2014年7月25日金曜日

精霊図鑑1000体報酬シュルファスがきた

精霊図鑑を1000体、1500体と埋めると限定精霊がもらえます。

私もついに待望の1000体報酬を手に入れられました!

いや、普通さ、1000体近くなると指折り数えると思うんだ。1000体ちょうどになったらすぐ図鑑開くと思うよ。

1011体になってから図鑑開いて「待望の」とか書いても嘘くさいよねー。

トーナメント7段で使うことを、ずっとずっと予定していました。しかしちょっと通常進化素材だと手持ちが足りないし、とりあえず代用できそうなデッキは作れたので今回の魔道杯での加入はないかな。

精霊図鑑だとこの位置に入ります。

で、むしろこっちが待望の、ページ送り機能が実装されました!

新しいフォロワーさんがついた時の確認や、プレゼントボックス漁り、過去イベントの雑魚の精霊図鑑埋め確認が非常にやりやすくなりました。

ありがたやありがたや。

クロム・マグナ魔道学園は25~26ページぐらいですね。

クロム・マグナ学園祭は33~34ページです。

ユーザーインターフェースの改良はとても助かります。運営さんには「黒猫忘れないでね」って思ってましたけど、改良してくれるあたり忘れられてはいないようです。

もっと早くやれよ、とか言わないこと!

2014年7月23日水曜日

参考にならないシリーズ。Heretic Blader狂月級「燐光に燃える朧月」攻略

すいません。このブログが無課金の砦であって欲しいという気持ちは重々承知しております。

しかしながら、今回の報酬がトーナメント7段で使えそうであったため、本気を持って周回しておりました。

デッキはこちら。

今回は軽減はいりません。とにかく遅延が必要です。AS回復も1体でかまいません。

申し訳ないです。貰いものといえば貰いものなんですが、助っ人だけではあきたらず、自前でもウクレレバロンを入れてしまっています。今回のキー精霊となるのが、このウクレレバロンです。

遅延+7問連続正解で全員高火力というスキルを持っています。2体入れると、デッキ全員超高火力アタッカーへと変身いたします。

それと消費魔力ゼロの期間は、ブログの更新なんてしてる暇はないことに気がつきました。次の日が休みとかだったらまだしも、そういう日は12時までプレイして、終わったら寝ちゃうので更新できなくなるという理屈です。

なんか色々すいません・・・。

初戦。

真ん中の敵が強いので、先に狙います。パネルが来ないと負けですが、消費魔力ゼロの時を狙ってパネル運を味方につけましょう。

次の戦いでは開幕割合ダメージを受けるので、とどめを刺すときにこちらが弱っていても問題ありません。

開幕で左がスキル反射を、右が全体割合ダメージを使ってきます。確実に瀕死になりますので、前戦でダメージが残っていても問題ありません。

左を倒してしまってから、遅延を使うなりして右も倒します。何してくるかあんまり覚えていません。ただダメージを食らうとかなり痛いような・・・。

3戦目。

左が力溜めをしてきます。ダメージを食らうと壊滅するので、遅延を使いつつ右→中→左で倒します。ターゲティングしなくていいです。

ボス戦。

左が2体に大ダメージを与えてきます。動かれると負けますので、遅延を使って最初に倒します。

真ん中は単体攻撃→全体攻撃→回復・・・みたいなことをやってきます。動くたびに遅延をかけられればベストです・・・。

倒す順番は左→右→中です。

無事にノーコンティニュークリアです・・・。

経験値がたくさんもらえておいしいです。

とにかく遅延がいれば大丈夫です。これでは参考にならないので、他の方法も研究したいところであります。

回復イーリンは特に必要なかったので、生け贄に変更しました。

初戦から応援のバロンが来るので、負ける要素がほとんどなくなりました。パッツァの見破りも重宝します。

4ドロップさせられましたので、Sまで進化させられます。もうすぐ魔道杯も来ますので、7段で活躍してくれるとうれしいです。

2014年7月21日月曜日

シャッフルの仕様について

タクミのSSダメージを検証する「プロジェクトD」。DはDamageの頭文字です。

それでまあね、SS倍率とかそういう話はよそでやっていると思うので、私は限界に挑戦しようと思ったのでありました。

タイトルと内容が違うよ?って思った人も、まあ読み進めてください。

何の限界かといえば、ダメージ量の限界です。夢の6桁ダメージ、10万オーバーを叩き出すべくトライしてみたのであります。

通常のタクミのSSダメージは13000~14000ぐらいです。これでもとんでもないのですが、これにさらにチェイン数を加えることによって達成しようと目論見ました。

チェイン数による補正は、

  • ダメージ量=通常ダメージ×(1+チェイン数%)

