻撃力アップのSSを使った後、セトセトのSS攻撃。そしてオモテの変換が使えます。

変換さえあれば、ボス戦はスタート時に1枚のパネルがあればいい事になり、安定感が全然違うものになります。

ターゲティングは左のハチっこへ。

そして攻撃します。

右のハチっこを倒せました。これで2ターン待機からのスタートでも、ガードを使われる心配がありません。

残りの体力は余裕を持って削り取れます。

余裕の9ターン抜けです。

パネブ×5に変換なので、これでパネル事故の心配も大幅に減っているでしょう。安定のためにはやはり変換が不可欠で、何とか変換持ちをデッキに入れられるように考えて作りました。

もっと早くこのデッキを作れていれば、累計総合も行けた気すらしてきます。今回はわりと時間もありましたしね。次の魔道杯でもこのデッキで通用してくれればいいんですけど。

セトは8段以外では出番がなさそうなのがちょっともったいない気がします。エレン、バロンに関しては11段でも使えそうな感じです。

トーナメント8段もらいもの(うまくいけば)9ターン抜けデッキ

うまくはまれば9ターン抜けの1位を出せます。だいたい10~11ターンで安定しませんが、ポイントを稼ぎつつ維持でき、9段に向けて進んでいけます。

しかし、パネル運等次第では8~12位でくすぶり、ポイントを積めずに停滞することがあるのもこのデッキです。

8段を主戦場にするには使いにくいと思います。私はそれで失敗しました。

セト、セト、ドグマ、エレン、アン。

全員フル覚醒させれば、コスト202になります。私はあんまり覚醒させてないので、コスト220で使っています。セトをフル覚醒させると、SSが早く撃てるようになるのでもっと安定しそうな気はします。

道中はわかりやすく、赤2体と黄色2体のパターンです。

赤2体の時は、2ターンかかります。

こちらも2ターンかかりますね。ターゲティングは不要です。

パネルが2枚必要なのも、安定しない理由のひとつです。

今思いましたけど、ドグマをリーダーにしたほうが見た目がかっこいいですね。並び順を入れ替えても効果は同じですし。

黄色2体パターンは1ターンで倒せます。

パネルも1枚あれば足りるのがいいですね。

種類は変わっても、黄色なら1ターンキルです。

だいたいこんな出現パターンなので、2+2+1+1の6ターンでボス到達が平均となります。

ボスは、頭がお花畑って言いたくなる人です。

右のハチっこが、雷属性ガードを使ってきますので嫌になります。使われたらおしまいなのですが、待機ターン数が2の時もあったような。その時はもうダメですね。

右の敵は狙わなくても、ついでで倒せますので、真ん中か左を適当にチョイスします。

エレンのSSが使えるようになったらすぐ発動します。セトがフル覚醒しているなら、このタイミングでセトもSSを撃てます。

そしたらハチっこの待機ターン数が2だとしても問題ないですね。むむむ。これはちょっと考える余地がありそうです。

セトが覚醒して無いと、このタイミングでセトSSが使えます。

ドン、ドン、ドンとSS3連発をかましますと、右のハチっこがいなくなっています。やれやれ。

さらに2回殴ることができれば、この戦いは終了です。ということで10ターン抜けですね。パネル変換がいないので、エレン(と覚醒アン)のパネルブーストとアンのシャッフル頼みです。パネル運を味方につけなくてはなりません。

パネルが無くてボスが倒せないという状況によくなります。

上位はこんな感じなので、10ターンで抜けられればポイントは稼げます。

リタイヤゴーストも多いので、5~10位ぐらいにたいてい収まります。活かさず殺さずで、9段に向けて突き進むなら問題ないデッキです。

9ターン抜けじゃなかったのかよ!っていう突っ込みが聞こえてきそうですね。

道中で黄色×2が3回出てくるパターンがあります。

その時はボスまで5ターンで到達できるので、9ターン抜けが可能となるのです。

9ターン抜けの1位となりました。

1位のポイントはこちらで、非常に高いです。

しかし、滅多に9ターン抜けはできません。私は早い段階(初挑戦時だったかも)でこれに遭遇しましたので、「8段も楽勝やん!」って勘違いさせられてしまいました。

2014年9月27日土曜日

激戦!秘伝の魔道杯初日。デイリー上位のボーダーラインは

やばい。追い上げが厳しすぎる。

初日の23時を回ったころ、半分手をとめながら、ニコニコ動画を見てた私は我に返りました。

8段でも勝てることがわかったので、8段をなんとなく回してたのですが全然勝てなくなりました。魔道杯って毎回そういう時間帯がありますよね。同じデッキでやってるのに、ポイントを上積みできなくなる時間帯が。