となっています。つまり、10チェインすれば10%の攻撃力アップというわけです。100チェインで100%アップ。つまり2倍ですね。

ということは、タクミのSSを8倍ダメージにすれば10万超える!てことは、800チェインが必要となります。

800チェインを達成するためには、入念な準備と長い時間が必要です。今日は暇でしたので挑戦しました。あ、明日は忙しくて、何とかブレイダーの記事は書けない気がします。

これが私が出した結論。

  • 単色問題しか出ないトルリッカ1-1
  • 攻撃しないようにシャッフル持ちを入れる
  • 単色でもわからない(芸能とか・・・)があるので、見破りも入れる
  • 死なないように、SS回復を入れる

といった対策を取りました。

すぐ予想されるのが、こういった展開です。

黄色パネルに囲まれたらどうすんの?

ここはあんちゃんにシャッフルを使ってもらいます。

運良く(←重要)、全て黄色じゃなくなりました。

やがてまた来る黄色地獄。

再びあんちゃんのシャッフルで、黄色が無くなりました。

それで2つ上の画像と見比べて欲しいのですが、シャッフルの使用後が同じ色配置になっています。

これは仕様なのかバグなのかわかりませんが、クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズでは「攻撃しないでシャッフルを使うと、次も同じ色の配置になる」という特性があります。

実戦ではものすごく困るのですが、今回はこのおかげで永遠に攻撃せずにすみます。実戦ではこの仕様があることを忘れないように気をつけましょう。

空パネル+シャッフルだけだとずっと攻撃できなくなります。

100チェイン達成。表示がおかしくなっています。

ここから先は自分で数えるしかありません。数えるのは大変なので、直して欲しいところです。

途中で何回も、パッツァの見破りに救われました。芸能は単色でも、たまーにわからない時があります。そのたまーにが1度でも来てしまったら終わりなので、見破りを連れて行ったのは正解でした。

見破りを使って再装てんされる前に、芸能問題に囲まれた時はドキドキします。

なんだか急に嫌な予感がしてきました。あの感覚はよくわかりませんでした。せっかく800チェインしても、うまく撮れない気がしたのです。

そこでキリのいい255チェイン目(←16進数)に、一回SSを発動することにしました。46000いくつかのダメージでした。ほら、やっぱり撮れなかった。

タクミのSSは単体なので、ダメージの表示時間が早い&短いのでした。これを撮るのは至難の業。iPhoneだと撮りやすいんですけど、私の端末はスクリーンショットを撮るのにラグがあるので、ぶっつけ本番では難しいのです。

悲しみの時が訪れる

その時は突然やってきました。

~略「○君の恋人」に入るのは?

  1. 西

即答しました。東君。正解は南君。

これ毎回間違えるんですよ。見破りも使えたっていうのに、何の警戒もせずに答えてしまっていました。思わず声が出ました。

間違えるとその時点で終わりです。何も残りません。274問目の出来事でした。

さらっと言ってますけど、かなりショックでしたよ。休憩挟みながらですけど、1時間半ぐらいかかりましたからね。

せめて255問目のダメージが写っていれば救われたんですけどね。そしたら「255チェインで46000ダメージオーバー!!」って張り切ったタイトルだったと思います。何さ、「シャッフルの仕様について」って。ちぇっ。

プロジェクトDはこうして終わりました。DはDream(夢)に過ぎませんでした。イツキが笑っている気がします。

2014年7月20日日曜日

クロムマグナの雑魚出現場所

2ちゃんねるのスレッドにも書いてあるし、必要ないかもと思ったけど、2ちゃんねるを見ない人もいると思うので改めて表を作ります。

どっちが見やすいかなー。私の作ったものは、無駄に大きい気がします。

図鑑埋めは先に終わらせておきたいと思いながら、なかなか進んでいません。夏休みの宿題と同じですね!

※コメントにてご指摘していただいたので修正しました。ありがとうございました。やっぱり眠気がない時にしっかり調べないと間違いますね!

表がスカスカですねー。これはすなわち、進化が必要なのがたくさんいるということを意味しています。

青ペンギンと青インプに関しては、初級で出るやつを進化させるしかないんですねー。

ペンギンAは覚醒能力の3つ目に、「全員のHPを200アップ」というのがあります。これを狙ったペンギン狩りが、各地で行われています。4匹確保と進化が必要なので大変です。

学園祭のほうは、番長級を周回していれば上級は埋まりますので、進化は必要ありません。

ドロップ率1.5倍の日は雑魚も1.5倍で落ちますので、効果的に利用したいですね。

私はきちんと確保できれば、これで精霊図鑑1000体が埋まります。ガチャを回してないので、同期と比べれば遅いほうじゃないかなー。今は1500体報酬もある時代ですしね。

2014年7月18日金曜日

クロム・マグナⅡ学園祭上級「燃え上がる祭魂」アスモデウスでストレス発散

順序がばらばらですが、学園祭上級のアキラ編いきます。

あんまり強くないので、青デッキを組めれば倒せるとは思います。が、このステージは道中が黄色の雑魚しか出ないんですよね。

青デッキで行くと、取り立てて苦戦はしないものの時間がかかってめんどくさい。ストレスが溜まります。

そこでアスモデウスさんをデッキ入りさせます。こいつはSランクのアスモです。

応援は強力なアタッカーがいいです。

ちっ!さっそく出やがったな!

行けアスモ!赤パネルの文系を選択!

ジュッ!(←蒸発した音)

きんもちいいーーーー!!!!

ちょっと残ったけど。Aの敵は残ります。けど、青5人で攻撃するよりずっと早い。

おしおし、Bランクだな。

赤黄パネルの文系だ!

ばーん!

同時攻撃で、動きも早いのも気持ち良いいーー!!

Aランクでも魔道書はカモです!

ばーん!

瞬殺。本当にストレス発散になります。青デッキだと全然倒せないんですけどねー。

む、Aが2匹もいるな。

残られてしまうけど、次に赤か青のパネルで倒せるので、ストレスは溜まりません。

アキラ参上!

せっかくだから体力測定ね。

アイシャの15%削り発動!

だいたい10万ぐらいか。ウサギは16000ぐらいかな。

そういや昔の仕様だと、ウサギもドロップしたんだよなー。その後の消化試合のつまらなかったこと。とりあえず「ウサギ落ちるなー!」って思いながらウサギを倒してました。

今はウサギは落ちないし、15周すれば終わるので楽なもんです。

アスモは回復できないので、そのうち助っ人と代わります。

適度なAS回復さえいれば、問題なく倒せるでしょう。

経験値増えたなー。昔は番長級で370ぐらいでしたから。

通常クエスト魔力半減がきたので、ロレンツィオに行こうかと思ったけど、明日はドロップ率1.5倍だったかな?

どうしようかなー。迷いますねー。

2014年7月17日木曜日

クロム・マグナⅡ学園祭「漢のけじめ」ミスったけどノーコン

久しぶりの番長との対戦です。前回の対戦(→クロム・マグナ学園祭番長級ノーコンティニュークリア)は、私のウィズ史に残るベストバウトでした。

今見てもきついデッキで挑んでいます。当時は助っ人指定システムもありませんでしたし。

あれから10ヶ月・・・。私は強くなりました。番長はいかほどの強さになったのでしょうか。

番長は毎ターン青精霊単体に1200ダメージほどなので、青デッキじゃないと毎ターン一人ずつ落とされます。よってここは青単色デッキ一択です。

イメージとしては、早くて軽いシラヌイ戦かな。

デッキはこちらで行きました。ロレッタ、ターニャ、削りアイシャ、ルシェ、ルドルフです。応援は復活狙いでリタにしました。

AS回復多めで、2ターンで1200を回復できれば安定できると思います。さらに蘇生が2体いれば、事故もおきないと思います。

で、この時点で重大なミスを犯しています。あなたは気付いたでしょうか?

道中はそんなに強くありません。強くありませんが・・・あれ?何で全体攻撃するやつがいるんだ?

・・・。

ロレッタァ!お前誰だよ!いや、ロレッタだけど・・・!

間違えた!こいつはギルドマスターの方だぁ!!!!