よし、作戦変更だ!確実に稼げる7段で勝負だ。8段で勝てそうになかったらすぐリタイアして降格だ。

ところが、ボス戦まで調子が良いものの、ボス戦で勝てなくなってのリタイアなんかで、リアル時間を消費する羽目に。

結局時間を使いつつ7段まで落として、初めてポイントを上積みできました。23時過ぎから全然稼いで無かったです。

うわ!ぎりぎり届いていない!

大丈夫、もう1回やる時間はぎりぎりある!もう一度降格して、7段で再戦だ!

何とか、何とか事故が起きませんように!降格する時間なんかもかかるので、2周はできないと思います!

ぎりぎり間に合うと信じています!

毎っ回だよね!

余裕を持ったはずなのに、毎回ギリギリになっちゃうよ。

ここで通信エラー頻発!にゃんと!

Wi-Fiの調子が悪くなりました。タスクキルしてLTEに切り替えて。早く早く!

しゃくとりむし氏、笑顔の1位です!

間に合うか、間に合うか!

うおー!食い込んだー!

残り時間数秒で割り込んだ、ドラマチックな展開に、我ながら胸熱です。

ふー・・・、激戦だったな・・・。使ったクリスタルもさることながら、消費したリアル時間もこれで報われるってもんだぜ・・・。

(世界まる見えのナレーションの声で)胸をなでおろして安心した、次の瞬間!

えーーーーーー!!!!!!まじかー!!!切り替えた一瞬でランク外に転落!!!

うそだろー、夢じゃないの?我が目を疑います。

ドゥーガ「ところがどっこい夢じゃありません!これが現実!」

うぜー!

何てこった!!本気で勝負をかけにいってたんですけど・・・。使ったクリスタルは7個です。

前回も初日逃してるんだよなぁ・・・。全然進歩していません。夕方のんびりしてた自分を叱ってやりたいものです。

総合も欲しかったですけど、もうすっぱりあきらめられました。7段じゃ絶対無理です。土・日・月曜日。どこでもう一度勝負をかけましょうか。

初日のボーダーは24000ぐらいだったのではないでしょうか。とほほ。

2014年9月26日金曜日

トーナメント7段8ターン抜けデッキ

さっきの記事で、明日紹介しますとか書いていますが、もう書くことにします。

え、と。こちら日本とは時差が19時間あるハワイから送っております!(うそ)

デッキはこちらです。なお、道中の画像はありませんので悪しからず。

左から10メートル巨人、ダンケル、ダンケル、リュコス、魔道杯イツキとなっています。

10メートル巨人の全体減衰なし攻撃が役に立ちますし、コストも低いです。巨人は見た目に比べて軽いと言いますしね!だけどこいつエレンのかーちゃんを喰ったんだよなー・・・。

フル覚醒しています。パネルブースト2つがいい感じです。

こいつが出現したときから、7段で使える!と思いすぐに集めました。7段のカマラリーダーだらけの中で、頼もしく映ります。

現在3段4段で活躍中だと思いますが、7段でも十分に使えます。

3段4段であわせて7段か。何をくだらないことを、と思うかもしれませんが、四六時中という言葉も、(4×6)=24時間で、ずっとという意味ですからね。同じぐらいくだらないですね!

こちらはダンケル左。エーテル200%使ってフル覚醒させてやりました。

最後の味方攻撃力100アップが、10メートルさんにいい影響を与えています。

ダンケル右は、ダンケル左と合成させてフル覚醒させる予定でしたが、すんでのところで思いとどまりました。

こちらはこれ以上覚醒させなくても十分でした。

これがやりたくなかった覚醒です。リュコスSSにエーテル900%でフル覚醒させました。

最後のファストスキルが必須です。6ターン正解で発動できるようになるため、その後の2ターンでボスにとどめを刺すことができます。リュコスはフル覚醒させないと意味がありません。

何でフル覚醒させたくなかったかというと、今後のヘレティックブレイダーの楽しみがなくなるからです。自力でフル覚醒させたかったんですけど・・・。

ま、2体目のフル覚醒を目指せばいっか!

こちらは魔道杯イツキ。こいつのせいで再現できない人もいそうですね・・・。

味方攻撃力200アップと、自身の打点の高さも優秀です。


道中5ターン抜けしても、6ターン抜けしても、SSの兼ね合いでどっちみち8ターンフィニッシュします。

パネブが5つもあるので、パネルに困ることがありません。イツキの変換も、ボス戦で使わないことが多いです。そのため、道中でパネルが無かった時は、さっさと変換を使ってやることができます。

今までに無い楽な戦いで、7段を抜けることができました。あんなに心配してたのがウソみたいです!

秘伝の魔道杯の報酬はいいぞ!

始まりました秘伝の魔道杯!

無課金勢にはとてもいい報酬が用意されました!どう考えてもイベントで役に立つ精霊です。

逆に、今回取らないと今後きついイベントが用意されそうです。

こちらはデイリー上位報酬です。アタッカーが用意されました。

アタッカーなので、たとえ取れなくても魔道杯以外では問題ないと思います。

10段で使えるのかな。よくわからん。ステータスはそれほどでもないのですが、ASが超強力なのでしょうか。あ、きっと覚醒がすさまじいんですね。間違いない。

私は取らないといけない気がします。がんばります。

そしてこちらがデイリー中位報酬。

こいつを何としてでも取っておきましょう。得意属性である、水属性ダメージの軽減です。

イベントで力溜め系のやつが出てきた時に、たぶん無いとノーコンクリア不可能っていう状態になると思います。マリカがあればいいですけど、いまどきマリカも無い人も多いでしょうから、しっかり取っておきましょう。

どこかの日に集中して、クリスタルを使ってでも取るんですよ!

デイリー下位報酬。

こちらも珍しいAS持ちです。

ステータスが低いので、強い青精霊がいれば使わないかもしれませんが、労力無く取れるでしょうから取っておきましょう。

こちらは累計総合報酬です。

これってバロンと同じASなのかなぁ。アビスコードで使えそうなので、取れるものなら取りたいです。

すごい激戦になりそうだもんなぁ。人気でそうな女のコ精霊ですし。

こちらは個人累計。

リトル・ファムと言って良いような能力です。遅延はありがたいですね。ハルーンさんよりステータスも高いので、実戦でも使えそうです。

無課金勢のイベント用黄色デッキを強化できそうな、魔道杯報酬が準備されました。

やったよ!反転中でごめんね。「1位」って文字が消えちゃった瞬間です。

7段8~9ターン抜けデッキが完成して、どうやら7段でのポイント稼ぎが安定しそうです。

ちょっとやりたくなかったことをやってしまいましたがね・・・。まあ稼げるなら良しとしましょう。

デッキの紹介はまた明日にでも。私もこれからがんばらないといけませんからね!

2014年9月25日木曜日

木曜の神樹絶級「神宿りし森の木々」いってきました

今回のような機会が無ければ、一生行かなかったかもしれない木曜絶級にいってきました。

攻略ってほどではないですが、どんなデッキで行こうか迷っている人の指針ぐらいになれたらなって思います。

トモエ、エレン、パッツァ、タクミ、毒イーリン。タクミは入れたかっただけですので、AS回復精霊を入れたほうが安心です。

助っ人もパッツァですが、出番はありませんでした。

こんな精霊で大丈夫ですよ、というお話でした。

1戦目。余裕です。

ちなみに問題は、「サグラダファミリアの建築家ガウディの死因は?」みたいな三色問題です。せっかくですので覚えておきましょう。

2戦目。苦手順の左→右→中でいいでしょう。

ところでこの木曜絶級は、古の森の千年桜絶妖級「季節は巡りて…」とそっくりの構成です。あのイベントは赤単色デッキでまわっていましたが、最近の精霊がいるなら黄色デッキのほうが楽でしょう。

ここは真ん中から倒します。

危険になることもあるようですので、SSを使って倒したほうが安心です。

ここも苦手順の左→右→中でいいでしょう。

多色問題の割合が多い気がしますが、スポーツと生活雑学しかでないので楽勝です。

うかれて無駄に多色パネルを踏んだせいでチェインが途切れてしまいましたよ・・・。反省。

この戦いはきついです。私は危ないところになりました。

両脇が通常攻撃を反射してくるので、反射してない隙を見て攻撃を仕掛けるのですが、真ん中の連撃がけっこう痛いです。敵は黄色ですしね。

空パネルを踏み続けたりしていると、AS回復も出来ませんので危なくなります。

AS回復のことも考えながら、ターゲティングとパネル選びをしなくてはなりません。

ボス戦です。倒す順番は右→左→中で。

左が延々とスキル反射を使いますので、遅延や攻撃系のSSを使うなら開幕が良いでしょう。

エレンのSSは味方にかけるものだから大丈夫ですし、タクミさんのSSは単体攻撃なので右や中になら使っても大丈夫です。

さすがタクミさんですね!相変わらずダメージ数は写せませんでしたよ!