顔のアイコンだけで選んでしまいました。全然違いがわかりません。

まさかのギルドマスター2人デッキ入りです。

(ああ、もうリタイアしようかなぁ・・・。こんなの無理だよ)

黄色の敵がでてドキッとしますけど、苦戦するほどではないでしょう。

道中はたぶん4戦かな。長く感じられます。

さて、番長のジョージです。

冒頭に書いたとおり、素早いフットワークでこちらをバシバシ殴ってきます。

AS回復が続けば、よっぽどダメージが重ならない限りはやられないと思います。ちゃんとAS回復を連れてきたなら、2発連続まではぎりぎりセーフだと思いますよ。

誤って全体攻撃を連れてきてしまうと、回復が間に合わなくなります・・・。

お、ギルマスでも結構いけますね!かえって参考になったかも!

ルシェが落ちてリタとチェンジ。

ルドルフも瀕死ですが、仮にやられてもリタで復活ができるのでここは我慢してもらいます。

ルドルフ「ぼくはできる子」

そうだ、がんばれ!傷を癒す魔法も、愛する者を蘇らせる魔法もちゃんとあるから!

リタがやられそうになったので、ギルマスロレッタのSS回復をすぐさま発動!

ルドルフ「男女差別だ!」

違うよ、そうじゃない。復活がやられたら全滅の可能性が出ちゃうんだよ。だいたいお前、オスだろ。雄女差別と言ってくれ。

やっぱりこいつ浮き輪持ってねぇ!

・・・あ、全然関係ないんですけど、「ちくわしか持ってねぇ」を思い出しました。

ま、いいや。番長は強くなってなかったので、無事に偽ロレッタで倒すことができました。ハッピーエンド至上主義です♪

ところで1回目クリアを、夜中の意識朦朧とした状態でやったんですよ。ストーリーを見た記憶がない・・・。それがものすごく残念です。

中級の「美女たちの晴れ姿」に対して、10ヶ月前に「しかし、美女は出てこなかったぞ・・・。どのあたりが美女の晴れ姿なのだろう。」と私は書きました。イベントストーリーは全然わかりませんでしたから。それが今回の復刻版で明らかになったのがとてもうれしかったです。

ちゃんと前回からストーリーは確定していたのか、後付だったのか。どちらにしても噛み合って面白かったです。

それだけに番長級が残念なのです。まあいいや。また復刻してくれ!

2014年7月16日水曜日

クロム・マグナⅠ魔道学園中級「炎の魂精」

お待たせしました!順番が前後しましたが中級の紹介です。

前回イツキ一人で乗り込んだら、初級といえど結構危なかったので今回はダンケルを連れて行きました!

黒幕と一緒に行くなんておかしいね。ジェロニモ二人の画像を思い出しました。

しかし道中は赤の敵ばかりでした。色が噛み合ったので楽勝です。

難易度ごとで出る敵の色が決まっているようですね。

図鑑埋めの出現場所が簡単にわかります。

イツキとかダンケルは本当に絵柄から言ってキャラが立ってていいですね。

前回はストーリーとか文字だけだったのに、世界観が伝わりましたからね。

ボスも赤なので楽勝でした。

図鑑埋めに何度も足を運ぶ人、すぐに揃う人がいそうです。

書くこともないので突然ですが

どうして私はプレイヤーネームを隠すのか、って思っている人がいるかもしれません。

だいたい他のブログ主さんは、サイドバーあたりにプレイヤーネームとか招待コードとか置いてありますよね。

名前を出さないのには、下記のような理由があります。

  1. メリットを受けたくない
  2. デメリットも受けたくない

1のメリットを受けたくないというのですが、おそらく名前を晒すと通常プレーをしている以上のフォロワーさんが付くと思います。

一般プレイヤーと比べて、大きな大きなメリットになると思います。それってフェアじゃないよね?って思うからです。

強い精霊を選び放題の相互フォローや、あっという間にメイトポイントが溜まる状態だと、他の多くの無課金プレイヤーよりイージーモードになってしまいます。そうならないためというのが理由のひとつです。

2つ目は、あまりに弱い人にフォローされすぎて、アクティブじゃないフォロワーだらけになっても困るというものです。

他にも名前を晒すことによるデメリットはいくつか考えられます。

ですので、自然とフォロワーが増えていって、500人ぐらいまで行ったら名前を出してもいいかなって思っています。

そしたらメリットもデメリットも関係なくなりますからね!

今は90人ぐらいですので、実現するのは5年後ぐらいになるかな?