毒のダメージは小さいですね・・・。

左の敵は、このステージオープン当初より弱体化しています。かなり柔らかく感じました。

タクミさんなんとこの戦いで二度目のSS!化身ともどもいい調子です!

このように長丁場になりますので、時間があるときやるようにしましょう。

昔はかなりの難易度だったようですが、今やすっかりだれもがもってる配布精霊でクリアできるようになりました。

遅延も軽減もいらないんですね。

さて、明日からの魔道杯。今日できることは、体調を整えるために早く寝ることだー!おやすみー。

2014年9月24日水曜日

魔道杯に恐怖する

魔道杯直前で、緊急開催の太っ腹キャンペーンが来ました。

これはつまり、全部の素材クエストを回るとこれだけもらえますよ、というもの。

全部回ろうとすると、魔力が405必要になるかな。終了直前ギリギリまでやろうとすると、魔道杯で魔力が減った状態からのスタートとなってしまうのがネックですね。最大魔力次第ですけど、取りきれないならクリスタルを魔力回復に使っても良いかなって思っています。

私は素材封魔級と、樹の絶級のデビュー戦になりそうです。

メイヴィスやガイアス、カナメあたりの素材をゲットしてSS進化できないかなー。どうせ1枚だけ足りないとかで終わると思いますけど。

魔道杯の予想

次の魔道杯は、今までに無い激戦になると思います。

この2ヶ月間で、もらいものだけでも7段~8段ぐらいいけそうな感じで、プラスして適当なガチャ産を持っていれば、安定して高段位でポイントを稼げるっていう人が増えたと思うからです。

そんな人が1万人ぐらいはいそう。となれば、デイリー上位報酬のポイントはうなぎのぼりに。デイリー中位も、10メートル巨人のおかげで4段でのポイント稼ぎができる人が大幅に増えたと思います。

どうなりますかねー。何段でもいいので、安定してポイントを稼げる段がないと、本当に段位を叩き落されてしまう気がします。

日程的には、わりと参加できると思いますが、まったく入賞できないのであれば、リアル時間がどれだけあってもダメですからね。1ヶ月開いた分、みんなのターン数がどれだけ縮まるかという恐怖が付きまといます。

デイリー上位は昔みたいに微妙精霊にしてくれませんかねー。

2014年9月22日月曜日

イーリンフル覚醒の手順と必要枚数

イーリンをフル覚醒させるのに何枚必要なのかネットで調べようと思ったんですけど、わかりやすい情報が無かったから自分で作りました。覚醒手順の記事は久しぶりです。最近はきれいな解説をしてくれるブログとか増えましたし、あえて私がやる必要も無かったのでやってませんでした。

ムウマのようにSS進化があるわけではないので、そこそこ単純です。

イーリンは2種類いるのですが、どちらも覚醒内容は同じでした。結構いい覚醒内容ですね。フル覚醒させる価値は十分にありますし、難易度も低いのでおすすめです。

最後の進化は玉なので、イーリンが落ちても玉がないという状況とかもありえます。

3覚醒+1覚醒の王道パターンです。2覚醒+2覚醒でも同じ枚数で作れますが、いざ足りなくなって妥協する時によくないので、3覚醒から作りましょう。3覚醒の雷属性HP+100もとても良い能力です。

フル覚醒に必要なのは12枚と玉がふたつです。

  • 無覚醒:イーリン3、玉1
  • 1覚醒:イーリン4、玉1
  • 2覚醒:イーリン6、玉1
  • 3覚醒:イーリン8、玉1
  • 4覚醒:イーリン10、玉2
  • 5覚醒:イーリン12、玉2

となっていますね。

もとからSを持っている人は、4覚醒を作らなくてはなりません。あんまりアドバンテージないなぁ。がっかり(←今気付いた人)。

※追記:コメント読んで思い出しましたけど、私のイーリンもそういえば1覚醒してました。やっほっほー!もう終わってたじゃないかー。